呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


・からん

 11月20日発売の単行本3巻のCMがカラーでありました。
なんか双子ちゃん、可愛さ3割ほど増してるなぁw。
 比嘉ちゃんもなんか回が進む度に可愛らしくなっていくしw。


 さて本編は、京がテストでパーフェクトを取った後のお話。
中学の時の実力テストでも満点を取ったけど、
他に212人が満点を取ってたから212位と同じや、と
考えるあたりは、負けん気の強い京らしいです。

 京としては、そんなことよりも、柔道の練習のための
チューブが切れやすい、ということの解決策について
悩んでいました。
 授業でテスト直しをしている時に、テストの問題用紙も
出さずに、ぼーっとチューブ対策について考えている京に、
国語担当の大村先生が”問題用紙なしで問題と答えをいいなさい”
と無理難題をふっかけてきます。

 ここで比嘉ちゃんが”そんなの無理”と助け舟をだします。
今まで京が困っていて、なにもできなかったことから
一歩踏み出すことができるチャンスを、おずおずながらも
ものにしたことは大きかったのではないでしょうか(^^)。

 さて、その無理難題、先生としては、不真面目な態度に対する
ペナルティとして出したものでした。また、将来の為を思って、の
ことだったのですが、先生のお説教中に、京が右腕を横に伸ばし、
なにやら仕草をしながら、その問題と答えを言ってしまいます。

 これを見て、雅は”直観像記憶”という言葉を思い出します。
これは、見たものを見たまま覚えてしまう、という先天性の
能力とのこと。ただ、内容を理解するには、一度、読まないと
いけないみたいですね。大辞苑も京にかかれば”大辞京”ですw。
 その説明から、京にいろいろ説いていき、フォローまで効かせる
雅は、どこまでも完璧超人やなぁ、と思いました(;^^)。
 この知識力や機転の利き方、空気の流れの読み方も、
立派に特殊能力だと思いますw。
 まぁ、この2人の持ち合わせる特殊能力がそれぞれの
足りない部分を補っている面もありますよね。
 京はこの能力や飲み込みの速さなど、”天才肌”の
持ち主ですが、”人間的な感情面”というのが
足りていないので、雅がそこを指摘し、補完する、という
流れも、時々見られますね。

 あと、”直観像記憶”に触れた時の比嘉ちゃんと穂積さんの
コンビの反応も”らしいなぁ”と思いました(笑)。
 話は戻って、穂積さんのテストの順位は最下位・・・。
なんかいろいろ深いキャラですね(笑)。でもそこが魅力です(^^)。
 
 また、今回、少々珍しくパニクった雅。
そこに”保”さんを思い浮かべて落ち着きを取り戻した
場面がありましたが、雅にとって、彼は特別な存在
なのでしょうね。
 その保さん、一巻で少しでていましたが、
関係などんなもんなのでしょうね。
 腹違いの兄弟?いとこ?この辺も気になるところ。


 しかし、これでクラスは静かながらに、
特殊能力を見せ付けた京に対して、引き気味に。
 これからどうやってこの状況を戻していくのか、
注目していきたいですね。



 今回の作者近況は、デジモノマガジンに
巨娘のことが載ったことと、
姫路商工会議所のキャラクター募集に応募したものが
ここひと月ほど展示されているとのことでした。
 姫路かぁ・・・同じ県なのに贅沢ですが、
ちょっと遠いなぁ・・・(´・ω・`)。




・友達100人できるかな

 
 子供の残酷さ、というのがテーマでした。
これもよく言われますよね;。
 知らないが故の残酷さで、生きていくうちに
自分で感じとり、命の尊さを自然に身につけ、
時には大人に教えられて、成長していくわけですが、
今回はまぁ、そんなお話。

 岡野君の弟の新二郎君は、まぁ、子供のいたずらレベルで
虫などの小動物を殺したり、頭を集めたりするのが好きなようです。
(その手の特殊趣向とかいうわけではなく;。)
 
