呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧



・からん



 今回は、萌先輩に”喧嘩を売った”続きですね。

 まずは、京と双子’sとの打ち込みから和やか(?)に
入っていきます。ある意味、むっちゃじゃれあってるような
気がするんですがこの人達ww。

 横で、立っての打ち込みをする雅と萌先輩。
さすがにぶんぶん打ちのめされる雅ですが、
終わってから、”ちょうどいい運動になった”と
言う雅に、萌先輩ちょっと怖くなります(笑)。


 そして、いよいよ寝技での打ち込み。
こちらは、なんと雅の予告通り、
本気ぽい萌先輩を雅がややリードしていきます。
強いなぁ雅(;゚Д゚)。
 やりがいがあって面白かったか、萌先輩は、
雅を寝技の練習台として認めるようになりました。


 それを見て驚きを隠せない千成。
それと同時に、中学生時代の柔道の大会で、
雅が高校生の男子を相手に試合をリードしていたことを
思い出します。
 ああ、この時、試合やってたんですかね?!
その辺も次回に語られそうで、注目したいですね。


 最初からはりきりモードの京は、
穂積さんを相手にも奮闘。
穂積さんの”あああっ><;”は笑えましたw。
 

 んでも、途中で穂積さん、帰ってしまうんですね。


 部活が終わり、帰りしな、京は”家でも打ち込みの練習したい”
とやる気マンマンの様子。雅は自転車のタイヤチューブと
鉄棒など、固定できるものを使ってやってみ、と教えます。
 ・・・が、そんな京達の前に、左近さんのお迎えが・・・。
左近さんは、雅を意識してきました。こっちもどうなる?!


 今回は、真剣勝負あり、周りのチャカチャカありで、
さらに読み応えがありました(^-^)。


 今回の作者コメントでは、神戸まつりの話題がでました。
そうです。新型インフルの影響で、5月開催が延びて、
こないだの土日に開催されたんです。
 俺も行ってきたのですが、延びたながらも、良い盛り上がりを
みせていましたよ( ´∀`)。
 サンバも、木村氏が肌冷えを心配していましたが、
雰囲気的にも、この季節がちょうど良いのではないでしょうか。

 以前は、ちょうどこの時期に開催されてたんですけど、
ここ10年ぐらいかな?5月開催に変わったんです。
 なので、延びて7月、というのは、ある意味、以前の習慣の
復活みたいな感じですね。
 神戸まつりで土曜日が休みになる、ってことも
俺が小、中学校の時にありました。(両方とも神戸市立だったので)

 それだけ、神戸まつりは地域あげての大きなお祭り、
というものなのです(^-^)。





・友達100人できるかな


 単行本1巻が来月いよいよ発売です!


 今回は打算なく心優しい杉浦清太ことセータくんと
捨て犬のへちまが初登場。

 捨て犬に心優しく面倒を見る少年少女、という構図も、
子供時代によくあることですよね(^-^)。
とことんノスタルジックですわ。こういう所も大好きですわ( ´∀`)。


 直行は、友達になりやすい人リストを作って、
次への作戦をたてていました。
 そこでへちまのことを相談に来たセータくんに
今回の白羽の矢が当たりました。

 
 変な思惑がなく、へちまの面倒を見るセータくんを前に、
直行は、打算的に友達を作ろうとする自分の姿勢が
いけないものだと気付きます。
 この辺、大事ですよね(`・ω・´)!


 そういったあたりが見抜かれたのか、なかなか直行に
へちまが懐きません。

 でも、本気で心配しているセータ君を見て、
直行はへちまを飼いたい、と両親に頼みますが、
お母さんが壁になってしまいます;。


 セータくんは手書きのポスターを作り、なんとかしようと
考えます。ほんまええ子や(;つД`)。



 大雨の日曜日、直行は河川敷にいるへちまが
心配になり、見に行きます。
 そしたらなんと、増水した川に流されそうになるところでした!

