呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ポケットモンスター( 61 )


 ええと、また無駄に歳とりました;。
成長ぜんぜんしてないのになぁorz。


 そんな誕生日の今日、ポケモンBWをやると、

c0198213_2339482.jpg



c0198213_23393157.jpg

 ポケセンでお祝いしてくれました( ´∀`)。


c0198213_23394918.jpg

 また、ライモンシティのミュージカルホールの2階にいる
オーナーにケーキの模型を貰いました(^^)。



c0198213_23403073.jpg

 また、先日、リアルのポケセンオーサカでも
お祝いをいただきました。上の写真は現物支給(?)分。



c0198213_23405189.jpg

 そしてデータ支給分はポケセンキャラで売り出しを図っている
タブンネさんです(^-^)。


c0198213_23415212.jpg



c0198213_2342972.jpg

 Lv30、性格おだやか、性別♀、特性いやしのこころ、
持ち物ふしぎなアメ、ってところまでは4回ほど消して
やり直しても変わりませんでしたので、固定でしょうかね。



 なんにせよ、プレゼント有難いですm(__)m。
[PR]
by luckymania | 2011-01-12 23:42 | ポケットモンスター

ペンドラー大先生><!


 Wifiランダム対戦で神がかりな試合をしたので、
バトルビデオ送っときましたw。


c0198213_23214738.jpg

 相手さんはボーマンダとラグラージ先発の
ダイケンキ、サザンドラ。
 こちらはチラチーノとペンドラー先発の
ズルズキン、ダストダス。



 もちろんみんな頑張ってくれたのですが、
感動の中心はラストのペンドラーです。

 ボーマンダのしねんのずつきを耐えつつ、
半分以上残っているボーマンダの体力を、
負け直前の最後の思い出づくりの如く放ったペンドラーの
メインウエポン・メガホーンが急所に命中させて
ぎゅんっ!と奪っていきました・・・(;゚Д゚)。

 あんなの見たことないですw。
内容としては、絶対こっちが負けてますw。
 特に、途中、サザンドラにつられて、攻撃を集中させた結果、
そのサザンドラにまもられてしまい、これは負けた><と
思ったぐらいです。

 相手さんもいい人で切断無し、ということで、
ビデオに残すことができました( ´∀`)。

 ペンドラーかっこよかったぞー(><)!
 彼を育てるのに、技に結構迷ったのですが、
てっぺきで思ったよりもずっと
固くなれるのがすごいと思いました。


 ビデオナンバーは、59-62184-16413 です。
[PR]
by luckymania | 2010-12-30 23:23 | ポケットモンスター



c0198213_2317556.jpg

 先日から、特定のお店で配信されている
ダークライを貰ってきました。


 今の所3匹w。ゲームが始まってすぐ配信はできますが、
別のソフトに移す、となれば、サンヨウジムをクリアして、
ゆめのけむりイベントをこなしてから、Cギアを貰わないと
いけないのは骨ですが;。
 まぁ、ビクティニよりは大変さがマシですけどね。

 もうあとはポケセンオーサカ初売りで貰って終わりにします。

 配信方法は店の中で無線通信です。
”ワイヤレスで受け取る”を選んだら配信されて、
ポケセンの配達員に貰うので、厳選も可能です。

 アイテムも、ナゾのみを持ってます。映画版の再来ですね。
[PR]
by luckymania | 2010-12-30 23:17 | ポケットモンスター

c0198213_23143483.jpg

 現在、Wi-Fiで配信されているのは、
3種類の”謎のタマゴ”。

 サトシがアニメでタマゴを貰ってたのと連動しての
企画らしいのですが、中身のポケモンは、
マメパト、ヤナップ、キバゴとのこと;。
 うーん、今回は、人によってはヤナップが大当たりな
ぐらいの配信ですね(;^^)。
 俺は・・・ブラック、ホワイトともに・・・マメパトでしたぁ・・・orz。



 年末年始にかけて、指定のお店での配信、
というのもあるみたいです。
 ポケモンはダークライ。こちらは大物なので
是非ほしいですねっ(`・ω・´)。
 俺は初売りポケセンで貰ってこようかと思ってます。



