呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

IIDX tricoro LEGEND CROSS REDver#1

 IIDX tricoroの別部屋エキストライベント”LEGEND CROSS”の
REDバージョン。
 やった分だけまとめていってみました。


 なお、このイベントは、12月5日まで、と、期間を切るようです。
公式ページにて、条件も出ているので、やろうと思ってる人は
お早目にしたほうが良さそうですね。

c0198213_971936.jpg

 まず、各シリーズの条件を満たすと、そのプレイの終わりに
説明兼お話の寸劇が入り、次のプレイのエキストラステージに
LEGEND CROSSのフォルダが出現します。

c0198213_98411.jpg

 入ってしまうと、戻ることができないので注意です。

c0198213_983243.jpg

 とりあえず、シリーズの条件が満たされていない分は、
こんな感じですが、


c0198213_99593.jpg

 条件を満たすと、それに対応したボス曲が出現します。
これはIIDX REDの条件と、Resort Anthemの条件を
満たして出現の”SYNC-ANTHEM”です。

 また、曲タイトル上の、ジャンルの組み合わせに注目。
1枚目の画像では、

古いシリーズ(RED)×新しいシリーズ(Resort Anthem)

の組み合わせになっていますが、この画像では
c0198213_99358.jpg

新しいシリーズ×古いシリーズ

になっています。

 画面右の丸いのを見ても10個のとげとげ(カーソル)が
あります。それを回していくと、同じ曲でも、
この2種類の組み合わせが出てきます。
(成績は同じなので、いちいち変化がないので、
分かりにくいですが;)

 譜面のレベルに応じて、撃破条件は違いますが、

古×新 の組み合わせでは正規譜面で、
新×古 の組み合わせではランダムのオプションを入れて

条件を満たすことで、そのボス曲を撃破し、クリアすることになります。

 だから、組み合わせをよく見て、
それに対応して、プレイしていくことが大事ですね。 

 ちなみに俺は、情報を仕入れてから、”ランダム入れたら
組み合わせが勝手に変わってくれる”と思ってやっていたので、
数百円損こいたので;^^、一応注意として、しっかり書いときます。
 

 とりあえず、俺は、先日、開始されたNORMALの譜面を
やっていっていますので、それに沿って書いていきます。
 

 とりあえずここまでがLEGEND CROSSの基本でしょうかね。
あとは、画像も多くなるので、”続きを見る”以降に
書いていこうと思います。







(画像は用意できてから貼ります)


<各対象達成の共通の前提>
※基本的に対象のカテゴリーの曲から4曲選択してプレイ。
※最後4曲目で撃破したい譜面難度の譜面を選択します。
(ノーマル譜面を撃破したければ、4曲目はノーマル譜面に)
※4曲設定(エキストラステージなし)の筐体でも、対象の条件を
こなすことはできます。LEGEND CROSSのボス曲はムリですが;。





c0198213_21201100.jpg

c0198213_212026100.jpg

☆SYNC-ANTHEM
 Tatsh氏と星野奏子氏のコンビ曲。リゾートな雰囲気に
RED ZONEのテイストが混ざった、ノリよい曲です。
 キャラはぱっと見、キュアビューティみたいな感じですが、
よく見たらやっぱ違いますねw。撃破した時に小さくなるのがラブリー(^^)。

<対象>

IIDX RED・・・
・STEP UPモードの1年生を終業する。
・上記条件を満たしてから、REDカテゴリーの曲で続けて4曲プレイ。

Resort Anthem・・・
・RAカテゴリーの曲で続けて4曲プレイ。
・その間の曲でEXスコアで573点を1回取る。
(1曲目と4曲目では、573点をとってから放置して途中落ちは可能)






c0198213_21211491.jpg

c0198213_2121358.jpg

c0198213_21215376.jpg

c0198213_21221369.jpg

☆S!ck
 Eagle名義のkors-k氏曲。SIRIUSの時のDとは
また違ったごった煮な感じが特徴で、
アイカランバやトリコンなどの声ネタがニヤリと来ますw。
 キャラは、ひょろくて青いやつですね。

