呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧



 今月のアフタヌーン読みました。




 ”からん”については、こちらの別記事にて。



 

◎”友達100人できるかな”



 今回は主人公の直行が小学生当時の妻の
サチさんに会いに行く、というお話でした。
 

 東京から、サチさんの家がある埼玉まで、
電車ではいくらかかるか分からないし・・・ということで、
自転車で川を北上して行くことに。
さらに、今までできた友達3人と共に。

 サドルの前にレバー付きの変速器がある自転車、
すんげぇ懐かしいですねぇっ(;´Д`)!
自分も、当時、むっちゃかっこええっ!って感動した
ことを思い出します。
 その自転車が初お目見えになるところでの、
とよ田氏独特のピカピカ且つわくわく感を誘う描写が
またよかったです。


 競争したりしながら、なんとか埼玉に着く一行。
途中から道明寺さん(異星人)と2人で行くことになり、
ついに当時のサチさんの家にたどり着き、サチさんが買い物に
いくところを追跡します。
 が、”バタフライエフェクト”のせいか、
想定外に、交通量の多い車道にサチさんが飛び出し、
転んでしまいます。
 直行が体を張って助けに入りますが、車は容赦なく・・・
といったところで、道明寺さんが特殊能力を使って助けます。


 直行が気がつけば、サチさんの姿が。
サチさんはもちろん、直行のことを知りません。

 が、話していくうちにどんどん打ち解けていきます。
直行の現況を言ってるところで突っ込むサチさんの
セリフはとよ田氏作品なら、手書きの方が良かったかもw。
 そういった話しているあたりから、
”11年後、○○大学で会えるよ!”と
直行が言うラストまで、とてもジーンと来ました。
 自分がパラレルワールドに飛ばされてしまって
会えなくなってしまった妻、そして、自分が知らなかった
時代の妻と、話ができている、
ってシチュエーションが堪りません(;つД`)。
 もうちょい後の方にとっておいても良かったのでは・・・
とも思いました。




◎謎の彼女X


 目隠しをする椿君の前に元片思いの彼女と
現彼女の二人が全裸でヨダレを差し出し合っているという
椿君の言うとおり、それだけで鼻血ものなシチュエーション
から始まりw。

 早川さんがヨダレをなめさせようと、椿君に
差し出しているのですが、椿君がいざ舐めよう、とする段で
早川さんが涙を流します。
 それは本当になめてほしい相手が椿君ではない、ということを
表す涙でした。

 椿君を誘ったのは、早川さん自体が、結局、
片想いみたいな立場ばかりで、
両想いがうらやましかったということでしたか。

 現彼女の卜部(うらべ)さんは、”きっと両想いできる人が見つかる”
と早川さんを諭し、納得したところで、椿君の目隠しがとれて・・・。
 二人からビンタを頂戴し、気絶してもなお嬉しそうな
椿君でしたw。

 いやー、あの時の早川さんも可愛かったですが、
卜部さんの”ぼっ!”はもっとよかった(笑)。
 



◎もっけ

 

 久しぶりにお爺ちゃん降臨!

 御崎さんの祖母に対する複雑な気持ちを
整理させることができるか?!

 って、次で最終回ですかい(´・ω・`)!?





◎ぢごぷり




 単行本がもうすぐ発売になるみたいですねー。
5月って書いてたから、”からん”と同時発売になるでしょうか。


 今回は過去のお話でした。
美術部(かな?)での学生時代、いろんな新キャラが
登場しました。
 お嬢様系のキャラも登場、後ろには、”くじびきアンバランス”
の山田さんよろしく、後輩キャラの山吹さんがちょこちょこ
ついてきていましたw。ショートカットメガネで腰が低いキャラ・・・
もう”くじアン”からの伝統でしょうかねw。この娘好きです( ´∀`)。

 かなめはマンガ描きやったんですねー。
ヘッドドレスは制服でもつけてたんですね;。
本当、トレードマークになってますね。

 で、あゆみ姉ちゃんの夫となる(の?)瞬介さんも登場。
天才に才女、という構図になるのでしょうかね(^^)。

 瞬介さんのことは前号で禁句、となっていましたが、
その辺の経緯も気になるところですね。
 絵を描いてた時に出てきた先輩も絡んでくるのでしょうかね。



 結局、学生時代のお話は、あゆみ姉ちゃんの夢のお話。
目が覚めて、夢の内容を思い出せなくて、
”どうでもいい夢だったんだろう”と言う所で、かなめ姉ちゃんの
心情の深刻さが伝わってきました。 




◎宙(そら)のまにまに


 アニメの情報、声優さん情報がきてました。
”しゅごキャラ”から結構来てるみたいですね。
阿澄さんも来ないかなぁw。


 本編は、幼稚園で星にまつわる神話の劇をする
お話。やっぱドタバタなのですが(笑)、
ラストは天体部の本領発揮で、良いものになりました(^^)。



◎薬師寺涼子の事件簿

 アニメでちらっと見たことがあったのですが、漫画では初めてでした。

 絵も奇麗ですし、一話読んだだけで、涼子のキャラクターや、
周りの人間関係も分かりやすかったのは良かったです。




 その他、ユルヴァちゃん、オクターヴ、カラスヤサトシ氏の4コマ、
ハックス!、ラブやん・・・といったあたりを読みました。



 前にも書きましたが、”もっけ”が次回掲載号で最終回。
さみしくなりますわ・・・orz。
[PR]
by luckymania | 2009-03-30 23:55 | アニメ・まんが

