呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧



 前にも記事にしたポケモンブラックホワイトへの
Wi-Fiを通じてのクマシュンが、現在配信中されています。
c0198213_0141184.jpg



 
c0198213_0143599.jpg

 配信の時のカード。クマシュンの影ができています(^^)。
この影ができる前は、クマシュンがでてきてました。

 今回、カードがパワーアップしてますね。 
こういう演出があったり、何より、ストックが増えたのが
有難いです(゚∀゚)。
 前作は3枚だったので、管理がめんどくさかったので。





 ここから日記です。


 ポケモングローバルリンクのドリームワールドに、
懲りずにときどき行ってますw。
 前にやってた”ポケモンラビリンス”(?)で貰える
イーブイ進化系が貰えたので、そのついでで
やってみたんですが・・・。
(俺はラビリンスでポチエナ選んでたんで、ブラッキーを貰いました^^)

 前の記事で、”ゲームシンクのエネルギーが足りないから、
入られない”というようなことを書いたのですが、
それは、どうも、Wi-Fiの設定の都合で、いつもと違うDS本体を
使ったときになってしまう現象のようです。
(1日経ってから、いつも使ってるDSでアクセスしたら入ることができます。)

 しかし、今度は、ポケモンをDSで寝かせつけても、
ドリームワールドでは”ポケモンが寝てません”と出るし、
ドリームワールドで仲良くなったポケモンや貰えたアイテムが
全部帳消しになってたり・・・(;´Д`)。

 ドリームワールド、かなり不安定なようですorz。
キャンペーンなど必要な時以外は、したくないです;。
 なんというか、不快な思いをしたくない(;^^)。





 もひとつ日記。

 ポケモンセンターオーサカが今年の11月23日で、
現在のクリスタルビルでの営業を終わります。
 これからは、大阪駅の西側にある大丸に移ります。

 いやー惜しいですねぇ。今のようなたむろできる場所が
あるかどうかも気になりますが、今まで通ってきたし、
いろいろ思い入れもあるので、より惜しいです。
 その辺は、またその日が来てから、書けたら書きます。






 最後に色違い報告日記。


 こないだホワイトで初色違いがでましたが、
今回はエメラルドです。
 二世代前のソフトも十分活用できる、
ってのはすごいな、と改めて思います( ´∀`)。


c0198213_0153621.jpg

 今回はBWでの育成のためのメタモンを
探し求めて”さばくのちかどう”をさまよっていた
ところに発見♪

c0198213_0155676.jpg

 変身しても、そのポケモンの色違いになりますね(・∀・)。

c0198213_016307.jpg

 出現時の影がみょーに濃いなぁ、と思ってたんですが、
なんか自然にぼうぜんとしてみてましたw。
 
 個体値的にはそうでもないので、どこに置いとこうかなぁ・・・。
電池切れして消えたら嫌なんで、ホワイトまで
持ってきとこかなぁ。

 そういや、ルビサファの電池大丈夫かなぁ;。
”民族大移動”しとくべきでしょうか。
[PR]
by luckymania | 2010-10-29 00:17 | ポケットモンスター

c0198213_0113330.jpg

 先週末、ホームのラウンドワン三宮店で
ギタドラXG2のロケテストがありました。

 24日、朝早め(8時30分過ぎぐらい)に着いて、
ドラムが7番目、ギターが8番目、というように、
結構盛り上がっていました(^^)。

 ギタドラ両方でトーマス氏ヴォーカルの中村氏(?)曲と
肥塚氏の”色”シリーズの新曲で、
あと、ドラムで泉氏の新曲、ギターは忘れました;が、
プレイしてきました。

 泉氏の新曲(BLUE MOON)の緑譜面で、
XGで初めて左のバスペダルを使いましたw。
全然できませんでしたけどねw。
クリアできなかったし。でも曲良かったし楽しかったです(^-^)。


 特に肥塚王子の色シリーズは、イエロー、グリーンと
大好物ですし、曲も良かったので、嬉しかったですねぇ( ´∀`)。


 システム的には、”コミュニティログ”という新しい機能が
ありました。
 ゲームを新規スタートするときに、なんかグループが
表示されて、それに入ると、そのグループのメンバーと
軽いコメントでコミュニケーションが取れたりするみたいです。
 さらに、隠し曲の解禁も共有できる、というものに
なるそうです。
 まぁ、トラブルなどがなければ、おもしろい機能に
なるのではないでしょうか( ´∀`)。

