人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PS2版bmIIDXEMP&PLEMIUM DISC発売!

 PS2版では最後になるbmIIDX16EMPRESSと
ベスト盤のPLEMIUM DISCの2枚組が発売されました。

 俺はコナミスタイルでCS曲のサントラとセットの
特別版を注文していたので、それでゲット。
 なんかコナスタ、売れ行きがすごかったみたいですね。 
盛況なのはいいことです(^^)。


 さて、あらかた遊びました。
良い点と悪い点がくっきりでした。

 良かった点は、とりあえず豊富な曲数でしょうか。
特に、これから始めよう、という人にとっては
良いものになった、と思います。


 それと、過去の使用イラストが見られるアーカイブス。
なかなか見られないワンモア演出も網羅されているようで、
これはなかなか良いものだと思います。
 まぁ、曲解禁にこれを埋めることが条件になっているものが
あるのは、大変かも知れませんが(;^^)。
 このアーカイブの絵をゲットする方法は、そのシリーズの
曲のベストスコアを更新することらしいです。
わざと途中でやめて、ちまちまと更新していきましょうかねw。


 それと、3y3s以外のワンモアの条件が大幅に簡単に
なっていること。EMPRESS PLACEは3つちゃんとやっとこかな、
と、進めていたら、卑弥呼リザルトがいきなりでてきてびっくりしましたw。
 お菓子ワンモアもNORMALでもハードでなくても、
AAクラスさえ出せればOKみたいなので(NORMALモード)、
こちらもサービス心旺盛で良かったと思います( ´∀`)。
 まぁ、これで3y3sの分も条件緩和してくれてたらなぁ・・・と欲も出ますが。


 あと、DPを中心に追加アナザーがいっぱいあること。
なかでも、SPにもアナザーができたClioneとABSOLUTEについては、
DPはムズすぎて大変でしたが、SPは、なかなか楽しい譜面に
なっていてよかったな、と思いました。


 最後に、TAKA氏の選曲画面曲が、”Time To Empress”という一曲に
なってきてくれたことが、むっちゃうれしかったです(゚∀゚)。
 選曲画面部分をベースに、wac氏にお手伝いして貰った部分が
増えて、ヴォーカルがついた、という感じでしょうか。
”Seclet K”というのは、やっぱ星野奏子さんでしょうかね?




 悪かった点は、たぶん、曲を詰め詰めにすることによって
起こった容量不足が原因であるのでは、と思ったものです。
曲数はもうちょい減らしても良かったから、
もっと余裕を持って作ってほしかった(´・ω・`)。

 まず、IR、段位認定の登録といったイベントの撤廃。
これはモチベーションが下がります(;^^)。
 ずっと参加していた者としては、さみしい限り。
PS2最後だから、といって、曲を詰め詰めにして楽しんでほしい、
という意図も分かるのですが、最後だからこそ、
こういったイベントはしっかりやってほしかったです(´・ω・`)。

 それと、細かいですが、Programmed Worldの汎用ムービーが、
4thのTRIP THE DEEP汎用から8thのテクノ汎用に
変わってしまっていた、ということ。4th汎用が、
曲にピッタリと合っていただけに、残念ですorz。
これも容量パンパンで、ムービー一つさえ削らねばならない事態に
なったのではないか、と思います。

 あと、ギャラリーモードの段位認定のところ。
あれは文字(キャラのセリフ?)も
ちゃんと載せてほしかったなぁ、と思います。

 また、チュートリアルの#5と#6が削られていたあたりも
ちょっと残念でした。

 最後に、EMP、プレミアで収録曲が、逆ならよかったのに・・・
と思わせるものが結構あったこと。
 V2が入っていたら、Vも一緒にやりたくなるものですし、
同じジャンル同士で、EDENが入っている方にDoLLを
入れてやればいい、と思いますし。
 なるべく同じようなカテゴリーの曲は、
同じディスクに入れてほしかったです。

 
 新曲については、これからしっかりプレイし、聴くことに
していますが、FLAG OF PEACE、Gymnopedie 009と
いったあたりは、初回プレイで好印象に残りました(^-^)。


 何はともあれ、これからは、時間をかけて
まったりやっていきたいと思います。
by luckymania | 2009-10-18 23:23 | 音楽ゲーム