呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ゲーム( 5 )

GAME IN COO閉店orz

 よく行ってたゲーセンのひとつ、”GAME IN COO”が、
先週、突然の閉店をしました。
 場所は神戸・三宮の東側。ダイエー三宮駅前店が入る建物の
東ななめ向かいの、小さいながらも、長いことやっていたゲーセンでした。

 2階建てで、1階はギタドラやQMAやレースゲーム、クレーンゲームなど、
最近はjubeatも1台置いてました。
 2階は、格ゲー中心にビデオゲームが置いてありました。

 ちょっと狭い感はありましたが、ちょっとやってこか、と
入りやすかったし、店員さんの対応もよかったし、
トイレもきれいで、しやすかったし、ポップもとてもよい感じで、
見てて良い感じでしたし、小さいながらも、良いゲーセンでした。

 今は、早速改装工事をやっています。次の宛てがあるのかなぁ。

 ・・・やっぱさみしいし、残念っすね(T_T)。
でも、お疲れさまでした。
そして、楽しませてくれてありがとうございました!
と言ってやりたいです。
[PR]
by luckymania | 2013-02-08 22:49 | ゲーム


 先日、久々に、フェニックスプラザ摩耶に行った時、
ふとナムコのゲーセンに入ったら
トイレの表示が男女紛らわしいところです;)
なんとピンボールの実機がおいてありました(゚∀゚)!


c0198213_23341581.jpg

”JURASSIC PARK”(データイースト)と、

 
c0198213_23343518.jpg

”WORLD Challenge SOCCER(Gotlieb)”です。
 
 両方とも、1クレ100円、3クレ200円設定です。

 ジュラシックパークの方は、ボールを飛ばすところが
ボタンでワンプッシュなのが風情が無いですが;、
ゲーム・ギミック的には面白いなぁ、と思いました。

 サッカーの方も良い感じなのですが、
台を揺らしすぎると出る”TILT”判定が、かなり厳しいです;。
 京都のナムコワンダータワーで毎度やってる程度に
揺らしても、”TILT”表示がorz。


 いろいろありますが;、神戸でピンボールは珍しいので、
またここに寄ったら、プレイしたいと思います( ´∀`)。


 <フェニックスプラザ摩耶の場所>

 ・阪神西灘駅から東に徒歩10分足らず。

 ・各線三宮駅の東側から赤い車体のシャトルバスあり。
10時(9時?)から20時(21時?)の毎時00分出発。
 フェニックスプラザ摩耶からは毎時45分出発。
 ※ダイエー三宮店の東口から南下。
三宮図書館の近辺~その西隣のガレージあたりに停車。
 ラウンドワン三宮店の向かい側の道です。

 ・ナムコのゲーセンの他に、パチンコ屋、カラオケ屋、
吉野家、ファミリーマート、レンタル屋のGEOがあります。




<残念な追記>

 2010年9月末に行ってみたら、
残念ながら、両方とも撤去されてましたorz。




<期間限定の雑記>

 2012年8月現在、三宮のシャトルバスのりば付近の
道路を工事しているので、向かい側(ラウンドワンより少し東側)
が乗り降り場所になっているみたいです。
 多分、付近の工事が終わるまでの期間限定だと思いますが
一応書いときます。
[PR]
by luckymania | 2010-08-06 23:34 | ゲーム

ゲーセンがんばれ!



 ゲームセンター苦境 過当競争、不況直撃 料金値上げの動き
5月6日7時57分配信 産経新聞
 から引用




 ■「客離れ」招く懸念も

 ゲームセンター運営会社が、ゲーム料金の値上げに向けた動きを進めている。
ゲームセンターの店舗数が増えすぎたため、過当競争に陥っていたところに
昨秋以降の世界同時不況が直撃。タイトーやセガなどゲームセンター運営を
手掛けるアミューズメント企業の業績が悪化しているからだ。
 生き残りを懸けて値上げに踏み切る構えだが、
実施すれば客離れを招く懸念もあり、根本的な立て直し策になるかは不透明だ。


 スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)傘下で
ゲームセンター運営を手掛けるタイトーは、渋谷店(東京都渋谷区)など首都圏の3店舗で、
2月からゲーム料金を試験的に引き上げた。
 100円のゲームは120円、200円は240円と、これまで「100円玉ビジネス」と
言われていたゲームセンターで10円単位の値上げを行った。
 
 渋谷店のスタッフは「来店客からは不満の声などは聞かない。
(値上げは)受け入れられている」という。


 タイトーでは試験期間の来店者数などを検証した上で、他店舗での値上げを検討する。

 業界団体の日本アミューズメントマシン工業協会は、
ゲーム料金に電子マネーを使う実証実験をバンダイナムコホールディングス(HD)など
加盟社の4店舗で4月から開始した。
 「電子マネーなら、10円単位の値上げなどがしやすくなる」
(大手ゲーム会社幹部)としており、値上げをにらんだ取り組みだ。

 ゲーム料金の値上げは平成元年に消費税が導入されても行われず、
業界内では“タブー”とされてきた。
 「値上げをしては客足が遠のく」(同前)と考えられていたためだが、
タブー破りに向けた動きが出てきたのは業界の苦境が深刻化しているからだ。

 スクウェア・エニックスHDは、平成20年4~12月期に
アミューズメント施設事業で約9億円の営業赤字を計上。
 バンダイナムコHDは同事業で約5000万円の営業利益を確保したものの、
前年同期比95・2%減と大幅に落ち込んだ。

