人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都行脚@IIDXEMP

 
 先日書いた、IIDX近況で、京都のゲーセン2つを回ったことに
触れましたので、去年11月に行った京都行脚のレポートも
書いておくことにします。っても、前のブログからの再掲ですけどねw。





 たくさんの目的と、阪急・阪神線の期間限定チケット”いい古都チケット”
を持って、京都行脚してまいりました。
 目的のうちの一つである、bmIIDX16EMP行脚についていろいろ書きます。
この日一日を追って書くので、ある意味、一連の京都行脚のまとめに
なるかも知れません。



 神戸から京都を一日満喫するのに、とても有効なのが、上記の”いい古都チケット”。
1600円で、特定の一日の間、阪急、阪神、京都市営地下鉄の全線と、
京都市バス、京都バスのほとんどが使えて、かなりの範囲をカバーすることができる
すばらしいチケットです(^^)。
 バスや地下鉄を中心としたガイドや、優待チケットなどもついてます。



 そのチケットの範囲と体力と時間が許す限りで、この度の京都行脚を
してまいりました。


 IIDX行脚のスレなので、もちろん、IIDX行脚のことを中心に書いていくことにします。




(番外・朝7時:出発→新神戸駅で0系新幹線お見送り)



三宮~西院



◎西院(さいいん)コットンクラブ

・阪急西院駅北出口から西大路通(大通り)を南に。
隣にTSUTAYAがあるのでそれを目印に。


・IIDXは2Fに。ジョイント設定あり。待ち用の椅子あり。
・スペースは小さいながらも、配置が、結構整った印象がありました。



西院~河原町



◎寺町a-cho

・京都の中では最も有名な店かも知れませんね。それだけに、人多め。
・阪急河原町駅の中央改札に近い出口(4番?)を出て、
ちょっと西側に行くと、”寺町通り”というところに商店街が
あるので、そこをちょっとだけ北上。エスカレーターで2Fへ。


・IIDXは2台。ジョイント設定あり。

↓ 

◎パピヨン

・寺町通りから1本、河原町(東側)寄りの”新京極”という商店街の中。


・IIDXは2Fに2台。ジョイント設定なし。
・待ち用の椅子はあるけど、スペースは、結構キツキツ;。
・右側IIDXのボタンが軽くて、(反応しやすい)、左側IIDXのボタンは普通。



◎ラウンドワン河原町店

・河原町通りを西側(烏丸寄り)に歩いていると着きます。


・IIDXは3Fに2台。ジョイント設定あり。
・DDRもあり。ギタドラポプは、なんと3台ずつとか(;゚Д゚)。



河原町~京都バス17系統~高野玉岡町

※この17系統は、普通に地元の人の足でもあり、
人気観光地である大原への重要な交通機関でもあるので、
毎度毎度、すし詰めでカオスです;。

 後で書く方法の方がお勧めかと・・・。



スポーツセンターの下の筋を東に。
曼殊院道にでて、もうちょい東。
ドラッグストア・ユタカの大きな店舗が目印で、それの隣。



◎GAMES’WILL

・出町柳から出ている叡山電車の一乗寺駅からもいけるとのこと。
叡山電車で、”いい古都チケット”は使えないのでこの辺はよく分かりません;。

・高野高槻町のバス停はあるけど、ここに止まるバスは一時間に一本;。
なので、ちょっと南におりて、高野のバス停まで出ると、206系統という
拠点に出やすいバスが結構でているので、そこを利用するのが吉。
 だから、京都駅などからここを目指す場合は、206系統の高野で
下車して、北側に歩いて、曼殊院道を目指して、それを見つけたら
そのまま東、という行き方がベストになると思います。

・小さいけど、”地元のゲーセン”ぽくって良い感じ。


・IIDXは2F。ジョイント設定あり。ヘッドホンを付ける部分があり。
・待ち用の椅子あり。
・新しいでこぼこスクラッチですが、それでも回しやすくするための
テープを貼ってました。



(高野~バスで東山三条(地下鉄東山駅)~”からん”・紅葉狩りコース)



地下鉄山科



◎スーパーヒーロー山科店

・各線山科駅の南出口から西側へ。
コンビニampmがある筋を南へ。
つきあたりに”CENTRAL”というパチスロ屋がある筋を、
渡らずにそのまま西側(右側)へ少し行くと着きます。
※道が狭いので気を付けて。


・IIDXはジョイント設定あり。



地下鉄山科~地下鉄烏丸御池~地下鉄今出川



◎ゴールド同志社大学前店

・地下鉄今出川駅3番出口から出ると、同志社大学(今出川キャンパス)の
交差点寄りに出るので、そこを南に渡って西側(右側)に歩きます。
ちょうど、同志社大学(今出川キャンパス)正門前の向かい側になります。


・IIDXはジョイント設定あり。
・コミュニケーションノートあり。
・椅子はノートの机のぶんでしょうか?俺の時は後ろはいなかったけど、
人が並んでる場合、IIDXで並んでるのと、ノート書きと、
きちんと目的を区別した方がよさそうです。

(個人的IIDX日記:
 遠征組の人と見受けられる人が、
DPの穴AAでAA評価だしてはりました(;゚Д゚)。すげすげヴォー;。)



烏丸今出川(交差点のちょい北側の東行き)バス停から201系統



千本丸太町



◎ゲームドラゴン

・201系統に乗って行ったら、千本出水と千本丸太町の間ぐらいに店が見えます。
千本出水下車なら南下。千本丸太町下車なら、横断歩道を渡って北上、という感じ。
・雑多。そして、トイレが見当たらなかったです;。


・IIDXはジョイント設定あり。後ろにカーテンしてます。画面の反射の都合かな?



千本丸太町~二条駅前~JR二条駅



◎ザ・サードプラネットBiVi京都二条店

・JR二条駅の隣のBiViという大きなショッピングモールの2F。
JR二条駅を目指せば余裕です( ´∀`)。
・大きなゲーセン。資料が豊富w。おしぼりもあり。待ち用の椅子は長椅子があり。



・入った時はアナウンスが若干大きくてうるさく感じました。
疲れてたせいかなぁ;。
・DDRあり。


・IIDXはジョイント設定あり。
・IIDXの後ろの壁が鏡張りで、紛らわしかったです('A`)。



河原町までバス。朝来たところの近くがバス停でした。


阪急乗って帰宅。


新しく読み方を覚えた地名(笑)
中立売→なかだちうり
西洞院→にしのとういん

 
 ・・・というような流れで行ってきました。
 

 それにしても河原町界隈はすごいです。全部IIDX2台置きですかぁ。
俺の行動範囲のIIDX2台置きは、三宮のラウンドワンしかないですし;。
いや、それだけでも大したもんやと思ってますけどね。


 以上、自分日記も、ちょっと交えながら、
京都行脚一日のレポを書いてみました(^-^)。



 
 
by luckymania | 2009-03-20 01:09 | 音楽ゲーム