今月の”からん”@09.3



 他のアフタヌーン作品については、こちらにて



 単行本2巻は5月発売の模様です。
金春vs京の試合、一度読んだからこそ楽しみです(^-^)。


 また、神戸在住1巻に登場し、2~6巻の
背表紙の折り返しにて登場した”あのグッズ”が
プレゼントされることになりました。
 今回は自分は応募しません。
応募される方のご武運をお祈りします(^^)。







 さて、今回の本編。



 今回は前回ラストにあった、放課奉仕で一緒になることでの
挨拶に、雅と京が行くまでの経緯から始まります。

 雅が次田さんに”廊下は走らない!”と注意された時、
”めっちゃ歩いてまーす”ときりかえすところは、
ある意味、むっちゃ上手い切り返しやな、と思いました(笑)。
確かに、”めっちゃ”歩いてますわなw。



 薄雲組に着いて、前号の終わりに追いつきます。

 桜香に挨拶をする2人。
”あなたのお口の後輩、高瀬雅と九条京でーす”って
挨拶をする所のほっぺを赤くしている京がラブリーでしたw。


 その挨拶が相当目立ったのか、担任の小浜先生こと、
みっちゃんに呼び出されます。

 まず、雅の立場上の、”あんま目立つな!”。
それと、中松姉妹が二人揃ったら手がつけられなくなる、という
ことを言います。
 桜香がいるから挨拶に行ったんちゃうか?ということを
聞きますが、やっぱ、雅が、柔道部を一つにまとめようと、
考えた策なんでしょうね。きっかけにはちょうどいいですし。

 話が終わった時に、みっちゃんが”あーたばこ吸いたい”と
こぼすあたりは、気苦労を感じます。やんちゃばっかで大変ですねw。
ま、だからおもろいんですが(笑)。



 放課奉仕。野村美術館前に集合します。
雅と京の元気の良さに、薄雲組の最前列の先輩方では
”キャッ”とビビる人もいるぐらいですw。
いやぁ、お嬢様学校ですねぇ。

 
 雅と京の班は、柔道部ということで、桜香の班と同じ班に。
 桜香に”なんなりとお申しつけください”と言う雅に、
桜香のイタズラ根性が炸裂(笑)。薄雲組の委員長で剣道部
である仁礼晶(にれいあきら)さんと、そのお連れの方を
雅が抑え、京が揉む!というコンビネーションを発揮します(笑)。
ここの京もおもしろかわいかったです(笑)。

 それを止めようとした次田さんも、桜香の指示で”この鼈甲メガネも
やってまえ!”で餌食にw。今度は桜香も参戦して、次田さんを
揉みしだこうとするのですが、現場に到着したみっちゃんの
出席簿が三閃!
 ”目立つな!”と注意され、頭をプスプス言わせながら土下座する
雅と京に笑えましたw。

 また、次田さんがいじられると笑いを抑えられない陸奥さんも登場!
今回も”プーッ! バフッ!”と臨界を超えてしまわれました(プーッ!バフッ!)



 放課奉仕の掃除に入ります。
京は上級生に気に入られているみたいで、
過去を聞いてるだけに、よかったな、と思いました。



 放課奉仕も終わり、帰宅の途につく桜香ですが、
柔道部一年勢がゾロゾロとお見送り(笑)。
バス停に先にいた梅香はドン引きでしたw。
 ”金春(かなはる)先輩好き同志で仲良くしましょう”とはしゃぐ雅。
さらに”金春先輩はいじめたら可愛いって言ってたじゃないですか”
と言ったところで、否定しきれなかった双子に笑えましたw。
 
 京都市バスの204系統に乗って帰る双子。
”こっちに近づいて来られるとイジメづらくなる”と
心境の変化を表します。


 

 翌日、金春について話を聞きたい、と、雅は次の日、
百(もも)先輩と萌(めぐみ)先輩のクラスを訪れ、
中庭に移動します。

 中松双子と金春の家は、京都ではあまり歴史が深くない、
ということで、京都特有の問題が起きやすいこと、
そして、金春については、雅が萌先輩の存在がきっかけ、
という考えを話、おおむね間違ってない、と百先輩が返します。
 金春は自分に対して何かされることには、そんなに
怒らないし、そんなに気が強くない、と百先輩は見ているあたり、
金春関係のターニングポイントかな、と思うと同時に、
”金春つんでれ化”が着々と進んでいるのかも・・・と
邪推したりしてしまいます(笑)。

 しっかし、金春は、頭数が足りないから、双子に頼み込んで、
柔道部に入部させた、という立場とはいえ、それをいいことに
双子に相当えげつないことをされてたんですね・・・;。
それでも今の関係を保てている、というのはすごいです。
その辺のお話も、また出てくるかも知れませんね。
 そして、萌先輩の金春の見方も若干変わってくるかもしれませんね。

 
 中庭でごはんを食べたい、という雅ですが、
ここの管理が霜塚セツ先生、ということで、
一同して、めっちゃ恐れをなす所は笑えました。
 ここの教師、屈強な人が多すぎですw。



 最後に部活。まず、久々の雅の”キモキャラ迎撃”で
二年生勢を大いに引かせたところで笑えました。
雅は百面相も面白いですねw。

 金春と乱取りをする雅。
金春を投げた後、”自分に勝ちたければ
具体的な課題を見つけて下さい”と提言します。
 雅に対抗意識がすさまじい金春。
”課題はお前を倒すことそのものじゃ!”と
ズバリと強く言います。
 金春の気持ちが改めて良く伝わってくるシーンですね。


 そうしたところで、みっちゃんから雅と京と桜香に招集司令が。

 それに従って、”教導室”へ。桜香が雅と京に数点注意してから、
中に入ると、前回、名前だけ出てきた”宇賀神ガー”こと、
宇賀神先生が待ち構えていました。
 詰襟にスカート、さらに存在・威圧感・・・
本当、ただの人ではなさそうですね(;^^)。