 危ない所を助け、一段落したところで、友情が芽生え、
へちまと仲良くなることができました。
 セータくんとも友達ゲージが満タンになり、今回は、
1人と1匹の友達を得ることができました。


 へちまについても、お母さんが理解してくれて、
飼うことができるようになりました。
 へちまの今後の活躍が楽しみですね( ´∀`)。





・宙のまにまに



 今回のカラーのゲストは”江古田ちゃん”の瀧波ユカリ氏。
いやんなんともえっちぃな天体図ですね(笑)。
 下の天体部を中心としたみなさんの反応も面白かったですw。


 本編では、台風でステージがダメになり、
弱小部のみなさんの見せ場がなくなる・・・と
意気消沈モードに入りかけるのですが、
美星の無邪気にも”捨てない”姿勢を見て、
再び、なんとかしよう!と奮起。
 そして、なんとかなった、という良いお話でした。
なかなか感動的で良かったです(;つД`)。

 お話も良かったけど、キーポイントになった
みーちゃんが可愛すぎたのもポイントですw。




・オクターヴ



 今号の扉絵の雪乃さん、むっちゃよかった(*´∀`)。

 新しい出発に、改めて気持ちを確認した、という流れですね。




・ああっ女神さまのおまけ



 今回は”もっけ”の熊倉氏が登場。
うーん同氏らしい切り口です(^^)。

 もっけの最終9巻もいよいよ発売されましたね! 




・ラブやん



 カズフサさん、ラブやんどうよ?ってお話、ってことで
いいですかねw?この頃こういう方向性が目立ってきてるような・・・。

 フサさん趣向にするのに、ラブやんにジャージを
着させるのですが、ただのワルそうな人っぽくなってしまう
あたり笑えました。






・ぢごぷり



 ユメちゃん生後一か月突破!
・・・疲れてるのは分かるけど”月命日”はないでしょう;。

 もうそろそろ、かなめちゃんに、自分のやるべきことを
したらどうか、と言うお姉ちゃん。
 それだけ余裕ができたのかな?と思いきや、
実はそうでもないみたいで;、行くに行けないかなめちゃん、
という感じで、まだ現状は続きそうですね。
 大変やなぁ;。




 その他、武士道シックスティーン、ユルヴァちゃん、ハックス!、
珈琲時間、沙村広明氏の読み切り・・・といったあたりを読みました。
[PR]
by luckymania | 2009-07-25 00:12 | 月刊アフタヌーン
 
 読みたい本ができたので、ネットカフェに来てます。

 
 目的の本は満足したので、まだ時間に余裕があるうちに、
”謎の彼女X”を見つけたので、読んでない部分、1~3巻を読みました。

 
 今まで感想を書いてきたけど、この辺を読んでないのが
丸出しでした(笑)。

 早川(愛香・あいか)さんがロングヘアのままで、もう既に出てたり、
椿君は卜部さんの家に行ったことがあったしw。

 2巻で卜部さんの家に行ったときも、結局は、今月号(2009年8月号)
と、大筋では似たような流れでしたね(^^)。

 
 そして、最初の方を読んで、今まで以上に”よだれ”の重要さに気づきました。
丘(歩子・あゆこ)さんにもつながってましたし。よだれをなめて
同じところを怪我するって、どれだけすごいもんなんでしょう;。

 丘さんといえば、3巻の18話の丘さんは上野君でなくとも
たまりませんなw。
 
 また、3巻といえば、おまけ漫画の”謎の彼氏X”が
妙にしっくりハマってて面白かったです。



 あと、読みきりだった1巻の第一話(第0話)の卜部さんの髪型のほうが
俺は好きです。要するに、今の早川さんみたいなのw。





 まだちょっと時間があるので、これまた前のほうが気になってた
”オクターヴ”を読みました。
 流れが速くなくて、進み方も割と淡々としているので、
追っかけやすかったです。

 あんまり感想とか書くことがないのですが;、
しんみり入り込めて好きな作品です。
 ちょっと露骨で生々しいセリフも多いですが、
そこはリアリティということで十分納得できます。

 さらに、雪乃さんがかわいいって事も
大きいんですけどねっ(^-^)。




 とりあえず、読後ほやほやのそれぞれの感想を書いてみました。
[PR]
by luckymania | 2009-07-22 23:27 | アニメ・まんが


 今回は”純潔のマリア”がお休みでしたが、
白いフクロウのアルテミスの実写や、本誌裏表紙の
”もやしもん”のDS版のCMと、石川氏の存在感はありましたw。

 また、先日、作家陣の私物のプレゼントがありましたが、
それの当選発表がありました。
やっぱり外れてましたwww。
当たった皆さん、おめでとうございました!
 


