呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:音楽ゲーム( 243 )

 今週の水曜より、ダンエボにアニメの歌ものが新登場。
”化物語”より”恋愛サーキュレーション”です。
 最近、他のBEMANI含め、結構最近のアニソンが
目立ってきてますね(^-^)。

 ポップンにゆるゆり二期OPも来ましたしw。
 ただ、あれの場合は、”ちょっち待っち 中学生”のあたりの
ドラムでタタタタ・・・となってる所が押せないのが残念でした;。
 
 まぁ、それはおいといて・・・;。

c0198213_2223720.jpg

 ”化物語”シリーズの登場キャラ、千石撫子のキャラソン的な
感じの曲ですね。曲バナーで言うと、左下の帽子を飛ばしてる娘です。
 その声優さん、花澤香菜さんが歌手です。

c0198213_22232851.jpg

 ほんわかまったり系の曲。こういう曲で踊るのもよいですね( ´∀`)。
レベルも3の通り、所見でもそんなに難しくないと思いました。
 

 この勢いでギタドラなどに”偽物語”のEDの”ナイショの話”が
収録されたらええのになぁ・・・w。



 また、デモ画面でのひかりとあかりのゲーム説明も
復活してましたね。あれは残しといても良いのでは、と
俺は思います。少しでもとっつきやすくなりそうですし。


c0198213_2323286.jpg


c0198213_23252940.jpg

 後日追記。24日にデモ画面をみたら、アーティスト名義が
千石撫子(CV 花澤香菜)になってました。
 
[PR]
by luckymania | 2013-04-13 22:23 | 音楽ゲーム
 ダンエボで動きが盛んですねー。
とりあえず、普通に既出の話題ばかりなので、
俺の好みの順番で書いていきますw。

c0198213_23233929.jpg

 先週ですかね。いよいよアーケードの方にも、
"桜”が解禁になりました!待ってましたぁ(><)!
 家庭用では”SAKURA”とローマ字読みでしたが、
こちらでは他の機種と同じく”桜”と漢字になっています。

 時期に合わせての解禁でしょう。粋ですね(^-^)。
期待はほんのりしてましたが、これは嬉しいです。
 絶対覚えてプレイしたいです!

c0198213_23242081.jpg
 
 難度は☆4。それでも、最近の新曲に比べたら、
動きは分かりやすいので、知らなくても、
それなりにできました。
 

c0198213_23244098.jpg

 次は、伝導イベント。これも先週からでしょうか?
 条件を満たして曲を解禁していくイベント
”Charlie's desire~願いの鏡~”の最終解禁曲に
なる”FLOWER”の伝導イベントも始まりました。
 マスター譜面まで解禁した人とFLOWERを一緒にプレイすると、
FLOWERが”伝導”され、解禁できる、というものです。
 ただ、伝導される側は、エクストリーム譜面までプレイ可能、とのことです。

 ぼっちな俺の場合は、あんまり関係ないイベントですw。
いずれ普通に解禁されるのを待つことにしますわ。
 FLOWER自体は、他の機種でもいくらでもできますしw。
 ちなみに、Charie's desire自体も、前に書いた
フルコンボでひっかかって、あきらめました。
 後の条件を見ても、到底、最後までいけそうに
なかったですしネ(;^^)。


c0198213_2325491.jpg
  
 最後に、先々週の新曲追加。
”Mickey(Hawaii version)”という曲です。
 ほんのり聞いたことがあるかなぁ・・・。

c0198213_23252030.jpg

 ☆4つですが、エクストリームで軽く死ねましたw。
チアダンスは多彩で細かいので、難しいです;。
[PR]
by luckymania | 2013-03-25 23:17 | 音楽ゲーム

 今期以降のIIDXとjubeatの合同解禁イベントの
”Cafe de Tran”が今日から開始されました。

 ゲームをプレイすると、終了後、トランシェフから
jubeatなら和菓子、IIDXなら洋菓子がもらえて、
そのお菓子を、E-Amusmentの”Cafe de Tran”の
ページ
のお客さんにあげると、達成率があがって、
ついには曲が解禁できる、という流れになっています。
 だからゲーセンで実機でプレイしてから、
ネット環境で、jubeatで言う所の”ビストロソーサー”を
する、という感じになるでしょうか。

 まぁ、IIDXがリフレクとやった”Lincle Link”と、
昨年音ゲー全部でやった”APPEND TRAVEL”を
合わせたような感じですね。
 やっぱ大変でしょうが、GITADORAの曲解禁よりも
はるかに分かりやすいし、はるかにやりやすい、
普通に目的のゲームをすれば、e-amuにつなげる
環境があれば、クリアに近づいていけるわけですから、
だいぶマシでしょうw。


