人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国会閉幕・参議院選挙戦に@2010


通常国会が閉幕 内閣不信任案は否決(47NEWS)
より引用

 第174通常国会は16日、150日間の会期を終え閉幕した。

 自民党は、民主党政権の国会運営を不満として内閣不信任決議案を
提出したが、衆院本会議で与党などの反対多数により否決。
 菅直人首相は、財政健全化への道筋を描く「財政運営戦略」や環境、
健康、アジアなどを柱とする「新成長戦略」を近く打ち出し、
参院選勝利を目指す。

 野党は首相や事務所費問題を抱える
荒井聡国家戦略担当相の問責決議案、
江田五月参院議長の不信任決議案を参院に提出したが、
与党は本会議開会に応じず、いずれも廃案が決まった。
 突発的な衆院解散の場合などを除き、
会期末に本会議を開かないのは異例。


 不信任案否決後の衆院本会議で、
第2次大戦後に旧ソ連・シベリアなどで強制労働させられた
元抑留者に一時金を支給する特別措置法案が可決、成立。
 継続審議とする法案に関し、閉会中審査手続きも実施。

 政府が今国会に提出した新規法案63本のうち、35本が成立。
法案成立率は55・6%にとどまり、現行憲法下で最低となった。


2010/06/16 22:10 【共同通信】



・・・以上、引用終わり。





 頭を挿げ替えて、表面上だけでも盛り上がってるうちに
選挙をやってしまいたい、という与党民主の思惑。
 
 でも、口蹄疫の対応の問題、問題危険法案を含めた法案について、
ろくな話し合いもせずに、強行採決の連発・・・と”悪行を見ている”
国民達は、どのような動きをみせるか、というところが注目です。

 口蹄疫問題。宮崎県全域はまだ終息していないのに、
選挙活動をしたり、投票を行ったりするのはいかがなものでしょうか?!
 人が集まる施設なども閉鎖・・・
選挙どころじゃないのは火を見るより明らかです(`・ω・´)!

 防疫対策をしっかりした上での活動としても、
危険性は少ないに越したことはないです。


 
 選挙を延長に・・・というのは、今の政府の強硬姿勢から厳しいかも
しれませんが、せめて、東国原知事が提唱しているように、
”テレビや新聞”などを通した選挙活動に、候補者は抑えて欲しいと
思うのですが・・・。

 それが叶わなくとも、選挙活動を行う候補者の姿勢も、
国民・県民の事を考えているか、自分や党の事ばかりを考えているか、
という態度が垣間見えるものなので、
評価の対象に十分なりえる、といえばなりえますね。

 宮崎では、政府の怠慢によって拡大した絶望的な状況でも、
皆が必死になって各自で対策をとり、なんとか宮崎県内にとどめて、
現況をなんとか保っています。

 今の状況に即した行動を、切に願いたいところです。






 法案成立率について、最低、と書かれていますが、
危険な法案を成立させられるよりもマシですわ。





 参議院選、個人的には自民公明は最初から選択肢に無し。
民主も上記のことから選択したくないですね。
 自民からの分裂政党も、所詮自民ということで全部なし。
特に我が神戸では、みんなの党から、表現規制の核の一人、
後藤啓二が出馬とかいうことになっているので、
そんなのに当然、入れるわけがありません(`・ω・´)。


 その辺を加味して、いろいろ考えてみたいと思っています。


 なお、全国の人から投票できる比例のほうは、
東京の某氏一択です( ´∀`)。

 とりあえず、何にしろ、選挙には行きますよ(`・ω・´)!
by luckymania | 2010-06-16 23:04 | 政治問題