 そこで直行は、新二郎君に友達になることと同時に、
命の尊さを教え込もうとします。
 
 朝顔を見せて、きれいだろう、と問いかけてみたり
(全部ちぎられたけど;;)、自分が虫にビビりながらも
つかんで”生きている”ことを見せようとしたり
(道明寺さんが見つけた巨大ゲジゲジに興味深々でしたが;)
しますが、新二郎君が捕まえてきた大量のダンゴムシを
逃がしてやるところで、底の方のダンゴムシが死んでいるのを
見つけ、それを”ダンゴムシが死んだことを忘れないようにするため”
と、お墓を作ります。
 これですよねー。やっぱ、生き物が命をなくす、ということを
実感させるには、こうした教え方がいいですよね。

 で、次の日、新二郎君がちょっとした森の中に
大量のお墓を作っていました。
 ”そんなに虫を殺したのか!”と思わず怒る直行に、
ここで自然に死んでた虫たちのためのお墓を作った、と
説明する新二郎君。

 そこで、自分の価値観を押し付けようとしていたかもしれない、
と反省する直行と、

 そして、新二郎君が猫の死骸を見つけ、
直行はドン引きしてしまうのですが、
新二郎君がお墓を作ってやろう、と二人で猫のお墓を作ります。

 そうして、友達メーターもバランスよく満タン。
お互いに良い機会を持てたエピソードでした。

 大人になって直行が改めて”子供にとってはすべてが新しく、
同じように見える”ということに気付きましたが、
年を取り、”経験値”を積むうちに、知らん間にいろんな見方が
変わっているので、結構気付きにくいものですよね。
 この辺を中心に、今回のお話は子供相手の業種の人たちに
読んでほしい内容かな、と思いました。




・カブのイサキ

 シロさんがとんぼに紛れて飛んでるあたりのシーンが
カラーになってたのが、雰囲気的にとても良かったです( ´∀`)。



・ぢごぷり

 母乳が出るところで母乳が固まってしまう、なんてことも
あるんですね;。とことん大変ですわ(;´Д`)。
 あと、藤森先生が可愛らしくて良い感じでした(*´∀`)。
なんかいろいろ柔らかそう。



・謎の少女X

 卜部さん、百夏のDVDを持ってて、あれだけ百夏に合わせて
踊ることができていた、ということは、運動神経だけでなく、
実は結構意識していて、振り付けも覚えるほど見て踊ってたのかもw。

 そして、やっぱり、この作品のキーワードである”よだれ”で
今後の方向性に決着をつけるみたいですね。
 最終的に、椿君は、両方とものよだれをなめるように
詰め寄られる展開になるのでしょうか(笑)。
 その辺もまた楽しみにしてみたいと思います。





 その他には、ラブやん(今号表紙)、
珈琲時間(今号最終回、単行本は12月発売!)
オクターヴ、ハックス!、ユルヴァちゃん、といったあたりを読みました。
[PR]
by luckymania | 2009-10-31 23:44 | 月刊アフタヌーン


 まずは、来年のワールドチャンピオンシップスの
応募が来月から始まる
所は始まる、というお話。

 今回もカードとデータの参加賞があるみたいなので、
今回はぬかりなく応募したいと思います(`・ω・´)。

 今回のソフトはハートゴールド、ソウルシルバー使用になります。
俺もぼちぼちポケモンを移住させています。GTS経由で。
 今回はできれば、初めて使うギャラドスとか試してみたいなぁ。


 あと、11月中からボチボチ、WIFIを通じてミュウの配布が
あるみたいです。こちらは、ダイパプラチナにHGSSまで
対象なので、(HGSSに先行配布みたいですが)忘れずに
チェックしたいと思います( ´∀`)。


 最速のようきメタモンがいるので、ふと思い立って、
ムクホークを育てなおそうと思って、ムックルを孵していたら、
素早さと攻撃が個体値最高の子が来てビックリw。
 大事に育てますわ(`・ω・´)。
[PR]
by luckymania | 2009-10-31 00:18 | ポケットモンスター