 そういや、今年は、全音ゲーで、アペンドなんちゃら
するんでしょうかね?同じ時期にするんだったら、
ちょっと、せわしなかったり、忙しすぎるような気がするのですが;。


 トランシェフのご機嫌でも、お菓子の変化があり、
例えば、数日続けて、両方をプレイする、などすると、
よりよいものを出してくれるようになるみたいです。


 どうせこのイベントでも、リンクルリンク同様、
完全解禁はムリっぽそうなので、ぼちぼちと
やっていきたいと思っています。


 それよりも、個人的には、リフレクで今回も始まった
ジャンピングパステル君の方が気になってたりします。
 まだColette山脈の1つめもクリアできてないんだぜ(;^^)。 
[PR]
by luckymania | 2013-02-27 22:24 | 音楽ゲーム
 指、リフレク、ポップンとシリーズ終了記事をすっとばしてきたの
ですが、今回は書けそうなので書きます(;^^)。

 大多数の所は、今日でGuiterFreaks・DrumManiaのXG3の
シリーズが終了し、明日には、新シリーズの”GITADORA”が
稼働する予定になっています。

 というわけで、ギタドラXG3、締めプレイをしてきました。

c0198213_23204020.jpg

 ギターの今シリーズ結果。

c0198213_23205722.jpg

 ドラムの今シリーズ結果。


 今シリーズは、出来がイマイチだった、ということを
抜いても、個人的には、他ゲームを始めたりして、ギタドラをプレイする
機会が減ってしまいました;。腕も前作から若干鈍ったような;。

 ・・・まぁ、あんまり言いたくないですが、
プレイさせる魅力が今作は足りなかった気がします。 
 アバターもいまいちでしたし、ぱっとしたイベントも
なかったし・・・。Set Listも、どちらかというと、いらなかったし。
 それと、Chronosのドラム譜面も変えやがったし。(これは個人的に根深い;)
 今作XG3のタイトルの配色も、IIDXLincleと
”リンクルリンクしたいなぁ・・・”というような気配が感じられましたが、
結局、何もなく終わってしまいましたし・・・(これはDDRX3も同じですかね)。


 毎度ですが、曲は結構よかったんです。
”Orange Flower Garden”、”MOON OF MUSE”、”つぼみ”、
さらに版権ながら、”CRAZY FOR YOU”、”Listen to the Stereo”
といった新曲勢に、待ち望んだ”最速逃避行”、
”MODEL FT2(ミラクル)”のXG化もブラボーでした(><)!
 できれば次作品に”Dedication”や”Moonlight Walkin'”
あたりもなんとか・・・(王子曲ばっかですが;)。


 次の作品では、ムービーが復活するという期待要素が
ありますが、(先行で入りましたが、”Polaris”が来たのは、
超絶GJ!)ロケテストを見て、ゲーム以外のことを
いっぱいさせられそうなのが、またイマイチそうですorz。
 まぁ、指みたいに、”曲入れ替えするよー”とか
最悪なことを言われていないことが救いに思います(;^^)。


 今作の出来から見て、割と不安が多めの新作ですが、
いつも通りに楽しむことができたらええな、と思います。

c0198213_23214559.jpg


c0198213_23381250.jpg

 ともあれ、ギタドラXG3、お疲れさまでした!

 
 そして、次作品では、”XG”が消えてしまいます;。
”XGシリーズ”としても、お疲れさまでした!







c0198213_23224434.jpg

[PR]
by luckymania | 2013-02-13 23:27 | 音楽ゲーム


 先日から始まったダンエボの新イベント、Charlie's desireは
期間中、一日一つずつお題が出現するものでした。
 1つ、ろうそくをつけたら、翌日、次の新しいお題が出現する、
という流れになるみたいです。

 2つ目以降、新しいお題が出る時は、ゲームスタートして、
Kinectの判定を手を回して合わせてから、イベント演出が出てきて、
3つ書かれたお題を提示します。
 それからゲーム開始、ということです。さすがに
2回目以降はちゃんとゲームスタート時に出してくれましたねw。
 それじゃないと分からんし(笑)。
c0198213_21225869.jpg

 2つ目のお題は、こんなのでした。
 ★のやつは文字とEXTREMEの字から、解禁したての
”My Only Shining Star”のEXTREMEをプレイすることが条件。
 リンゴの絵の曲は、実は、ネット上でちょい見してしまって;、
KIMONO PRINCESSというのは分かってたのですが、
なんでやろー、と考えてました。
c0198213_2123145.jpg