 他に気になった点は、システム面で、全体的にロード
(読み込み)が長く、ゲーム進行のテンポがイマイチでした。
本稼働にはなんとかなってるかも知れませんが。

 まぁ、本稼働を期待したいですね(^-^)。



 あと、現行のXG、ラウンドワン三宮店は、
前にも書いたかも知れませんが、ちょっと前に
1クレ100円になりました。
 先々週の時点で、城東放出が200円だったので
(今はどうか分かりませんが)、ラウンドワン一律100円
とは限らなさそうですが、こちらの場合は、競合する
最寄り店のマジカルが100円になったのが
影響されたかも知れません。
 でもユーザーとしてはそんな事情はお構いなしで、
100円になったのは単純に嬉しいです( ´∀`)。

 
 これを機に、ぼちぼちやっていこうかな、と思いますが、
”Vシリーズ”(元祖ギタドラ)とも両立してやっていきたいと思います。
・・・まだまだVシリーズが多そうですが;。

 XGの曲バナー画像集め(バナーを写真で撮って集める)
もやりたいと思ってるので、とりあえずそれを目的にしつつも、
クラシックモードで、緑・赤のタムの場所に慣れたいと
思っています。





c0198213_0105086.jpg



c0198213_095745.jpg

 曲バナー、何気に嬉しかったのが、HIGHのバナーが
初登場の時のバナーに近くなったことです。
(上がXG、下が初登場のGF8・dm7)

c0198213_20345066.jpg

 いや、Vシリーズのバナーもいいのですが、
初登場の時の爽やかさがあるバナーが曲に合ってて
好きだったので( ´∀`)。



 あと、ラウンドワン三宮で、IIDXの環境が悪くなった、と
書きましたが、あれから、防音の仕切りが立ったり、
ギターXGの音量がちょっと落とされたり、と、
少し改善されました(^^)。

 けどやっぱ、こないだまでの配置が一番良かったなぁ・・・。
[PR]
by luckymania | 2010-10-29 00:11 | 音楽ゲーム
消えゆく戦前の木造駅舎 摂津本山駅建て替えへ 
((2010/09/25 15:25 神戸新聞)
より一部引用



 第2次世界大戦前に建てられた木造の駅舎が、次々と姿を消している。
阪神間に残る数少ない木造駅舎の一つ、JR神戸線摂津本山駅
(神戸市東灘区岡本1)もバリアフリー化のため建て替えられることになった。
来年にも工事が始まるが、77年前にできた小さな駅舎との
別れを惜しむ声も上がっている。


 摂津本山駅は1933(昭和8)年3月に完成。
地元住民が鉄道省に請願し、用地を提供してできたが、開業は2年後になった。

 線路を挟んで南北に二つある駅舎は木造瓦ぶき平屋建て。
軒下の梁(はり)に丸木を用い、それを支える角材に彫刻模様を入れるなど、
昭和初期の建築物らしい趣が残る。

 地元の「美しい街岡本協議会」会長橋谷惟(のぶ)子さん(63)は
「駅に降りるといつもホッとします」。

 同時期に建てられたホームの上屋には、
明治期に造られた古いレールが柱と梁に転用されている。
1889年の英国製など海外からの輸入レールや、
1908年に官営八幡製鉄所が製造した国産レールも。
日本の近代化や鉄道の歴史を伝える“生き証人”だ。

 橋上化は、地元住民からバリアフリー化の要望を受けて決まった。
南北の駅舎と2本のホームとの間には線路があるため、
いったん階段で地下通路に下り、再び階段を上らないとホームへ行けない。
エレベーターなどはなく、高齢者や子連れの母親らに不評だった。

 JR西日本と神戸市は現駅舎を取り壊して橋上駅とし、
南北をつなぐ自由通路や商業スペースを備えることに決めた。

 新駅舎にはエレベーター4基、エスカレーター2基を設け、
ホームを西に延伸する。総工費は30億~40億円とみられ、
2013年秋に完成予定。



・・・以上、引用終わり。


 数年前、歴史が深かったJR灘駅がその建物を建て替えることに
なったのを思い出しました。
 時代の流れとはいえ、やっぱ淋しいものです。

 
 摂津本山駅はあんまり縁がないんですが、
歴史が深い、というのはなんとなく知ってたし、
何より、”神戸在住”の8巻の帆津ちんと岡本を
うろうろするお話の扉絵になっているという場所です。

