呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧



 今年の春の高校野球、第83回選抜大会が、
今日から開催されます。

 先日起きた東日本大震災の影響で、
開催するかどうかを検討した末の開催です。
 ただ、普段通りではなく、開会式の簡素化や、
ブラスバンドなどの鳴り物応援を無しにするなどの
ある程度の自粛をしつつの開催になります。
 1995年の阪神淡路大震災の時もそうでした。

 さて、今回の注目したいところをざっと
挙げておきます。

 神宮大会の二強、日大三高(東京)と鹿児島実業を始め、
各地区の優勝校が中心になることはもちろんですが、
昨年活躍し、経験豊富な東海大相模(神奈川)、報徳学園(兵庫)、
九州学院(熊本)、水城(茨城)や、総合力は侮れない
総合技術(広島)、光星学院(青森)、競り合いなら注目の加古川北(兵庫)、
創部1年目の最速出場の創志学園(岡山)、
21世紀枠ながら地力はありそうな城南(徳島)、というあたりに
注目してみたいです。

 組み合わせも決まっていて、後ろ8チームが強い所満載、
という所はもったいないぐらい注目です。

 また、東日本大震災で、被害に遭った地域同士の
対戦になった、光星学院ー水城戦は、本当にいい試合に
なってほしいです。
 東北(宮城、東北チャンプ)は大垣日大(岐阜、東海チャンプ)
との好カード。最終調整もしんどいでしょうし、
感情の切り替えもかなり大変だと思いますが、
今チームの持ち前の粘り強さを、しっかりと発揮してほしいと
思います。

 今大会は、”やってよかった”、と、実り多い大会になることを
祈りつつ、楽しみたいと思っています。

続きを見る(選抜大会とは関係ないです)
[PR]
by luckymania | 2011-03-23 00:34 | スポーツ

ACのCM

 今回の震災で、番組の合間のスポンサーCMの
自粛から、それらの空いたCM枠にAC(公共広告機構)の
CMが入っています。
 もう連発しているので、すっかりおなじみですね。

 特にあいさつのテーマの分は、”ポポポポーン”で、
ブームにもなってるみたいで。
 俺も、これはACのCMにしては珍しく、良い意味で
印象を持っていて、今回の震災の前から結構好きです。 
 あの微妙なスキップも好きですし、
さよなライオンが”ひょうきん族”の”パーでんねん”くさい
のも味があるw。



 さて、このACのCMは、普段でも地方局(こちらは主にサンテレビ)で
かかりやすいCMなのですが、どこか辛気臭い感じがするCMが多いですね。
 全体的に見て、主に雰囲気から、あまり好きではありません。
(思いつく限りでは、少し前にあった、ゆうた君のCM。
俺的にあれは色々違うと思います。)
 そんな内容から”エーシー”のあの高い声につながるあたり、
なんともいえない気持ちになってしまいます;。



 それでも、きっと、自分に何事もなかったら、
普通に”連発してるなぁ”と、特別に反応することなく、
みていたことでしょう。


 しかし、自分としては、1995年の阪神淡路大震災が
あったので、反応してしまいます;。

 当時、電気がつくのが確認してから、テレビをつけると、
阪神高速の横倒しや長田の火事など、
信じられない光景がひっきりなしに映し出されて行きました。
 さらに、心底、気が滅入る情報ばかりを伝えます。

 その合間にCMとして、全部がACのCMでした;。
当時は・・・

・波のCM

・イッセー尾形氏のゴミの捨て方のCM

・中野浩一、増田明美両氏の”にっぽんぜんこくポイすてきんしー!”

