呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:アニメ・まんが( 23 )


 先月のまんがライフMOMOで惜しくも終了した
”わびれものゴージャス”の単行本が、今日、発売しました。
c0198213_2316778.jpg

 前作のガイド風な表紙とはうって変わって、
落ち着いた感じの表紙ですね。
 表紙を外せば、作中、作者の小坂氏が、目的地に到達
した時に、時々”イエー”とかやってらっしゃるのですが、
その実写版”イエー”っぽい姿が見られますw。
c0198213_23163141.jpg

 それと、帯がおもくそデカい!
ちょっとびっくりしましたw。

 中身はたいがい、本誌を読んでいたので、
ちらっと目が合ったモーゼの墓の回を読んで、
本誌を読んだときと同じ所でひと笑いしてから、
あとがきを見ましたが、うーん、前作もしんみりきましたが、
今回は前作と違ったちょっぴりの寂しさ交じりの
しんみりでした。
 こういった形も、やはり”わびれ”なんでしょうね・・・。

 単行本の方は、これから楽しみ直すとして、
作品自体については、やはり、今作もおもしろかったので、
できれば、また新作を読みたくなる、よい作品だと
思いました。


 あと、各4コマ誌にも告知がありましたが、
4月から7月の17日発売の小坂氏の単行本を
対象とした”39フェア”というものがあります。
 でかい帯にも詳細が書かれていましたが、
この4冊の単行本の帯についている小坂氏の
自画像を完成させて、500円分の為替と
一緒に指定の宛先に送ると、
単行本に収録されてない作品が載った小冊子が
貰えるとのことです。

 どんな感じの内容になるでしょうか?
興味はありますね(^-^)。

 
[PR]
by luckymania | 2013-05-17 23:17 | アニメ・まんが
c0198213_2226558.jpg

 先月、終了した、まんがくらぶオリジナルで
連載していた”みもりろっくおん!”の単行本2巻が
今日、発売しました。

c0198213_22365191.jpg

 裏表紙の一部。今野くんもポーズや表情にもバリエーションが
ついてきたようなw。
 そして画像には入れてませんが、カバー折り返し部分のネタも
ネタとしても、みもりらしさとしても秀逸(笑)。
 もちろん、カバーの下も注目どころですよ( ´∀`)。

 かきおろしの新作では、なんか、花嫁みもりが
やってることに違和感を感じなかったのが
笑えましたw。

 そんな感じで、まだ最初と最後、読んだことがある話を
一部読んだ所ですが、読んだことがない話も
あるので、ぼちぼち読んでいきたいと思っています。
[PR]
by luckymania | 2013-02-27 22:30 | アニメ・まんが
c0198213_233515.jpg

 現在発売中の”まんがくらぶオリジナル”で連載中の
俺が愛してやまない作品、”みもりろっくおん!”が、
最終回を迎えました。
c0198213_234821.jpg

 最終回の扉絵もみもりかわいいよみもり。

 激しく片思いをしているクラスメイトの今野くんに
とてもひっこみじあんの主人公・みもりが
どうアタックするか、または、どう想っているか、
という所から始まるいろんなエピソードを四コマにて
魅せてくれた作品です。

 最終回はバレンタインのお話で、今回、いよいよ
みもりが勝負をかけよう、とするものです。
 結果、みもりにしては、大きな一歩を歩めたみたいで、
とても嬉しく思いました(^ワ^)。よかったなぁみもり。

 終わってしまうのは淋しいですが、
なかなかのグッドエンドでしたし、
単行本も2月27日に発売予定なので、
もうひと押し、楽しみにしたいと思います。


 また、次号では、作者のみずなともみ氏の
エッセイが載るとのこと。それもまた楽しみです(^ー^)♪

 また、今回の号の中にある応募用紙を使っての、
今回の号の表紙に少しの違いがある柄のクリアファイルの
応募者全員プレゼントがあります。締め切りは2月21日。
 今回で終わりましたが、みもりも、場所やポーズは変わっていますが、
きちんといるので、これも応募したいと思っています(^-^)!


