呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:雑記( 47 )

万代のあめちゃん


 このブログで、過去に、スーパーの”万代”(まんだい)のレジ袋について
とりあげたことがありますが、
今回は、その万代ブランド(?)のあめが発売している、というお話です。

c0198213_235145.jpg


c0198213_2353216.jpg

 これです。袋に飴玉が入っているものです。
インパクトすげぇ(笑)。確か145円でした。

 大阪のおばちゃん、ということですが、万代は関西圏にありますし、
あめを作ってるところが大阪にある、ということもあるのでしょうね。
c0198213_2354594.jpg

 飴玉の包装袋にひとつ関西弁が書いてあって、
袋の反対側(後ろ)を見ると、意味が書いてある、という
ユニークかつ工夫をこらしたものになっています(^-^)。

 味も受け入れやすいベーシックな味が3種類なので、
とっつきも良い感じやなぁ、と思いました(^-^)。
[PR]
by luckymania | 2013-06-30 23:07 | 雑記
 地元つながりで、明るめ(?)の話題も書いときます。

 兵庫県と近隣の一部で、サンテレビが放送局の一つに
なっています。
 
 そのサンテレビの番組が始まる前に、オープニングのアニメが
流れます。一日が始まるにふさわしい、ソフトな感じが
とても好印象です(^^)。

 ところで、サンテレビには、”おっサン”という、
太陽がおっさんの顔をしているキャラがいます。

 オープニングのアニメにも、可愛らしい太陽が
でてくるのですが、太陽だけ、さりげなく、おっサンになってたら
おもろいなぁ、とぼーっと見ながらふーっと考えていましたw。


 おっサンといえば、最近は、モリモリしてるCMが好きですわ。
隣の大森さんもモリモリモーリしてるしw。
[PR]
by luckymania | 2013-01-17 06:12 | 雑記

2012年の桜


 近所ですが、桜を撮ってきたので、今年の桜、ということで
貼っときます(^-^)。


c0198213_2375194.jpg



c0198213_2381581.jpg



c0198213_2383650.jpg



c0198213_2385696.jpg



c0198213_2391741.jpg



c0198213_2394753.jpg

 他の草花も顔を出し、いよいよ春本番、という感じですネ(^-^)♪
[PR]
by luckymania | 2012-04-18 23:10 | 雑記
c0198213_21593646.jpg
 ローソンのパンで、”たっぷりコーンマヨネーズ”というパンが
新発売。いままでの”コーンマヨネーズパン”のパワーアップ版
みたいなやつですね。
 今までのコーンマヨより20円高くなっていますが、
まぁ、ありかなー、という量で、味もおいしかったです(^^)♪


 さて、これを見てたら、大昔にあったローソンのパンのブランド
”小麦畑の伝言”の大きなコーンマヨネーズのパンを
ふと思い出しました。

 あれむっちゃマヨネーズとコーンがたっぷりで、
お値段も安めで、俺の中ではベストのパンでした。
 懐かしいなぁ・・・。


 今は油などの値段が上がり、
ああいうことができなくなった分、
今回のたっぷりコーンマヨネーズになったのかなぁ、と、思いました。
[PR]
by luckymania | 2012-04-09 21:59 | 雑記
 なんか今日はまとまって
人絡みの残念な事がありました(´・ω・`)。


 朝。寝てる間に見た夢から。縁起の悪い夢・・・。

 好きな人が亡くなって、
なぜかその人の部屋の片づけをしていて
終わって部屋をでる前に、悲しさが改めて押し寄せて、
むせび泣き続けたところで目が覚めました。
 実際に、むっちゃくちゃ泣いてました;。
現実に味わいたくないですわ(´・ω・`)。