 歴史深い、貴重な駅舎が建て替えられる、というのは
惜しいですが、利用しやすい駅になる、というのは、
良いことだと思います。
 ”歴史”と”利便性”が両立できれば最高なんですが・・・。

 神戸在住ファン視点としては、
来年着工、とのことなので、”神戸在住巡り”をやってる人で、
まだ行ってない人は、早い目の巡礼を考えておいた方が
よさそうですね。


c0198213_01238.jpg

 俺は、今週末、”はまかぜ”を撮りに行くときに、
天気が良ければ行きたいと思います。ちょっとやばいかな;。
 今の車両がはまかぜを引退、ということで、
ちょこちょこ撮ってます(^^)。




<追記>

 摂津本山駅の写真を撮ったものを後日アップしまくりました。
1記事につき、15枚前後ありますが、
よかったら見てやってください。

「アルバム・摂津本山駅@2010.11」#1(駅北側)

「アルバム・摂津本山駅@2010.11」#2(駅南側)

「アルバム・摂津本山駅@2010.11」#3(ホームその1)

「アルバム・摂津本山駅@2010.11」#4(ホームその2)


 あと、2012年の3月3日に行った時の現況の記事。
JR摂津本山駅@2012.3.3
[PR]
by luckymania | 2010-10-29 00:04 | 神戸在住


c0198213_23582390.jpg

 ”わびれもの”という漫画について書きます。

 5か月ほど前に発売された漫画で、
発売間もなく購入、もう30周以上は読んでるんですが;、
今更ながら感想など書いときたいと思います。

 これは四コマ誌の”まんがライフMOMO”で
以前連載されていたもので、”四コマ王子”こと、
小坂俊史氏が自ら、様々な”わびれスポット”を
紹介していく作品です。

 連載が始まってから、”これは当たりや!”と
思ってたら、思ってた通りでしたw。
 連載中はMOMOで一番楽しみにしていて、
連載が終わったのはとても残念でしたが、
単行本が無事にでてくれたのは嬉しかったです( ´∀`)。
 
 紹介されるわびれスポットも、なかなか良い
チョイスなのですが、一番よかったのは、
小坂氏の作品のテイストがいかんなく出ていた点です。
 ノリとテンポがすごく好きなんですよね!
この人の直筆文字もいい味だしてますし。


 わびれスポットをGoogleのストリートビューや写真地図で
巡って、”こんなところかぁ”と行った気になるのも
楽しいです(笑)。





 具体的にちょっと気に入ったところなど。 




 まず、鉄道シリーズ。

 初回の押角駅の回から良かったです。
山の中にぽつんとあって、駅前が川と簡易の橋だけ・・・
Youtubeで記録映像がありましたが、実際行ってみたいなぁw。
 この回の後半の猪谷駅のレポの最後のページは
今作品屈指に好きなページです。

 富士はやぶさと三木鉄道のしんみり感も良かったです。

 そして、鉄道マニアの巨匠である横見浩彦氏とのコラボも
珍道中っぷりがおもしろかったですw。
 担当のスズキさんのつっこみもよかったw。 

 最終回の大前駅の草むらにすうーっと線路が消えていく
というのもむっちゃ味があってよかったです( ´∀`)。


 この作品の本分である、”わびれ”の中心のひとつである、
”町の形ががらりと変わるのを目の前にする”場面の
切なさ感も、独特の表現のおかげで、良い感じです。
 切なさ感といえば、宗谷岬での、いろいろと”寒い”感や、
納沙布岬の”島を還せ”の所もグッときました。
 そういや、これをきっかけに釧路湿原を調べましたが、
すごいですねー。あの辺も行ってみたい。


 行ってみたい、といえば、秋田県湯沢市の川原毛地獄。
秘境度もすごそうですね(^^)。
 足尾銅山の”赤い池”は衝撃的でした(;゚Д゚)。
Googleの写真地図で見たら、本当に赤い池が見えました。
 あの赤い池が解消されて、自然が戻るのにどれくらいかかるのか・・・
というのもちょっと考えさせられます。
 計り知れないので、気持ちだけですけどね。

 
 横見氏とのコラボもありましたが、佐藤両々氏、小野寺浩二氏と
漫画家仲間さんとのコラボも良かったですw。





 
 小坂氏作品といえば、初めて入ったのは
”サイダースファンクラブ”でした。
 あー、確かやよいを初めてみたとき、ロン毛の男性だと思ってたっけw。
(そんなでも、小坂氏の女性キャラは、中々可愛らしいと思っています。)