 が、答えはバナーの画像の中にありました。
junさんの腰あたりからの背景にリンゴの絵が
ありますし、junさんが持ってる棒の先に
リンゴのようなものがついてたりしてるのです。
 なるほど、それでですか(;^^)。
 クリアした際に出る答えに、難易度は書いてなかったので、
難易度は関係なしですね。

 もう一つは、文字通りフルコンボ、ということで、
早速壁ができましたorz。イベント期間中に
乗り越えることができるか俺(;^^)。 

 このブログでは、自分のペースで書いていくつもりに
していますので、これからはペースががくんと落ちそうです;。
[PR]
by luckymania | 2013-02-10 21:23 | 音楽ゲーム
c0198213_21201059.jpg

 今回のリミットブーストは、2回連続のギタドラ曲、
佐々木氏曲縛りで佐々木プログレシリーズの締めとなる
Timepiece Phase IIでした。
 条件曲はConcertino in blue(DistorteD)、子供の落書き帳(Lincle)、
そして、ΩATTACKのSECTION Bの隠し曲のたまゆらです。

 で、さらに、選曲画面の残り時間の数字の1の位の数字が、
1曲目は2、2曲目は8、3曲目は7、の時にそれぞれ選曲すると、
なんと普通の譜面の他に、CN付きの譜面がでてくるという
びっくりギミックが隠されていました!見つけた人すげぇっす・・・。
c0198213_21202867.jpg

 現在、ノーマルまで条件を満たせば出せるように
なり、ようやくプレイできるようになったので、やってきました。
(CNの方は、ミスったのでやってませんがorz。)
 シングルのハイパーで狙ってみたのですが、
落書き帳に目が追いつかずに撃沈orz。 
 結局は、無難に、DPのノーマルでした。
c0198213_21204778.jpg

 やー、タイピ来て欲しいと思ってたので、
むっちゃ嬉しいです(><)!
 真ん中のギターソロの所をやった時は感動してましたわ。



17日追記。CNverもプレイしましたー。DPノーマルにて。
c0198213_20422260.jpg

 ここでちょっとトラップがあるのです。
 条件達成し、リミットバーストリザルトが終わり、
選曲画面になると、カーソルが、出現曲に合わさっているのですが、
これの場合も、通常譜面の方にカーソルが合っています。
 CNverを出した時は、両方のヴァージョンが出ているので、
CNverをプレイしたい場合は、今合っている通常譜面の
下の曲目”Timepiece Phase II(CNver.)”を見て、
合わせる必要があります。
 多分、俺も初回、これで気付かなかったと思いますw。
ので、一応、注意喚起しときます。
c0198213_20424745.jpg

 こちらの譜面も独自のおもしろさがあります(^-^)。
やっぱ楽しいですわ~。


 プレイしてて楽しかったので、ハイパー譜面も、条件緩和や解禁を待って、
これから楽しみにしたいです( ´∀`)。
[PR]
by luckymania | 2013-02-10 21:21 | 音楽ゲーム
c0198213_2221628.jpg

 ダンエボで新しいイベント、Charlie's desire~願いの鏡~が
今日から開催!
 やー、なんかダンエボらしからぬ様相ですねw。


c0198213_22212241.jpg

 とりあえず、デモ画面にも出ていたし、公式HPにも出ていましたが、
これが第一の条件のヒント。この条件をクリアすれば、
次の条件がみえてくる、という感じで進みます。
 これはNIGHT OF FIREに、SUPER SAMURAIということなんでしょうw。
案の定、これで正解でした(^-^)。

 ゲーム上の流れとしては、

・最初プレイ開始時は何も告知など無し。
・プレイ
・メダル授与・クマの変化などステータス画面。
・条件をクリアできていれば、イベント演出が出てくる
・ゲームオーバー

という流れになります。
 新曲配信通知のタイミングと同じように、
初めにも何かあれば、分かりやすいし、盛り上がって
よかったなぁ・・・;。


c0198213_22221832.jpg

 その第一の条件、「SUPER SAMURAI、NIGHT OF FIREをプレー」
を満たすと、今回満たした条件に”○”印が付き、一緒に、残りの条件を
表すヒントがでてきます。
(難度に指定はないので、難度はどれでもよさそうですね。)
 初回の今回は、この3つということになります。
 下の画像は、ハートマークのストリームが描かれていて、
左上には、腰を振る時の矢印マークがでています。

 ハートマークの方は、”マジLOVE1000%”の名物シーン、と
いうことで、これがありそうな、同曲のエキスパートを、
また、腰振り、といえば、できそう、かつ、思いついたのが
”MY SUMMER LOVE”ということで、これがありそうな、
同曲のマスターでプレイすると、無事クリアできてました(^-^)。
 クリア後に出てくる正解は、それぞれ、