・・・話は変わって少しだけ。
 今号のくらオリ、なんか見たことある人の
作品が載ってるなぁ、と思ったら、なんと、
”はなまる幼稚園”の勇人氏の読み切り新作でした!
 こっちに来られるとは、びっくりでした。
この方も好きな作家さんなので、連載までいったら
ええなぁ、と思いました(^-^)。
[PR]
by luckymania | 2013-01-29 23:05 | アニメ・まんが

 ”げんしけん”の12巻=二代目の参巻が昨日発売されました。
c0198213_2213985.jpg

 とらのあなで買うと、大野さんの水着イラストのメッセージカードが
先着特典でついてきます(^-^)。なくなってなくて良かった。
 
 俺が見た範囲の他店のメッセージカードは、アニメイトでは荻上さん、
ゲーマーズではスーの水着姿の絵柄になっています。

 表紙と表紙をとった所は、今回は、話がつながってる感じ(笑)。
これまた面白かったですw。や、止めりゃあええのにww。

 個人的に、しばらくアフタヌーン本誌を読めていないので;、
半分ぐらいは新鮮な気持ちで読めそうです。
いいんだかわるいんだか(;^^)。

 ポケモンブラック2もあるので、
ぼちぼち楽しく読むようにします(^-^)。






 
[PR]
by luckymania | 2012-06-23 21:38 | アニメ・まんが

c0198213_22233976.jpg

 週刊少年マガジンでトリを長い間飾っていた、西本英雄氏の
定番レポートまんが、”もうしませんから”が
今週号で終了、となりました。
 
 次回作は、”ちょっと盛りました”という作品の模様です。

 作品上では、天敵(?!)の森川ジョージ氏の一歩チームに
勝負で敗れ、”タイトル防衛”ができなかった、という
お話なようですがw、まぁ、いろいろあったのだと思います。


c0198213_22242342.jpg

 ”もうしま”、といえば、音ゲーマーとしては、是非ふれておきたい、
”ポップン13カーニバル”の家庭用で
”もうしま”の企画で曲が収録された、ということもありました。
今やっても、ダメさ加減に笑えますw。
 この曲の制作レポートは、村井氏とアオニサイ氏が
出演して、いろいろ巻き込まれた(?)感じで、
おもしろかったのを覚えています(^-^)。

 そんな感じで、流し読みしたり、時々じっくり読めたり、と、
いろんな感じで読めたし、他作家さんとの交流役、という
感じでも、よい感じだったと思いました。

 ”もうしま”として終わるのは、やはり、ちょっと寂しい気もしますが、
次回作も、”名チョイ役”を期待したいですね。
[PR]
by luckymania | 2012-05-14 22:25 | アニメ・まんが
 とても好きな作品が多い”まんがライフMOMO”連載中作品の中において、
自分的には”わびれものゴージャス”と、同雑誌のベスト2を
形成しているお気に入りの漫画、
”崖っぷち天使マジカルハンナちゃん”の1巻が、
昨日、発売されました。
 作者は、四コマ界おなじみの佐藤両々氏です。
c0198213_22145143.jpg

 表紙の帆南(はんな)可愛いですよ(*´∀`)?
表紙をめくった所ももちろん書き下ろしがあります。
大物ゲストですねー。
c0198213_22544341.jpg

 アニメイトでペーパーが特典でついてました。
レジに並んでる間、笑えて困りました(笑)。

 アニメイト(こちらは三宮)では、本を並べてる数は1冊だけだったので、
もし買いに行かれたとして、おいてなかったら、
諦めずに店員さんに尋ねてみることをおすすめします。


 お話は、付き合ってた男に振られた29歳OLの帆南さんが、
ひょんなことから、ファンシーなネコ・メイシンに絡まれ、
王子様探しに付き合わされる、というのが本筋ですが、
キャラ達の豊かすぎる個性にぶん回される帆南の
様子をみるのが、(帆南に対して)いじわるですが;、面白いですw。

 そして、なんといっても、そんなキャラ達や
話の展開が”良い意味でダメダメ”すぎてw、
この作品ほどの”良い意味でのダメ漫画”というのは
俺個人的には知りませんw。
c0198213_22161214.jpg
 
 こんなダメな”つるぺた”って字は見たこと無いですw。
や、言ってる言葉自体アレなのですがw。
 この書き文字のダメっぷりも佐藤氏独特の味がでていて
より面白さに拍車をかけてくれます(笑)。


 俺としては、
美男子系なのですが、脚の匂いフェチの
トウメイが特に好きですw。
 16話は、”ベロベロ匂いを嗅ぎたいにゃん”を中心に
大爆笑でしたww。

 こんな感じで笑えて大好きな作品なので、
単行本化は、とても嬉しいです( ´∀`)♪
 本編も、今後もまた、楽しみにしたいですw。



 締めとしまして・・・

くらオリの『さかな&ねこ』超面白い!!
[PR]
by luckymania | 2012-04-28 22:24 | アニメ・まんが

c0198213_23272628.jpg

 先日記事にした”みもりろっくおん!”の単行本1巻、
ゲットしました♪みもりかわいいよみもりw。
 表紙裏にもこの表紙に引っ掛けたかわいい仕掛けが
あったりしますw。今野くん逃げて~(笑)。