 大規模ショッピングセンター(SC)などへのゲームセンターの出店が
相次いだことで過当競争になっていることに加え、
昨秋以降の世界的な景気悪化でゲームセンターから客足が遠ざかっている。

 ただ、大和総研の白石幸毅アナリストは
「料金が高くても客を呼べるゲームを提供するなど、根本的な魅力の向上策が必要だ」
と指摘する。




以上、引用終わり。

 自分の場合回数が多いから、20円多くなるとかなり出費がでかくなりそうで、
できればご勘弁願いたいし、プレイの度に、3回お金を入れなければならない、
という手数がかかるあたりでも、なんとかしてくれー(><)的な気持ちになります;。
 
 まぁ、今の時点でも、元々200円設定の音楽ゲームを、
100円で動かしてくれている所が多いことなどを筆頭に、
ゲーセンは、とても頑張ってくれているとは思っていますけど、
ヘビーユーザーの本音としては・・・ねぇ・・・;。
 

 そもそも、これは他でもよく言われていることですが、
よっぽどのメリットがない限り、値上げすることによって、
お客さんは別の店に逃げますよ。


>渋谷店のスタッフは「来店客からは不満の声などは聞かない。
(値上げは)受け入れられている」という。


・・・という部分については、いちいち親切に不満の声を出してくれる
お客さんは、なかなかいませんよ;。
 それをいいこと(?)に、強引に肯定的にとらえているだけだと
思いますし・・・。


 キツい情勢なのも、分かりますが、
なんとか、こういう事態にならないでほしいところです(´・ω・`)。
[PR]
by luckymania | 2009-05-17 22:30 | ゲーム

そらそうやわな。



イラク市街戦ゲーム コナミ、商品化中止
4月27日15時18分配信 産経新聞
より引用

 ゲームソフト会社、コナミデジタルエンタテインメント(東京)は27日、
イラク中部・ファルージャで米軍などが行った市街戦の様子を扱った
ゲーム作品の商品化を一時検討していたことを明らかにした。
 同社は「新しいジャンルに取り組もうとしたが、
社内外の声などを総合的に判断し、取り扱わないことを決めた」としている。

 この作品は「シックス・デイズ・イン・ファルージャ」で、
米国のゲーム会社が開発。コナミが商品化の権利取得を検討していた。

 今月上旬に米国でコナミの現地法人が来年以降に登場する作品の
一つとしてゲーム専門誌対象のイベントで紹介。
 その後、コナミ側に批判を含む複数の意見が寄せられたという。

 ファルージャでは2004年に米軍と武装勢力の大規模な戦闘が起きた。

以上、引用終わり。



 そらそうやわな。とりあえず発想があっただけでも
全くアホやなクソコンマイ。

 基本的に戦争を茶化すようなのは好ましくない、と思っているのですが、
直近の戦争でそれをやるってのも、なんともデリカシーのない
ことだと思いますよどうですかコネミちゃんw?

 一時期、イラク戦争について、注視していた時期がちょこっとだけ
あったのですが、一般人の方々の心痛を思えば、
こんなマネは到底許されるものではありません。
 
 さらに・・・まぁ、これを行ってしまえば、戦争ものは全部だめに
なるでしょうが、イラクのゲリラだって、自国や信じる物を、
アメリカはじめ連合軍の”侵略”(でいいでしょう、この状況から見て!)
から守るために、命をかけて闘っていた人だっていたんです(`・ω・´)。

 自分の愛するものを守るための命をかけたイラクの人たちの戦いを、
ゲームで茶化したり、あまつさえ、敵にするようなまねは
して欲しくないです。


 そういうことを考えて、中止されたのはよかったですわ。
[PR]
by luckymania | 2009-05-16 23:56 | ゲーム



 どっちかというと、クイズマジックアカデミー寄りの話になるので、
ゲームのカテゴリーにしときますw。


 

 なんか、藤原紀香さんと陣内友則さんが離婚の方向で
お話が進んでいる模様;。


紀香さんと陣内さん離婚へ 挙式から2年 (共同通信)



 うーん、結婚する際は、当り前ながら、良い感じやったんですけどねぇ。




 この話はここまでで、結婚式当時にQMA絡みで記事を書いたので、
それも持ってきておきます。時系列がややこしくてすみません。




<結婚式前日に前のブログで書いた記事です>




 明日は神戸の”生田さん”こと、生田神社周辺は、ものものしく
なりそうな予感(;^^)。
 まぁ、芸能人同志の結婚式、ということなので、結婚式を見れなくしても、
”出待ち”やらなんやらで、騒がしいことになりそうです。

 生田神社は、神戸一の繁華街である三宮のちょっと北西の位置にあり、
南隣に東急ハンズと、俺のホームゲーセンがあります。

 このおかげでホームゲーセンも、QMAの今の名前が




c0198213_2215211.jpg

これこのとおりw。


 まぁ、俺はあんま興味ないんで、なんともいえませんが、
盛り上がってることは確かですね(^^)。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 





 さて、QMAの画像を出したついでに、これを撮った時、やってきたら、
結構いい成績がでたんで、記念画像貼っときます。




c0198213_22155769.jpg

決勝で全問正解は初めてでした♪びっくりしました(笑)。




c0198213_22162335.jpg

 QMA4、初めての優勝です(^^)♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ・・・ここまでが当時の記事です。
QMAも新シリーズの6が出ましたねー。
またいろいろと変化がありました。
 サツキ先生かわいいよはぁはぁ(;´Д`)。
[PR]
by luckymania | 2009-03-20 22:16 | ゲーム