呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:音楽ゲーム( 243 )

2013年11月20日



 今年、2013年の20November!

c0198213_22343082.jpg

 画像は、出せるものは、もういままでで貼りつくしてるので、
さっき家庭用IIDXGOLDでプレイしたときのものからです。

 この前に、5鍵FINALがある所で20Novづくしで
プレイしてきました。まぁ例年通りですw。


 来年もこうしてプレイできたらええな、と思います(^-^)。
[PR]
by luckymania | 2013-11-20 22:35 | 音楽ゲーム

2013年11月19日


c0198213_23173140.jpg

 早いもので、今年もこの日達がやってきました。
11月19日、19Novemberです(^-^)。

c0198213_2317518.jpg



c0198213_23181595.jpg

 余談ですが、SPADAは、DPの譜面が出てくる時の動きが、
むっちゃかっこええなぁ、と思います。

 今作は新作ホヤホヤの”SPADA”にて迎えることができました。
来年も新作で迎えられたら良いなぁ、と思います。
[PR]
by luckymania | 2013-11-19 23:19 | 音楽ゲーム
 
 今日11月19日、ダンエボのデモ画面を見ると、
新曲が入ったお知らせがあったので、見てみました。
 ここ数日で登場したのでしょうね。
 
c0198213_23101824.jpg

 今回は”未確認中学生X”という曲。私立恵比寿中学の曲ですか。
 俺としては、アニメのポケモンの前シリーズ(デコロラアドベンチャー)で
エンディングを担当してた、というぐらいしか知らないグループです。


c0198213_23104838.jpg

 難度は☆4とのことです。
[PR]
by luckymania | 2013-11-19 23:13 | 音楽ゲーム

 このブログを書くのが、ずいぶん久しぶりになりました(;^^)。


 今回は、先日始まったREFLEC BEATのイベント、
”戦乱のVerdet”のことなのですが、条件を見て、
俺がひっかかった点について特に書きたいと思います。

 ( 今回の参考サイト・・・ リフレクwiki 

 朱雀氏作曲のVanessaシリーズにまつわる
イベントで、これをクリアすると、”双璧のVANESSA”という曲が
解禁される模様です。

 イベントの進め方は、ゲームで条件を満たすことにより、
E-AMUSMENTのリフレク公式ページ内の
”戦乱のVerdet”のページのランタンに火をともして
いき、全てに火がつけば、クリア、ということになります。

 条件は、
1ページめ・・・オーダーでレベル編☆7をクリア
2ページめ・・・朝の時間帯(7~12:00)に3回プレイ
3ページめ・・・”ひなビタ”関係の曲を5回プレイ(同じ曲OK)
4ページめ・・・リフレクコレット公式HPの右上のパステルくんを
         クリックして”見つかっちゃった”イラストを出し、
         そのイラストの右下の”火をともしに行く”のバナーをクリックする。
5ページめ・・・1~4ページめをクリアしてから、
        No175のオーダー、”二人は英雄”をクリアする。
        (クリア条件はファイナルステージでハード譜面でマッチング)

 というものとのことです。

 ここからが本題ですが、俺がひっかかった点について。

 まず、1ページ目の”オーダーでレベル編☆7”についてですが、
オーダーをこなしてなかったら、”レベル編”の項目がオーダーに
でてこないんですよね;。
 今までオーダーってほとんどやったことが無かったんで、
”なんで無いねん”、と思ってたんですが、オーダーをこなして
オーダーレベルをあげることによって、新しいオーダーの
種類がでてくる、ということだったのです。

 だから、”レベル編”を出すためには、今あるオーダーを
こなして、オーダーレベルを貯めて、
”レベル編”を解禁しなければならないのです。

 その”レベル編”の☆6をクリアすると、☆7が出現し、
それのクリアをすると、イベントの条件が満たせる、という
ことになります。


 あと、もうひとつ。公式ページのパステル君をクリックすると
クリアな条件については、ブラウザが古いと、イラスト内の
”火をともしに行く”のバナーが出てこず、条件を満たすことが
できないので、ブラウザのヴァージョンに注意が必要です。
 俺の場合は、普段、いまだにIE6をつかってるので、
別に用意していたGoogle Chromeをつかって
この条件を達成させました。


