人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月のアフタヌーン@2010.1月発売分



 今回、個人的な注目どころでは、”宙のまにまに”がお休み、
”カブのイサキ”がお休みながら、次号から毎号掲載、
というお知らせがありました。


 また、裁判員裁判をテーマにした
”アストライアの天秤”の新作も始まりました。
 今回は本番ではキリリ、OFFはへなへなとなる
萩原裁判官の揺れ動く心情が、事件と絡めて描かれていきます。
 裁判官、という、新しい視点も楽しみですね( ´∀`)。




・からん

 単行本4巻が3月23日に発売予定と発表がありました。
いやー順調ですねー♪よかったよかった( ´∀`)。


 理事長室に呼ばれた萌と京。
その帰りに雅をはじめとした一年生全員が多分意図的な鉢合せをします。

 国体前でいろいろキツい状態の萌先輩に
触れてはいけないところで進言をして顎に掌低をくらった雅ですが、
また一触即発な空気になりそうになりますが、
今回は普通に終わりました。
 比嘉ちゃんすっかりステキなおもちゃになってまぁwww。
そのポテンシャルに萌先輩も、
”居るだけでおもろいとかお前大阪人なめとんかぁー”
って嫉妬しちゃうくらいです(笑)。
 まぁ、本人は一生京都府民がいいらしいようですがw。

 さて百先輩からも雅にひとつ。
2話前に柔道部に見学に来ていた一年生2人。
 やはり百先輩が目当てだったようで、
”吉見先輩、いつ柔道部辞めはるんですか”
とか聞いてきやがったそうです。
 そんな人らに柔道部に触れてほしくない・・・
百先輩にしては厳しい表情で雅に打ち明けます。
百先輩、それだけ柔道部のことを大事に思ってるんやな、と
改めて感じさせるところです。

 そこでまた、雅は百先輩を照れさせ、
”あんた天性の人誑し(たらし)やわ”
と言わせるのですが、その後の、
”しっかり可愛がるから、覚悟しとき”
みたいなことを返事するあたり、
百先輩にも人誑しの気があるような気がしますが(笑)。

 また、理事長室から出てきた京が持っていた封筒について、
”それはなに?”と雅が聞くと、”封筒!”と自信たっぷりに
返事した京に、雅が”それは分かっとるがな”と返す
大コマは笑えましたw。

 場面は変わってテストの結果から、希望者を集めて
勉強会をしよう、との雅の提案にのって、柔道部のメンバーや
学年39位の四辻さん、だんだんと存在感を増してくる陸奥さんなどが
集まり、数学の勉強中です。因数分解してグラフの数値を出すという問題。
(俺にゃあさっぱり分かりません(笑)。数学は本気でだめでしたんでw。)
 雅には、蛍生おばちゃん(理事長)に30番以内に入れ、と
はっぱをかけられて、その順位をどうにかしたいというのと、
学年最下位の穂積さんに頑張ってもらおうという
思いがありましたが、京の記憶力が発揮されたり、比嘉ちゃんが
穂積さんに上手いこと教えたり、それを見た京が対抗心を
燃やしてたり、”みんな、次田さんが雅に言いくるめられる所を見て
すっきりする”とさりげなく黒い陸奥さんの言葉があるなどw、
なかなか有意義に進んでいたようですね。

 
 ショートホームルーム。そこで雅がまたもや提案を。
なんとクラスで美容体操をしよう、という提案でした;。
次の月も存在感を維持しよう、と考えた積極的な提案でした。
 ウエストをひきしめよう、というのは、女性としてはなかなか
魅力的なお話でしょうw。

 
 一方、副担任の長岡秀子先生(28歳独身)にも
いよいよスポットがあたりました。この人もいろいろおもしろく
動いてくれそうで楽しみです(笑)。
 どうもみっちゃんが学生時代からずっと苦手だったようで、
その気苦労をナレーション的に語ってくれていますwが、
教室に入るとクラス全体で腰に効く体操している様を見てビビって
しまいます(笑)。みっちゃんもやってるしwww。
 ただ、次田さんや一部の生徒はノリ気ではない様子も
しっかりと書かれています。

 以前の話で、柔道部が引かれている、という事が描かれていましたが、
どうやら一部だけでの話で、基本的には普通に打ちとけられている、
という状況みたいですね。これも雅がいろいろと”完璧超人”なおかげでしょうか(^^)。


 そしてラストは大阪市西成区の研専会道場午後9時。
あの萌先輩がキツそうに練習をしていました。
 ”吐いてきます”と言いながら出ていく男性の様子が
その激しさを物語っていますね。

 国体に向かう5月。萌先輩は?!そして柔道部は?!



