呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


 先日から始まったダンエボの新イベント、Charlie's desireは
期間中、一日一つずつお題が出現するものでした。
 1つ、ろうそくをつけたら、翌日、次の新しいお題が出現する、
という流れになるみたいです。

 2つ目以降、新しいお題が出る時は、ゲームスタートして、
Kinectの判定を手を回して合わせてから、イベント演出が出てきて、
3つ書かれたお題を提示します。
 それからゲーム開始、ということです。さすがに
2回目以降はちゃんとゲームスタート時に出してくれましたねw。
 それじゃないと分からんし(笑)。
c0198213_21225869.jpg

 2つ目のお題は、こんなのでした。
 ★のやつは文字とEXTREMEの字から、解禁したての
”My Only Shining Star”のEXTREMEをプレイすることが条件。
 リンゴの絵の曲は、実は、ネット上でちょい見してしまって;、
KIMONO PRINCESSというのは分かってたのですが、
なんでやろー、と考えてました。
c0198213_2123145.jpg

 が、答えはバナーの画像の中にありました。
junさんの腰あたりからの背景にリンゴの絵が
ありますし、junさんが持ってる棒の先に
リンゴのようなものがついてたりしてるのです。
 なるほど、それでですか(;^^)。
 クリアした際に出る答えに、難易度は書いてなかったので、
難易度は関係なしですね。

 もう一つは、文字通りフルコンボ、ということで、
早速壁ができましたorz。イベント期間中に
乗り越えることができるか俺(;^^)。 

 このブログでは、自分のペースで書いていくつもりに
していますので、これからはペースががくんと落ちそうです;。
[PR]
# by luckymania | 2013-02-10 21:23 | 音楽ゲーム
c0198213_21201059.jpg

 今回のリミットブーストは、2回連続のギタドラ曲、
佐々木氏曲縛りで佐々木プログレシリーズの締めとなる
Timepiece Phase IIでした。
 条件曲はConcertino in blue(DistorteD)、子供の落書き帳(Lincle)、
そして、ΩATTACKのSECTION Bの隠し曲のたまゆらです。

 で、さらに、選曲画面の残り時間の数字の1の位の数字が、
1曲目は2、2曲目は8、3曲目は7、の時にそれぞれ選曲すると、
なんと普通の譜面の他に、CN付きの譜面がでてくるという
びっくりギミックが隠されていました!見つけた人すげぇっす・・・。
c0198213_21202867.jpg

 現在、ノーマルまで条件を満たせば出せるように
なり、ようやくプレイできるようになったので、やってきました。
(CNの方は、ミスったのでやってませんがorz。)
 シングルのハイパーで狙ってみたのですが、
落書き帳に目が追いつかずに撃沈orz。 
 結局は、無難に、DPのノーマルでした。
c0198213_21204778.jpg

 やー、タイピ来て欲しいと思ってたので、
むっちゃ嬉しいです(><)!
 真ん中のギターソロの所をやった時は感動してましたわ。



17日追記。CNverもプレイしましたー。DPノーマルにて。
c0198213_20422260.jpg

 ここでちょっとトラップがあるのです。
 条件達成し、リミットバーストリザルトが終わり、
選曲画面になると、カーソルが、出現曲に合わさっているのですが、
これの場合も、通常譜面の方にカーソルが合っています。
 CNverを出した時は、両方のヴァージョンが出ているので、
CNverをプレイしたい場合は、今合っている通常譜面の
下の曲目”Timepiece Phase II(CNver.)”を見て、
合わせる必要があります。
 多分、俺も初回、これで気付かなかったと思いますw。
ので、一応、注意喚起しときます。
c0198213_20424745.jpg

 こちらの譜面も独自のおもしろさがあります(^-^)。
やっぱ楽しいですわ~。


 プレイしてて楽しかったので、ハイパー譜面も、条件緩和や解禁を待って、
これから楽しみにしたいです( ´∀`)。
[PR]
# by luckymania | 2013-02-10 21:21 | 音楽ゲーム