PARALLEL ROTATION 2記事目



 今回は画像付きです(^-^)。




 昨日、店舗数10店舗達成してから、道中3曲でDD曲を選ぶことで
エキストラステージにDDフォルダが出たことと、GOLDに関して、
SP、DPそれぞれ15コースプレイせねば、ということまで書きました。


c0198213_0462851.jpg

 今回は出た様子を画像付きで書きます。
まずはDistorteD。フォルダのバックに、ほんのりタイトルロゴが見えます。



c0198213_0465134.jpg

 別部屋移動の注意。今作は、一度入ると戻られません。



c0198213_0472090.jpg

 PARALLEL ROTATIONにようこそw。



c0198213_047524.jpg

 曲達が待っています。これはCaptivAte裁きリミックス。
右側には、曲の特徴や、譜面傾向が書かれています。
 
 また、NORMALのところに鍵のマークがついているのが
見えると思いますが、この鍵を三曲ともにつけると、
もう一曲が解禁されるようになっています。

 これも画像を見たらわかると思いますが、
とりあえず、DPノーマル★5のCaptivAte裁きリミに
関しては、ハードクリアとAA評価以上の条件はないみたいです。


c0198213_0482949.jpg



c0198213_049533.jpg

 あとの2曲も。

 

 それと、GOLDの方も出してきました。

 DP11回、SP4回の状態から、エキスパートをDPで4コースプレイしてきて、
DPのエキスパートは15回に。
 そのあとのDPでのプレイで、道中3曲をゴールド曲にしたら出てきました。


以下は、”続きを読む”をクリックすると見られるようにしています。

続きを読む
[PR]
by luckymania | 2009-10-28 00:51 | 音楽ゲーム


 SIRIUSの別部屋エキストラの”PARALLEL ROTATION”が発覚!

 一昨日、ちょうど、母校の野球の試合を見に行くついでに京都を少し
回ったのが功を奏し、俺も店舗数解禁のDistorteDのものを
出せました♪

 今日、行動範囲でちょっとまわって10店舗になったので、
DPにてDD曲を道中3曲(Enjoy your life、DEEP ROAR、Bloody Tears、
ノーマルゲージ、DJクラスは様々)プレイで、エキストラステージにフォルダが
出ました。
 それで、CaptivAte~裁き~(SUBLIME TECHNO mix)のノーマルを
ハード付きでプレイし、AA評価をもらいました。

 曲は、なんかCONTRACTとキャプさばを混ぜ混ぜした感じです(笑)。

 ”裁かれるー”の所で、わりと容赦なくCNが来るので
要注意!



 画像は、また撮って来てから貼ります。


 あと、SP4コース、DP11コースでエキスパート15コース完走したので、
シングルでGOLD曲3曲道中を試してみましたが、
やっぱりだめでした。
 SP、DPで別カウントになるものは、それぞれでの条件を満たさないと
だめみたいですね。



 まぁ、ぼちぼちがんばってみっかぁ。
[PR]
by luckymania | 2009-10-27 03:14 | 音楽ゲーム



 まずは、エキストラステージから。




c0198213_055868.jpg

 Session1-Genesis-




c0198213_062022.jpg

 DPで☆6→☆7→☆8AAクリアでノーマルまででした。



c0198213_063935.jpg

 最初少しだけbpm79で後は全部bpm178。
ゆっくりのCN(チャージノート)から始まり、
高速になったら階段が危なめなのでハードでは
気をつけたほうがいいかもしれません。




 次は段位認定。




c0198213_081378.jpg

★SP八段、73%
four piece of heaven→天空脳番長危機十六連打→冥→gigadelic

 3曲目の冥にはびっくりしましたw。
”あれ?七段どうしたの冥ちゃん?”と思いましたw。
 冥が100%ゲージを作ってくれたのも、久々のVSギガデリに
対して、結構気を楽にしてくれて、越えられた要因のひとつです。
 久々のギガデリは、やっぱ強烈でしたが、
超えられてホッとしています( ´∀`)。そしてばりばり嬉しいです!!
 前作はギガデリに挑戦権すら貰えませんでしたから・・・。




c0198213_074833.jpg

★DP六段、75%
Hydrogen Blue back→GRID KNIGHT→CELEBRATE NITE(A)

 初回は無駄な力が入るせいか、毎度、グリッドが雑いです。
セレブレ穴の方が上とか・・・この調子で今作でセレブレ穴を
単曲クリアしたいなぁ・・・。



c0198213_084077.jpg

★DP八段落ち
2 tribe 4K(A)→Punch Love仮面(A)の後半ちょいまで。

 ラストはDESIRE(A)とのこと。早い曲なのが僅かな救い;。
 前二曲がしっかりすればなんとかなりそうなので、
ハピスカ以来の”八段・八段”を目指して頑張ってみようと
思います(`・ω・´)!
 七段やるよりもこちらの方が勢いでなんとかできそう。
 
 今作のひとつの目標、というか、”軸”になると思います。
これが取れたら、一気に気が抜けるかも知れませんw。
まぁ、取れたら、ですけどね。2tribe4Kは好きな曲ですし、
気が抜けるのを目指して頑張りたいです。
カモンカモンカモンイェァ!