 が、じゅんぐりじゅんぐり、かかっていました。

 内容としては、なんてことのない内容ですし、
中野氏の”ぽいすてきんしー!”の言い方に
ユーモアをきかせてるなぁ、と見られるぐらいでした。
 ・・・っても、この言い方が尋常じゃないので、
やっぱ緊急事態だ、という自覚が芽生えたのも事実orz。
やーむずかしーっすね(;^^)。

 けれど、意識して見る機会が機会だけに、
このACのCMが連発する時は、悪い意味での非常事態、
ということがすりこまれてしまいました。
 さらに、あの”エーシー”の声も連発されるだけに、
重い印象を持って、気持ちが沈んでしまいます。
 耳に残るだけに性質が悪い;。

 なんというか、一種のトラウマですかね(;^^)。
時間が経ち、これらのACのCMが少なくなっていった時は、
かなり、ほっとした気がしました。


 最初にあげた、比較的愉快なあいさつのCMも、
今回の震災に遭った地域の方々にとっては、
上記の俺と同じように見えてるかもしれません。
 なんとも言葉がありません・・・。
 

 そんな中でも、今回は、最後の”エーシー”の声がない
ヴァ―ジョンがだんだんと用意されてきた、というのは、
とても良いことやな、と思いました。
 こんな感じで改善できてきているのは、
声を上げやすいネットがあるのも大きいかも知れませんね。
 ただ、”難民救済”のCM、テメーはダメだ!

 
 比較的否定的に書きましたが、これが正直な気持ちなので
仕方がない(;^^)。
 それでも、”やめろボケ!”とはもちろん言う気はありませんし、
俺には良い具体策は思いつかないのですが、
(もっと印象を薄くできないかなー、ってぐらいは思います)
注目されてるうちに、非常時に連発しても気が滅入りにくいように、
よりよいものにしていってほしいな、と願います。
[PR]
by luckymania | 2011-03-21 23:33 | 雑記

東日本大震災・・・



 今月11日の午後2時46分、宮城県の北部の栗原市で震度7という大地震と、
すさまじい津波が襲う大災害が、東北を中心に東日本全域を襲いました。
 
 結果的に地震のマグニチュードは9.0というすさまじさ。
それに伴って起きた津波は、海沿いの街に襲い掛かりました。
 あまりにむごく、戦慄を覚えるものでした。

 その被害の大きさは1995年の阪神淡路大震災を
超えるものとなりそうです。


 また、地震と津波によって、福島の第一原子力発電所から
放射線が漏れだしてしまう、という大惨事が、
現在進行形で起こってしまっています。
 その脅威に、自衛隊や消防隊、そして、現場での作業員の皆さんが、
まさに決死の戦いをしているところです。

 原発については、東京電力や原子力保安院などの
驕りや利権が絡んだ人災、という見方も浮上してきました。
 原発のあり方について、今後は、もっと厳しく
みて行かなくてはならなくなるでしょう。

 また、原発関連では、情報の隠避もひどいようです。
まぁ、大本営発表をする役目の枝野官房長官は、
それでも、とても頑張っていると思いますが・・・。
 そういう、政府・大企業・マスゴミの隠避体質、情報操作なども
普段に輪にかけて”相変わらず”な姿勢が現れました。
 今はネットや海外のニュースチャンネルなどがあるので、
そう簡単に、全国民がだまされる、ということが無いのは
救いですね。


 発生してもうすぐ10日が経とうとしていますが、
生活に大事なものの再建のめどもたたず、
まだ行方不明の方も大勢おられる、とのこと。
 そして原発の問題に加え、
今回の地震とは違う震源地での大きな地震が
静岡や長野といったところで起こっていることも含め、
まだまだ尋常でなく大変な状況が続いています。


 こちらから具体的にできることは、募金しかないので、
先日、神戸新聞の厚生事業団にしてきました。
 他にも、”元・震災被災地”の神戸の繁華街では、
大なり小なり・大人から学生有志までいろいろな団体が
募金活動をしている姿をみかけます。


 あとは経緯がよくなるように願いつつ、見守るのみです。


 少しでも早く、通常通りの生活ができるように
なる事を願います。
 行方不明の方々が、生還できることを願います。


 そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。



黙祷





 
[PR]
by luckymania | 2011-03-20 22:50 | 大切な日記
 jubeat knit APPENDが3月23日から開始されるのを
前に、BEMANIシリーズでのクロスキャンペーン
”APPEND FESTIVAL”が、3月7日のポップン19を
スタートして、今日は4つめのDDRX2にキャンペーン曲が
配信されました。
 明日のIIDXで各機種のキャンペーン曲が出揃う、
ということになります。