GAME IN COO閉店orz

 よく行ってたゲーセンのひとつ、”GAME IN COO”が、
先週、突然の閉店をしました。
 場所は神戸・三宮の東側。ダイエー三宮駅前店が入る建物の
東ななめ向かいの、小さいながらも、長いことやっていたゲーセンでした。

 2階建てで、1階はギタドラやQMAやレースゲーム、クレーンゲームなど、
最近はjubeatも1台置いてました。
 2階は、格ゲー中心にビデオゲームが置いてありました。

 ちょっと狭い感はありましたが、ちょっとやってこか、と
入りやすかったし、店員さんの対応もよかったし、
トイレもきれいで、しやすかったし、ポップもとてもよい感じで、
見てて良い感じでしたし、小さいながらも、良いゲーセンでした。

 今は、早速改装工事をやっています。次の宛てがあるのかなぁ。

 ・・・やっぱさみしいし、残念っすね(T_T)。
でも、お疲れさまでした。
そして、楽しませてくれてありがとうございました!
と言ってやりたいです。
[PR]
# by luckymania | 2013-02-08 22:49 | ゲーム
c0198213_2221628.jpg

 ダンエボで新しいイベント、Charlie's desire~願いの鏡~が
今日から開催!
 やー、なんかダンエボらしからぬ様相ですねw。


c0198213_22212241.jpg

 とりあえず、デモ画面にも出ていたし、公式HPにも出ていましたが、
これが第一の条件のヒント。この条件をクリアすれば、
次の条件がみえてくる、という感じで進みます。
 これはNIGHT OF FIREに、SUPER SAMURAIということなんでしょうw。
案の定、これで正解でした(^-^)。

 ゲーム上の流れとしては、

・最初プレイ開始時は何も告知など無し。
・プレイ
・メダル授与・クマの変化などステータス画面。
・条件をクリアできていれば、イベント演出が出てくる
・ゲームオーバー

という流れになります。
 新曲配信通知のタイミングと同じように、
初めにも何かあれば、分かりやすいし、盛り上がって
よかったなぁ・・・;。


c0198213_22221832.jpg

 その第一の条件、「SUPER SAMURAI、NIGHT OF FIREをプレー」
を満たすと、今回満たした条件に”○”印が付き、一緒に、残りの条件を
表すヒントがでてきます。
(難度に指定はないので、難度はどれでもよさそうですね。)
 初回の今回は、この3つということになります。
 下の画像は、ハートマークのストリームが描かれていて、
左上には、腰を振る時の矢印マークがでています。

 ハートマークの方は、”マジLOVE1000%”の名物シーン、と
いうことで、これがありそうな、同曲のエキスパートを、
また、腰振り、といえば、できそう、かつ、思いついたのが
”MY SUMMER LOVE”ということで、これがありそうな、
同曲のマスターでプレイすると、無事クリアできてました(^-^)。
 クリア後に出てくる正解は、それぞれ、

・所定のストリームを判定COOL以上
・「ジェスチャー」を含む楽曲をプレー
 
でした。

c0198213_22231427.jpg

 これらをすべてクリアすると、
c0198213_22233897.jpg

c0198213_22235479.jpg

 My Only Shining Starが解禁!
と同時に、枠の下のろうそくに火が灯ります。

 全部でろうそく立てが大小8本あるようなので、
合計8回は、なんらかの特典がありそうですね。
 ここから先は、まだ無いようなので、週ごとぐらいに
ミッションが増えていくのかもしれませんね。