★DP七段落ち
Do Back Burn(H)→Wanna Party?(A)の後半ちょいまで。

 ラストはコンチェ。個人的には、コンチェが一番簡単ですが、
そこまでたどり着けないのが痛いところです。
 Do Back Burnをやっとこさ抜けてさあ次は?!と思ったら
ワナパが出てきてさあ大変でした(笑)。



 他のことについて。




 CN(チャージノート)がある曲ということでマークがあった曲。

かずあそび(SPのノーマルだけ無いみたいです。)
Brazilian Fire
未来のプリズム
Do Back Burn(DPのみ)
Programmed Sun
Light Shine
NEW SENSATION~もう、あなたしか見えない~
bloomin' feeling
Elisha(BSSもあり)
MIRACLE MEETS(BSSもあり)
Misterious Time(アナザーのみ)
Session 1-Genesis-(DPノーマルしか見てませんが;)



 今日やってきて、MIRACLE MEETSのDPHで、
初めてバックスピンスクラッチ(BSS)を1回だけ、
ちゃんと回すことができました;。
もっと慣れていかないと・・・。
 この曲のハイパーではBSSが2回でてくるので、
これも練習曲には良いかも知れませんね。

 あと、チャージノートについては、離すタイミングは、
少し早めの方がいいかもしれないな、と思いました。


 


 曲の収穫としては、Elisha(DPH)をハードクリア、
DOMINION(DPH)をクリアしました。

 Raison d' etre(DPH)は中盤の階段でゲージ一桁まで
落されて心が折れてしまい68%落ちorz。
 中盤で落されても、それから後をしっかりと頑張っていけば
ひっかけられそうです。
[PR]
by luckymania | 2009-10-24 00:10 | 音楽ゲーム




1裏 WINTER   SP 23-42-49  DP 27-46-51  

sometime    SP 4-5-7  DP 5-8-(8)
STARFIELD   SP 3-8-9  DP 5-8-(8)
snowstorm  SP 4-9-10  DP 4-10-12 
雪月花      SP 6-10-12  DP 8-10-12
V2         SP 6-10-11  DP 5-10-11


2裏 9TH STYLE   SP 26-42-47  DP 29-44-50

Abyssリミックス         SP 7-10-10 DP 6-9-10
I Was the Oneリミックス  SP 4-6-7  DP 4-6-8
STAR FIELD           SP 3-8-9  DP 5-8-(8)
lower world          SP 6-9-10  DP 7-10-12
quaser              SP 6-9-11  DP 7-11-12


3裏 STAR      SP 27-46-52  DP 29-45-53

NEW GENERATION        SP 5-9-10  DP 6-9-11
ALL MY TURN            SP 6-9-11  DP 6-9-11
You'll Say ”Now”!!        SP 6-10-11  DP 7-10-11
She is my wife           SP 5-9-10  DP 5-9-10
THANK YOU FOR PLAYING   SP 5-9-10  DP 5-8-10



4裏 I'M FEELING BLUE.   SP 24-40-51  DP 28-44-53

Blueberry Stream    SP 4-7-8  DP 7-9-10
Hydrogen Blueback  SP 5-8-10  DP 5-8-10
bluemoon          SP 4-7-10  DP 5-10-11
Blue Rain          SP 6-8-11  DP 6-7-10
Concertino in Blue   SP 5-10-12  DP 5-10-12




5裏 T         SP 28-45-54  DP 29-49-59

snow storm    SP 4-9-10  DP 4-10-12 
quaser        SP 6-9-11  DP 7-11-12
INAZUMA      SP 5-9-11  DP 6-9-12
ANDROMEDA   SP 5-8-11  DP 4-9-11
NO.13        SP 8-10-11  DP 6-10-12





1表 POP         SP 22-35-46  DP 21-36-45

MIRU Key way     SP 4-6-9  DP 4-6-8
To The Future     SP 5-7-9  DP 4-7-9
未来のプリズム      SP 4-7-9  DP 4-8-10
NoN-Fiction story!  SP 4-7-10  DP 4-7-9
コスモス           SP 5-8-9  DP 5-8-9


