人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コナミ音ゲー総合イベント”BEMANI学園”開校!



 コナミ音ゲー全部にQMAまでが関わる一大イベント
”BEMANI学園”が、本日より開始されました。
 ポスターやポップでもアーティストたちが登場、
学生服を基調としながらも、様々なカッコで
笑わせつつも盛り上げてくれていますw。


 解禁される曲は9曲(プラス1曲?)、解禁される機種は、
IIDX、ポップン、ギタドラ、jubeat、リフレク、DDRの6機種です。
 曲はコナミアーティスト2人コンビのコラボ、
という豪華なものです( ´∀`)。
 対象機種がプレイの中心になりますが、
対象機種ではない、ダンエボとSOUND VOLTEX(ボルテ)をプレイすると
解禁のゲージが伸びるのを助けてくれますし、音ゲーではない
QMA(クイズマジックアカデミー)の

”検定試験”のコーナーから”BEMANI検定”を選んで

プレイすると、
1回ごとにBEMANI学園のHPにある”クラス”が上がり、
5回やると”賢者”の称号がもらえて、
ゲージの上がりに有効に貢献してくれることになるみたいです。
コナミ音ゲー総合イベント”BEMANI学園”開校!_c0198213_2310871.jpg


 俺も今日、音ゲー数種とQMAをプレイしてきました。
 ゲージは6機種のゲージがあり、コナミ音ゲーを一種類でも
プレイすると、全部のゲージが少しずつ上がっていく、という
ものです。(補助的ポジションのダンエボのみ、ボルテのみで
ゲージが上がるかどうかは分かりませんが;。)
 今日は、ダンエボ、ポップン、ポップン、jubeatとプレイしましたが
BEMANI学園のHPの自分の進行具合を見ると、ダンエボのクマの
マークが、最初のポップンの欄にあり、ゲージの上りが凄かったので、
ダンエボ(ボルテも?)→解禁対象6種のどれか、の順にプレイすると、
結構有効なのかも知れないな、と思いました。

 どれか一つやったら、ゲージが上がってくれるので、
下手したら一機種でもできそうですね。
 そういう面では、必ず、無理やり全部をプレイしなければ
ならない、というシステムじゃないので、良心的な面もありますし、
解禁対象でないものでも、補助的にお役立ちになってくれる、
という点で、いろいろ触らせよう、と、さりげなくしている
点も、音ゲー総合イベントとして、良くできてるなぁ、と
思いました( ´∀`)。
 最近の各種イベントが”貢ぎ”に重きをおいている傾向が
顕著なので、お祭り的に、無理しないで楽しめそうで
良かったです。  

 また、同時に、前回のアペンドトラベルの時のように、
曲・譜面をプレイして、偏差値を見ることができる
”らびーとカップ”も開催。全機種登場を達成した”FLOWER”を
軸のお題曲がでています。ダンエボのFLOWERも今日解禁されましたし。
 どうせやるなら、こちらも絡めてプレイしていきたいです(^-^)。
  
 それでは、BEMANI学園での学園生活を
楽しんでいくことにしますわ( ´∀`)。
by luckymania | 2013-04-24 23:11 | 音楽ゲーム