<対象>

DistorteD・・・
・段位認定モードのどれかのクラスを合格する。
・上記条件を満たしてから、DDカテゴリーの曲で4曲続けてプレイ。

DJ TROOPERS・・・
・DJTカテゴリーの曲で4曲続けてプレイ。
・その間の曲で、SUDDEN+を使うと出てくる緑色の数字を
573にして1曲を最後までプレイ。
(最後まで数字が変わってはいけない)






c0198213_21224486.jpg

c0198213_2123520.jpg

c0198213_21234052.jpg

c0198213_21241225.jpg

☆rum rum triplets
wac氏と常盤ゆう氏のマーマーツインズの第二弾みたいな
感じの曲。最後の方でマーマーのフレーズがでてきます。
 今度は日本語ですね。
 キャラはタイトル通り3つ子でしょうか。ランドセルがまぶしい(笑)。
ラストはなんともいえない顛末で;。金髪の子の立場がなんともいえません;。

<対象>

6th・・・
・”今日のイチオシ5回コンプリート”のメダル獲得。
つまり”今日のイチオシ”の3曲を5日分、全部プレイすること。
・上記条件を満たしてから、6thカテゴリーの曲で4曲続けてプレイ。

8th・・・
・8thカテゴリーの曲で4曲続けてプレイ。
・その間の曲で、選曲画面でグラフのペースメーカー欄に
合わせながら、筐体についている、カードのパスワード認証に使う
テンキーで5,7,3と押すと、カーソル横に赤字で”573NG”と出て、
100%のグラフになるので、そのグラフを出してプレイ。





c0198213_21243810.jpg

c0198213_2125686.jpg

c0198213_21253742.jpg

c0198213_2126038.jpg

LEGEND CROSS redのボス曲では、唯一、枠線がないフォントのタイトルですね。
☆ΕΛΠΙΣ
 曲名は”エルピス”と読みます。画面下の電光掲示も”ELPIS”。
パンドラの箱の中に残った最後の希望といわれていますね。
 意味は”希望”、”予兆”、”期待”などで使われているようです。
 TAKA氏のスピード早めのかっこいい感じの曲。譜面は階段系ですかね。
キャラはパッと見、キュアサンシャインみたいな感じですが、
よく見たらやっぱ違いますねw。撃破した時の”断罪”が表現が濃い;。

<対象>

2nd・・・
・DJポイントをノーマル撃破=1000、ハイパー撃破=2000、
アナザー撃破=3000ポイントにすること。
(シングルとダブルは別計算なのでどちらか一方で達成すること。)
・上記条件を満たしてから、2ndカテゴリーの曲で4曲続けてプレイ。


10th・・・
・10thカテゴリーの曲を4曲続けてプレイ。
その間の曲で、フローティングハイスピード(ハイスピード変更のバーを
出しながらエフェクトボタンを押すとレバー式のものに変わります)を
5.73に合わせてプレイ。






c0198213_21284938.jpg

c0198213_21292597.jpg

c0198213_21295268.jpg

c0198213_232890.jpg

☆CONCEPTUAL
 Sota氏のなんというかごった煮な曲。
キャラは熱そうなおっさんキャラですね。

<対象>

GOLD・・・
・全部のバージョンの(N,H,A)譜面初プレイのメダル合計20種類を集める。
(ノーマル譜面を解禁するなら、各バージョンのノーマル譜面をプレイする。)
・上記条件を満たしてから、GOLDカテゴリーの曲で4曲続けてプレイ。


Lincle・・・
・Lincleカテゴリーの曲で4曲続けてプレイ。
・その間の曲を選曲するとき、選曲画面の残り時間の
下1ケタが1曲目=5、2曲目=7、3曲目=3の時に
曲を決定すること。(4曲目の時間は、気にしなくていいです)







 これらのボスキャラを
古いバージョン×新しいバージョンでは正規譜面で
新しいバージョン×古いバージョンではランダム譜面で
各譜面難度の条件を満たして倒すことができれば、
次のプレイのLEGEND CROSSに入ってから、
エフェクトボタンを押すと、”Thor's Hammer”という曲が
度胸ステップをひっさげて出現!

 これも条件を満たして撃破するとワンモア曲”Plan8”という
曲が登場する、というものです。
 もし、Plan8が撃破できなければ、
新しいバージョン×古いバージョンの撃破をやりなおさないと、
再出現しなくなります。

 この辺りのことは、また準備ができたら書きたいと思います。
[PR]
by luckymania | 2012-11-10 10:10 | 音楽ゲーム