 APPEND FESTIVALの公式ページの各機種の
紹介ページの動画もおもしろいのでw観てみるといいかも(^^)。



 それでは、一応、対象曲などをまとめてみます。
(曲レベルは譜面中、一番簡単な譜面のレベルです。)





★ポップン19

対象曲:”Macuilxochitl(マイクルショチトル)”(ピアノコンテンポラリー)
(曲レベル→Normal:19)

(チャレンジモード・超チャレンジモードを選択→
”19”か”SECLET”カテゴリーにあります)

 これをポップンでプレイし、データを残します。

すると、23日以降のjubeatプレイ時に、
”キルト”
が解禁!

 それをjubeatでプレイすると、ポップンでも
同曲が解禁されます。







★REFLEC BEAT


対象曲:”さよならトリップ”(曲レベル:2)

 これをリフレクビートでプレイし、データを残します。
 また、プレイすると、経験値をあげて解禁しないと
いけない”Sig Sig”と”凛として咲く花の如く”と、
なんとjubeatからもう一曲、”bass 2 bass”が
一気に解禁されます!

すると、23日以降のjubeatプレイ時に、
”FLOWER”
が解禁!

 それをjubeatでプレイすると、リフレクビートでも
同曲が解禁されます。






★Guiter Freaks・Drum mania XG2
3月9日から稼働開始したてのホヤホヤです!

対象曲:”AREA 51”
(曲レベル:ドラムNOVICE1.95 ギターNOVICE2.40)

(”STANDARD”モードを選択して右にスクロールして探すと、
たどりつきます。)

 これをギタドラXG2でプレイし、データを残します。

すると、23日以降のjubeatプレイ時に、
”Jailbreak”
が解禁!

 それをjubeatでプレイすると、ギタドラXG2でも
同曲が解禁されます。






★Dance Dance Revolution X2(DDR X2)


対象曲:”I'm so Happy”(曲レベル:BEGINNER☆3)

(”(激)PRO”モードを選択します。”(楽)Happy”モードでは
出てきませんので注意!それから各モードを選んでから、
”MUSIC PLAY”モードを選択します。)

 これをDDR X2でプレイし、データを残します。

すると、23日以降のjubeatプレイ時に、
”Theory of Eternity”
が解禁!

 それをjubeatでプレイすると、DDR X2でも
同曲が解禁されます。




★beatmaniaIIDX18 Resort Anthem

対象曲:”Love km”(ラブキロメートル)
(ノーマル譜面☆3)


 これをIIDX18 RAでプレイし、データを残します。


 すると、23日以降のjubeatプレイ時に、
”STELLAR WIND”
が解禁!


 それをjubeatでプレイすると、IIDX18 RAでも
同曲が解禁されます。





 あやーIIDXはラブキロでしたか;。
個人的には”少年リップルズ”か”Snow Goose”(もちろんCN付き)が
来てほしいなぁ・・・と思ってたのですが;。

 ポップンにマイクルが来たり、リフレクが大盤振る舞いだったり、
と結構おいしい曲が来ていたので、ギタドラにポラリスが・・・と
むちゃくちゃ期待しましたが、思いっきりスカされましたw。

 リフレクは大盤振る舞いついでに、”Wuv U”や”Smug Face”
まで解禁しときました。
 あ、満アルバム”Only One Act”は初回予約で買いました!
むちゃくちゃよかったです( ´∀`)。



 懸念材料だったDDRは、とりあえず落ちてもいいから対象曲しよう、
と思って、ビギナー譜面をやろうと思って、”楽”モードを
選んでも選曲画面になし;。
 そんなところでも、後ろに待ってた人に、いろいろ教えて貰って、
とても助かりました( ´∀`)。有難かったですm(__)m。

 結局、ビギナー(☆3)でI'm so Happyをクリアできました(^^)。
これから、データが消えないようにするぐらいはDDRしてみよう
かしらん。・・・それと同時にDDRやって、”公前筐体破壊”にならない
ように、少しやせないといけませんorz。