 ダンエボにしては、雰囲気のある楽曲解禁イベント。
まだまだドヘタゆえに、どこまでいけるかは分かりませんが;、
楽しませてもらいたいと思います(^-^)♪
 ・・・でも、二人プレイ条件は勘弁して欲しいですorz。

c0198213_22241547.jpg

 今回の解禁曲、My Only Shining Starは家庭用の曲でもありますね。
bmIIDXやDDRでもおなじみの曲。
 振りは、とてもわかりやすく、覚えやすそうで、おもしろい感じです(^^)。
[PR]
# by luckymania | 2013-02-08 22:30 | 音楽ゲーム
c0198213_233515.jpg

 現在発売中の”まんがくらぶオリジナル”で連載中の
俺が愛してやまない作品、”みもりろっくおん!”が、
最終回を迎えました。
c0198213_234821.jpg

 最終回の扉絵もみもりかわいいよみもり。

 激しく片思いをしているクラスメイトの今野くんに
とてもひっこみじあんの主人公・みもりが
どうアタックするか、または、どう想っているか、
という所から始まるいろんなエピソードを四コマにて
魅せてくれた作品です。

 最終回はバレンタインのお話で、今回、いよいよ
みもりが勝負をかけよう、とするものです。
 結果、みもりにしては、大きな一歩を歩めたみたいで、
とても嬉しく思いました(^ワ^)。よかったなぁみもり。

 終わってしまうのは淋しいですが、
なかなかのグッドエンドでしたし、
単行本も2月27日に発売予定なので、
もうひと押し、楽しみにしたいと思います。


 また、次号では、作者のみずなともみ氏の
エッセイが載るとのこと。それもまた楽しみです(^ー^)♪

 また、今回の号の中にある応募用紙を使っての、
今回の号の表紙に少しの違いがある柄のクリアファイルの
応募者全員プレゼントがあります。締め切りは2月21日。
 今回で終わりましたが、みもりも、場所やポーズは変わっていますが、
きちんといるので、これも応募したいと思っています(^-^)!


・・・話は変わって少しだけ。
 今号のくらオリ、なんか見たことある人の
作品が載ってるなぁ、と思ったら、なんと、
”はなまる幼稚園”の勇人氏の読み切り新作でした!
 こっちに来られるとは、びっくりでした。
この方も好きな作家さんなので、連載までいったら
ええなぁ、と思いました(^-^)。
[PR]
# by luckymania | 2013-01-29 23:05 | アニメ・まんが
 地元つながりで、明るめ(?)の話題も書いときます。

 兵庫県と近隣の一部で、サンテレビが放送局の一つに
なっています。
 
 そのサンテレビの番組が始まる前に、オープニングのアニメが
流れます。一日が始まるにふさわしい、ソフトな感じが
とても好印象です(^^)。

 ところで、サンテレビには、”おっサン”という、
太陽がおっさんの顔をしているキャラがいます。

 オープニングのアニメにも、可愛らしい太陽が
でてくるのですが、太陽だけ、さりげなく、おっサンになってたら
おもろいなぁ、とぼーっと見ながらふーっと考えていましたw。


 おっサンといえば、最近は、モリモリしてるCMが好きですわ。
隣の大森さんもモリモリモーリしてるしw。
[PR]
# by luckymania | 2013-01-17 06:12 | 雑記

2013年1月17日



 阪神淡路大震災から今日で18年になりました。

 今朝の神戸新聞の朝刊の別刷りの記事を見て、
あの日に生まれた赤ちゃんがもう18歳になるんやなぁ・・・と
感慨深くなりました。
 再来年には、20歳になる、ということで驚くことに
なりそうです。

 今年も、東遊園地の慰霊の催しに行きます。


 黙祷
[PR]
# by luckymania | 2013-01-17 06:04 | 大切な日記
 LIMIT BURSTの今回の分の条件が1段階緩和されたので、
プレイしてきました。

c0198213_21412879.jpg

 曲はなんと泉氏の名物プログレシリーズの元祖”DAY DREAM”!
これを初めて知った時は、個人的には、”まさかのデイドリ?!”でしたw。
やーネタかとw。でもマジで来ましたかぁ。
c0198213_22543710.jpg