・鉄風


 紺谷さんかっこえええええ!

 般若の見開きもそうですし、試合運びも貫禄でした。
また、描き方も良かったです。



・モチモチ


 新連載ですね。

 ぱっと見、”すもももももも”を思い出しましたw。

 絵柄はまだ若々しいながらも丁寧で勢いがあって良い感じ。
今後、どう持っていくかも楽しみに見てみたいと思います。



・路地恋花

 
 今回はキャンドル職人の麻美さんがメインで、
ブライダル関係の仕事をしている本間さんが
絡む、というお話。

 確かに、キャンドルがあると、近くの人とより近く感じられる
ことがありますよね。ロマンチックです(^-^)。



・水面座高校文化祭

 
 今回は透明人間とお化けのカップルができるお話。
こちらもロマンチックで良いお話でした( ´∀`)。
 が、やっぱりまだガチャガチャしていて
ちょっと読みにくい感じがありますね;。



・蹴球少女


 初めての合同練習。
ですが、やはり、どうも芳しくない感じですね。

 でも、部長を敵視するななみさんの才能を、
僅かながらも掘り起こし、今後の大きな戦力になるかも?!

 あと、何気にちくび券使ってはりましたね(笑)。


 おまけマンガのあやねさんの一日も、
普段はクールというか無表情のあやねさんですが、
そんな彼女の別な一面を見られたのも面白かったです。



・ヒレフシ


 中馬さんがオタク文化を目の敵にする理由がわかった、
ということもありますが、今回は何と言っても、
山田君(西園寺君)と木田君の対決がおもしろかったです。
 言ってる内容は結構アホらしいのですが、
熱い、真剣なバトルは十分見ものだったと思います。
 描き方も良かった( ´∀`)。

 そして、木田君も改造人間に・・・?!



・3センチメンタル


 スズかわいそう(´・ω・`)。


 でも南兄ちゃん、よく大阪までついていったなぁ。
この兄妹の絆、改めて強いものと感じました(^ー^)。



・鼻血がとまらない


 一話目にでてきた蓬園さんとマントラゴラのお話再び。

 マントラゴラのケンイチくん、今や立派に美男子に
育っていますw。
 そんなケンイチくんを蓬園さんが吸ってしまい・・・。

 ケラコ様は前回同様、大変でありましたw。




・いまドキッ


 最終回でした。あまりにバタバタした終わり方でした;。

 一応、全部読みましたが、最後までイマイチ入りきれなかった;。



・ハルシオンランチ

 
 廃品回収を始める化野さん一行。
しかしまぁ、今さらながらヘンテコなパーティですなぁw。
 まぁ、そこがいいんですけどねw。


 ”アニメに影響されて買ったはいいけど、
結局弾いてないギター、高級ヘッドホンなど”

とか、

”あたり屋って何ですか?”
”ATARI社のレア基盤を買い集めるブローカーだと
思って下さい”

というあたりは、特に笑えましたw。
 

 なんとか集めた廃品をすべてヒヨスに食べられ、
なんとかレアメタル部分だけでも、と吐かせたら、
冷蔵庫だのゴキだの乳児パーツなど・・・w。
なんてものを出すんですか冷蔵庫を出した奥さん;。 
 さらに、いちゃもんをつけてきた”ヤ”の人を
丸呑みしてしまうというえげつなさ(笑)。