 昼。ゲーセンにて。

 散髪ついでにちょい遊ぼうと寄ったラウンドワン新開地。

 そこで、jubeatをやってたカップルがいたのですが、
その横のいすに4歳ぐらいの男の子が
むっちゃ退屈そうに座ってました。


 その様から見て、俺は親子と見受けましたが、
実際は、確かめたわけではないので、分からないです;。


 IIDXとギターXGで30分ちょいいたのですが、
カップルはゲームの間でも男の子に話しかけたりせずに 
話をしたり、両替に行ったりしてました。

 帰りにカップルに一言言っといた方が
良いかなぁ、とよっぽど思いましたが、ヘタレ根性が発動して
できませんでしたorz。


 まぁ、別に親子じゃなかったら、いいのですが。
(まぁ、小さい子供が一人でゲーセンで長いこと同じ所に座ってる、って
時点で良くないでしょうが;、それは今回の話では除外するとして)


 でも、もし親子なら。
 ゲーセンで遊ぶな、というのは行きすぎだと思うので、
せめて、まめに男の子に声をかけたり、
暇つぶしの本やちょっと遊べるものなどを渡してやって
欲しかったなぁ、と思いました。

 いくら、自分らの近くに居させることで、安全を確保してても、
さらに、禁煙の所なので、タバコの煙の心配もなし、といっても、
あそこまで放置されてたら可愛そうで・・・(´・ω・`)。 



 夜。家帰ってから。

 長年、ずっとお隣にいた一人暮らしのおばちゃん(ってもおばあちゃん)が
老人ホームに入った、ということを母から聞きました。

 ちょいボケが入ってましたが、今昔変わらず、
よく話をしたり、近所付き合いが強く長かったので、
むっちゃさみしかったです(´・ω・`)。
 せめて、これからも、長く達者でいてほしい、と祈るばかりです。



 以上、なんか珍しく(?)まとまって、
こんなことがあったので、
さみしさを紛らすために書いときたいと思いました
さみしかった日記です(´・ω・`)。
[PR]
by luckymania | 2012-03-20 21:41 | 雑記

JR摂津本山駅@2012.3.3

c0198213_20541436.jpg


 ここに来られる検索ワードを見ても、結構、注目されている
ように感じられる、JR摂津本山駅。
 昨日、ちょうど行く用事があったので、現況を写真に
撮ってきたので記事にしときます。


c0198213_20544631.jpg

 現在、だいぶ工事がされているようです。
南口は、以前のものの姿はもう見られません・・・。
 歩道橋も南口の階段が撤去されてる状態です。


c0198213_2055661.jpg

 仮設南口。以前よりちょっと南に下ります。


c0198213_20553142.jpg

 北口は、まだなんとか残ってる感じです。
なんか、やっぱさみしいですね・・・。

 

c0198213_2056898.jpg


c0198213_20562972.jpg

 最後に、このへんのJRの気配りは、
一応、特筆しとくべきかと思いまして。

 近年の改築組の灘駅も、なかなかきれいになりました。
こちらもいい感じの駅になってくれたらいいですね。



【当ブログ内の関連記事リンク】

JR摂津本山駅が来年建て替え工事開始?!
「アルバム・摂津本山駅@2010.11」#1
「アルバム・摂津本山駅@2010.11」#2
「アルバム・摂津本山駅@2010.11」#3
「アルバム・摂津本山駅@2010.11」#4
[PR]
by luckymania | 2012-03-04 20:56 | 雑記


 先月末にトルコで起きた震災の支援、
当初はどうしようか、と思っていましたが、
トルコ大使館が義援金口座を28日に開設してくれたので
そこにお金を振り込みました。


 以下、トルコ大使館のHPより引用。



大使館からのお知らせ
国内義援金口座の開設について
28.10.2011



国内義援金口座の開設について


親愛なる日本国民の皆様、



 トルコのヴァン県で発生した地震災害に対する義援金の受付窓口として、
新たに日本国内の銀行に口座を開設したことをお知らせ申し上げます。



義援金の受付口座は下記の通りです。


銀行名:三菱東京UFJ銀行

支店名:渋谷明治通支店(支店番号:470)

