人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第92回高校野球選手権大会、興南春夏連覇で幕!



 今年の夏の甲子園、第92回高校野球選手権大会が、
おととい、興南の春夏連覇で幕を閉じました。

 好投手島袋に、すさまじい攻撃力と、
安定感抜群の総合力は、本物でした。
 
 さらに、沖縄県勢初の夏の優勝。
 H2、3年の72回、73回の選手権では、沖縄水産が
あと一歩、というところまで行きました。
 特に、H2の決勝の横峯選手のレフトへの大飛球が
天理のレフト小竹選手がファインプレーで取らなければ・・・
というところまでいきました。
 リアルで見ていて、ものすごく惜しかったなぁ><と
思っていました。
 その時、監督だった栽監督は、残念ながらお亡くなりに
なってしまっておられますが、きっと、喜ばれていることでしょう(^^)。


 それから、春に沖縄尚学が2度優勝し、
沖縄勢もすっかり強い地区になってきました。

 そして去年、島袋擁する興南の登場。
しかし、守備力は評判通りだったものの、
攻撃力が致命的に足りなく、”これで打てたら強いのに!”
と、俺は”やきもき”したものでした。

 今年のチームの春の選抜では、その”やきもき”を
ものの見事に粉砕するほどの攻撃力の超向上!

 春は関西、智弁和歌山、帝京、大垣日大、日大三高、
夏は鳴門、明徳義塾、仙台育英、聖光学院、報徳学園と
名だたる強豪を、貫録勝ちあり、接戦勝ちありで連破。
 そして、決勝も、今年の評判の投手、一二三投手を
擁し、攻撃力も鋭い東海大相模という横綱級。
 そんな決勝も、中盤の一気呵成の攻撃で貫録勝ち。
文句なしの強い勝ち方だったと思います( ´∀`)。
 

 興南、優勝おめでとう!!

 準優勝の東海大相模も投打によくまとまった好チームでした。
選抜の初戦敗退をバネに、よく頑張りました!


 千葉のノーシードから勝ち上がってきたという、
成田の活躍もお見事!
 中川投手もよかったし、バックも気迫あるプレイで好守があったし、
攻撃力も素晴らしかった”いーいチームでしたねぇー(^-^)”
(NHKの解説を、今大会で引退の鍛冶舎巧さんっぽく↑)。

 ベスト8の顔ぶれも、手堅く勝ってきた新潟明訓、
強豪連破で今後も甲子園の主役の一つになりえるだろう活躍をした
聖光学院、好守にしっかりしていた関東一高は成田戦もよかったですが、
早稲田実業との東京対決も、おもしろかったです。
 また、いい攻撃力を持っていた九州学院も思ったよりいいチームで
良かったです。

 口蹄疫の被害で、野球部の活動に大きな影響がでた宮崎の代表の
延岡学園も、好投手の大分工業、仙台育英を相手に延長戦での
好試合を見せてくれました。もちろん、チーム力もレベルが高かったと
思います。大変だった中、本当によくやってくれました( ´∀`)。


 他にも北大津、八戸工大一高、南陽工業、
機動力が印象に残った佐賀学園、
初出場組では英明(阿南キャプテンが貫録あるいいキャラしてました)、
いなべ総合といったところも、好印象が残りました。

 
 大会全体としては、やや点差が離れる試合が多かったのが
ちょっと残念だったところ。まぁ、早稲田実業ー中京の21-6は
また違う次元だと思うのですが;。


 そして、我が地元の報徳学園も、接戦をくぐりぬけて
ベスト4まで勝ち進んでいき、さらに、興南と一番の接戦を
したのは、とても素晴らしい活躍でした(゚∀゚)!
 大西・田村の二枚看板に、チャンスをものにできる
攻撃陣は、総合力の高さを感じました。
 一番の八代選手のちょっとクセのあるゴロを打つと
ヒットにしてしまうところは印象に残りました。
 興南の国吉大陸選手もそうですが、1番バッターが
素晴らしい活躍をするところは、強いなぁ、と、
改めて感じました。


 みてた中から印象に残った試合は、

成田ー智弁和歌山、八戸工大一、北大津
八戸工大一ー英明、中京大中京ー南陽工業、
福井商業ーいなべ総合、早稲田実業ー関東一高、
報徳学園、興南、延岡学園の全試合

といったところでした。 


 あと、応援についてですが、
沖縄の応援ですっかり定着し、毎回、盛り上がりを
見せてくれている”ハイサイおじさん”が、
地元の新聞への”酒浸りの人物の歌は高校野球にふさわしくない”
といったような投書をきっかけに、一時、とりやめていた、
という、残念なことがありました。

 幸い、少しの間だけで済んでよかったです( ´∀`)。
決勝でのハイサイおじさんは本当、”お祭り騒ぎ”という
感じで、テレビの向こうの俺も、むっちゃ楽しかったです(゚∀゚)。

  どうか、これからも末長く続けていってほしいし、
今回の騒動で生まれた”ヒヤミカチ節”も、
耳障りが良い曲なので、まさに怪我の功名!
 沖縄のもう一つのレパートリーとして、
ハイサイおじさんとのコンビネーションで、盛り上げていって
欲しいなぁ、と思いました( ´∀`)。

 今回は、今までとは変わった感じで楽しめましたが、
興南の沖縄県勢初の夏の優勝、というのに
一番の感動をしました(;つД`)。

 また、バックネット裏の”8号門クラブ”の皆さんも
結構有名になって、これからの”バックネット裏ウオッチ”の
様子もまた、楽しみが増しました(笑)。
 また来春、テレビから目にしたいものです。


 もう来春に向けての戦いが始まっています。
早くも来年の夏に向けて、というチームもでてきています。
 これからは、こちらを見守っていきたいですね。
by luckymania | 2010-08-23 23:47 | スポーツ