人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さようならメガロック




 ここ数年で、よく通っていたゲーセンが結構減ってきて
寂しい思いをしていますが、24日、またひとつ、
よく通っていたゲーセンが幕を下ろしました(´・ω・`)。


さようならメガロック_c0198213_038296.jpg

 神戸三宮にあった”遊スペース メガロック”というゲーセンです。

 メダル、プライズ、それに音楽ゲームと、
割と大きめの筐体のゲームをよく扱っていて、
さらに一時期、翌朝5時まで営業していたという、
三宮のゲーセンとしてはすごい環境でした。

 いいところにあったので、客足も良好なように
見えていたのですが、1階が縮小されてから
どないしたんやろ、と思っていましたが、
まさか閉店になるとは思ってませんでした;。

 個人的には、bmIIDX4thの頃からちょこちょこと
足を運ぶようになりました。
 Mr.T(SPアナザー)や裏コースのミレニアムコースに
ここのゲーセンでビビった覚えが強いですw。
 5thの時は、ここのランキングコース(プレイ回数で
組まれるコース)でサファリ込みのコースを
サファリを乗り越えてクリアできたときに喜んだことも
ありましたし、9thのデビューがここで、カードが初めて
使われるようになり、おおお、と思ったのもここでした。
 DistorteDの時、DPで”青龍”を出し、waxing and wanding
のハイパーを初プレイでクリアしたのも良い思い出です。

 でも、なんといっても、三国志対戦かなんかの兼ね合い(?)で、
これまた一時期、週末に朝7時(30分?)ごろから開店していて、
それに合わせて、朝一で特攻して、他の人が来るまで
家庭用DD向け、GOLD向けのスコア埋めをやりまくっていた、
というのが思い出深いです( ´∀`)。
 あの時はふらっふらになるまでやってたので、
休憩椅子がなかったのにうわあああ、と思った覚えがあります(;^^)。
 それはともかくとして、あれのおかげで
すごくスムーズに曲埋めができました(^-^)。

 IIDXでジョイント設定もあるし、ギタドラポップン完備、
さらにbmIIIまであったので、この辺では、すっかりホームの
如く通っていました。

 でも、去年、1階から2階のせまい範囲に音ゲーが
配置されてからは、月に数回程度になってしまいました。

 去年の末ごろから、要望聞き入れボックスみたいなのを
置いて、書いて入れたらレスして専用掲示板に貼ってくれる、
ということを始めていたので、”おー、気合入れてくるやんけ”と
思っていましたが、今月の中頃にふと行ったら
コミュニケーションノートがあって”閉店します”ですよ('A`)。

 いつ、とか書いてなかったのでピンとこなかったのですが、
ネット経由で24日閉店、ということを知りました。


 最後の週は、久々にホームの如く通いました。
そして、最後の日は、開店前からいまして、
ひとり、ふたり・・・と6人程の人が集まったあたりで開店。
 jubeatから始めて、写真を撮りつつ、IIDX、ポップン、
ドラムV6、ドラムV2と、音ゲートライアスロンをしてました。
 ギターがちょっと稼働に手間取っていたようですが、
居る間に稼働開始してくれたんで、締めにギターをして
プレイ修めをしました。
 ちょっとピックの反応がイマイチでしたが、
まぁ、仕方無かったですね(;^^)。動いてくれただけ良かった( ´∀`)。


 ああ、ギタドラでも思い出あったなぁ・・・。
ドラム9thの時にたまゆら赤をクリアしてやったぁ(゚∀゚)!とか
思ってたら、筐体レベルがLV1だったりw、
一昨年のクリスマスの”I'm a loser”祭りで、全然loser持ちと
当たらなくてピリピリしてたりとか(笑)。


 そして、今日(ああ、もう昨日か)の夜、見に行ったら、
貼り紙が貼られていたり、店の中も整理のためか
ちょっとせわしない感じになってたりしてました。
 前を通る人も、”ここ閉まったんかー”という人が
結構いて、改めて、ここの存在感を感じました。


 いっぱい楽しみありがとうございましたm(__)m。

 そしてお疲れ様。メガロック。



 ”続きを見る”の後に撮ってきた記念写真
貼りまくっています。










さようならメガロック_c0198213_0403681.jpg









さようならメガロック_c0198213_040582.jpg








さようならメガロック_c0198213_0412195.jpg








さようならメガロック_c0198213_0413961.jpg







さようならメガロック_c0198213_0415833.jpg







さようならメガロック_c0198213_0422631.jpg







さようならメガロック_c0198213_0424753.jpg







さようならメガロック_c0198213_04354.jpg







さようならメガロック_c0198213_0431917.jpg





さようならメガロック_c0198213_0444339.jpg





さようならメガロック_c0198213_0433770.jpg







さようならメガロック_c0198213_044107.jpg






さようならメガロック_c0198213_045234.jpg






さようならメガロック_c0198213_045235.jpg






さようならメガロック_c0198213_0454685.jpg






さようならメガロック_c0198213_046562.jpg






さようならメガロック_c0198213_0462454.jpg






さようならメガロック_c0198213_0464199.jpg















さようならメガロック_c0198213_047827.jpg







さようならメガロック_c0198213_0472764.jpg

by luckymania | 2010-01-26 00:47 | 音楽ゲーム