呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 ギタドラXGの新作、XG3が23日より稼働開始。
俺もやってきました。

 Discomunication、Luvly Merry Go Round、DIAMONDや
FIRE IN THE DARKといったあたりのXG譜面が
入ったことや、いろいろな要素で楽しめそうな
雰囲気ができたのは、良い点だと思います。

 新曲では、版権のLISTEN TO THE STEREO!!、
夏祭り、笑ってたいんだ、といったあたり、
 コナオリ曲では、Freeky Technique、POWER、
Snowy Indiaといったあたりが、今の所、良い感じです。
 

c0198213_15463646.jpg

 特にエキストラ曲であるSnowy Indiaは、
このバナーのバックに、曲のかっこいい所が
かかるところがとても好きです( ´∀`)。



 が!

 改悪点があまりに多すぎて困ります(´・ω・`)。

 特に挙げたいのは

・CLASSICモード消去。V8で初代シリーズが
終わりだというのに・・・。

・CROSS ROAD、シャングリラが削除曲となってしまったこと。
両方とも良曲良譜面でorz。

・プラクティスモード消去。これからする人が
より入りにくくなりました。俺もここからやったのに。

・選曲時間短縮。あっと言う間にカウントダウンですよ(*゚Д゚)!!!

・それでいてマッチング時間が長い。”Go To Next Stage→”や
曲終了後のリザルト表示前の一画面など、テンポが悪い。
この分を選曲画面に回してくれたら・・・。

・肝心な所の時間が短いクセに、いきなり出てくる
”ミッションクリア”など、あまりに情報量が多すぎる。

・マッチングするかしないかの選択肢が無い。

・Chronosのドラム(黄)譜面改悪。
ジャンジャンジャンと左右シンバルを交互にノって叩ける所が
楽しくて大好きやったのに(><)!!

・ムービーが死んだも同然orz。アバターは別の所に使って、
ムービーをもっと見せて欲しかった。

・解禁イベント”プレジャーボックス”のカギが、
一っ所に重複する点。そんなんするなら、
解禁要素の数を増やしてくれや(´・ω・`)。
 せめて有意義に貢がせてくれ。

・ドラムがなんか画面が狭くなったような気がする。
・・・これは慣れで解決かしらん。


 といった感じの所です。




 まぁ、とりあえず、やることはやるんでしょうが、
いまのままでは残念シリーズになると思います。



 あと、譜面の感想をひとつだけ。
 DIAMOND黄ギター、2.30じゃ厳しいです。
ピンクもよく入るし、緑青橙の3つ同時押しもあったりするので。
 





 それでは、XG2の結果などを。

c0198213_22162221.jpg

 ドラム。スキルがギリギリ4500越えてくれてよかったです。
最後にAgnus Deiの赤を押しこんだらいっぱい
スキルポイントをくれたことに感謝m(__)m。

c0198213_22164258.jpg


c0198213_2216599.jpg

 ギター。正直、上出来です。エクセも貰えましたし( ´∀`)。
ピンクや運指も結構慣れてきたので、
もうちょい上がればいいなぁ。


c0198213_22171885.jpg


c0198213_22174020.jpg

 最後の日にもやりました。
こうやってログが残るのも楽しかったです。

c0198213_22181321.jpg

 バレンタインルーザーも、もちろんやりましたw。
こういうログは最強(笑)。


c0198213_2219621.jpg


c0198213_22194611.jpg

クリスマスもよかったけど(笑)。

c0198213_22221659.jpg

 また、ログといえば、グループ連続125日までいけたのも
なかなかの思い出です(^-^)。




 今作は、始まりが震災ちょい前、ということで、
どうもせわしないスタートではありましたが、
グループ機能を活かしたイベントなどを中心に、
退屈させないシリーズで、やってて楽しかったです( ´∀`)。

 曲もChinese Snowy Danceや、Victory!、
衝動が描いたどうしようもないストーリー、drop、
PINK BIRD、紫の月、gloom、贈る言葉、アンマー、と
いったあたりから、Green LimeのXGドラム譜面という
XG2新要素をはじめとして、I Want It All、紅蓮の焔、
10000000000、Stay AwayといったあたりのXG初出曲
に改めてハマったシリーズでもありました。

 また、譜面やコンボ数などを変えることができたのも
何気に面白かったです。
 お祭りやハロウィンは凝ってましたし、
にゃぐわ、すげぇ好きでしたw。

 さらに、XGの基礎力をつけることができたシリーズ
なので、けっこう思い入れも大きい気がします(^^)。
 かなり良い感じで遊ぶことができました。

 それだけに、XG3がこんな不出来な感じなので、心配です。
まぁ、良くも悪くも慣れていって済んでしまいそうですが・・・。

c0198213_2228553.jpg



c0198213_22291385.jpg
 
 良いシリーズでした。お疲れさんXG2!