 
 このアペンドフェス、個人的予想としては、全対象曲を
全機種でプレイすると、全機種共通の解禁曲がもう一曲あるんでは・・・?
と勝手に想像しています。
 去年のIIDXとjubeatキャンペーンの時も、b2b、スペワン、インザネを
両方でクリアしたら、エアライドが解禁、ということになりましたし。
 まぁ、あくまで予想、ということで;。
(↑ 結局、何もなかったみたいですねww。それはそれでよかった^^)

 なにはともあれ、こういうお祭りには参加し、楽しみ切らないと
気が済まない性質なのでw、最後まで楽しみたいと思います( ´∀`)。
[PR]
by luckymania | 2011-03-10 23:37 | 音楽ゲーム
箕島高野球部元監督、尾藤公さん死去 甲子園4度制覇
2011年3月6日8時14分
(朝日ドットコム)
より全文引用


 和歌山県立箕島高校野球部の元監督で、
1979年の春夏連覇を含む4度の甲子園大会制覇を果たした
尾藤公(びとう・ただし)さんが6日、膀胱(ぼうこう)移行上皮がんのため
死去した。68歳だった。
 通夜は8日午後7時、葬儀は9日正午から和歌山県有田市
箕島65の1のフューネラル有浄会館で。喪主は長男強(つよし)さん。

 有田市出身。箕島高での選手時代は捕手だった。
近大中退後、銀行勤務を経て66年に23歳で同校監督に就任した。
 選抜大会では70、77、79年の3度優勝。
79年には全国選手権大会も制し、史上3校目の春夏連覇を
達成した。
 延長18回サヨナラ勝ちした星稜高(石川)との3回戦は、
球史に残る名勝負として語り継がれている。
 ベンチから温かく選手を見守り、力を引き出した笑顔は
「尾藤スマイル」と呼ばれ、多くの指導者に影響を与えた。
 95年夏に監督を退くまで甲子園に春8度、夏6度出場し、
通算35勝(10敗)を挙げた。

 監督退任後は日本学生野球協会理事、
日本高校野球連盟常任理事などを務め、高校野球の発展に
力を注いできた。
 2007年から日本高野連技術・振興委員長。



・・・以上、引用終わり。



 去年の星稜箕島の甲子園でのOB交流試合の時の
写真を見て、小さならはったなぁ・・・と思っていましたが・・・。
 選抜選考委員を務めたりしてらしたし、
68才って、まだまだ若いのに・・・。残念です(´・ω・`)。

 自分としては、”尾藤氏箕島の甲子園”は、H3年の選抜大会が
全てでした。 
旭川竜谷に5-1で初戦突破し、大阪桐蔭と好ゲームし、
4-6で惜敗したというもので、なかなかの好チームだったと
記憶しています。
 尾藤監督での別の世代も、もっと見てみたかったです。
特にやっぱ、伝説の星稜ー箕島戦をテレビでもいいから観たかった。  

 でも、高校野球のABCの解説の方はよく聞いていました。
とても朗らかで、聞きやすい、良い解説だった印象があります。
 きっと”尾藤スマイル”が解説でも活きていたことでしょう(^-^)。


 惜しい気持ちは大きいですが、お疲れさまでした。



 黙祷
[PR]
by luckymania | 2011-03-09 00:02 | スポーツ

 goodアフタヌーンの前号の感想が滞っていますが;
いずれ、”こはる”だけ書くつもりでいます。

 その前に今日、発売された”こはる”の新巻ゲットしました
報告などを書いときます。
 いや、本自体よりも特典報告でしょうかねw。

c0198213_2235538.jpg

 goodアフタヌーンの新号と一緒に買ってきました♪
1巻の時は、メッセージの特典があるのに気付かず、
それらの特典を貰い損ねたので、今回はしっかり見てから
買おう、と思ってました。
 そうして、三宮のオタショップを見て回ってみると、
ゲーマーズにもメッセージのコピーの特典がありましたが、
(メロンブックスは無かったです)、とらのあなで見た
特典の絵の方が気に入ったので、とらで買いました( ´∀`)。