・友達100人できるかな


 表紙の道明寺さんの頭の中の迷路、
思わずやってしまいました(笑)。



 今回は、かの有名な”ルービックキューブ”が登場。
この時代には欠かせないものの一つですよねw。
俺もやったなぁ・・・。あと六面体のキューブとかもあったなぁ・・・。

 今回は、甲斐優君こと、カイカイとのお話。
キューブ一面できたり、成績も優秀だったりと、
人気者だったのですが、それらをそつなくこなしてしまう
直行に嫉妬しまくります。

 直行から明らかに距離をとろうとするカイカイ。
直行は、そんなカイカイの心を開き、友達になろうとします。


 直行は二回目、ということで、成績がいいのですが、
カイカイは一回目でしっかりできている。
カイカイを尊敬する、と打ち明けます。

 
 そんな折、二人は運動会で二人三脚で組む事に。
直行は、カイカイと練習しようと、
”若い子を連れだそうとしているオッサン”的な
誘い方で二人三脚を練習しようとします。
カイカイもしぶしぶながらも練習をし始めます。
 見本として、道明寺さんと走りますが、
引きづられていく直行を見てつっこみをいれるあたりが
笑えましたw。
 

 そして運動会当日。
それでもあんまり乗り気でないカイカイですが、
直行が自分のミスでこけてしまい、足を痛めてしまっても
最後まで走ってトップになり、二人にクラスメイトから賞賛が送られます。
足を痛めつつも走りとおした直行を見て、”ありがとな”と小さな声で告げます。
 そこで友達メーターが満タンに。
カイカイと友達になることができました(^^)。


 大筋で”行き違いからの友情”というタイプのお話でした( ´∀`)。




・謎の少女X


 美琴の制服を強奪して入れ替わりに成功した百夏サイドのお話。
美琴とうり二つなだけに、すごい違った見方ができるあたりが
おもしろかったです(^^)。
 
 百夏が放課後、マネージャーにつかまって、
車に連れ戻そうとするところに、完全に勘違いしている椿君がきて、
マネージャーに必死の一撃!
 そのまま百夏を連れて逃げるのですが、そこから百夏が
椿君にちょっぴり特別な感情が芽生えたかも知れませんね。

 そしてよだれの日課。なんと椿君が鼻血を出します。
それはどのような”絆”なのでしょう?と、以下次号。
 



・ラブやん

 さみしいクリスマスをボディランゲージをしながら
オナニーについて熱く語ってたり、サンタさんがきたり、
ラブやんがおもくそ若返ったりするお話(笑)。

 ”おっオナニーなんかしたことないぞー!”と
小学生の虚勢ばりに言い返すラブやんが今号一番笑えましたw。

 おもくそ若返ったのは、ラブやんは小学生時代は優秀な天使
だった、とのことから。

 もちろんフサさんはそんなラブやんを見て、
いけない方向に向かいそうになるのですが、
今回はお隣さんにえらい目にあわされたようで、ラブやんは
事なきをえたご様子(笑)。
 でも、しばらくこのまま、とのことなので、次回以降がまた楽しみです(^-^)。



・ぢごぷり

 保育園の”赤ちゃんくらぶ”での椅子取りゲームで
”子供いていて幸せだなぁっていう人”
というところで立てなかったことの衝撃が引き続きある模様。
 まぁ、お姉ちゃん本人にとっては行きづらいわな;。

 瞬介さんとの回想もあり。”もうすぐ死ぬから”という
言い方から、”不治の病”持ちだった感じがしますね。
 でもお姉ちゃんの方もなんだか穏やかでない様子でしたが・・・。

 あと、小学生の頃のあれって、某ジャイアンとスネ夫がモデルですなw。
どうしてもこういうときの定番になるよな;。
 特に大きい方は”からん”の中松双子の幼稚園時代のいじめっこにも
なってましたし(笑)。



・ハックス!

 いよいよアフレコ。
たくさんの人が一緒にアニメを作っている、という
実感を、作中のみよしと共に感じられました。
 なんかわくわくする描き方になっててよかったです( ´∀`)。




 その他に、”武士道シックスティーン”、”水域”、”オクターヴ”、
”無限の住人”といったあたりを読みました。
by luckymania | 2010-02-02 23:58 | 月刊アフタヌーン