 レベルはハイパーで10。
bpmもまた罠で;300メインかと思ってたら300は
最初の低速の次の少しの部分だけで、メインの早さは170でした。
 300メインのつもりをしていたので
”あれ?あれ?”って感じでした(;^^)。
c0198213_22545555.jpg

 今回はDPではムリなのでSPで。
それでも2曲目でやったアニュスで死にかけましたorz。
 
 


 ギタドラがきたおかげで、個人的収穫ですが、
ギタドラ繋がりで、やりたいと思いついた
ミラージュレジデンス(DPH)が
クリアできたという嬉しい副産物がありました( ´∀`)。
 次はSPHの方でハードマークつけられるように
なったらええな、と思っています。 
 

 2段階目の緩和が来てから追記。
DPでもできるようになったのでDPでもやってきました。
 カード無しでやってきたので、
トップのリザルトも、きれいなものに貼りなおしときます。

c0198213_21423417.jpg


c0198213_2142837.jpg

 DPもハイパーは★10、ノーマルは★6。
bpmがSP同様クセ者なの以外は、楽めな譜面です。
[PR]
# by luckymania | 2013-01-12 22:56 | 音楽ゲーム
 ダンエボの新年一発目の新曲配信が来ていました。
他音ゲーですでに収録されている”LOVE&JOY”です。
 うわさはされていましたが、実際に収録。
チアダンスというジャンルは、なるほどー、と思いました。
c0198213_22505935.jpg


c0198213_22511755.jpg

 レベルは3ですが、動きが細かく、
エキスパートで落ちかけました;。
 でも楽しい振り付けだと思いました(^-^)。

 バナーは他ゲームのものとは違う、
ドアラが登場したバナーになっています。
 また、ダンサーのひかりも、頭にドアラ耳つけてますw。
もうダンエボを名古屋ドームに置いといたら・・・wって、
ちょっと思いました。
[PR]
# by luckymania | 2013-01-12 22:53 | 音楽ゲーム

こはるの日々4巻発売!


 goodアフタヌーンにて連載されていた”こはるの日々”の
単行本4巻が昨日発売されました。ついに最終巻です。
 
 なぜか17日発売、と思い込んでいたので、
別件で今日、たまたま本屋さんに行って、気がついた次第;。
 やー、気付いたのが三宮で良かったw。
c0198213_23484340.jpg

 最初にとらのあなに見に行くと、メッセージイラストカード付きで、
”これがええなぁ”、と思いつつ、他も見に行くと、
アニメイトで見当たらず、ゲーマーズで特に無しな状態だったので、
とらに戻ってお買い上げ、とあいなりました( ´∀`)。
 なにせ、特典付きが間にあってよかったです(^-^)。

 裏表紙の晃も、最初は小さかったのに、
だんだん大きく描かれていくさまに、二人の仲の
変化が見られるようで、良い感じです。
 表紙も、全巻通して、うるさすぎず、シンプル過ぎずで
見やすかったのも好感が持てました( ´∀`)。 
 今回の白いのも大好物です(^^)。

 表紙カバーを取ると、こはると晃の結婚式シーンを中心にした
思い出アルバムと、そして、ふたりの愛の結晶が
ストーキング気味に”こんにちは”をしています(笑)。

 この巻には、本誌を買えなかった回が2回ほどあるので、
(しかも、そのうち一つは最終話の前のお話)新作として
楽しみに読んでみたいと思います。

 最初の衝撃度が強すぎましたが、連載道中も、
目が離せない展開を作ってくれて、最後まで飽きずに
読むことができた良作品だったと思います。
 こはるもラブリーでしたしね(*´∀`)=3。

 気が早いかも知れませんが、
大城氏の次の作品も、期待したいです。
[PR]
# by luckymania | 2013-01-08 23:50 | good!アフタヌーン