 それからいろいろ読んでましたが、キャラで一番好きだったのが
まんがライフオリジナルで連載していた”ハルコビヨリ”の横田さん
(ハルコと同じ所で働いていて、
ハルコの同棲相手の靖を密かに想ってる女性)
だったのですが、今回の”わびれもの”で、小坂俊史氏、
ということになりましたw。
 ときどき、各雑誌で、その時々に合った企画四コマが
載るのですが、そこで小坂氏が出てたら一番盛り上がりますw。


 ”わびれもの”を読んでたら、他の小坂作品も読みたくなります。
今連載されてるのもいいのですが、特に、できれば、
”中央モノローグ線”を単行本で、じっくり読んでみたいです(^^)。
 


 ついでに、最近の”まんがライフMOMO”
についても少し触れときます。

 今の所、買い始めるきっかけになった”せんせいのお時間”と、
”奥様はアイドル”、”うちの姉様”、”家政婦のエツ子さん”、
”ちとせげっちゅ!”、”お父さんは年下”、”森田さんは無口”、
”晴れのちシンデレラ”、ロボ娘のアーキテクチャ”、
”おかたづけマンボ”、”崖っぷち天使マジカルハンナちゃん”、
”おがにくうーちゃん”、といったあたりを特に楽しみに読んでます。
 他にも以前からやってる作品もありますが、ここ2年くらいは、
結構新連載、というか、入れ替えがよくあります。
 その新連載のメンツがイマイチ好みのものがないのが
魅力不足かなぁ、と思ってます。
 ・・・っても、上記だけ読める作品があるのなら、
贅沢なのかも知れませんけどね(笑)。

 そんな今こそ、まさに小坂氏作品が来て欲しいなぁ。
[PR]
by luckymania | 2010-10-28 23:56 | アニメ・まんが

 先日、ビクティニ配信が終了。
俺もそこそこ満足行くぐらい受け取ることができましたw。


 次は10月22日~11月29日で、Wi-Fiを通じて、
クマシュンが配信されます。

 クマシュンは通常ゲームではネジ山で出てくるのですが、
今回は、もっと早い回から、しかも秘伝技要員として使える
”お助けクマシュン”と銘打っての配信です(^-^)。

 進化してツンベアーになっても心強いですね。
特にソウリュウジムでは活躍するのではないでしょうか。


 

 あと、ポケモングローバルリングの中の、
”ポケモンドリームワールド”の感想ですが・・・。

 DSブラックホワイトで”ゲームシンク”というのを使って、
Wi-Fiを通じてポケモンを”寝かせ”、
夢の世界をパソコンで楽しむ、というものなのですが、


・限られた行動範囲
・ポケモンに複数出会っても、連れて行けるのは1回につき1匹
・時間限定

で窮屈に感じ、

挙句の果てに、まる1日経ってから”寝かせよう”としても、
”エネルギーが足りません。あと一日必要です”
というのが出る始末。

 萎えたので、俺個人としては、もうええわ・・・
と思いました。

 修正が入って、もっと安定して遊べるようになったらいいですねぇ;。
うん、なったらね。あくまで。

 ただ、イラストは良い感じです。
それだけに、もっと遊べれば、と思います。
[PR]
by luckymania | 2010-10-21 00:27 | ポケットモンスター


 ツアーモードで現行のJAPAN TOUR、
ようやくNORMALでゴールしました。


c0198213_0551123.jpg

 デラーポイント注入画面。
 俺は、たまったら一気に入れよう、と思っていたのですが、
時間制限が短くて、入れきれませんでした;。
解禁内容が表示されてる時も時間は動いてます;。
 うーん:ちょっとせこい;? 


 ゴールまでの1区間で、普通では注入できなくなります。
その解禁方法は、もう巷で言われていますが、


フリーモードを選んで、2曲目で、画面下にあるレバーを

上・真ん中・上・真ん中・下
c0198213_056481.jpg

に合わせて、”Get Out”を選曲。



というものです。

 それが成功したら、このフリーモードのプレイの後の
デラーポイント注入画面から、最後の1区間への注入が
できるようになります。


c0198213_0565649.jpg

 ゴールでは、”Dances With Snow Fairies”が解禁と、
携帯・PCの会員サイトでカスタマイズできる
”JAPAN TOUR”フレーム(スキン)が解禁になります。
c0198213_057206.jpg