2表 E        SP 24-38-48  DP 24-40-49

Do Back Burn  SP 4-7-9  DP 5-9-10
Last Burning   SP 5-7-10  DP 4-7-9 
beatchic☆仮面  SP 5-8-9  DP 5-8-10
with me...     SP 5-8-10  DP 5-8-9
Sorrows      SP 5-8-10  DP 5-8-11


3表 TURIST       SP 22-37-45  DP 20-36-47

Chocolate Dancing  SP 3-5-7  DP 3-6-8
バビロニア          SP 4-7-8  DP 4-6-9
being torn the sky  SP 4-7-10  DP 3-7-9
Brazilian Fire       SP 6-8-9  DP 4-7-9 
Raison d'etre'      SP 5-10-11  DP 6-10-12


4表 CHARGE       SP 28-44-52  DP 25-42-53

かずあそび         SP 3-6-8  DP 4-7-9
MIRACLE MEETS    SP 6-9-11  DP 6-9-10
bloomin' feeling    SP 7-9-11  DP 6-10-11
NEW SENSATION   SP 6-10-11  DP 6-9-11
Elisha            SP 6-10-11  DP 5-9-11



5表 HARDCORE        SP 30-48-57  DP 29-47-56

DESIRE               SP 5-9-11  DP 5-8-10
Empire State Glory      SP 6-9-11  DP 6-10-11
GALGALIM             SP 6-10-11  DP 7-10-11
Red,by Full Metal Jacket  SP 6-10-12  DP 6-9-12
DOMINION            SP 7-10-12  DP 5-10-12



段位については、たぶん明日書きます。
[PR]
by luckymania | 2009-10-22 23:24 | 音楽ゲーム

 beatmaniaIIDXの新作である”17 SIRIUS”の稼働が
こちらのゲーセンでは開始されました。

 新要素が入って新たなスタートを切った今シリーズ、ということで、
俺も名前を今作から変えて、新たな気持ちでプレイを始めました(^-^)。

 初めはラウンドワン三宮店。昨日の締めもそうでしたが。
二台あるのは本当強いです。
 ある程度の人がいましたが、俺がやめる2プレイ前ぐらいには、
俺だけになりました;。大丈夫かシリウス、とか思いながらも、
悠々とプレイしてきましたw。
 ただ、未だ4曲設定なのが気になるところ。
別部屋エキストラが始まっても4曲設定なら、
店員さんに3+1曲にしてもらうよう、交渉してみよかなぁ・・・。



 とりあえず、まずは店舗オリコのデフォルトコースから着手しました。

Elisha→NoN Fiction Story!→DROP→DOMINION→GALGALIM

の順番です。(DP:N25-H44-A52)


 始めのElishaから、新要素のCN(チャージノート)とBSS(バックスピンスクラッチ)
が入っていたので、早いこと体験できてよかったです♪

 そのプレイ感ですが、CNについては、曲の流れが分かっていたら、
割と自然にプレイすることができるかも知れません。
まぁ、まだまだ慣れきってませんが、慣れるのは早そう。
 でも、ボタンを長押しするのに、力が入ってしまうので、
クラッシャーにならないように練習するのも考えないといけませんね;。

 BSSについては、もう全然できませんでした。
ボタンとスクラッチの感覚の違い、というのが、ビーマニを始めた頃以来に
感じられましたわ;。
 あと、グラフィックもそこそこ似ているので、1Pの1キーと2Pの14キー
と勘違いしてしまう、というのもありました。
 こちらはちょっととっつきにくいかも知れません(;^^)。

 まだマシな範囲しか触っていないだけだと思いますが、
プレイしていておもしろいと思うので、これはなるべく早くに
それなりに使えるようにしときたいな、と思いました。

 さらにDPの方が大変そうなので、もうしょっぱなから
DPのCN・BSS曲に比重を置いて、やりこんでおきたいと思います。
 とりあえず、Elisha(DPH)は、当面、ちょうどいい練習曲に
なってくれると思うので、これを軸に考えています。