・所定のストリームを判定COOL以上
・「ジェスチャー」を含む楽曲をプレー
 
でした。

c0198213_22231427.jpg

 これらをすべてクリアすると、
c0198213_22233897.jpg

c0198213_22235479.jpg

 My Only Shining Starが解禁!
と同時に、枠の下のろうそくに火が灯ります。

 全部でろうそく立てが大小8本あるようなので、
合計8回は、なんらかの特典がありそうですね。
 ここから先は、まだ無いようなので、週ごとぐらいに
ミッションが増えていくのかもしれませんね。

 ダンエボにしては、雰囲気のある楽曲解禁イベント。
まだまだドヘタゆえに、どこまでいけるかは分かりませんが;、
楽しませてもらいたいと思います(^-^)♪
 ・・・でも、二人プレイ条件は勘弁して欲しいですorz。

c0198213_22241547.jpg

 今回の解禁曲、My Only Shining Starは家庭用の曲でもありますね。
bmIIDXやDDRでもおなじみの曲。
 振りは、とてもわかりやすく、覚えやすそうで、おもしろい感じです(^^)。
[PR]
by luckymania | 2013-02-08 22:30 | 音楽ゲーム
 LIMIT BURSTの今回の分の条件が1段階緩和されたので、
プレイしてきました。

c0198213_21412879.jpg

 曲はなんと泉氏の名物プログレシリーズの元祖”DAY DREAM”!
これを初めて知った時は、個人的には、”まさかのデイドリ?!”でしたw。
やーネタかとw。でもマジで来ましたかぁ。
c0198213_22543710.jpg

 レベルはハイパーで10。
bpmもまた罠で;300メインかと思ってたら300は
最初の低速の次の少しの部分だけで、メインの早さは170でした。
 300メインのつもりをしていたので
”あれ?あれ?”って感じでした(;^^)。
c0198213_22545555.jpg

 今回はDPではムリなのでSPで。
それでも2曲目でやったアニュスで死にかけましたorz。
 
 


 ギタドラがきたおかげで、個人的収穫ですが、
ギタドラ繋がりで、やりたいと思いついた
ミラージュレジデンス(DPH)が
クリアできたという嬉しい副産物がありました( ´∀`)。
 次はSPHの方でハードマークつけられるように
なったらええな、と思っています。 
 

 2段階目の緩和が来てから追記。
DPでもできるようになったのでDPでもやってきました。
 カード無しでやってきたので、
トップのリザルトも、きれいなものに貼りなおしときます。

c0198213_21423417.jpg


c0198213_2142837.jpg

 DPもハイパーは★10、ノーマルは★6。
bpmがSP同様クセ者なの以外は、楽めな譜面です。
[PR]
by luckymania | 2013-01-12 22:56 | 音楽ゲーム
 ダンエボの新年一発目の新曲配信が来ていました。
他音ゲーですでに収録されている”LOVE&JOY”です。
 うわさはされていましたが、実際に収録。
チアダンスというジャンルは、なるほどー、と思いました。
c0198213_22505935.jpg


c0198213_22511755.jpg

 レベルは3ですが、動きが細かく、
エキスパートで落ちかけました;。
 でも楽しい振り付けだと思いました(^-^)。

 バナーは他ゲームのものとは違う、
ドアラが登場したバナーになっています。
 また、ダンサーのひかりも、頭にドアラ耳つけてますw。
もうダンエボを名古屋ドームに置いといたら・・・wって、
ちょっと思いました。
[PR]
by luckymania | 2013-01-12 22:53 | 音楽ゲーム

c0198213_2329194.jpg

 IIDXtricoroの道中エキストラシリーズのLIMIT BURST。
今回はjubeatから”JOMANDA”が登場。APPEND TRAVELの
最後の賞品になった曲ですね。
 FLOWER同様、オリジナルムービー付きです。

c0198213_23291972.jpg

 今回、条件緩和が来たので、出してプレイしてきました。
DPハイパーは☆10です。

c0198213_232932100.jpg

 速さは、基本、195をベースに、中盤、遅く→300まで上がり、
BSSで締め。また195で曲が進む、という感じです。
 一応、ソフラン(速さ変化)が終わってから、若干、回復地帯が
来ますが、あとはまたややこしい感じになるという強い譜面でした。
 bpm変化についていくことと、もっと認識力と忍耐力を
あげなければ、と思いました(;^^)。
[PR]
by luckymania | 2012-12-20 23:31 | 音楽ゲーム