 本編はここまでとしまして、最後に、実在のお話を。



 放課奉仕で野村美術館が登場しましたので、
野村美術館のHPで所在地を調べてみたのですが、
近所に東山(中学)高校があるんですねー。
 東山といえば、高校野球を中心として、
スポーツも盛んで歴史もある有名校ですね。

 放課奉仕、ということで、学校の近辺での活動になると
思いますので、それらの情報を合わせると、
ひょっとしたら望月女学院の所在地のモデルは、
東山高校、ということになるのかな?と思いました。
東山は小学校は無くとも、中高一貫の男子校ですし。
 まぁ、あくまで私見なので、実際はどうかわかりません(;^^)。
(そりゃそうやw。)


 また、中松双子が利用しているバスは市バスの204系統、
ということでいいと思いますが、バス停は”東天王町”という
ところ、と見ました。
 降りる場所は、北白川はついていませんが、
”伊織町”でしょうかね。

 今度、京都に行ったら、祇園界隈と、この辺を徹底的に
うろついてきますわ(`・ω・´)。



 
[PR]
by luckymania | 2009-03-30 23:51 | 月刊アフタヌーン


 昨日、今年の春の選抜が開幕しました!
今日は雨で中止でしたが・・・。
 午前中~お昼過ぎまでは雨が上がっていたので、
時間遅らせてやっても大丈夫やったかも・・・と
思ってたら、お昼過ぎからざざ降りでした;。
 今日一日降るって言ってたから、やっぱ、やらなくて
よかったですね(;^^)。
 
 明日は大丈夫みたいなんで、熱戦再開ですね。


 昨日の試合の感想などを絡めていろいろと。


 いやー甲子園、銀傘裏から照明灯あたりまで
よくかわりましたねぇ(笑)。
 掘りごたつ席があるって聞いてたので、どんなもんか、と
思ってたら、なるほど、あんな感じの特等席になりましたか。
 広告の貼り方はややキツキツな感じがしますが、
かえって目立つかなw。
 横に長い電光掲示板も、開会式のときみたいな感じで、
お役立ちツールになりそうですね。

 電光掲示板といえば、スコアボードの方も表示方式かわりましたね。
校名は四文字まで標準表示されるようになりました。
(以前の分でも、ほんのごく一部、4文字表示された時はありましたが・・・)
略名表示を見るのも好きなのですがw、まぁ、それは5文字以上の
学校に期待するとして(笑)、全体的に分かりやすくなることはいいことですね。

 しかしまぁ、そうなると、目立つ所では、おそらく”P L”が”PL学園”に
なるわけで、一つの”風情”が消えてしまう気がして、
やっぱ、少々さみしいですね。
 仙台育英の表示も結構バリエーションがあって面白かったんです。
(”仙育英”が基本で、”仙台育”とか。初出場時の大阪桐蔭の和田投手に
ノーヒットノーランされたときは、確か”仙 台”でした。
そりゃないやろwって思ってましたが;^^)

 その文字一つ分だけ、ということかどうか分かりませんが、
通常スコアは10イニングあったのが9イニングまでに。
延長に入れば、イニングスコアが10回からに切り替わります。
あの切り替わりも、延長戦の緊張感を増してくれる良い
演出ですよね( ´∀`)。



 さて、1日目の試合の感想を。

◎金光大阪(大阪)ー倉敷工業(岡山)



 すさまじい試合でしたねぇ(;゚Д゚)。
見てる方としてはむっちゃおもろかったです。

 初回の金光の2点先制や、9回の送球エラーから
得点に絡んだあたりは、”今回は金光かなぁ”と
思ったものですが、いかなる劣勢も跳ね返した
倉工の粘りは神がかり的なものを感じます。
さすが中国チャンプですね!今後の活躍が楽しみになりました。

 あと、岡山4位で甲子園に出てきたら
要チェックってことを、今回で思い知らされました。
前も確か岡山城東あたりが4位ででてきて、
甲子園で大活躍した、ということもありましたし。

 逆に金光大阪は・・・勝てませんねぇ・・・(´・ω・`)。
この展開で勝てないとは・・・。次回がんばれ!




◎神村学園(鹿児島)ー中京大中京(愛知)


 着実な試合運びで中京快勝という感じでしょうか。
神村学園も堂林投手からホームランで同点にしたまでは
よかったんですが・・・。



◎光星学院(青森)ー今治西(愛媛)


 大戸投手はじめ守備陣が辛抱し、少ないチャンスを
ものにした今西の我慢比べ勝ち。こういう試合できるところは、
やっぱ強いですね。本当、しっかりしてます。

 が、光星学院サイドからしてみれば、やっぱ継投機のミスかと!
先発の六埜(ろくの)投手は良く投げてましたよ。
2安打1四球で来て交代ですか!!?
 せめてこのイニングいっぱいまで投げさせてほしかったです。
もっと信じてやれよ、と(;゚Д゚)。

 本当、これがきっかけの一つで今春の光星学院が見られないと
思うのは、もったいなくて仕方がないですorz。




・・・とまぁ、こんな感じの1日目でした。


 今後もまた、好試合を期待したいですね(^-^)。
[PR]
by luckymania | 2009-03-22 20:25 | スポーツ

IIDX収穫@09.3.22



 野球が中止だったので、ゲーセンでIIDXしてきました。
SPもしたかったんですが、前のプレイ中に”あれしたいこれしたい”
が溢れてきまして、全てやりつくした頃には疲れ果ててましたorz。
まぁ、SPは☆10曲とか譜面詰まりすぎて、
まだまだまともにプレイするにはかなりしんどいのですけどね・・・。


 そんなわけで、またDP収穫になります。
でも個人的には大きかった!




c0198213_20194243.jpg

 Don't be afraid myself(DPH)クリア!!!

