人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第82回選抜高校野球大会、明日開幕!



 今年、2010年の春の選抜高校野球大会がいよいよ
明日開幕します。
 今、神戸では雨が降ってますが、予報では天気は回復する
とのことなので、良いコンディションで開会式や試合が
できたらええな、と思います。


 今回は、82回選抜の自分の注目点を、
書いてみたいと思います。


 組み合わせで見て、右半分のCゾーンとDゾーンが
激戦区やな、と思いました。
 ここを勝ち抜いてくるところは相当なレベルの所になると
思われます。
 Bゾーンでは、やや、去年夏の全国優勝の中京有利でしょうか。
Aゾーンでは、嘉手納ー花咲徳栄の勝者に、なんだかんだで
勝ち上がってくる天理、開星ー向陽の勝者あたりが
絡み合うような感じでしょうか。

 あと、北照ー秋田商業、という、地区優勝校同士かつ、
北海道ー東北、という組み合わせは、ちょっと残念でした。
まあ、実力的には、楽しみなゲームですけどね(;^^)。




 好カードだと思うのは・・・

・帝京(東京)ー神戸国際大付(兵庫)

 レベルが高い地区の優勝校同士の対決。
お互いにどう攻め、どう守り切るか、注目したいです。


・嘉手納(かでな・沖縄)ー花咲徳栄(はなさきとくはる・埼玉)

 打力が活発なチーム同士ですが、
俺は、両チームのまとまりの良さに注目したいです。
 打力が売り物のチームでも、やってみると、全国区のピッチャーの
前に、打力が鳴りをひそめる、というのもよくあることですしね。
 どういうゲーム展開になるか楽しみ(^-^)。


・大阪桐蔭(大阪)ー東海大望洋(千葉)

 大阪桐蔭の安定感は全国有数ですが、
東海大望洋の、そんなに目立たないけど堅実なタイプの
良いチームだと思います。
 何より、千葉県の初出場、というのは、レベルが高く、
どこかで見どころを作っていくことが多いので、楽しみにしています。
 東海大望洋はあと一歩、というのが結構あったので、
甲子園に出てからの勢い、という点にも注目したいです。


・関西(かんぜい・岡山)ー興南(沖縄)

 1回戦一番の投手戦になるのではないでしょうか。
 興南の島袋投手は、もうすっかり甲子園でおなじみの好投手。
関西は2年生の堅田投手が好投手。
 周りの守備も良さそうなので、いい試合になりそうです。
 ただ、攻撃力なら、関西の方が上かもしれません。
興南は去年、打てなさすぎて勝ち星をあげられなかった
悔しさを晴らすことができるか?!もし、できて、この試合を
勝つことができれば、一気に上位進出も狙えると思います。


・智弁和歌山(和歌山)ー高岡商(富山)

 高岡商は鍋田投手を中心に、大崩れせず、
負けにくい印象があります。
 去年の夏、あと一歩のところで甲子園を逃した
悔しさを晴らすことができるか?!
 智弁和歌山も近畿大会の結果を見る限り、
ちょっと小粒ですが、打力を中心に、まとまりは良い感じがします。


・開星(島根)ー向陽(和歌山・21世紀枠)

 中国大会チャンプで、投打共にレベルの高い開星に、
21世紀枠ながら好投手の藤田投手を擁する向陽が挑む、
という構図ですが、向陽のディフェンス面が充実すれば、
好勝負するのでは・・・と思います。


 また、2回戦では、東海大望洋ー大阪桐蔭の勝者と、
大垣日大ー川島の勝者、というのが楽しみです。


 北照、山形中央、東海大望洋、自由ケ丘は八幡西時代を含めて、
長く苦労した”あと一歩”を乗り越えての甲子園。
これらのチームの勢い、というのも楽しみにしたいと思います。


 兵庫県勢では、国際ー帝京については、前にも書いたとおり、
神港は高知と対戦となりました。中京が勝って、神港が勝てば、
また中京ー兵庫勢、ということになりますw。
 神港は前仲投手と伊藤選手と、投打の両輪の活躍に期待したいです。
高知も強いですけど、しっかり頑張ってきてほしいです。




 以上、自分的な見どころでした。


 しかし、花咲徳栄は7年ぶり、ということで、
あのアンVS有元再試合延長対決からもう7年になるんですね・・・。

 また、前橋工が震災直後の選抜以来の選抜出場。
前橋工といえば、育英OBとしては、2回戦で当たった時の
衝撃的な結末が忘れられるものではありません・・・。





 いよいよ明日、どうなるのか、楽しみにします(^^)。
by luckymania | 2010-03-20 23:52 | スポーツ