 
 進次とトリアゾサイドの話も面白かったので、
”2つ分”、しっかり楽しめた感が、今回はよかったです。

 ラストの”黒夢子 生後28分”ってところは、”ぢごぷり”を
意識してそう(笑)。顔もユメちゃんやしw。




・このねこばなし


 今回はこのねの想像話ではなく、季節に沿った怪談話でした。

 前にも書いたかも知れませんが、
この人の、いかにも描き慣れた感じの絵柄がとても好きです。
表情もムリなく、自由に描かれているあたりが特に好き(^-^)。





・こはるの日々


 また扉絵からやられてしまったw。
制服エプロン最高ですw!裸エプロンなんざ敵じゃない(笑)!!
うううこはるかわいいよこはる。

 しかもサブタイトルが”何を入れた?!”とのことで、
その辺でも扉を開く前からわくわく心爆発寸前でしたw。


 さて本編。

 早速、晃君と同じものを購買で頼むこはる。
しかもお弁当持参のうえ、となれば、最初っから飛ばしてるなぁw、
って感じがします(^-^)。

 話の流れからこはるが晃君にお弁当を作ることに。
今回はそれがお話の中心になります。
 晃君がごはんを食べてる所をを嬉しそうな顔で眺める
こはるの笑顔は今回、純粋に印象に残ります( ´∀`)。

 こはるが作ったお弁当を完食。満足げに箸を置く晃君。
その様子を見て、こはる絶頂でした!
 
 そして食後のデザート。
二人の物理的距離が何気に近づき過ぎつつあります(笑)。
それから後のこはるのイケイケタイムは大笑いでしたw。

 ”ふたりきりですね”
・・・このへんで、もうこはるのテンションはMAXみたいでしたw。
一粒のいちごをハァハァいいながら晃君を押し倒しながら
食べさせようとします!

 今日のお弁当にこはるの何かをたくさんたくさん詰め込んだ
とのこと。いったい何を入れたんだっ!
 
 その問いの答えは・・・
”好き”という、こはるの気持ちでした。
 この時の光悦なこはるの顔も良いですねw。

 その後のこはるはもうゲージ振り切れみたいな感じですね(笑)。
正直晃君がうらやましかったですが、やっぱ笑えました。
 また、なんとか、そのいちごを食べることができた晃君の必死さも 
良かったです。


 こんな必死な昼飯シーン、今まで見たこと無かったです(笑)。
この作品ならでは、ですね( ´∀`)。



 まさに読者の俺的にも”ごちそうさまでした”w。
 
[PR]
by luckymania | 2009-07-21 22:33 | good!アフタヌーン

音ゲー近況@09.7.20



 IIDXの勢いが若干落ちて、ギタドラポップンの3機種に
構う事ができるようになりました。やっとこさです(;^^)。

 ポップンでは、先日、解禁イベントの”第一回ポップン音楽祭”が終了し、
そのイベント曲が解禁されました。


 IIDXからSecond Heavenや花吹雪が来てたり、ということもありますが、
個人的には、なんといっても、jubeatのPolarisです(゚∀゚)!
c0198213_1034189.jpg



c0198213_1031039.jpg

 これは、イベント期間中に解禁させて、もはや、MYBEST4まで
来ていますw。この曲は本気で好きです(;´Д`)。

 そして、EX譜面は、やはりLV40と強敵ですが、
なんとかクリアできました♪
 ただ、ビートポップくんでやったので、
次は普通のポップくんでもチャレンジしたいと思います。





c0198213_1041125.jpg

 ギタドラでは、バトルイベントの第一弾
10th ANNIVERSARY EVENT "SERIES EDITION" を、
ドラムの方でなんとか完走しました。
 思ってたよりも、すいすいといけましたが、
さすがにギターまではムリでした;。
 IIDXの曲埋めが終わってから半月で、
これが精いっぱいでした;。


 最近のイベントはSTANDARDから
”BLAZING CHAMPIONSHIP”の第一弾の
”AGE CUP”が先日まで開催されていました。
現在は決勝大会が行われています。
 なんと年齢ごとに課題曲が変わる、という、斬新なアイデアです。
まぁ、好きな曲で選ぶか、バカ正直に年齢で選ぶか、
楽しみは人それぞれになりますけどね。
 自分は、後者でしたw。せっかくですし。
[PR]
by luckymania | 2009-07-20 00:04 | 音楽ゲーム