 てか、アニメイトの前にゲーマーズが移転してるのですが、
今まで、てっきり、今まで通りCD・DVD等の中古店の
”りずむぼっくす”があるものだと思っていて、2、3回ゲーマーズを
探していたのに気付きませんでした;。
 うーん、まさかりずむぼっくすの跡だったとは(;´Д`)。


 さて、中身はまだほとんど見てませんが、表紙からなかなか
ラブリーで良い感じ( ´∀`)。
 表紙裏のsmoooooooochな書き下ろしこはるも、改めてよいです。
ああ、こはるかわいいよこはる。
 初めてのディープキッスをする回の冒頭も、
本誌連載時同様にカラーページになってるのも良かったです。

 目次などの描き下ろし部分もなかなかのものです。
巻末のおまけは、パラパラっ、と見ましたが、
なんか久々にこはるの真骨頂を見たような気がします(大笑)。
 やー、前号の内容も久々に”うあ・・・”と思ったんですがw。
まぁ、これでこそ”こはる”ですねw。”甘冷”具合を
美味い具合に混ぜてきている所も好きです(^^)。


 単行本2巻についてはここまでにしときます。
書き下ろしやおまけなど、あとは是非、皆さんの目で
確認してみてくださいw。
[PR]
by luckymania | 2011-03-07 22:36 | good!アフタヌーン


 ポケモンブラック・ホワイトが海外でも3月に順次発売
されていき、いよいよ、GTSに海外のポケモンが
お目見えすることになりました。

 
 俺も、その噂を聞き、早速、GTSをして、
国の指定を”アメリカ”にして検索したら・・・

c0198213_2232431.jpg

 チョロネコを預けている人発見!ニューヨークの方とのこと
ミジュマルの人とヤブクロンの人がいたので、
ヤブクロンの方の人と交換。

 
c0198213_2233369.jpg

 今作のGTSの初海外はスタンダードにアメリカのニューヨーク
でした(^-^)。
 ちなみに、ダイパで初めての海外、つまり、初の海外ポケモン交換は、
確かメキシコか、アメリカのユタ州だったかと思います。


c0198213_22332164.jpg

 この交換の後、ヒウンシティの埠頭(多分左から2番目;)に行くと、
”ユナイテッドタワー”なる所に運んでくれる船がいます。

 そのタワーですが、ポケモン交換をした人の登録の国ごとに
部屋があって、そこに、交換したトレーナー
(リアルに繋がってるわけじゃなく、いわゆる”データ”がいる、
ということで)がいて、各種登録情報(登録地、趣味など)に
沿って会話ができる、というものです。

c0198213_22334399.jpg
 
 今の所、131Fが最上階で、日本の部屋が51F、
アメリカの部屋が128Fみたいです。
 

 まぁ、リアルでつなげられるわけではないので、
コミュニケーションなどを期待することはできないので、
とりあえず、存在意義としては、GTSの地球儀よりも、
もっと踏み込んでの、交換したユーザー(情報)の
コレクション、みたいなもんでしょうかね。

 でも、ひょっとしたら、将来、ここから何かの
イベントにつながることもあるかも知れませんね。

 おまけにしてもおもしろいと思うので、
良いものだと思います( ´∀`)。
[PR]
by luckymania | 2011-03-07 22:34 | ポケットモンスター

IIDX18 Resort Anthem BEAT FREE



 先日、インターネットランキングがすべて終了、ということで、
ツアーやjubeatキャンペーン曲以外は全解禁ということに
なりました。

 曲は、PARTYモードでの解禁曲が解禁されました。

Eternal Tears SP、DP共にN2-H5-A7
ジャンルはWINTER BALLADE、アーティストはツガル、BPMは84


Medicine of love  SP、DP共にN4-H6-A9
ジャンルはMAGICAL POP、アーティストはイロハ&リリナ、BPMは173





 上にも書きましたが、来週、7日から、BEMANI各ゲームと、
jubeatの、” knit APPEND”稼働に向けてのキャンペーンが
開催されます。

 ギタドラXG2が9日稼働開始、ということも絡んだものになりますね(^-^)。
・・・って、1クレ100円のままいってくれるのかしらん;。微妙に心配ですが。

 前回はIIDXだけでしたが、今回はBEMANI各ゲーム、ということで、
面白そうですが、大変そうです。どうしようDDR;。
[PR]
by luckymania | 2011-03-05 22:22 | 音楽ゲーム