 ポケモングローバルリンクのドリームワールドを
介して、アルセウスの配信もあります。
 そちらも忘れずにいきたいですね。


 それと、2月ごろにゾロアークの配信もあるとのこと。
これでDS2台持ちでない人でも、ゾロア・ゾロアークを
必ずゲットできる、ということになりますね(^-^)。


 あとは小学館攻略本のホウエン御三家、という
あたりでしょうか。
 かそくアチャモいいですねw。


 今の所の配信状況はこんなかんじでしょうかね。
結構マメに、いっぱい配信してくれるのは有難いですね( ´∀`)。

 
 というわけで、とりあえず、まとめてみました。
[PR]
by luckymania | 2010-12-23 23:16 | ポケットモンスター
 ちょっと前の話になりますが;
ポケモンBWになって、一発目の育成をして、
4匹出揃った時に、BWポケモンで初対戦をしました。
 ランダムマッチのフリーモードでしたが、
活きた対人戦ができるのなら十分です(^-^)。

・・・まぁ、こっちが有利になったら切断されることも
ありますけど、それはどのモードも同じようですし(;^^)。

c0198213_22415829.jpg

 切断されても勝てたり有利だったりした事実は
思い出として残りますから、まぁいいですw。
 経験値の足しになることでもありがたいです。

 今回育てたのは、一目ぼれした3匹である、
ズルズキン、ダストダス、ペンドラーに、
進化ついでに性能の良さに魅かれたチラチーノでした。
 
 ズルズキンはりゅうのまいとドレインパンチを遺伝。
ドーブル先生のお世話になったのですが、
ドレパンのコジョフーさんはともかく、ブルジョワールさんの
キングドラさんのりゅうのまいをスケッチするまで、
結構大変でした(;^^)。
 苦労しただけあって、とても活躍してくれています。

 ダストダスはロックブラストを遺伝。こちらは使えるかどうか
まだまだ微妙であります;。

 ペンドラーは一応、まきびし、どくびしを遺伝しときましたが、
ほとんど使わないみたいですw。

 チラチーノには、テクニシャン特性と、お手伝い要員という役目から
はたきおとすを遺伝しました。これは、まぁそれなりかなぁ・・・。
 ただ、初対戦の時には”おさきにどうぞ”の技の意味が
よく分かっていませんでした;。それを踏まえての対戦でした。

c0198213_23182962.jpg

 BWポケモン第一弾デビュー戦は、ダブルバトルで
相手さんはエンペルト、トゲキッス先発のキノガッサ、ケッキングが
後に控える布陣。

 こちらは、先発にチラチーノとダストダスでした。


 チラチーノが前述の”おさきにどうぞ”で無駄死にし、
そこからどう組み立てていくか、がポイントでしたが、
ズルズキンがよーく粘ってくれたのがかなり大きかったです。
 さすがドータクンばりの防御力!
努力値無振りでも結構耐えてくれました。

 結局、その粘りと”じしんかじょう”が活きて、
ペンドラーとペアで後続を倒し、デビュー戦で
勝つことができました(゚∀゚)。

 バトルビデオももちろん投稿しときました。

ナンバーは、 98-68466-87009 です。
[PR]
by luckymania | 2010-12-23 23:12 | ポケットモンスター




c0198213_21192417.jpg



 ポケモンセンターオーサカが、今日、
梅田センタービルにある現在の店舗での営業を終了しました。

 




c0198213_21195850.jpg

 今の店舗最終日も休日ということか、はたまた惜別か、
いつもどおり、たくさんの人で賑わっていました( ´∀`)。




c0198213_21211659.jpg

 俺もいつも通り、一周、物色してから、クリスマスツタージャに
参って購入するなどしてw、この店舗ラストのポケセンを
味わいました。やータブンネちゃんも出てたのはヤバかったですが;。
あれドールになったら更にガード不可になりそうですw。

 
 ポケセン前の休憩広場もいつも通り。
この光景がもう見られないのかぁ、と思うと、やっぱさみしいです。

 
 店の中にも”思い出”をテーマに、お客さんが書いたものを
貼りだしていましたが、俺も結構いろいろ思い出ありますねぇ。
イベント帰りに行ったり、年始に初ポケセンしたり、
GBAの赤緑が出た時に、ワイヤレスアダプタを使っての
ユニオンルームを介して、来てる人達と遊べたり・・・。
 

 センタービルでのポケセンはもう見られなくてさみしいですが、
これからは大丸13Fでのポケセンで、新しい思い出を
作りたいなぁ、と思いますし、楽しみにしています。

 
 ありがとう今のポケセンオーサカ!
c0198213_21204522.jpg
 
[PR]
by luckymania | 2010-11-23 21:21 | ポケットモンスター


 前にも記事にしたポケモンブラックホワイトへの
Wi-Fiを通じてのクマシュンが、現在配信中されています。
c0198213_0141184.jpg



 
c0198213_0143599.jpg

 配信の時のカード。クマシュンの影ができています(^^)。
この影ができる前は、クマシュンがでてきてました。

 今回、カードがパワーアップしてますね。 
こういう演出があったり、何より、ストックが増えたのが
有難いです(゚∀゚)。
 前作は3枚だったので、管理がめんどくさかったので。