 今回もあらかた読みました。



・からん


 今回は、萌先輩がわりと中心なお話。

 萌先輩、新今宮でしたか。
中学時代の知り合いも初登場し、
今までよりなお、萌先輩の近辺が明らかになりました。
 新今宮から環状線で大阪に出て、大阪から京都、という
通学コースみたいですね。結構大変;。

 京都タワーのふもとであくびをこいたところで
百先輩の車がお迎えにきます。
 いやーなんとも堂々たる通学風景ですw。

 車の中でかいがいしく世話を焼く百先輩。
そんな中で、運転手の大原さんと萌先輩の
駆け引き、というかやりとりが意味深ですね。


 場面は変わって雅のクラス。
 京が早速、柔道について聞きにきます。
投げるときのことについてなのですが、
問題点に素早く気づき、洞察力も、ブレない強い意志もあるあたり、
京に大きな才能を感じます。

 ”雅になりたい!”

この辺は、京の切実さをしっかりと感じることができました。

 ”運動記憶”については、以前にもでてきましたが、
改めて勉強になりました(^-^)。
 ブラインドタッチも、ひたすら打ちまくって練習しましたもんね。
北斗の拳の”激打”というタイピングゲームで遊びまくったことも
ありましたしw。


 そして、放課後、柔道場。

 雅は萌先輩に”宣戦布告”をします。

 純粋に萌先輩と手合せしてみたい、ということもあるでしょうし、
ひょっとしたら、部内の空気を考えて・・・という思惑もあるかも
知れませんね。
 雅らしい大胆な行動だと思います。

 その後、ちょっと部内の空気がピリピリしそうになりますが、
百先輩に軽く”茶々”を入れて、空気を和ませたあたり、
雅はとことん策士だなぁ、と思いましたw。
 これだけ動いてくれたら、文句ないですわ(^-^)。

 しかしまぁ、、その時の百先輩はとてつもなく可愛かったですねw。
あとさりげに金春も回が進むたびに、なんか丸く、
可愛くなってませんかw?

 百先輩との話で、萌先輩の過去の話がありました。
相当荒れてたみたいで、今回も、そんな荒れた萌先輩を
見るのでは・・・という心配があったのでしょうね。


 そんなこんなで、次回は雅と萌先輩の対決があるやもしれません。
楽しみですね(`・ω・´)。




・宙のまにまに


 今回はアニメ化記念、ということで、表紙、カラー、DVD付録と
総プッシュでした(^^)。
 DVDは朔と美星の声優さんと原作者さん、監督さんの座談会と
プロモーションで、見ていてなかなかおもしろかったし、
今回のカラーイラストの芦奈野ひとし氏のイラストも
含めて、とても充実していて良かったと思いました。


 本編は、文化祭で、天文部含む弱小部にも見せ場を!ということで、
生徒会に訴えにいきまして、見事、前夜祭にて、了承を得ることができました!
 しかし、その前夜祭に台風が直撃し、どうなるか?!




・謎の少女X


 卜部さんの家にお呼ばれした椿君。
卜部さんもクールを装いながら、落ち付かない様子が、
可愛らしいです( ´∀`)。

 まぁ、だいたいシチュエーション的に
お約束な進行になりましたねw。

 最後の卜部さんの、
”椿くんもエッチだけど・・・わたしもエッチなのね・・・”
というあたりは、エッチうんぬんだけじゃなく、
本当に好き合ってるんだな、と思いました。



・友達100人できるかな


 前号で登場したユカリさんと宇宙人のヒカリさん。
今回は彼女たちとの話です。

 
 直行はユカリさんにアプローチを図りますが、
なかなか頑なでうまくいきません。

 しかし、家族の話で意気投合し、ユカリさんの心を
少し開くことができました。
 このあたりは、子供視点、大人視点を使い分ける
駆け引きみたいな感じで面白いです(^-^)。