 以上、俺用まとめも兼ねて、書いておきます。
[PR]
by luckymania | 2013-10-09 23:37 | 音楽ゲーム

 新しいコナミ音ゲー”ミライダガッキ”が、先日、ラウンドワン三宮店に
入ったので(6F音ゲー地帯のmaimaiの横)プレイしてきました。

 プレイする前に、カタカナで名前を入れることになるので、
カタカナで考えておいた方が良いです!
 俺は結局、ちゃんと入れ切れなかったorz。

 プレイ感としては、そう難しい感じではなかったですが、
やっぱ、上位難度は、目が慣れといた方が良いのでは、
と思います。
 ご先祖様にあたる(?)”トイズマーチ”とは、また別な感じかなぁと思いました。

 ジェスチャーをして、たたいて演奏、と両方を楽しめる、
という点は、素晴らしいな、と思いました(^-^)。

 プレイ後に、プレイ中のハイライトみたいな感じで、
プレイ中の画像がでてくるあたりは、みんなでワイワイやる
パーティゲームとしての側面を感じられますし、
よい感じやな、と思いました。
・・・まぁ、一人でやってたらハズい部分ではありますがw。

 あと、このゲームについては、e-amuパスに
保存されるデータの期限(一定期間プレイしなければ、データが消える)
があるみたいですね。どれだけの期間かは今は分かりませんが;。
 

 今後も、ある程度は、やってみたいな、と思います(^-^)。
[PR]
by luckymania | 2013-06-30 23:28 | 音楽ゲーム


 何を今さら;って感じですが;、まぁ一応書いときます。
BEMANI学園イベントにあわせておこなわれていたイベント
”放課後ダンエボ部”の曲が、先週になりますか、全部解禁されました。


c0198213_23171081.jpg

c0198213_23172823.jpg

 一曲目は、Wow Wow VENUS。
Sota Fujimori氏とDJ YOSHITAKA氏のコンビ曲が
こちらにも登場。


c0198213_23174661.jpg

c0198213_2318172.jpg
 
 二曲目はDO THE EVOLUTION。
TAG氏曲にヴォーカルがERi氏という最近よく見かけるコンビですね。

c0198213_23182044.jpg

 ラスト三曲目にお待ちかねのDaisuke。
イベント期間中に解禁狙ってたのですが、間に合いませんでしたorz。
 やはり振りが楽しいですw。来てくれて良かったです(^-^)。

 今回のDaisukeは、やっぱ前にやったアンケートの
実現、ということでしょうね。
 ちなみに、俺は、Daisukeとタラッタダンス(ギタドラv)と
rottel-da-sun(bmIIDX6th)と書きました。
 や、ロッテルまで含めて割とマジでしたw。

 
 なお、今回のダンエボ部解禁に合わせて、
選曲画面の難度表示やソート機能など、
システム面に変更が見られました。
 見やすくなって、良い感じやな、と思います(^-^)。
[PR]
by luckymania | 2013-06-30 23:19 | 音楽ゲーム


 この前の水曜日に、ダンエボに新曲追加が来てました。

c0198213_2259468.jpg

 アニメ版”ちびまる子ちゃん”のEDで有名な”おどるポンポコリン”です。
ポップンの時のようにカバーです。
 意外でしたが、面白い所からもってきたなぁ、と思いました。


c0198213_22592940.jpg

 レベルは☆1。
結構いろいろ動くので、おもしろい振りだと思います。
[PR]
by luckymania | 2013-06-08 23:00 | 音楽ゲーム
 昨日、大阪・梅田の東通商店街の間の横断歩道の
一角にある黄色い100円飲料販売機にて
こんなスポーツドリンクをみつけました。
c0198213_22125233.jpg

 その名も”Triple A”!
Action・Attack・AdvantageでトリプルAということで。

 こりゃあ、BEMANI学園の販売機に必須の飲み物ですねっ。
これを飲んで、成績AAAを目指そう!ってな感じで( ´∀`)。
[PR]
by luckymania | 2013-05-13 22:13 | 音楽ゲーム


 コナミ音ゲー全部にQMAまでが関わる一大イベント
”BEMANI学園”が、本日より開始されました。
 ポスターやポップでもアーティストたちが登場、
学生服を基調としながらも、様々なカッコで
笑わせつつも盛り上げてくれていますw。