 他、やった曲から雑感。

 bloomin' feeling(DPH)は割とクセがなく、
初見でクリアマークをつけられました(^^)。
でもやりごたえはあるし、楽しいし、良い感じです。


 To The Futureのムービーのゲーム、
昔にあったなぁ・・・と懐かしく思いました。


 She is my wifeは期待を裏切らぬ出来でした(笑)。
満さん最高w。




 あと、もう一つの新要素であるパーティモード。
これはまた・・・w。セリカとエリカの会話シーンから
始まって、セリカを相棒にゲーム本編を3曲プレイします。
 それで、クリアしていき、お客さんを増やしていって、
満員にできたら、だんだんレベルが上がっていく、という
ような流れです。ギタドラV6のクエストモードみたいなものみたいです。

 パーティモードの曲プレイ時の画面下の電光掲示は、
”PARTY EVENT NO.1 STAGE FINAL (曲名)”
というようになってます。

 しっかしまぁ、アドベンチャーパートから
ビーマニパート、となったら、なんか、アドベンチャーパートから
ミニゲームパートにうつる時の”ときめきメモリアル”を
彷彿させてくれました(笑)。まぁ、おんなじメーカーですしw。




 段位認定については、次回やってきたいと思っています。
DP七段が特に楽しみです。楽しみ、というか、ドキドキw。
穴ワナパ始め、低速曲がいませんように(おい)。



 あと、エンディングのお遊び。
スクラッチを反時計回りに回すと、真ん中の丸いのが消えました。
時計回りに回すとまた出てきます。



 その他、やってきたエキスパート裏コースのメモだけ。
あとで改めてまとめます。
 今回のエキスパートコースは5コースでスタートです。


4裏 I'M FEELING BLUE. (DP:N28、H44、A53)

Blueberry Stream→Hydrogen Blueback→bluemoon
→Blue Rain→Concertino in Blue

 コース名かっこいいです(^^)。


5裏 T   (DP:N29、H49、A59)

snow storm→quaser→INAZUMA
→ANDROMEDA→NO.13

 ANDROMEDAってTで始まる人、関わってましたっけ?と少し思いました。
quaserは両方ともTがつくので上手いことやってるなぁ、と思いました。



 というわけで、今作もいろいろと楽しんでいくことにしましょうか!
[PR]
by luckymania | 2009-10-22 01:12 | 音楽ゲーム

beatmaniaIIDX16 EMPRESS総括


 IIDXシリーズ現行作、16EMPRESSも、いよいよ今日、明日で
稼働修めとなることになっています。
 大体のところでは、明日のお昼頃までかな?


 俺も、今日、プレイ修めをしてきました。
その記録については、”続きを読む”以降にてw。


 今作は、まっピンピンのきらびやかな仕様のIIDXで、
かなり異色作になるのでは・・・と思っていましたが、
やってみたらなんてことはなく、普通にやってたシリーズでした(笑)。


 ごたごたしながら始まった、別部屋エキストラの”EMPRESS PLACE”
では、なんと少しの傾向がありながらも、ランダムに近い出現をする
宝石を集めて各曲のエンプレスどもに献上、というものでした。
 もう、とりあえず、地道にやっていけ、という感じで、ここでも
プレイ回数がとられたような気がします。しかも傾向を頼りにして、
好きなようにプレイができなかったなぁ;。
 でもまぁ、それでも釣られるのが悲しい性(さが)、ということで、
SP、DPともに、ノーマルだけでなく、ハイパーまで出せたのは
良かったなぁ、と思いました。
 できれば、今後は、別部屋エキストラでこの方法はご勘弁(;´Д`)。



 エキスパートコースが今作は4つを2回、2つを1回、という形に
なりました。1回ずつの数が減ったのは、何気に嬉しかったりします(^-^)。
その分、余裕ができますし。
 でも、ラストのお菓子ワンモア3曲でのエキスパートコースIRが
できなかったのは残念でした。




 また、稼働期間中に、ハンサムジェット氏、マイケルアラモード氏の
訃報が、相次いであった、ということは、とても寂しいものでした(´;ω;`)。
この方たちの曲もよくやりましたし、チュートリアルも初めて全部やりました。
 訃報を書いたときにも書きましたが、これからもこの方々が歌ってきた
曲達は、他の曲ともども、末永く、楽しませて貰うことにします。