c0198213_0574022.jpg

 なんか”IIDX RED”のフレームっぽいです。





c0198213_058692.jpg





c0198213_0582634.jpg

 デフォルトのフレームもこの際に一緒に。



 とりあえず、一つの項目でゴールできたので、
あとは、やりたいときに普通にプレイしつつ、
今後の流れを見て、考えたいと思います。
 
[PR]
by luckymania | 2010-10-20 00:58 | 音楽ゲーム



 Resort Anthemになってから初めてと2回目のIIDX行脚に
先週末、先々週末と行ってきました。

 それらのレポというか行脚記です。
IIDX中心に、店の音ゲー環境等、書いていきますが、
あくまで言った時点での環境です。

 また、”ジョイント”=”1クレジットでダブルプレイが可能”の
意味で書いてます。”無し”ならダブルは2クレジット必要、
”あり”ならダブルは1クレジットでできます。


<10月10日・京都>



・寺町a-cho


IIDX2台、ジョイント無し、パセリ対応、

ポップン2台 

あとは失念;

==============


・パピヨン新京極


IIDX2台、ジョイントあり、

ポップン・ギタドラV7・1台ずつ、
ヴァージョン不明ですがDDR1台


=============


・ラウンドワン河原町


IIDX2台、ジョイントあり、


ギタドラXG、DDRX2・2台ずつ、
ポップン、jubeat、ギタドラV7・3台ずつ



============


・スーパーヒーロー山科


IIDX1台、ジョイントあり、

ギタドラV7・1台、
ポップンせんごく1台、MOVIE1台



===========


・円町キング


IIDX1台、ジョイントあり、パセリ対応

ポップン2台、ギタドラV7・1台



===========


・サードプラネット


IIDX2台、ジョイントあり、パセリ対応

ポップン2台、
ギタドラV7・XG1台ずつ、DDRX2・1台


===========


・七条キング


IIDX1台、ジョイントあり、パセリ対応
(特製大型モニター。プレイ感覚注意。)

ポップン2台、ギタドラV7・1台


※七条キングに行く時は、
市バス206系統の烏丸七条バス停は
かなり遠くになるので注意です。
 普通に京都駅から徒歩が無難ですね(;^^)。


============


<10月17日・大阪>



・ラウンドワン城東放出


IIDX1台、ジョイントあり、

ポップン、jubeat3台ずつ
ギタドラV7、DDRX2・2台ずつ
ギタドラXG1台(1クレ200円)


=============


・京橋シャトーEX


IIDX1台、ジョイントあり、パセリ対応

ギタドラXG1台(1クレ100円)
ポップン・jubeat1台ずつ



============


・京橋インヴァネス



IIDX1台、ジョイント無し
※行った時は台の難易度LV6でした。
仕様か設定ミスかわかりませんが、珍しいですね(;^^)。
一応、プレイ前に、できれば、タイトル画面を見といた方が
いいかもしれません。
c0198213_0484859.jpg


c0198213_049616.jpg

設定6て、スロットじゃあるまいしw



ギタドラV7、ポップン1台ずつ




============


・リブロス古川橋

c0198213_0504448.jpg

 DVDレンタル店になってましたorz。衝撃的でした。
6月の時点でゲーセン営業が終わってたそうです。
 せっかく去年、元町で稼働してた台に再会できて
喜んでたのになぁ(´・ω・`)。むっちゃ残念です。


 あと、閉店といえば、高槻の”OKA3”も
閉店したとのこと。こちらも残念orz。



=============



・難波ニューヒカリ


IIDX2台、ジョイントあり、
(ボタンのバネなし、ありの2種類の台)

ギタドラV7・2台
ギタドラXG(1クレ100円)、ポップン、jubeat1台ずつ




===============



・OZ西中島


IIDX1台、ジョイントあり、

ドラムV6・1台

※”電車でGO!”の1、2がありました。
特に初代なんて貴重かも知れないので特記しときます。



====================






 あと、ついでに神戸繁華街の事情も書いときます。


・ラウンドワン三宮


(6F)

IIDX1台、ジョイントあり、
(18日に配置換えになってから、メンテは普通ですが、
環境が悪くなりました;。
 ちょっと離れてますが、ななめ後ろにあるギターXGが爆音
なので、ギターXGのプレイ中は、音が聞こえませんorz。)


ギタドラV7、XG(1クレ100円)1台ずつ

DDRX2・1台、DDR側にポップン2台、



(7F)

jubeat3台


====================



・アルゴ


IIDX1台、ジョイントあり

ポップン2台、jubeat、ギタドラV7・XG(1クレ200円)1台ずつ
(XGは開始日失念;~10月31日までの期間限定で
100円になるらしいです。)