☆ポケセンのズルッグのぬいぐるみ☆


 先週末、ポケモンセンターに行きました。

 ポケセンは現在、ズルッグのグッズが発売中で、
そこが目的でした。結構盛り上がってた様で(^^)。
 等身大ズルッグのぬいぐるみは”反則”な出来でしたw。
あれはほしくなるやろ><!



c0198213_2256337.jpg

 そこで、当初の目的の普通のぬいぐるみに無事遭遇、
見た瞬間に気に入って、お買い上げしてまいりました( ´∀`)。
c0198213_22562833.jpg






c0198213_22564587.jpg






c0198213_2257649.jpg

 外の皮(?)の忠実な再現っぷりはお見事!
 数あるポケモンぬいぐるみの中でも最高クラスの
こだわりと技術を尽くされた逸品だと思います(^^)。





 
 
☆ポケモンワールドチャンピオンシップス2011☆ 


 ポケモンワールドチャンピオンシップス(WCS)の
今年の出場受付が地区別で始まり、一部の大会の
受付が終わり、先日から関西などの大会の出場受付が
始まっています。

 俺も、参加申し込みしときました(^^)。
そろそろポケモンの育成など、追いこみをかけたいところです。
 何より、大会で対戦できるのが楽しみです♪






☆ポケモン映画☆


 今回は、ゼクロムとレシラムで、別々に二作品が上映される、
とのこと(;゚Д゚)。いやーびっくりです;。
 まぁ、二回も観に行くのかー、というのは、いつも二枚以上
前売り券を買って、二回以上観に行ってる身にとっては、
全く問題ないのですがw、お話がどうなるか、というのが、
かなり気になるところです。良いものになってたらいいですね。

 配布ポケモン、といえば、ビクティニの配布は言われていますが、
まだ未公開の”ケルディオ”がどうなるのか、というのも
気になるところ。まぁ、今回はメインポケモンが多いので、
来年回しになると見られますが・・・。

 まぁ、なんにせよ、楽しみにしたいです(^^)。
[PR]
by luckymania | 2011-03-03 22:58 | ポケットモンスター


 友達のブログで、こんな記事を見つけました。
 残りご飯とコーンスープというよくあるもので
リゾットっぽいのを作った、という記事です。



引用開始・・・




1. お茶碗一杯のご飯を用意します。

2. 200mlのお湯で溶かしたコーンスープで

10分くらい煮込むと…


あら不思議☆

甘みのあるリゾットの出来上がりっ☆



・・・引用終わり

 
 実はというと、”リゾット”なるものを知らなかったんですw。
検索して初めて知ったという・・・。
 まぁ、”リゾートアンセム”なら知ってるんですがw。はいはいもういいもういい。

 そこで、先日、ちょっと作ることができる機会ができたので、
このレシピを参考にして作ってみました。




c0198213_23134163.jpg

 鍋のままなんで色気ないですがw、こんなんできました(^^)。

 クノールのコーンスープを鍋で作って、そこにごはん一杯分を投下、
ひたすら10分ほど煮込んで出来た次第です。

 味の方は、コーンスープの味が、割としっかりとついた
ご飯、という感じになりました。
 ぶっかけて食べるのとはまた違ってましたし。
(ああ、もちろん、コーンスープぶっかけてご飯を食べたことはありますw)

 甘味はそんなに強く無かったですが、総合的に見て、
結構おいしかったです( ´∀`)。
 もうちょい手をかけたら、もっと美味くなりそうな予感もしますね。
[PR]
by luckymania | 2011-03-02 23:13 | 雑記