 前回のマーマーに続いてボーダークリアですけどね(;^^)。

 これは、GOLDの頃から、そろそろクリア、そろそろクリア!と
言い続けてきた曲達のうちの一つでした。
 他の曲達を前作・DJ TROOPERSで続々クリアしてきても、
これはラストの同時押し前の折り返し階段に阻まれ、
なかなか上手いこと行きませんでしたが・・・。

 EMP初回プレイでなんとかひっかけてしまいました。
ボーダーではありましたが、上記のように、クリアへの思い入れが
特に強かった曲だったので、嬉しかったです( ´∀`)。

 落ちる原因100%であった折り返し階段を70%台で凌げたのは、
マーマー、蠍火といった、階段曲をいっぱいやってきたのも
よかったかも知れません。



 
 他、収穫ではないですが感想・・・。

 tripping contact(DPH)・・・easy無しで76%落ちorz。
やっぱ4鍵絡みのあそこでもうちょいゲージを残せないとムリっすね;。
ラストもズレるとキツいですorz。
 サブカベストでこの曲入れてみようかな・・・。


 MAX LOVE(DPA)・・・家庭用DJTでも収録されていますが、
DPに関しては、専用コントローラーではあまり満足にプレイできないので、
そんなに難しいのはやらないので、手を付けてませんでしたが、
何気に気になってプレイしました。
 中盤まではなんとかついていけるんですが、
終盤になるとバテバテで腕動かず。体力譜面ですねぇ(;´Д`)。


 Punch Love仮面(DPA)・・・高速同色階段が鬼でした;。



 今週の水曜日に、おそらく、お菓子ワンモア3曲が出て、
全解禁、ということになりそうですね。
楽しみにしたいと思います(^-^)。
[PR]
by luckymania | 2009-03-22 20:20 | 音楽ゲーム


 明日から選抜開幕、ということで、便乗して、去年の観戦記を
載っけとこかな、と思います。

c0198213_22281318.jpg

 3回戦の延長15回、再試合になりました、
平安ー鹿児島工業の試合を見に行きました。


 母校の育英が出場した時以来で、久し振りの甲子園でした(^-^)。
(現在、阪神の若竹投手がエースの時の初戦。延長10回、0-1で東邦にサヨナラ負けでした。)


c0198213_22293941.jpg

 平安にとっては、この大会は特別な大会です。
新年度から、龍谷大学の付属高校となり、”龍谷大平安”となるため、
今大会が、”平安”としてラストの公式戦、そして全国大会になります。
 
 平安は、もともと、個人的に好きなところですし、育英の100周年記念試合にも
相手になってくれたり練習試合をよくしたりと、良きライバル同士である
ことにも縁を感じています。
 さらに、相手も、好チームの鹿児島工業、ということで、一日目の
試合同様、好ゲームが予想できましたし。

 だから是非とも見たかったんで、よかったです(^^)。


c0198213_2229113.jpg

 球場に着いたのは朝の6時30分ごろ。
そしたら、内野席を求める方々が結構いました。
やっぱ人気ですねー。
 俺の目的は、三塁側アルプス席。
三塁側は、2番目に並ぶことができました。



c0198213_22301597.jpg

 待ってる間に撮った内野席入口。
立派になっちまってまぁ(゚д゚)。



c0198213_22305564.jpg

 7時30分に予定通り開門および券売開始。
アルプス席に到着です。
 幸い、なかなかな席をげっちゅ♪
 あーやっぱええなぁ甲子園( ´∀`)。
広さ、雰囲気。やっぱ聖地ですわ。
 でも、ポツポツ降ってる雨が気になるところ;。
 

c0198213_22311925.jpg

 リニューアル工事が進んでいて、ファウルグラウンドが狭くなり、
座席が広くなった、と聞いていますが、実際見た感覚的には、
変わりがよく分かりませんでした;。

 


c0198213_22315555.jpg

 試合前のあいさつ。がんばれ平安!



c0198213_2232585.jpg

 試合が動いたのは4回。
2死から平安、児玉選手の深く守ったライトの内村選手を
わずかに超える三塁打でチャンスを作り、
前の試合から好調の河野選手のセンター前タイムリーヒットで、
待望の1点を先制!



c0198213_22345959.jpg




 結局、そのワンチャンスを見事に活かし、見事に守り切った
平安が、1-0で競り勝ち、2日間にわたる好ゲームに勝利しました!



c0198213_22352199.jpg

 あ、”鹿工”とあるのは、”ろっこう”と読みます。

 鹿児島工業は、平安を上回るヒットを打ち、
4回は2死三塁、6回は2死一、二塁(しかも、その前に、バントの
打球の送球がそれてセンターに抜けてしまったものが
バント自体がファール判定になったので、事なきを得たのが、
大きかった)のチャンスなど、果敢に攻めましたが、
少ないチャンスを活かせたか、活かせなかったかが、勝敗を分けました。
 一昨年夏のベスト4の時同様に、好チームを
作ってきたと思います。期待どおりでした( ´∀`)。
 あと、4回裏にピッチャーの石堂選手を強襲する
打球があり、変な所に当たってなかったか心配でしたが、
家に帰ってビデオを見たら、グラブに当てて取っていたので
安心しました( ´∀`)。



 また、ポツポツと雨が終始降っていましたが、
試合に影響されるような雨にならなくてよかったです。
 この後の智弁ー山商、華陵ー天理は大変だったろうと
思います・・・。

 平安は、この次の準々決勝、聖望学園(埼玉)と試合し、0-8で敗退。
”平安”高校としての野球の歴史に幕を下ろしました。
 思わぬ大敗になってしまいましたが、よく頑張ったと思います。


c0198213_22364962.jpg

ありがとう、平安高校!