 ここから日記です。


 ポケモングローバルリンクのドリームワールドに、
懲りずにときどき行ってますw。
 前にやってた”ポケモンラビリンス”(?)で貰える
イーブイ進化系が貰えたので、そのついでで
やってみたんですが・・・。
(俺はラビリンスでポチエナ選んでたんで、ブラッキーを貰いました^^)

 前の記事で、”ゲームシンクのエネルギーが足りないから、
入られない”というようなことを書いたのですが、
それは、どうも、Wi-Fiの設定の都合で、いつもと違うDS本体を
使ったときになってしまう現象のようです。
(1日経ってから、いつも使ってるDSでアクセスしたら入ることができます。)

 しかし、今度は、ポケモンをDSで寝かせつけても、
ドリームワールドでは”ポケモンが寝てません”と出るし、
ドリームワールドで仲良くなったポケモンや貰えたアイテムが
全部帳消しになってたり・・・(;´Д`)。

 ドリームワールド、かなり不安定なようですorz。
キャンペーンなど必要な時以外は、したくないです;。
 なんというか、不快な思いをしたくない(;^^)。





 もひとつ日記。

 ポケモンセンターオーサカが今年の11月23日で、
現在のクリスタルビルでの営業を終わります。
 これからは、大阪駅の西側にある大丸に移ります。

 いやー惜しいですねぇ。今のようなたむろできる場所が
あるかどうかも気になりますが、今まで通ってきたし、
いろいろ思い入れもあるので、より惜しいです。
 その辺は、またその日が来てから、書けたら書きます。






 最後に色違い報告日記。


 こないだホワイトで初色違いがでましたが、
今回はエメラルドです。
 二世代前のソフトも十分活用できる、
ってのはすごいな、と改めて思います( ´∀`)。


c0198213_0153621.jpg

 今回はBWでの育成のためのメタモンを
探し求めて”さばくのちかどう”をさまよっていた
ところに発見♪

c0198213_0155676.jpg

 変身しても、そのポケモンの色違いになりますね(・∀・)。

c0198213_016307.jpg

 出現時の影がみょーに濃いなぁ、と思ってたんですが、
なんか自然にぼうぜんとしてみてましたw。
 
 個体値的にはそうでもないので、どこに置いとこうかなぁ・・・。
電池切れして消えたら嫌なんで、ホワイトまで
持ってきとこかなぁ。

 そういや、ルビサファの電池大丈夫かなぁ;。
”民族大移動”しとくべきでしょうか。
[PR]
by luckymania | 2010-10-29 00:17 | ポケットモンスター

 先日、ビクティニ配信が終了。
俺もそこそこ満足行くぐらい受け取ることができましたw。


 次は10月22日~11月29日で、Wi-Fiを通じて、
クマシュンが配信されます。

 クマシュンは通常ゲームではネジ山で出てくるのですが、
今回は、もっと早い回から、しかも秘伝技要員として使える
”お助けクマシュン”と銘打っての配信です(^-^)。

 進化してツンベアーになっても心強いですね。
特にソウリュウジムでは活躍するのではないでしょうか。


 

 あと、ポケモングローバルリングの中の、
”ポケモンドリームワールド”の感想ですが・・・。

 DSブラックホワイトで”ゲームシンク”というのを使って、
Wi-Fiを通じてポケモンを”寝かせ”、
夢の世界をパソコンで楽しむ、というものなのですが、


・限られた行動範囲
・ポケモンに複数出会っても、連れて行けるのは1回につき1匹
・時間限定

で窮屈に感じ、

挙句の果てに、まる1日経ってから”寝かせよう”としても、
”エネルギーが足りません。あと一日必要です”
というのが出る始末。

 萎えたので、俺個人としては、もうええわ・・・
と思いました。

 修正が入って、もっと安定して遊べるようになったらいいですねぇ;。
うん、なったらね。あくまで。

 ただ、イラストは良い感じです。
それだけに、もっと遊べれば、と思います。
[PR]
by luckymania | 2010-10-21 00:27 | ポケットモンスター




 発売からやく一カ月、やっとこさ書くことになりますポケモンBW。
発売前まではブラックでやろうと思ってたのですが、
結局、ゼクロムがどうしてもレシラムよりもよかったのと、
ネットで情勢を見て、ホワイトの方が少数派みたいだったので、
ホワイトにしました。
 ホワイトの方がむしろ黒さが際立って、スタイリッシュで
良かった、ってのもありますw。