====================



・遊スペース・マジカル


IIDX1台、ジョイントあり、パセリ対応


ポップン2台、jubeat2台、
ギタドラV7・XG(1クレ100円)1台ずつ
※初音ミク2台




===================



・ラウンドワン新開地


IIDX1台、ジョイントあり、

ポップン2台、jubeat2台、
ギタドラV7、XG1台ずつ?
(V7は失念;)



==================


・アーバンスクエア神戸ハーバーランド店


IIDX1台、ジョイントあり、

ポップンMOVIE、DDR SuperNOVA2・1台ずつ



=================


・ゲームINN



IIDX1台、ジョイントあり、パセリ対応


ポップン2台、ギタドラV7・1台、
5鍵盤FINAL1台



=================
[PR]
by luckymania | 2010-10-20 00:51 | 音楽ゲーム

萌えるレジ袋@万代の2




 だいぶ前に、スーパーマーケットの万代のレジ袋の
キャラが萌えるw、という記事を書いたのですが、
今でも時々、このワードできてくれる人がいるようなので、
もう一回書いときます。
 


c0198213_23402339.jpg

 結局、レジ袋は、同じ絵柄で色違い、サイズ違いで
3種類あります。
 一番大きいのが青、中ぐらいが緑、小さいのがピンクです。


 このキャラで、何か売り出ししないかなぁ(笑)。
わざとらしくなくて、さりげなくして、ねぇw。
[PR]
by luckymania | 2010-10-13 23:40 | 雑記




 発売からやく一カ月、やっとこさ書くことになりますポケモンBW。
発売前まではブラックでやろうと思ってたのですが、
結局、ゼクロムがどうしてもレシラムよりもよかったのと、
ネットで情勢を見て、ホワイトの方が少数派みたいだったので、
ホワイトにしました。
 ホワイトの方がむしろ黒さが際立って、スタイリッシュで
良かった、ってのもありますw。




 とりあえず、一回エンディングを見るところまで行けたので
軽く感想を書いときます。




 まずビジュアル面。OPからなんかポケモンらしからぬ
雰囲気でしたが、ラストの演出もそうですし、
マップ面での橋類やギミックも含めて、前シリーズからの
大幅グレードアップでした(゚∀゚)。

 季節があるのも大きいですね。
それにしたがって姿が変わるポケモン、というのも
いいなぁ、と思いました。
 シキジカ進化、両方とも四季ものをコンプするつもりです(^^)。

 ポケモンジムでもギミックが旺盛でした。
 大砲で吹っ飛ばされて移動するジムとか、
実際あったらこわいですけどね(笑)。
 ジェットコースターの所も面白かったです。

 また、ギミックといえば、揺れる草で出てくるポケモン
というのも良い感じです。

 ヒウンの前の橋なんか特に感心しました。
アングルが変わるのもかっこいいし、車走ってるしw。
 あの橋、ビクティニゲットをゴールに考えてプレイしてると、
曲も良いので、素晴らしいウイニングランになって、
胸が熱くなりますw。




c0198213_164450.jpg

 ・・・なんでビクティニがゴールか、というのは、
先日、中古でDSをもうひとつ買ったんです。
プラチナシルバーって色で、本体一つとタッチペン一つ
だけだったので、5000円ちょいで売ってたので、
これは買っとかな(`・ω・´)!と思いまして。


c0198213_23414785.jpg

 元々持ってるのがエメラルドブルーみたいな
色なので、双方とも、ちょうどメタグロスカラーですw。

 それを利用して、サブロムのブラックの方で、
ビクティニを貰って、メインロムのホワイトに移して、
消してやり直し・・・ってのを、何回か繰り返してました。
 これをやる時は最初はポカブがおすすめです。
あと、”やるき”のヨーテリー。後に”いかく”になります。
ノーマル使いのアロエ姐さん戦がヤマになってきますから。

 そんなこんなで、ある程度満足したので、
本編に戻った、という寸法ですw。






 
 さて、本編のことに戻りますが、全体的なお話については、
プラズマ団、今までの敵グループで、一番気色悪かったし、
一番いやらしかったです;。
 
 某巨大掲示板でもスレが立って、指摘されてましたが、
イッシュの歴史も含めて、舞台と同時にアメリカに対する
皮肉みたいなのがこめられている、というのを
俺も感じました。
 また、なーんか説教くさい、ってのもありましたし。