 
【この日の結果】

平安1-0鹿児島工業
智弁和歌山2-1宇治山田商業(延長11回)
天理10-1華陵

 華陵の宇野投手は爪が割れてしまい、とても気の毒でした。
前の智弁の時の丸子修学館の主力選手が3人もいきなり交代
せざるを得ない状況になってしまい、その後に一方的になって
しまう、ということもありましたが、なんかこう、気持ちいい試合に
ならない試合があるのは複雑です(´・ω・`)。


 
 以上、去年観戦した試合の観戦記でした。

 今年もいけたらいいんですけど、現時点で一番行く価値がありそうな、
清峰、文理、報徳、成美を見ることができる
明後日の日曜日は、雨や言うてるしねぇ(;´Д`)。
[PR]
by luckymania | 2009-03-20 22:39 | スポーツ


 今年の春の選抜高校野球大会が、明日、開幕します。

 同時に、また、甲子園で新しくなった部分が
お披露目されることになります。
 阪神電車が、今日から、九条~なんば間が開通、
近鉄線に相互乗り入れも開始されることもあり、
今大会はお客さんも増えるのではないでしょうか(^^)。

 
 では、簡単に展望など。

 初戦で注目したいカードは、
PL-西条、清峰ー日本文理、花巻東ー鵡川、
光星学院ー今治西、高崎商業ー報徳・・・といったところでしょうか。

 
 中でも、PL-西条は、投打ともにハイレベルで注目される
両校だけに、一番の好カードではないか、と思います。
 花巻東の好投手菊池投手と、鵡川打線の対決も見もの。

 我が兵庫の報徳は関東ベスト4の高崎商業と。
高商はきちっとして、大崩れしない感じがします。
報徳も、投打ともにしっかりと行ってほしいところです。



 また、2回戦で実現するとしたら、
清峰ー日本文理の勝者と福知山成美、慶応ー箕島、
習志野ー利府・・・という試合になったら楽しみなカードやな、
と思います。

 利府は21世紀枠ではありますが、宮城県は仙台育英を
決勝で下して優勝、東北大会も粘り強くベスト4まで上がってきた
好チームです。上位進出してもおかしくないと思うので、
チームとして楽しみにしています。 



 優勝候補、という話になれば、明治神宮2強の慶応、天理は
もちろんとして、西条、清峰、PL、習志野、福知山成美、
光星学院、金光大阪あたりまでを軸に見ていきたいと思います。
 他の注目校としては、鵡川、花巻東、利府といった
北海道・東北勢、日本文理、富山商業の北信越2強、
まさかの選出になった開星、甲子園経験豊富な
今治西、若い力で手堅い興南あたりを挙げたいと思います。



 今年も、いろいろ見どころがある選抜大会。
楽しみに見ていきたいです( ´∀`)。
[PR]
by luckymania | 2009-03-20 22:26 | スポーツ



 どっちかというと、クイズマジックアカデミー寄りの話になるので、
ゲームのカテゴリーにしときますw。


 

 なんか、藤原紀香さんと陣内友則さんが離婚の方向で
お話が進んでいる模様;。


紀香さんと陣内さん離婚へ 挙式から2年 (共同通信)



 うーん、結婚する際は、当り前ながら、良い感じやったんですけどねぇ。




 この話はここまでで、結婚式当時にQMA絡みで記事を書いたので、
それも持ってきておきます。時系列がややこしくてすみません。




<結婚式前日に前のブログで書いた記事です>




 明日は神戸の”生田さん”こと、生田神社周辺は、ものものしく
なりそうな予感(;^^)。
 まぁ、芸能人同志の結婚式、ということなので、結婚式を見れなくしても、
”出待ち”やらなんやらで、騒がしいことになりそうです。

 生田神社は、神戸一の繁華街である三宮のちょっと北西の位置にあり、
南隣に東急ハンズと、俺のホームゲーセンがあります。

 このおかげでホームゲーセンも、QMAの今の名前が




c0198213_2215211.jpg

これこのとおりw。


 まぁ、俺はあんま興味ないんで、なんともいえませんが、
盛り上がってることは確かですね(^^)。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 





 さて、QMAの画像を出したついでに、これを撮った時、やってきたら、
結構いい成績がでたんで、記念画像貼っときます。




c0198213_22155769.jpg

決勝で全問正解は初めてでした♪びっくりしました(笑)。




c0198213_22162335.jpg

 QMA4、初めての優勝です(^^)♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ・・・ここまでが当時の記事です。
QMAも新シリーズの6が出ましたねー。
またいろいろと変化がありました。
 サツキ先生かわいいよはぁはぁ(;´Д`)。
[PR]
by luckymania | 2009-03-20 22:16 | ゲーム

京都行脚@IIDXEMP

 
 先日書いた、IIDX近況で、京都のゲーセン2つを回ったことに
触れましたので、去年11月に行った京都行脚のレポートも
書いておくことにします。っても、前のブログからの再掲ですけどねw。





 たくさんの目的と、阪急・阪神線の期間限定チケット”いい古都チケット”
を持って、京都行脚してまいりました。
 目的のうちの一つである、bmIIDX16EMP行脚についていろいろ書きます。
この日一日を追って書くので、ある意味、一連の京都行脚のまとめに
なるかも知れません。