 とりあえず、一回エンディングを見るところまで行けたので
軽く感想を書いときます。




 まずビジュアル面。OPからなんかポケモンらしからぬ
雰囲気でしたが、ラストの演出もそうですし、
マップ面での橋類やギミックも含めて、前シリーズからの
大幅グレードアップでした(゚∀゚)。

 季節があるのも大きいですね。
それにしたがって姿が変わるポケモン、というのも
いいなぁ、と思いました。
 シキジカ進化、両方とも四季ものをコンプするつもりです(^^)。

 ポケモンジムでもギミックが旺盛でした。
 大砲で吹っ飛ばされて移動するジムとか、
実際あったらこわいですけどね(笑)。
 ジェットコースターの所も面白かったです。

 また、ギミックといえば、揺れる草で出てくるポケモン
というのも良い感じです。

 ヒウンの前の橋なんか特に感心しました。
アングルが変わるのもかっこいいし、車走ってるしw。
 あの橋、ビクティニゲットをゴールに考えてプレイしてると、
曲も良いので、素晴らしいウイニングランになって、
胸が熱くなりますw。




c0198213_164450.jpg

 ・・・なんでビクティニがゴールか、というのは、
先日、中古でDSをもうひとつ買ったんです。
プラチナシルバーって色で、本体一つとタッチペン一つ
だけだったので、5000円ちょいで売ってたので、
これは買っとかな(`・ω・´)!と思いまして。


c0198213_23414785.jpg

 元々持ってるのがエメラルドブルーみたいな
色なので、双方とも、ちょうどメタグロスカラーですw。

 それを利用して、サブロムのブラックの方で、
ビクティニを貰って、メインロムのホワイトに移して、
消してやり直し・・・ってのを、何回か繰り返してました。
 これをやる時は最初はポカブがおすすめです。
あと、”やるき”のヨーテリー。後に”いかく”になります。
ノーマル使いのアロエ姐さん戦がヤマになってきますから。

 そんなこんなで、ある程度満足したので、
本編に戻った、という寸法ですw。






 
 さて、本編のことに戻りますが、全体的なお話については、
プラズマ団、今までの敵グループで、一番気色悪かったし、
一番いやらしかったです;。
 
 某巨大掲示板でもスレが立って、指摘されてましたが、
イッシュの歴史も含めて、舞台と同時にアメリカに対する
皮肉みたいなのがこめられている、というのを
俺も感じました。
 また、なーんか説教くさい、ってのもありましたし。

 



 何より、新しいのは、チェレン、ベルという、主人公の幼馴染達と
3人で旅を始め、それぞれで成長していく、という流れも
新鮮で良かったです。
 チェレンもベルもいいキャラしてましたし、
それなりにファンもついてるんではないでしょうかね(^-^)。
 俺は特にベルが気に入りました。
 バトルの出方もいいし、しゃべり方もなんかおバカちゃんで
好きですw。それで基本いい子ですし。



 他には、トレーナーにナースやらOLやらでてきて、
”ちょwww”と思いましたw。ヒウンの会社にいる
c0198213_153572.jpg

OLさんかわいい( ´∀`)。







 音楽面では、ジムリーダーのラスト1匹が
むっちゃ盛り上がることができて好きですねぇ(><)!
 初代のOPのアレンジ、ということを知ってたら、
よりテンションあがりそうな気がします。
 知らなくてもかっこいいと思いますが。

 それと、プラズマ団の曲もかっこよくて好きです(^-^)。



 まぁ、ネタバレなしで書ける範囲では、そんな感じでしたが、
ちょっと異色のポケモンとして、十分楽しむことができました(^-^)。

 まだまだやりのこしているイベントもいっぱいありますし、
何より、これからがポケモンの本番なので、
今まで同様、しゃぶりつくしていきたいと思います( ´∀`)。 
 







 本編とは別に、システム面とポケモンについて。

 システム面については、いよいよ漢字とひらかなが選べるように
なったことと、通信周りが大幅充実したことが大きいです。
 
 漢字、かなは、いつでも変えられますし、それぞれで
セリフが違ってたりもしますし、読みやすいだけでなく、
おもしろいです。

 通信面では、対戦にランダムモードがついたのも大きいですが、
以前、”ドラクエ9”でついた”すれちがい通信”が、
ポケモンにもついたのは、何気に大きい楽しみやな、
と思いました。
 何気に過ごしている街中で、ポケモンプレイヤーと
何気にすれ違ってる、っていうのが楽しいですね。