 あと、V8ですが、バトルアイテムで、
装備した人とマッチングしたら、新アイテムが貰える
お中元・クリスマスプレゼント・ポチ袋、という配布系(?)
アイテムについてですが、

c0198213_22311994.jpg

 今、装備して、相手に1回でもプレゼントできたら、
配布アイテムと、貰えるアイテムが一気に買えるように
なっています。
 やー、こう見たら、今まで実現しなかっただけに、
そうそうたるメニューですねw。

 XGはXG3が始まりましたが、V8はネットワークサービスが
終わるまで現役です。
 こういうことでも、バトルも、もうひと盛り上がりしたら
いいですね( ´∀`)。
[PR]
by luckymania | 2012-02-24 22:31 | 音楽ゲーム

DDRX2とリフレクの終わり

 XG2のまとめの記事を書く季節になったので、
出しそびれていたこれらもついでにw。


 まず、まっさら新作のリフレク。

c0198213_21551164.jpg


 これは、結局、ちょこちょこやるだけでした。
でも、ゲームがクソゲー、ってわけではなく、
個人的趣向です。

 リンクルリンクが来ても、プレイのきっかけには
なりましたが、Brokenまでやりこむ、ってほどでも
なかったですしw。

 まぁ、元々、ぼちぼち楽しめたらいいな、と思って
やっていたので、今シリーズはこれでいいと思います。

 新作のLimelightが結構そそる出来になっているので、
初代よりも、もはや回数はやっています。
 こうして、新作につなげている点でも、
初代として、役割は果たせていると思います。
 

c0198213_2156190.jpg

 ぼちぼちでしたが、楽しかったです。
堂々の初代、お疲れさんでした( ´∀`)!!







 そして、老舗シリーズながら、
APPEND FESTIVALをきっかけに始めたので、
俺にとっては初めてのシリーズになったDDR。  
 それが、前作、X2でした。


c0198213_21573212.jpg

 正直、手でやる今までの音ゲーとは違っていた点から
これだけはプレイすまい、と一歩引いて見ていたのですが、
先にも書いたAPPEND FESTIVALの為にプレイした時に、
そこそこできてビックリしたので、やればできるのでは、と
思って、プレイし、とりあえずここまで来ましたw。


 ほんの少し慣れたら、DPまで手を出すことができたのも
よかったと思います。両方ともで☆7,8あたりに手が出る
ようになったのは我ながらびっくりしてます(;^^)。
 


c0198213_21582521.jpg



c0198213_21584577.jpg

 SPですが、DINAMITE RAVE(曲も変わりましたが)や
プレイのきっかけ曲といえよう、I'm so Happyといった
ところのベーシックでフルコンできたりしましたし。
 DPでは逆詐欺っぽいですが、StoicのDIFFICAULT譜面
なんてできてしまってびっくりでしたよ(;゚Д゚)。



 
 その他にお世話になった曲として、Flourishのベーシックは
特筆したいところ。いろんな要素を簡単に身につけるきっかけに
なる譜面であり、曲も良い曲で、これからも、1プレイ日に1回は
選んでいく曲だと思っています。X3でももう2回ほどやってますし。



 まぁでも、依然、他のゲームが忙しい、というのもあるし、
プレイできる状況、というのを確保しにくい、特殊なゲーム
なので、やっぱ、それなりにゆっくり楽しめたらいいな、と
思います( ´∀`)。
 遅ればせながらの初めてのシリーズ、良いシリーズでした。



c0198213_220536.jpg

 お疲れさんでした( ´∀`)!!
[PR]
by luckymania | 2012-02-24 22:00 | 音楽ゲーム
 
 Lincle Kingdomのワンモアまで出た所で、
このイベントの本分は一通り、一応は終わったことに
なりますが、この後もデラーポイントをためたり、
やることはありそうです。
 
 その中で、ここでは、ボス曲の特定譜面を
通常の選曲画面に持ってきたり、各曲アーティストの個人的予想、
デラーポイントを稼いでみたり、ということを
書いてみたいと思います。


<当ブログ内のLincle Kingdom関連まとめ記事リンク>

・IIDX19 Lincleイベント”Lincle Kingdom”#1個人的まとめと、#2の予習


・IIDX Lincle Lincle kingdom#2~まとめ編~



 まずは、キングダム曲解禁アイテムの”悪魔のカード”を
買うためのデラーポイントについて。
(※前提条件として、悪魔のカードはノーマル全部とAshemuのハイパーを
買うことができる状態、として書いています。)


 BEMANI Wiki 2ndの”最高DELLARの稼ぎ方”の単元
近辺を見てもらえば分かる通りなのですが、
ここでも少し書いておくと、”聖騎士のネックレス”という、
ネックレス系の最高アイテムがあって、30000デラーしますが、
貰えるデラーが3倍になるアイテムなので、
デラーを稼ぐためには、絶対、持っておいた方が良いです!
  