 神戸から京都を一日満喫するのに、とても有効なのが、上記の”いい古都チケット”。
1600円で、特定の一日の間、阪急、阪神、京都市営地下鉄の全線と、
京都市バス、京都バスのほとんどが使えて、かなりの範囲をカバーすることができる
すばらしいチケットです(^^)。
 バスや地下鉄を中心としたガイドや、優待チケットなどもついてます。



 そのチケットの範囲と体力と時間が許す限りで、この度の京都行脚を
してまいりました。


 IIDX行脚のスレなので、もちろん、IIDX行脚のことを中心に書いていくことにします。




(番外・朝7時:出発→新神戸駅で0系新幹線お見送り)



三宮~西院



◎西院(さいいん)コットンクラブ

・阪急西院駅北出口から西大路通(大通り)を南に。
隣にTSUTAYAがあるのでそれを目印に。


・IIDXは2Fに。ジョイント設定あり。待ち用の椅子あり。
・スペースは小さいながらも、配置が、結構整った印象がありました。



西院~河原町



◎寺町a-cho

・京都の中では最も有名な店かも知れませんね。それだけに、人多め。
・阪急河原町駅の中央改札に近い出口(4番?)を出て、
ちょっと西側に行くと、”寺町通り”というところに商店街が
あるので、そこをちょっとだけ北上。エスカレーターで2Fへ。


・IIDXは2台。ジョイント設定あり。

↓ 

◎パピヨン

・寺町通りから1本、河原町(東側)寄りの”新京極”という商店街の中。


・IIDXは2Fに2台。ジョイント設定なし。
・待ち用の椅子はあるけど、スペースは、結構キツキツ;。
・右側IIDXのボタンが軽くて、(反応しやすい)、左側IIDXのボタンは普通。



◎ラウンドワン河原町店

・河原町通りを西側(烏丸寄り)に歩いていると着きます。


・IIDXは3Fに2台。ジョイント設定あり。
・DDRもあり。ギタドラポプは、なんと3台ずつとか(;゚Д゚)。



河原町~京都バス17系統~高野玉岡町

※この17系統は、普通に地元の人の足でもあり、
人気観光地である大原への重要な交通機関でもあるので、
毎度毎度、すし詰めでカオスです;。

 後で書く方法の方がお勧めかと・・・。



スポーツセンターの下の筋を東に。
曼殊院道にでて、もうちょい東。
ドラッグストア・ユタカの大きな店舗が目印で、それの隣。



◎GAMES’WILL

・出町柳から出ている叡山電車の一乗寺駅からもいけるとのこと。
叡山電車で、”いい古都チケット”は使えないのでこの辺はよく分かりません;。

・高野高槻町のバス停はあるけど、ここに止まるバスは一時間に一本;。
なので、ちょっと南におりて、高野のバス停まで出ると、206系統という
拠点に出やすいバスが結構でているので、そこを利用するのが吉。
 だから、京都駅などからここを目指す場合は、206系統の高野で
下車して、北側に歩いて、曼殊院道を目指して、それを見つけたら
そのまま東、という行き方がベストになると思います。

・小さいけど、”地元のゲーセン”ぽくって良い感じ。


・IIDXは2F。ジョイント設定あり。ヘッドホンを付ける部分があり。
・待ち用の椅子あり。
・新しいでこぼこスクラッチですが、それでも回しやすくするための
テープを貼ってました。



(高野~バスで東山三条(地下鉄東山駅)~”からん”・紅葉狩りコース)



地下鉄山科



◎スーパーヒーロー山科店

・各線山科駅の南出口から西側へ。
コンビニampmがある筋を南へ。
つきあたりに”CENTRAL”というパチスロ屋がある筋を、
渡らずにそのまま西側(右側)へ少し行くと着きます。
※道が狭いので気を付けて。


・IIDXはジョイント設定あり。



地下鉄山科~地下鉄烏丸御池~地下鉄今出川



◎ゴールド同志社大学前店

・地下鉄今出川駅3番出口から出ると、同志社大学(今出川キャンパス)の
交差点寄りに出るので、そこを南に渡って西側(右側)に歩きます。
ちょうど、同志社大学(今出川キャンパス)正門前の向かい側になります。


・IIDXはジョイント設定あり。
・コミュニケーションノートあり。
・椅子はノートの机のぶんでしょうか?俺の時は後ろはいなかったけど、
人が並んでる場合、IIDXで並んでるのと、ノート書きと、
きちんと目的を区別した方がよさそうです。

(個人的IIDX日記:
 遠征組の人と見受けられる人が、
DPの穴AAでAA評価だしてはりました(;゚Д゚)。すげすげヴォー;。)



烏丸今出川(交差点のちょい北側の東行き)バス停から201系統



千本丸太町



◎ゲームドラゴン

・201系統に乗って行ったら、千本出水と千本丸太町の間ぐらいに店が見えます。
千本出水下車なら南下。千本丸太町下車なら、横断歩道を渡って北上、という感じ。
・雑多。そして、トイレが見当たらなかったです;。


・IIDXはジョイント設定あり。後ろにカーテンしてます。画面の反射の都合かな?