 ランダム対戦については、何回かやりましたが、
回線を切られるのが切ないかな(´・ω・`)。
 勝ち数や連勝数を粘りたい気持ちはわかるんですが;。


 それと、 ”ポケモングローバルリング” という
ウェブサイトともリンク。これでまた遊びの幅が
増える、というもんです(^-^)。




 
 最後にポケモンについてですが、ちょいネタバレしますが、
エンディングを見るまでは、すべて新ポケモン、という
ことになります。いままでみたいに混ぜ混ぜ、ってわけじゃなく。
 それがまた新鮮で良かったです( ´∀`)。
新しいポケモンが出てくるたびに”おおっ!”と盛り上がれた
のは、とても楽しかったです(^-^)。
 結局、普通のプレイで入手できないゾロアは、
ヒウンシティで見ることができて、図鑑に登録はできる
ことになりました。
 劇場版セレビィを貰ってないか、DSが二台用意できない
人は、そこからGTSで交換する、という手があります。


 あと、ポケモンが眠った時は、閉じない仕様の
ポケモン以外は、ちゃんと目を閉じてくれるのもいいですね。

 そんな新規ポケモンの中で特筆したい、ゾロア進化以外で
気に入ったポケモンは・・・


ズルック進化、ヤブクロン進化、オタマロ(´・~・`)進化、
デスマス進化、ドッコラー進化、フシデ進化、チュリネ進化、
ギアル進化、モグリュー進化、ムンナ進化、メグロコ進化、
チョボマキ進化、カブルモ進化、フリージオ、そして、タブンネさんv。


 タブンネが出た時は何事かと思いましたw。
曲変わってるし、なんか伝説系?!と、焦りましたが(笑)、
揺れる草ながら、よくでてきてくれてました。
 タブンネさん癒しのかたまりですねw。
アニメでは、ラッキーちゃんのポジションを取られる
ようですがorz、活躍を楽しみにしたいと思います。
 
 ズルックは、上まで皮(?)を引っ張って、パッと離して
ずるっと落ちるのに大ウケしましたw。
あれは新ポケモン最強ですw。

 ヤブクロンは、最初、球根かタマネギか、と思ってたんですが、
ゴミが入ったごみ袋でしたw。進化系といい、なにか魅かれる
ものがありますw。
 ・・・でも、ゴミは決められた場所に、決められた時間に
捨てないといけませんよね(`・ω・´)!

 ドッコラー進化は、生まれた時から木を持ってんのかwww
とか、進化して鉄骨になりますが、その辺の不思議さも
含めて気に入ったスルメポケモンですw。
 育てたらとりあえず”ワンフー”って名前付けたいです(笑)。
どりゃー!ていっ!
(元ネタは格闘ゲーム”サムライスピリッツ”シリーズの王虎ですw)

 デスマス進化は、デスマスの不可思議っぷりも
ツボでしたが、進化したデスカーンのはっちゃけっぷりが
またどツボでした(笑)。

 フリージオは、ジムリーダーが使って来て、
お目にかかったのですが、むっちゃ歌舞伎者で
かっこええ(><)!って思いました。


 あと、上では挙げてませんが、クリムガンのデザインが、
小さい子供が、

”ぼくがかんがえたかいじゅう!”

って得意げに書いて生まれたデザインみたいで、
違う意味で印象に残りましたw。






 御三家の進化について。

 ツタージャ進化は、結局草オンリーでしたか。
ドラゴンが付くと思ってたのに・・・でも
氷四倍にならなくてOKでしょうか(;^^)。
 ポカブ進化は、まぁ、だいたい思い描いていた
感じでしたが、パキパキ、というよりか、
”北斗の拳”のラオウや、”戦国BASARA”の豊臣秀吉
みたいなタイプになりました。
 あれはあれでいい感じです(^^)。
 ミジュマル進化は・・・なんというか、かっこいいんですが、
二足歩行から四足歩行に、ってのは大変そうですね;。





 最後に、今作初の色違い遭遇(゚∀゚)!

c0198213_12584.jpg


 
c0198213_132074.jpg
 
 今作初はハトーボーでした( ´∀`)。
ちょっと緑っぽいです。よく来てくれました(^-^)。






 以上、とりあえず、書きたいと思ったことを
つらつらと書いてみました。
[PR]
by luckymania | 2010-10-13 01:07 | ポケットモンスター


c0198213_23313725.jpg


 高校野球にかまけてすっかりノーチェックだった
ポケモンですが、今、マナフィが配信されています。

 8月14日配信開始で、9月12日までです。



c0198213_2332346.jpg

 俺もさっき、家で無事に受け取りました( ´∀`)。
[PR]
by luckymania | 2010-08-23 23:30 | ポケットモンスター