口座番号:(普)3144041

口座名義:トルコ大使館 災害支援義援金受付口座


・・・以上、引用終わり。



 一旦、話の流れを切ります。
 ここで引き合いに出すのも不謹慎かと思いますが、
あえて、ちょっと出させて貰うと・・・



震災義援金着服容疑 ライオンズクラブ近畿の前幹部逮捕(朝日新聞)より引用。


 東日本大震災の被災地から救援物資の購入費として送られた
義援金約1千万円余りを着服したとして、大阪府警は7日、
社会奉仕団体「ライオンズクラブ」の近畿地区を管轄する協議会の前議長、
辻吉治容疑者(67)=大阪市東淀川区=を業務上横領の疑いで
6日に逮捕したと発表した。容疑をおおむね認め、
「借金があり、会社の資金繰りが苦しかった。
個人的な遊興費も欲しかった」と話しているという。

 淀川署によると、今年3月30日、救援物資の購入資金として、
被災地のライオンズクラブから近畿地区の協議会に、
義援金約1130万円が送金された。
 当時議長だった辻容疑者は、協議会の事務員に
「個人的にまとめた契約だ」とうそをつき、翌日、
このうち約1090万円を自分名義の個人口座に移させ、
着服した疑いが持たれている。

 辻容疑者は大阪市東淀川区でスーパーを経営。このスーパーなどで
食料品や衣類を購入して被災地へ送っていた。
 これらの店舗の従業員は同署に対して、
「(前議長に)購入していない商品の領収書を指示された」
「代金が空欄になっている請求書を渡した」と供述。
 同署は、辻容疑者がこうした架空の領収書などを使って代金を水増しし、
実際の購入代金との差額分を私的に流用したとみている。


 ・・・以上、引用終わり。


 こういうことが起きるから、募金団体や外部の募金は
信用なりません。
 某羽やら某十やらの大手の募金団体も、
目立った不祥事は無くとも、東日本の震災の時の手際の悪さや、
個人的に、団体のクリーンさに疑問があり、印象が良くなく、
募金する気になりません。
 そういったことから、やはり、募金団体に回すより、
現地により近い所に贈った方が良い、と判断し、
地方自治体など、しかるべきところに募金することにしました。



 話の本筋に戻りまして、
 記事にするのが遅くなり、かつ、汚れた内容も
入った記事になってしまいましたが;、
トルコの先月末の震災、大変だったと思われます(´・ω・`)。
 しかも、トルコは昔から、イランイラク戦争の時、
取り残された日本人を助けてくれた件など、日本国民に対し、
積極的に協力してくれた親日国でもあります。
 サッカーのワールドカップでも、日本と良い試合をした事もある、
良きライバルですね。

 被災地の一日も早い復興をお祈りします。
また、被災された方々に言葉ばかりですが、
お見舞いを申し上げます。
 そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。



黙祷
[PR]
by luckymania | 2011-11-08 22:31 | 雑記

 先日、スーパーで、なかなか個性的な
メロンパンをみつけました。

c0198213_2136357.jpg

 ”ワハハ~メロンパン”というもの(で、いいのかな?)。

 ”大阪のおばちゃん”をイメージにした感じの、
モジャモジャ頭が透明で、中のいちご味のメロンパンが
見えて、周りが何気にピンクのヒョウ柄w。
 まさに”ワハハー”ですw。味もなかなか美味しかったし。
 

 これは、大阪の府立の柴島(くにじま)高校の
女子生徒のアイデアとのこと。

学校自体でこういうおもしろいタイアップに
意欲があって、さらに採用される、というのは、
とても良いことやなぁ、と思いました( ´∀`)。

 学校自体、といえば、宮崎の高鍋農業など、
ものを生み出す実業系の学校が、アイデア商品を
一般で出す、ということがあったのを見おぼえが
ありますが、普通科の学校のこういう試みは
初めてみましたわ。

 あんまりわざとらしく、やりすぎなのは
考えものですが、こういうおもしろい事は、
これからもやっていって欲しいものです(^^)。
 一般としても面白いし、生徒さんの”未来の可能性”を
広げることができるかも知れませんしね。
 