 そして、キングダム#2に突入し、Cubeliaまで解禁。
すると、E-AMU GATEのクプロの部屋内のマモニスの部屋にて、
悪魔のカードが、買えるようになっているので、
倒したら3000デラー貰えるCubelia(ノーマル譜面が30000デラー)と、
比較的、多くのデラーが貰える
Levaslater(ノーマル譜面が20000デラー)、
Neulakyussra(ノーマル譜面が20000デラー)、
Ashemu(ノーマル譜面が10000デラー、ハイパー譜面が20000デラー)
あたりを買っておいて、一般選曲でできるように解禁します。
 
 俺は、Ashemのハイパー譜面まで解禁できてるので、
Cubelia、Levaslaterのノーマル譜面と、
Ashemuのハイパー譜面を買いました。
 Ashemuのハイパーは20000デラーしますが、
実際プレイし続け、かつ、楽しく、モチベを保つことを考えて、
そうしました。
 ノーマル譜面ばかりだとダレるし、
Ashemuはロングノーツなどもあったりと、練習になる譜面ですし、
☆9なので、エキストラステージへの橋渡しにもなるためです。
 さらに、曲も譜面も、個人的にすきでしたし。

c0198213_16472318.jpg


c0198213_16464091.jpg


 それで、古代の遺跡(ボス戦マップ)に突入、
この大罪ボス曲ばっかり3曲と、ボス戦(エキストラステージ)で
Cubeliaをプレイし、クリアすると、ネックレス効果も含めて、
この一回のプレイで、30360デラーを貰うことが
できてしまいます。
 実現困難なデラーポイントが、かなり手が届くものに
なってきてくれます(^-^)。



 フレームが666666デラーやら、膨大な数字になっているので、
むちゃくちゃや・・・と思ってましたが、
結構、手が届きやすくなり、ほっとしてます。

 また、クリスタルも、大罪曲は、ランダムでいろいろ
落としていってくれるので、割と集まるのも早めです。
こういうのも助かりますね。

 デラーについては、こんな感じです。
とりあえず、”聖騎士のネックレス”は買っておいてください。 


 それでは、各大罪曲について。
画像が多いので、”続きを読む”以降に入れときます。

続きを読む
[PR]
by luckymania | 2012-02-21 22:34 | 音楽ゲーム
c0198213_22134969.jpg

 すっかりだいぶ前になりましたが;、
Lincle Kingdom#2も、Normal譜面ながら完走できたので、
そのまとめを書いときます。


<当ブログ内のLincle Kingdom関連記事リンク>

・IIDX19 Lincleイベント”Lincle Kingdom”#1個人的まとめと、#2の予習



・IIDX Lincle Lincle kingdom~その後編~



・IIDXLincleプレイメモ帳@Lincle Kingdom



・IIDX Lincle 個人的メモ帳@Lincle kingdom#2




c0198213_22144341.jpg

 Lincle Kingdom#2冒頭。他も変わっていますが、
特に、古代の神殿から遺跡にボスステージの地名が
代わっています。

c0198213_22164922.jpg


c0198213_22171320.jpg

 あっ、唐突ですが、ボスの選曲画面の
ハイパー、アナザーの分を貼っときます。
 ブログにはノーマルの分しか出せてないと思うので;。


 では、画像が多いので、この記事の後の
”続きを見る”以降を参照して頂ければ、と思います。

続きを見る
[PR]
by luckymania | 2012-02-21 22:22 | 音楽ゲーム


 ”こはるの日々”の新刊、3巻が本日発売しました。
こはるvs美香の熱いバトル全編が収録です。


c0198213_2322293.jpg

 表紙はこんな感じ。美香登場で、晃君が表紙降板か?
と思いきや、糸が絡まった手だけ何気に登場してましたw。
 表紙をめくるとみられる書き下ろしもなかなか。
制服とっかえっこというお約束のワンカットも
あったりして良かったです( ´∀`)。


c0198213_2324552.jpg

 今回も、とらのあなで購入。特典ペーパーが
カラーというゴージャスさで、即買いでした( ´∀`)。
 一応、ゲーマーズとメロンブックスも見て回りましたが、
特典は、なかったみたいですね。
[PR]
by luckymania | 2012-02-07 23:02 | good!アフタヌーン
 ランキング対象期間は2月1日~3月7日です。

 左からノーマル、ハイパー、アナザー譜面のレベルです。
曲のレベルは左がシングル、右がダブルのものです。

・DRUM&BASS  SP:22-39-49  DP:25-42-53
※Infinite caveを解禁していたら出現するコースです※

Far east nightbird  3-7-9   4-8-10
Yellow Sunrise    4-7-10   4-8-11
LOVE B.B.B       4-8-10  4-8-10
Into The Sunlight  5-8-10  5-8-10
Infinite cave      6-9-10   8-10-12


・I LOVE DP  SP:26-45-52  DP:23-45-55

キャッシュレスは愛情消すティッシュ  4-8-10  4-8-10
Make Me Your Own          5-9-10  4-9-11
Debtty Daddy              5-9-11  5-8-11
end of world               6-9-10  5-10-11
MINT                     6-10-11  5-10-12



c0198213_2214449.jpg

 DRUM&BASSコースに、キングダムのレベルで解禁する
Infinite caveが入りましたが、同曲が解禁できてないと
このコースが出現しない仕様になっていると公式HPにありました。

 こんなの初めてですね;。今までなら解禁してなくても
ある程度エキスパで遊べたのですが;。
 
 I LOVE DPコースは、今作でDPアナザー譜面が追加された
曲のコースですね。
[PR]
by luckymania | 2012-02-03 22:14 | 音楽ゲーム