 



 何より、新しいのは、チェレン、ベルという、主人公の幼馴染達と
3人で旅を始め、それぞれで成長していく、という流れも
新鮮で良かったです。
 チェレンもベルもいいキャラしてましたし、
それなりにファンもついてるんではないでしょうかね(^-^)。
 俺は特にベルが気に入りました。
 バトルの出方もいいし、しゃべり方もなんかおバカちゃんで
好きですw。それで基本いい子ですし。



 他には、トレーナーにナースやらOLやらでてきて、
”ちょwww”と思いましたw。ヒウンの会社にいる
c0198213_153572.jpg

OLさんかわいい( ´∀`)。







 音楽面では、ジムリーダーのラスト1匹が
むっちゃ盛り上がることができて好きですねぇ(><)!
 初代のOPのアレンジ、ということを知ってたら、
よりテンションあがりそうな気がします。
 知らなくてもかっこいいと思いますが。

 それと、プラズマ団の曲もかっこよくて好きです(^-^)。



 まぁ、ネタバレなしで書ける範囲では、そんな感じでしたが、
ちょっと異色のポケモンとして、十分楽しむことができました(^-^)。

 まだまだやりのこしているイベントもいっぱいありますし、
何より、これからがポケモンの本番なので、
今まで同様、しゃぶりつくしていきたいと思います( ´∀`)。 
 







 本編とは別に、システム面とポケモンについて。

 システム面については、いよいよ漢字とひらかなが選べるように
なったことと、通信周りが大幅充実したことが大きいです。
 
 漢字、かなは、いつでも変えられますし、それぞれで
セリフが違ってたりもしますし、読みやすいだけでなく、
おもしろいです。

 通信面では、対戦にランダムモードがついたのも大きいですが、
以前、”ドラクエ9”でついた”すれちがい通信”が、
ポケモンにもついたのは、何気に大きい楽しみやな、
と思いました。
 何気に過ごしている街中で、ポケモンプレイヤーと
何気にすれ違ってる、っていうのが楽しいですね。

 ランダム対戦については、何回かやりましたが、
回線を切られるのが切ないかな(´・ω・`)。
 勝ち数や連勝数を粘りたい気持ちはわかるんですが;。


 それと、 ”ポケモングローバルリング” という
ウェブサイトともリンク。これでまた遊びの幅が
増える、というもんです(^-^)。




 
 最後にポケモンについてですが、ちょいネタバレしますが、
エンディングを見るまでは、すべて新ポケモン、という
ことになります。いままでみたいに混ぜ混ぜ、ってわけじゃなく。
 それがまた新鮮で良かったです( ´∀`)。
新しいポケモンが出てくるたびに”おおっ!”と盛り上がれた
のは、とても楽しかったです(^-^)。
 結局、普通のプレイで入手できないゾロアは、
ヒウンシティで見ることができて、図鑑に登録はできる
ことになりました。
 劇場版セレビィを貰ってないか、DSが二台用意できない
人は、そこからGTSで交換する、という手があります。


 あと、ポケモンが眠った時は、閉じない仕様の
ポケモン以外は、ちゃんと目を閉じてくれるのもいいですね。

 そんな新規ポケモンの中で特筆したい、ゾロア進化以外で
気に入ったポケモンは・・・


ズルック進化、ヤブクロン進化、オタマロ(´・~・`)進化、
デスマス進化、ドッコラー進化、フシデ進化、チュリネ進化、
ギアル進化、モグリュー進化、ムンナ進化、メグロコ進化、
チョボマキ進化、カブルモ進化、フリージオ、そして、タブンネさんv。


 タブンネが出た時は何事かと思いましたw。
曲変わってるし、なんか伝説系?!と、焦りましたが(笑)、
揺れる草ながら、よくでてきてくれてました。
 タブンネさん癒しのかたまりですねw。
アニメでは、ラッキーちゃんのポジションを取られる
ようですがorz、活躍を楽しみにしたいと思います。
 
 ズルックは、上まで皮(?)を引っ張って、パッと離して
ずるっと落ちるのに大ウケしましたw。
あれは新ポケモン最強ですw。

 ヤブクロンは、最初、球根かタマネギか、と思ってたんですが、
ゴミが入ったごみ袋でしたw。進化系といい、なにか魅かれる
ものがありますw。
 ・・・でも、ゴミは決められた場所に、決められた時間に
捨てないといけませんよね(`・ω・´)!