 
 段位認定は、SPは八段で少年A、DPは七段でWanna Party?が
壁になって、取ることができませんでした。
 でも、単曲で収穫がかつてなく多かったので、今シリーズは
文句無しの終わり方ができた、といっていいと思います( ´∀`)♪
 DPばかりですが、蠍火(H)、MENDES(H)、Anisakis(H)、
mur mur twins(H)、Frozen Ray(H)、
Summer Vacation(N)のクリア、
moon_child(H)、Colors(radio editのH)のeasyクリア、
V2(H)のハードクリアといったあたりは、めちゃくちゃ嬉しかったですし、
 SPの方でも、MENDES(H)、Anisakis(A)、
SCREAM SQUAD(H)のクリア、
Xepher(H)、V(H)、THE DEEP STRIKER(H)の
ハードクリアといったあたりも
めちゃくちゃ嬉しかったです(゚∀゚)。

 また、サブカでベストコースを作り、それをメインカードでやる、
というのもとても役に立ちました。
mur mur twins→Dreamin' in Sun→Anisakis→MENDES→蠍火
というコースでした。蠍火練習を中心としたスキルアップを
目標に作ったのですが、蠍火クリア後はぐだぐだになることが
多かったのは残念でしたが;、やってても普通に楽しかったし、
本当、お世話になりました。



 今作の新曲で気に入ったのは、
THANK YOU FOR PLAYING、JEWELLERY STORM、Fly Above、
Cyber Forceリミ、MY FUTURE、naughty girl@Queen's Palace、
I'm Screaming in love、B4Uリミ、ALL MY TURN、Our Song、
NO CRIME、CaptivAte2、ハリツヤランデヴー、
BRIDAL FESTIVAL!!!、Programmed World、
お菓子3曲、エンプレ3曲、
といったところ、ということで、今作もかなり豊作でした( ´∀`)♪
 特筆する点はハリツヤランデヴーに妙な中毒性があるのと(笑)
Programmed Worldがスルメ曲だったことでしょうか。
 上記の曲は、好きながらもACであまり選べなかった曲を
中心に、家庭用で思い切りやってます(^^)。



c0198213_22502531.jpg

 それと、曲名の表記の仕方が他機種から変更があった
”凛として咲く花のごとく”ですが、
家庭用EMPで”如く”になっていたので、
多分、”ごとく”は今作のみのレアパターンになりそうです。





 そんなこんなで、今作は本当いろいろありましたが、
結果、とても楽しむ事ができたシリーズでありました。
 ありがとうEMPRESS!
c0198213_22411416.jpg





 そして明日からは、いよいよ次回作、SIRIUSが稼働開始予定。
今回から入る新要素、まだ見ぬ新曲、特別エキストラなど、
またまた楽しみにしていきたいです(^-^)。


 あとは、”続きを読む”以下に省略します。
 

続きを読む
[PR]
by luckymania | 2009-10-20 22:50 | 音楽ゲーム

音ゲー収穫@091020

<IIDX>



c0198213_2227420.jpg

★snow storm(DPH)easyクリア

 今までもうちょいでしたが、粘り強くやったらいけました;。


★Tomorrow Perfume(SPH)HARDクリア

 地味にHARDが遠かった曲でした。
 シンメトリー地帯で終わってましたが、
今回、なんとか残ってくれました(^^)。


★rottel-da-sun(SPA)クリア

 ちょっと前まで、easyクリアも全くできる気がしなかったのですが、
ライバルさんがやってたのに便乗して先日やってみたら、
左手が結構自動化してくれて、クリアできました。
 ずっと大好きな曲なので、むっちゃ嬉しいですねー( ´∀`)。



c0198213_22292618.jpg

★V2(DPH)A評価
 
 A評価近くのスコアが出るようになってからは、
結構狙ってやってました。
 C評価を普通に出してた初期を考えると、
しっかりと打てるようになった実感がでました(^-^)。





<ポップン>

★demolizione(EX)クリア

 最後は、なんとか振り落とされないで
耐えしのぎました;。

 LV40曲、ということもありますが、
地味に好きな曲なので嬉しいです( ´∀`)。






<jubeat>

★Polaris(BAS)フルコン

 前作でもつないでたのですが、
今作からフルコン表示がされるようになって、
フルコン狙いでプレイも、なかなかできなかったので、
やっとこさ繋げてうれしいです(^-^)。


★Polaris(ADV)S評価

 ☆5なのに・・・;。
前作C評価から大幅更新になりました。

 ・・・けど、まぁ、前作よりも判定が甘々になりましたよね。
得点でしっかりと線引きされていることが大きいかも
知れませんが・・・。クラスアップもしやすく、分かりやすくなってるし。
その辺は、プレイヤーのモチベを上げるような良策だったかも
知れませんね。



c0198213_22351356.jpg

★Polaris(EXT)クリア!