千本丸太町~二条駅前~JR二条駅



◎ザ・サードプラネットBiVi京都二条店

・JR二条駅の隣のBiViという大きなショッピングモールの2F。
JR二条駅を目指せば余裕です( ´∀`)。
・大きなゲーセン。資料が豊富w。おしぼりもあり。待ち用の椅子は長椅子があり。



・入った時はアナウンスが若干大きくてうるさく感じました。
疲れてたせいかなぁ;。
・DDRあり。


・IIDXはジョイント設定あり。
・IIDXの後ろの壁が鏡張りで、紛らわしかったです('A`)。



河原町までバス。朝来たところの近くがバス停でした。


阪急乗って帰宅。


新しく読み方を覚えた地名(笑)
中立売→なかだちうり
西洞院→にしのとういん

 
 ・・・というような流れで行ってきました。
 

 それにしても河原町界隈はすごいです。全部IIDX2台置きですかぁ。
俺の行動範囲のIIDX2台置きは、三宮のラウンドワンしかないですし;。
いや、それだけでも大したもんやと思ってますけどね。


 以上、自分日記も、ちょっと交えながら、
京都行脚一日のレポを書いてみました(^-^)。



 
 
[PR]
by luckymania | 2009-03-20 01:09 | 音楽ゲーム

 今回のgoodアフタヌーン(以下”グッダフ”)の巨娘も読みました。
今回のグッダフには、執筆者の私物をサイン入りでプレゼント!という
企画がありましたが、そのことについては、巨娘の他の作品の記事にて。




 さて、今回の巨娘ですが、まず、今回の巨娘で、
連載が休止になるという、残念なお知らせがありました(´・ω・`)。
 まぁ、木村せんせ、年末には、キツさを漏らしておいででしたが、
それが現実味を帯びてしまった、ということなんでしょうね。
 残念なことは仕方がないですが、また巨娘を読めるようになることを
楽しみにしつつ、アフタ本誌の”からん”を、その分も愛でていきたいと
思います。





 今回の巨娘は10話ということで、”獣(じゅう)”が当てられました(笑)。
出だしも、5号店が荒れた中で、ジョーさんと播磨魚(はりまお)さんが
何か神妙な感じになっていますが、今回のお話は、居酒屋をやっていく
なかでの問題点を冷静に話し合うお話でした。

 まぁ、途中、バカまるだしな”最寄大学”のアメフト部のダボどもが、
因縁をつけてきて、ジョーさんに瞬殺される、という場面もありましたが、
いつもよりも控え目です。


 
 まず、5号店誕生のいきさつから。

 左膳社長が、飲食店激戦区の神楽坂に店を出したい、という
希望を常々持っていて、ジョーさんはじめ、社員のみんなに相談をしていたのですが、
今なら条件もいいのでは、ということで、出す方向で話が進みます。
 しかしまぁ、ジョーさんは、ここからすでに、
3号店閉店と、金具志さん解雇の要求をしてたんですね(笑)。
まぁ、金具志さんの所が、あんな有様ならしょうがないかw。


 しかし!左膳社長の前の店が倒産する前から付き合いのある不動産屋さんから
物件を見てくれ、と頼まれてしまいます。それが早稲田の駅前とのこと。
 学生街になるなど、客層の食い違いもあるけど、ジョーさんとタケルさんを中心に
青山くんを加えた体制で、早稲田駅前に5号店をオープンさせました。


 そんなこんなで、オープニングスタッフのうちの播磨魚さんの
成長を見込んで、ジョーさんは5号店のトレーナー(リーダー)として
抜擢します。
 ここで今回のキーの一つ、播磨魚さんの”やってもいい”という言葉に、
ジョーさんは、”するかしないか、お前の意思で決めろ”という、
はっきりとした意思を求めます。
 こういうところは、ジョーさんの”白か黒か”の強い性格がとても
良くでていて、すっきり感もあるのですが、店一つを任せるに値する
強い意志を持っていることが、店のリーダーたる条件であることも
大事に考えていることと思います。
 ”やってもいい”なんて、人に言われて流されてやる、って程度のヤワな
決意では、やっていけない、ということを言いたい、というのも、
良く伝わってきました。


 ジョーさんも見込む才能を持ってはいますが、
若干気性も荒い模様の播磨魚さん。調理場は元気がいい方がいい、
ということを前にも言ってましたが、どうもそのベクトルがうまいこと
いってない様子・・・。難しいもんですね(;´Д`)。




 このイライラしてる感じの播磨魚さんの所にビール追加を頼む
安寺さんが妙にえらそうに感じました(笑)。まぁ、4号店でも、
”酒鳥ー!”とヅ・・・毛ヘルを飛ばして注文してはいたのですが、
普段、被害者なところばっかりみてるんで、ついね(笑)。
結局、今回もジョーさんが最寄大学の連中を秒殺したときに
びっくりして毛ヘルをとばしてましたけどねw。
 それにしても、安寺さん。わりと値が張る、とされている鳥吉の常連な所を見ると、
結構お金持ちなのかも知れませんねw。




 クレームが多いことを注意しに、ジョーさんが5号店に登場。
あまり感じのよろしくない2人のバイトの愚痴を軽く押しのけて、
料理旅館が実家の新人、滝川くんの”自分本位に仕事しすぎ”という
意見を汲み取ります。
その後、滝川くんを早速本店に異動させるジョーさん。
滝川くんに重要な戦力としての素質を見抜いたわけですが、
マジ、決断早いですw。男前やぁ。

 さて、この後、播磨魚さんにも意見を求めますが、
”信用されてなかったら、べつにやめてもいい”と、
また、ここで人の評価任せなことをいいます。
 ”ならそうしろ、自分の進退ぐらい自分で決めな”と
バッサリのジョーさん。今回のお話は、”実力行使”でなく、
そういった性分からくる態度で示しています。
このあたり、とてもテンポがいいし、キャラも考え方も
とても分かりやすくて、すいすい情報が入ってきました。
いつもと違った痛快さです( ´∀`)。


 そんな5号店に、4号店からお手本となる人材が送り込まれます。
最初は接客のエキスパートのサチさん。
しかしながら、サチさんの人柄ではやわらかすぎたか、
あまり功を奏さなかった模様。