[PR]
by luckymania | 2011-09-08 21:36 | 雑記


 検索でおなじみgoogleが、今日は”QUEEN”のヴォーカルの
フレディ=マーキュリー生誕65周年のタイトルになってました。

 アニメでクリップが再生されるものです。
ほんま、ええ声ですねぇ( ´∀`)。

 ”QUEEN”でも、”クロマティ高校”(笑)でも、
フレディ好きな方には、今日のgoogleは
オススメです(^-^)。
[PR]
by luckymania | 2011-09-05 06:21 | 雑記


「三本杉」と別れの集い 神戸の葺合中 (神戸新聞)
より全文引用。




 葺合中学校(神戸市中央区熊内町1)創立時からグラウンドにある
3本の杉が伐採されることになり、同中学校で20日、別れの集いがあった。
 学校のシンボルとして親しまれてきたが、グラウンドを使う際の
妨げになるため、伐採を決定。
 生徒ら約350人は惜しみながら別れを告げた。

 高さ約15メートルの三本杉は、学校が創立した1947年以前からある。
約2000平方メートルのグラウンドを分断するように一列に並び、
グラウンドの約4分の1が十分に活用できない。
 授業や部活動の際は学校近くの公園を使用することもあった。
また、今春、杉の花粉について近隣から苦情もあり、
学校では伐採を決断した。

 同校では、杉の“木”と“気”を掛けて「勇気・やる気・根気」を校訓にしたり、
生徒が文化祭で杉をモチーフにしたキャラクターを作ったりするなど
杉に愛着を持ってきた。
 卒業生から「思い出の杉を切らないで」という声もあったという。

 杉は8月初めに切られ、その木材を使って校訓をあしらった
モニュメントを作り、グラウンドは新学期までに整備される。

 別れの集いでは、生徒会長の孫花成さん(14)が
「さみしいけど、広くなったグラウンドで体育や部活に一層励みたい」
とあいさつした。

(小尾絵生)

(2011/07/21 09:15)


・・・以上、引用終わり。


c0198213_2312274.jpg

 先週末、朝一で撮ってきました。

 タイトルにもしてる通り、この葺合(ふきあい)中学、というのは
俺の母校の中学です。
 ちょっとやんちゃもしw、また、落ち着きもした、という
ややこしい期間をここで過ごし、育ててもらいました。

 この三本杉は、もちろん、俺らの世代にもありました。
 正直、特別な思い出は無いのですが、当たり前のようにあったので、
やはり、この記事を見た時は、とても残念に思いました(´・ω・`)。
 無くなったらスカスカになるんやろうなぁ・・・(´;ω;`)。

 ちょっと記事でも触れてる、グラウンドについては、
まぁ、ただでさえ狭めなので、いつも通り、東側にある野崎公園を
使うのは変わりないでしょうけどねw。(”東グラウンド”って呼ばれてます。)
 また、ここの地下にあたる所には、味わい深い技術室が
あるのですが、そこもいよいよ手入れが入るみたいで、
がらりと変わってしまいそうで、それもまたさみしいかも;。


 それでもまぁ、これからの生徒さん達や近隣の住人さん方の事を
思えば、仕方がない時代の流れなのでしょう。”さみしい”ばっかりでは
やっていけないですしね。
 このお別れが、これからの一層の繁栄につながることを
祈るばかりです。

 そういや、俺が生徒だった頃は先生の行きつけだった、
熊内1丁目のバス停前の”ロータス”って喫茶店も
去年、無くなりましたし・・・この辺も、時代の流れを感じて
しまいます・・・。


 どいつもこいつも、仕方ないことではありますが、
やっぱさみしいものはさみしい、ということで、
日記上では、その思いをぶち上げとこう、と思いました。
 

c0198213_23125885.jpg

 三本杉様方、今まで立派に立っててくれてお疲れさんでした。
そして、我々を代々見守ってくれて、ありがとうさんでした!



c0198213_23145773.jpg

[PR]
by luckymania | 2011-07-26 23:15 | 雑記