 ドッコラー進化は、生まれた時から木を持ってんのかwww
とか、進化して鉄骨になりますが、その辺の不思議さも
含めて気に入ったスルメポケモンですw。
 育てたらとりあえず”ワンフー”って名前付けたいです(笑)。
どりゃー!ていっ!
(元ネタは格闘ゲーム”サムライスピリッツ”シリーズの王虎ですw)

 デスマス進化は、デスマスの不可思議っぷりも
ツボでしたが、進化したデスカーンのはっちゃけっぷりが
またどツボでした(笑)。

 フリージオは、ジムリーダーが使って来て、
お目にかかったのですが、むっちゃ歌舞伎者で
かっこええ(><)!って思いました。


 あと、上では挙げてませんが、クリムガンのデザインが、
小さい子供が、

”ぼくがかんがえたかいじゅう!”

って得意げに書いて生まれたデザインみたいで、
違う意味で印象に残りましたw。






 御三家の進化について。

 ツタージャ進化は、結局草オンリーでしたか。
ドラゴンが付くと思ってたのに・・・でも
氷四倍にならなくてOKでしょうか(;^^)。
 ポカブ進化は、まぁ、だいたい思い描いていた
感じでしたが、パキパキ、というよりか、
”北斗の拳”のラオウや、”戦国BASARA”の豊臣秀吉
みたいなタイプになりました。
 あれはあれでいい感じです(^^)。
 ミジュマル進化は・・・なんというか、かっこいいんですが、
二足歩行から四足歩行に、ってのは大変そうですね;。





 最後に、今作初の色違い遭遇(゚∀゚)!

c0198213_12584.jpg


 
c0198213_132074.jpg
 
 今作初はハトーボーでした( ´∀`)。
ちょっと緑っぽいです。よく来てくれました(^-^)。






 以上、とりあえず、書きたいと思ったことを
つらつらと書いてみました。
[PR]
by luckymania | 2010-10-13 01:07 | ポケットモンスター




 駒大岩見沢 閉校 駒岩高が募集停止発表
来年度限り 入学者減など理由説明(10/09 09:15)
(北海道新聞)
より全文引用。


 【岩見沢】
 学校法人駒沢大学(東京)の佐々木孝一理事長は8日、
岩見沢市の駒沢大学付属岩見沢高校(大津百年校長)で記者会見し、
同校の生徒募集を2012年度から停止し、
13年度末で閉校することを正式に発表した。

 募集停止の理由について佐々木理事長は、
空知管内の中学卒業者の減少で、入学者数が減り、
学校運営を継続することができなくなったことや、
校舎が築46年を経過して老朽化している点を挙げた上で
「法人として、道内の高校教育は駒大苫小牧高に集中させ、
責務を担っていきたい」とした。

 また、苫小牧駒沢大の存続については
「社会的な状況を考慮しながら、対応を考えたい」と述べた。

 同法人によると、駒大岩見沢1件高の入学者数は01年度以来、
定員割れが続いている。
 本年度は定員180人に対して入学者は74人だった。



・・・以上、引用終わり。


 ええええ?!びっくりです;。あの駒岩ですぜ?!
でも本当なんですね・・・。

 余所の一高校野球ファンとしては、大手大学の付属の
大手学校だと思っていたのですが、内情はどうも
芳しくなかったみたいですね・・・;。
 しかし閉校とは・・・orz。

 駒大岩見沢は、甲子園にちょくちょく顔を出す高校、
ということで、高校野球で全国的に有名な所でもあります。
 
 俺の母校の育英も、俺が最高学年
(新三年生)の時の選抜の初戦で対戦し、
天候不順で3時間ほど待たされた試合でしたが、
8-0で勝利、という縁がある学校です。
 あれから、甲子園に出たら、ひいき目に見ています(^^)。

 この次の年の選抜では、ヒグマ打線が好調で、
投打がかみ合いベスト4、という活躍が印象強いです。
 あの時の駒岩は、本当に盛り上がってました(^ワ^)。


 ちょっと前に南北海道から北北海道に移り、
そっちでも強さを発揮してましたし、
今、開催中の今年の秋季大会でも、
ベスト4まで来ているという実力校なのですが・・・。

 とても残念ですorz。


 とりあえず、今後、より一層活躍して、
もうひと花咲かせてほしいと思います。
 まずはこの秋季大会をなんとか優勝してほしいです。

 がんばれ駒大岩見沢!
[PR]
by luckymania | 2010-10-10 01:18 | スポーツ