c0198213_23274652.jpg

 後面。この時のものかどうか分かりませんが、
今野くんの指紋をとる話は、本編でもあり、
この単行本に収録されています(笑)。

 初回の読み切り分から収録。
やっぱ一気読みしたら、改めて笑えますし、萌えられますねw。
 感想は今まで書いたことがないので、”かわいおもろい”以外で、
ちょっとだけ特筆点を書くと、みもり一本調子だけでなく、
今野くんサイドの勘違い視点の”今野ろっくおん”的な展開が
入ったのが、お話をおもしろくするファインプレーだったと思います。
 書き下ろしもラブリーで笑えて、
表紙裏も良くて、とても良い出来でした(*´∀`)。 
 2巻も無事出て欲しいですし、今後も期待します。



c0198213_23282438.jpg

 あとはアフタヌーン7、8月号の表紙。
いつレビューが書けるか分からないので;、
(とりあえず、”宙のまにまに”が終わってしまったのが淋しい、とだけ;)
今書いときますと、”げんしけん”の連続表紙、
なんかこう、”流れ”が分かりやすく感じられて
絵柄のほかにも良いなぁ、と思った点でした。
 クッチーが、また分け目にいるとか(笑)、
吉武ちゃんがかわいいとかw、いろいろ見どころが
ありますが、なにより、斑目君を引っ張って出てくる
スーがオチを務める、という感じがすごく好きです(^^)。

 この絵での記念グッズの応募が、今月号で
出来るようなので、チェックする方は
見逃さないように、ですね。
[PR]
by luckymania | 2011-07-08 23:29 | アニメ・まんが


 まずは23日発売の”げんしけん”の新巻。
10巻であり、”二代目”の1巻です。


c0198213_22441041.jpg

 キャラ系ショップのポストカードの絵柄は
”二代目”の連載開始の時のアフタヌーンの表紙の絵柄で
共通みたいでしたが、文字の位置でとらのあなで
購入しました(^^)。今巻も面白かったです( ´∀`)。

 表紙をめくったところのネタは・・・分かりません。
なんか良く見る構図なのですが;。

 書き下ろしの4コマも波戸君の衝撃的(?)な
きっかけなどの内容もありましたが、相変わらず
おもしろいものでした( ´∀`)。 

 一番笑えたのは恵子(笹原妹)の名刺でしょうか。
いじりすぎですw。誰やねん(笑)。

 恵子といえば、巻末の書き下ろしも気になったり。
密かに斑目君が店に来ることを期待してるとか・・・?!
 そう考えると、”失恋しきれてねーんだよ”の回が
より意味深に感じられるのですがw。




c0198213_22445150.jpg
 
 もうひとつは、”まんがくらぶオリジナル”の今月号より。
”みもりろっくおん”の扉絵で、単行本1巻がいよいよ6月27日発売
と決まったとのお知らせが!
 やー、もうずっと待ってたんで嬉しいです(><)。

 今月号は、キャラの性別反転の特別4コマがあり、
好きな作品があるのなら、結構おいしい号になっています。
みもりも男子化していますし(^^)。
 男子化してもみもりかわいいよみもりw。
 
[PR]
by luckymania | 2011-05-31 22:44 | アニメ・まんが

 今年3月号のまんがライフmomoより、”わびれものゴージャス”の欄外。
連載作品名がある所なのですが・・・



c0198213_2333331.jpg

・・・”ゴージャス”つけたってくださいwww
[PR]
by luckymania | 2011-02-07 23:33 | アニメ・まんが

わびれものゴージャス


 前にお気に入り漫画として記事にした小坂俊史氏の”わびれもの”。
その第二弾が今月号の”まんがライフMOMO”で
”わびれものゴージャス”として新連載が始まりました(゚∀゚)!
 前の連載同様、初回は全部カラーです。

 先月号を買いそびれていて、今月号の表紙で初めて知ったので、
これはびっくり嬉しかったですね( ´∀`)。

 第二弾連載のしょっぱなは、昨年12月に開通したての
東北新幹線青森ルートという新しい見どころ・・・
 新しい所ということで、あれ?わびれは・・・?ということに
なるのですが、今回のテーマの場所は七戸十和田駅という
八戸と新青森の間の駅で、町や他の在来線から孤立した
立地条件になっている所、ということで、作者さんもセリフを
だしていた”よし”という気分になります(笑)。

 これでこそ”わびれもの”ですわw。
 
 あと、”マジカルハンナちゃん”の欄外で、
佐藤両々氏が”「わびれものゴージャス」のレギュラーを、
まだ諦めていません”と書かれていたのも笑えましたw。
 前作から見るに、きっとどっかで出てきてくれるはず(笑)。

 今作もまた楽しみに読みたいですね。
[PR]
by luckymania | 2011-01-18 23:01 | アニメ・まんが