 解禁される曲は9曲(プラス1曲?)、解禁される機種は、
IIDX、ポップン、ギタドラ、jubeat、リフレク、DDRの6機種です。
 曲はコナミアーティスト2人コンビのコラボ、
という豪華なものです( ´∀`)。
 対象機種がプレイの中心になりますが、
対象機種ではない、ダンエボとSOUND VOLTEX(ボルテ)をプレイすると
解禁のゲージが伸びるのを助けてくれますし、音ゲーではない
QMA(クイズマジックアカデミー)の

”検定試験”のコーナーから”BEMANI検定”を選んで

プレイすると、
1回ごとにBEMANI学園のHPにある”クラス”が上がり、
5回やると”賢者”の称号がもらえて、
ゲージの上がりに有効に貢献してくれることになるみたいです。
c0198213_2310871.jpg


 俺も今日、音ゲー数種とQMAをプレイしてきました。
 ゲージは6機種のゲージがあり、コナミ音ゲーを一種類でも
プレイすると、全部のゲージが少しずつ上がっていく、という
ものです。(補助的ポジションのダンエボのみ、ボルテのみで
ゲージが上がるかどうかは分かりませんが;。)
 今日は、ダンエボ、ポップン、ポップン、jubeatとプレイしましたが
BEMANI学園のHPの自分の進行具合を見ると、ダンエボのクマの
マークが、最初のポップンの欄にあり、ゲージの上りが凄かったので、
ダンエボ(ボルテも?)→解禁対象6種のどれか、の順にプレイすると、
結構有効なのかも知れないな、と思いました。

 どれか一つやったら、ゲージが上がってくれるので、
下手したら一機種でもできそうですね。
 そういう面では、必ず、無理やり全部をプレイしなければ
ならない、というシステムじゃないので、良心的な面もありますし、
解禁対象でないものでも、補助的にお役立ちになってくれる、
という点で、いろいろ触らせよう、と、さりげなくしている
点も、音ゲー総合イベントとして、良くできてるなぁ、と
思いました( ´∀`)。
 最近の各種イベントが”貢ぎ”に重きをおいている傾向が
顕著なので、お祭り的に、無理しないで楽しめそうで
良かったです。  

 また、同時に、前回のアペンドトラベルの時のように、
曲・譜面をプレイして、偏差値を見ることができる
”らびーとカップ”も開催。全機種登場を達成した”FLOWER”を
軸のお題曲がでています。ダンエボのFLOWERも今日解禁されましたし。
 どうせやるなら、こちらも絡めてプレイしていきたいです(^-^)。
  
 それでは、BEMANI学園での学園生活を
楽しんでいくことにしますわ( ´∀`)。
[PR]
by luckymania | 2013-04-24 23:11 | 音楽ゲーム

 ダンエボのイベント、”Charlie's desire”が終了し、
このイベントの隠し曲が全て解禁されました。


 前に書いたMy Only Shining Starに加え、


c0198213_2341188.jpg

 L'amour et la liberteリミックス。

c0198213_2343135.jpg

 Secret Rendez-vous。

c0198213_2345259.jpg

 Crazy Control。


c0198213_2351378.jpg

 そしてFLOWER。レベルは5。早速やってみましたが、
エキスパートの時点でかなり難しいです;。
 でも、振り自体は思ったより楽しそうで、
特に”ぎゅいーーーーーん”の所の動きはすげぇな、と
思いましたw。


c0198213_2355392.jpg

 そして、BEMANI学園イベントに合わせて、”放課後ダンエボ部”という
曲解禁イベントが新たに始まりました。

c0198213_236970.jpg

 プレイしていくと、曲の絵が全部見えるようになり、
(リフレクのFinal Stage専用曲の解禁みたいな感じですね)
曲が解禁される、というものです。
 1日1回ずつでも毎日やっていけば、ゲージの上がりが
よくなる、というブースト特典もあるみたいですね。


 俺としては、BEMANI学園に絡めて、
ぼちぼちとやっていこかな、と思っています(^-^)。 
[PR]
by luckymania | 2013-04-24 23:07 | 音楽ゲーム