 そこで、次はまさに”刺客”のトオルさんw。
人格的にはどんなもんかと思いますがw、作業精度はハンパではない
その実力を見せる前に、バイトの一人が、まさに、滝川くんが
指摘した”自分本位の仕事”をしようとしますが、
トオルさんの”愛刀”がバイトの一人の前髪をかすめとります(笑)。
 結局、ケンカ勃発寸前にジョーさんが止めて、トオルさんはお疲れ。
”ポン子のコロニー”とか言われましたよ(笑)。



 

 クレームを減らすため、播磨魚さんは基本を徹底する向きにしようと
頑張るのですが、周りがそれをうざったく思い始めて、
どうにもなりません。
 そこに、最寄大学のアメフト部のいちゃもんが入り、
ジョーさんが秒殺で鎮圧します。 




 
 そして冒頭部分のジョーさんと播磨魚さんの話し合い、
となります。
 播磨魚さんの人間関係に対する姿勢の甘さや
進歩を止めてしまったあたりをジョーさんに指摘され、
さらに、バカバイト2人と、それを統括する立場にあった
播磨魚さんに懲戒解雇処分が下ります。 
 

 うーん、考えられなくもない展開ですが、非情やなぁ、と
次のページをめくると、ジョーさんは、播磨魚さんのバイトは
クビにするが、学習能力を評価し、社員として中途採用、という形に
持っていくことにしました。
 滝川くんの件もそうですが、”適材適所”ということを考えての
即決ですよね。





 今回は”チームワーク”の大事さが重要なキーだったように思います。
セオリーを守りつつ、それぞれの役目で全力を尽くすこと、
というのが、5号店には足りなかったんですね。

 
 それにしても青山君、扱いひどすぎ・・・(;^^)。
多分、めげる気力もないかも知れませんが、
かわいそうでした;。



 冒頭にも書きましたが、今回は、いつもと違った感じで、
しっかりと深く読めたなぁ、と、感じました。
 
 今回でちょっと休載、ということにもなりましたが、
また次回以降も、読める時を楽しみにしたいと思います( ´∀`)。
[PR]
by luckymania | 2009-03-20 00:54 | 巨娘

IIDX近況@09.03.18





 もっと先に書くべき記事があるのですが、
こちらの用意が先にできたのでこっちにします;。




 まずは、収穫から。いずれもダブルプレイです。




c0198213_333412.jpg

 mur mur twins(DPH)クリア!!!!!
 
 うおらっしゃあああああああ(;゚Д゚)!!!!1
長年の目標のうちの一つ、達成であります!

 ボーダークリアではありましたが;。
最後の左手の黒3つ階段を、まさに”つかみとり”!
クリアマークをまさに”つかみとった”という感じでした(^^)。
 これもサブカでオリコ組んでやってきた成果やなぁ、と
思います。やってきてよかった(;´Д`)。

 病み上がり2発目ぐらいの出来事でした。
ブランクダッシュって、結構有用なこと多いですね(^^)。
(っても10日ちょいぐらいなのですが)
あ、蠍火の方は、easyもダメでした;。




 tripping contact(DPH)easyクリア!

 ライバルさんがやってたのを見て、easyつけてやってみたら
いけました( ´∀`)。
 ラストの締めの前に、4鍵盤を中心とした交互打ちが
入るあたりがターニングポイントになります。
あそこでゲージが、ガリガリと削られていくので、
そこを辛抱しきれたら、クリアが見えてくることでしょう。
 これもノーマルクリア、がんばってみよかな。






 
 それ以外の近況としては、まだカツカツ近況ではありますが;
3月の1日に京都にいってきたので、そのプチ行脚報告を。
去年11月の行脚の時はキング勢を回ることができてなかった
ので、気になっていたんです。



◎プレイランドキング七条店

 JR京都駅、京都タワーから北へ行ったところにある
七条通りをちょい西へ歩くと見えるKINGというパチスロ店の
2階にあるお店。わりと広めです。

 IIDXは一台。モニターが変わったもので、木製の枠に、
大きめのモニターで稼働しています。
 初めてやった感想としては、”どこで押したらGREAT出るの;?”
といった感じw。もうGOODプレイしてる気分でした(笑)。
コンパネ一式のメンテは良かったのですが・・・。
まぁ、クセのあるモニターということでw。



◎プレイランドキング円町店

 JR円町駅のすぐ北の道路を挟んで目の前に、
七条店と同じく、パチスロ店があって、その2階にあります。
七条店と比べて、やや素朴な感じがしますが、
それがかえって落ち着いて良い感じ(^^)。

 IIDXは一台。モニターもコンパネも普通です。
先に七条店にいって、あの特徴があるモニターでやったので、
なんか”帰ってきたなぁ”という気持ちでした(笑)。


 
 今回回ってきたのはこんなところです。
去年11月の行脚模様は、こちらにて

 今春も、阪急での京都めぐりにありがたい”いい古都チケット”が
13日に発売された模様。
 選抜高校野球が終わってから、漫画の”からん”めぐりと一緒に、
一度行った周辺ゲーセンも、ついでながら、回ってみたいものです( ´∀`)。



 あと、プレイの近況としては、
蠍火と一緒に、前述のトリコンとそろそろDon't be afraid myselfの
クリア狙いも、始めていこうかな、と思っています。

 また、ランダムやダブルバトルも若干、盛り込み気味です。
ダブルバトルについては、スクラッチは入れてます。
クリア狙いじゃなく、練習狙いで、ぼちぼちやってます(^^)。


 でもやっぱ、まだまだしんどいですね(;^^)。
高校野球がある都合で、これからまた回数は減ると思いますが、
まぁ、ぼちぼちやっていきたいと思っています。
[PR]
by luckymania | 2009-03-18 03:35 | 音楽ゲーム