 ☆8初めてのクリアです(゚∀゚)。
初見の勢いもあったかも。



c0198213_22354320.jpg

★Kiss&Ride(ADV)クリア

 ☆7なのになかなかの出来(^^)。
曲が好きなので挑戦してみたらできました。
 外側をぐるぐるまわるのが面白かったです( ´∀`)。
もっと楽しく押せるようになったらええなぁ。



<ギタドラ>



c0198213_22363196.jpg

 バトルイベント、今回はギタドラ共に完走できました( ´∀`)。
前回貰い損ねた銀のB-BONEもやってるうちにBPがたまって
もらえました。
[PR]
by luckymania | 2009-10-20 22:37 | 音楽ゲーム
子ども 障がい者 漢字は悪!?

(ココログニュース- 2009.10.15 17:00より一部引用)


 産経新聞に掲載された「子ども、障がい者 漢字が悪いわけじゃない」
という記事が話題となっている。
 曰く、民主党政権になってから“子ども”“障がい者”のように、
一部の漢字をひらがなにする表記が目立つようになったが、
「『供』であれ『害』であれ、決して漢字が悪いわけでない」。
記事では、問題を隠してしまう交ぜ書きに異議をとなえている。

・・・一旦引用終わり。

 特に、”子供”を”子ども”にするあたりは、子供をネタに
ムリな規制を敷こうと考えているキ○ガイどもが標準装備していることから
気が付き、それ以降、虫唾が走るぐらいに嫌になりました。
 なので、”子ども”と書いてるところに、ろくなところがない、と
思うようになっています。


 ”障がい者”についても一緒ですが、”差別用語だからひらがなにしろ!”と
一部をひらがなにすることで、より強烈なインパクトがつくのと、
そういう言い方をされることから、かえって差別をうけて、
新たな差別につながっていくわけです。

 そもそも、こういったことを叫ぶ者、というのは、かえって
こういった”差別的な見方”で見ているように思うのですがいかがか?
 普通の見方をしている人なら、こういうことが
思いつかないと思うんですが・・・。
 


 ”人権!人権!”、”差別!差別!”と乱発するドアホどもには、
上辺の潔癖思想しかなく、そういった現実に起こりうる弊害、というものを
一切考えませんよね。
 こういう人種には本当に困った者です。迷惑千万この上ないです。

 ”人権、差別”・・・こういった綺麗ごと言葉を連発してたら、
まずは疑ってかかるようにしなければいけないと俺は思います。
本当、気味が悪い('A`)。
( いや、主張しまくるのではなくて、もちろん普通に適材適所に使う、
というのは必要なことだと思いますが・・・。うーん、そこは察していただければ;)



(以下、引用再開)

 また、このような表記は2001年に廃止された国語審議会
(現在は文化審議会国語分科会が役割を継承)が
推し進めてきたものであり、民主党政権に責任があるわけでないことを
指摘する人もいる。

 ともあれこの新聞記事は、すでに定着しつつある
“子ども”“障がい者”といった表記について改めて考える
きっかけとなった。

 問題の本質が何なのか?私たちは見失わないようにしたいものだ。

(ははぎく)

・・・以上、引用終わり。


 そう、こういうことを進めるドアホどもには問題の本質なんて
一切見えていませんよ。だから弊害一切無視でしょうね。
自分たちがきれいならいいんですから。

 ”漢字が悪”とか、そういう考え方に、本当、虫唾が走る。
”善悪”にこだわりすぎるのも、周りが見えなくなる感じで嫌です。


 上の引用にもありますが、これを推し進めてきた団体は、
民主党じゃないですよ。
 とりあえず、”障がい者”については、別にありますわ。



 というわけで、俺としては、”子供”、”障害者”と表記されている方を
信用しているようにしています。

 そんな”偽善的言葉遊び”よりも、現実はどうか、弊害はないか、という、
”問題の本質”というものを大事にしていきたいと思っています。
[PR]
by luckymania | 2009-10-18 23:33 | 政治問題