 その間も、宇宙人側も、面白かったです。
ヒカリさんとさくらが遊園地でキャッキャウフフ言ってたり(笑)、
さくらがまた変な言葉を仕入れていたり(笑)。
 いいアクセントになってますよね。宇宙人勢w。


 あと、ユカリさんの大人ヴァージョンが、”巨娘”の
ジョーさんに見えますw。
 髪型、前髪の分け方、表情、よく似てます(笑)。




・ああっ女神さま

 
 おまけの四コマを、四コマ雑誌で有名な北条晶氏が
描いていて驚きましたw。最初見た時、どっかで見た絵柄やなぁ、
と思ったんですけどね。



・ユルヴァちゃん


 こんな告白の仕方いやぁw。



・珈琲時間


 今回はブックカフェの取材のお話。
そのブックカフェがなんともエラいところで・・・;。

 これ、初めてしっかりと読みましたが、何気におもしろいですね(゚∀゚)。
本当、何気に。




・ぢごぷり


 ユメちゃんを連れて外出するお姉ちゃん。

 大家さんとばったり会い、子育てについて話を聞こうとしますが、
これがやっぱりハードそうで;。若々しいのが一気に老けてますし;;;。

 
 あと、本編後の単行本CMでどっかで見たキャラやなぁ、と
良く考えたら”げんしけん”の荻上さんでした。
 あまりにさりげなく出てきたので、パッとでてきませんでしたw。




・アストライアの天秤 もどり

 
 この鬼畜米兵をどうやって”もどり”にさせるのか、と
思っていましたが、最後は、やはり、母親の愛でした。

 その”もどり”を目の当たりにした源じいさんの心も、
少しだけ雪解けを感じられたみたいです。
 さらに、ずっと一緒にいたサヤが実は娘の忘れ形見、と
いうことで、少しながらも救われて良かったなぁ、と
思いました。

 いいお話でした(^-^)。



・ラブやん


 うぉっ!なんでこんなものが落ちてるんですかwww。
というものに、カズフサさんが遭遇します。
 いわゆる、ロリーなオリエンタル工業的なものでw、
カズフサさん的には超ヒットなので、当然お持ち帰りに(笑)。

 それをなんとかもっと二次元的にしようと
努力しますが、ラブやんが尿意をもよおし、お花を摘みに
行く際に壊してしまいます。
 ”あ フサさんに殺されゆ!!”に笑えましたw。

 天使長を呼び、彼女にとどめを刺させて、
事実上、天使長のせいにするラブやん。

 ”ウ・・・ウウッエグウウウウウウウッ”と嘆くフサさんにも
爆笑しましたw。

 そこから、天使長で型を取って、もう一度人形を作ろうとしますが、
フサさん、いけない衝動にかられ、いらんことをしてしまいますw。

 結局、天使長を怒らせ、フサさんのたくらみもおじゃん、ということに
なりました(笑)。

 基本的にバカバカしいのが売りなのですが、今回はいつにもまして、
みんながおバカで笑えましたw。 そんなバカたちだからこそ
愛しい、ということもあります(笑)。



 他にも、カブのイサキ、オクターヴ、武士道シックスティーン、ハックス!、
無限の住人あたりを読みました。
[PR]
by luckymania | 2009-07-17 21:51 | 月刊アフタヌーン

 しばらく更新が滞りましたorz。

 いろいろ書きたいことが山積みですが、
まずはbmIIDXのこれから。


 beatmaniaIIDX 16EMPRESSの家庭用は、
PS2です(゚∀゚)!
 ”beatmaniaIIDX16 EMPRESS+PREMIUM BEST”ということで、新曲、旧曲ベストの2枚組になるようです。
10月15日発売です。

 また、アーケードの新作のSIRIUSからも
先行収録があるとのこと。
 新要素が入った曲が入るのでしょうかね?!


 2枚組、という仕様上、”VとV2を続けてプレイ”という
ようなことはできないと思いますが、
なにせ、PS2ででてくれたことは、とてもうれしいです( ´∀`)。
 家庭用人生、もうちょい続けられそうですw。
[PR]
by luckymania | 2009-07-16 23:37 | 音楽ゲーム