呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ダンスエボリューションアーケード近況

 3月下旬に稼働した、
アーケード音ゲーの新作、”Dance Evolution”。
 家庭用では、XBOX360で発売されている
ダンスゲームです。

 Kinectというセンサーカメラが動きを読み取り、
画面の指示とあっているかどうかで
判定していく、という、新しいシステムですね。

 俺も、稼働開始後数日で、興味を持って動画をみると、
NAOKI氏とSmiledkのコラボ曲、DDRでもおなじみの
”A Geisha's Dream”の振付が、正座から始まる所や、
袈裟切りする動きに衝撃を受けて、ぜひやってみたいと思い、
次の日にプレイしてみたところから入ったのですが、
これがなかなかに面白い!
 リップルという丸いものをたたいたり、
ポーズをとる影が出てきて、そのポーズをとったり、
矢印の方向に腕などを動かすストリームなど、
しっかり踊ってみたくなる要素がしっかり組まれています。

 もちろん、ゲームとして、きっちり踊ることが
できないとダメ、ということではないですし、
ゲーム性、としては、指示通りに動きながらも、
”シークレットリップル”というのを取りに行く、という
面白さも入っています。
 ただ、個人的には、それなりでも、気持ちよく動いた方が、
もっと楽しくなると思います(^^)。
 

 チュートリアル+1ステージもあり、
プレイする勇気という、ハードルを乗り越えたら、
人それぞれでしょうが;、新しい感覚で
楽しめるゲームになるのでは、と、思いました。 

 あ、ハードルといえば、値段設定にステージ設定の面も。
200円で2ステージでは、かなり厳しいです;;。
 が、最近は、一部のラウンドワン系列など、1クレ100円設定に
なってるところも増えているみたいなので、
門扉を開くためにも、今後もそういう傾向は、
なるべく早く、なるべくどんどん広がっていって
欲しいなぁ、と思います。

 まぁ、判定がつかみにくかったりすることは、
未だにあるにはありますが、かなりやりこんでみたいし、
そのうえで、振付をなんとか覚えて、しっかり踊ってみたい、
という欲望も生まれてきますw。

c0198213_2227774.jpg

 今の所の俺の進行状況ですが、
どうしてもやりたくない2曲以外で、今はEXTREMEを
埋めにかかっています。
 MASTERができているのは、Geisha's Dreamと、
女々しくてとShe is my wifeとKIMONO PRINCESSです。
 Geisha's Dreamについては、動画をちょっと見込んで、
ある程度流れをつかんだ所で、指示が出ないステルスモードも
やってみたら、いけました( ´∀`)。

 今日、1曲目にやったキャンストY&CoリミのEXTREMEで
初の落ちorz。でも、2曲目が出来たのにはびっくりしました(゚∀゚)。
 2曲保証、というのも大きいですね。

 また、Open your Eyes、Keep on movin'、MY SUMMER LOVE
といった遅めの曲が、難易度と違って難しいですね;。
 判定がゆっくりなので、とくにストリームが失敗しやすいです。

 逆に、難易度が4と高めですが、女々しくて、PONPONPONは、
手数が多いのが難しいと判断されたみたいで、踊り自体は
プレイしやすく、好評価も出やすいものだと感じました。   

 ゲージは結構持ってくれるので、全体的に落ちにくい、
という点も、基本的に難しい中でも、フォローが効いてるな、
と、思いました。


 個人的に良い練習曲、と思ったものとしては、
・チュートリアルとironyのセット・・・基本動作を理解できる。
・Geisha's Dream(EASY)・・・適度に動けて、適度に指示が出て、
                 そんなに難しくなく、動作のおさらいができる。
・女々しくて(EASY・STANDARD)
      ・・・次の動きが予想しやすいし手数も良い感じ。
       ただ、フルに動いたら疲れる方に入ります(;^^)。
・STILL IN MY HEART(STANDARD)・・・ストリーム連発なので、
       ストリームに慣れるのに良い感じです。
・CAN'T STOP FALL'N IN LOVEリミ(EXTREME)
       ・・・今の所練習というか課題曲。足の判定がものすごいので、
         ステップの練習、見直しに。

 足はおざなりになりがちですね(;^^)。右にイチ・ニ、左にイチ・ニ、という
ステップすらままなりません;。ここまでしっかりダンスなんてする
機会がなかったですし;。

 個人的に楽しい曲は、やはりGeisha's Dreamや女々しくて、
KIMONO PRINCESSにAFRONOVA、振りが分かってきたら、
She is my wifeも好感触やなぁ、と思いますし、頑張ってみたいと
思います。あと、曲が好きなSTILL~やキーポンも。
 また、個人的には難しめですが、Open Your Eyesは、
初代ドラマニの曲”When I dream of you”という曲に良く似ていて、
好きな曲です( ´∀`)。この曲は初代のサントラのロングverで
ハマったなぁ・・・。


 
 以上、ダンエボの個人的近況でした。
 休日の昼間など、人目の多い所や時間には、
まだまだできませんが;、人目を気にせずできる機会は多いので、
(休日の朝イチや、場所にもよりますが、平日の夜はガチゲーマー
が多い感じで、ゲームとして認識してくれてる感じがしますし。)
これからも、ぼちぼちと、楽しんでみたいと思います( ´∀`)。
[PR]
by luckymania | 2012-05-22 22:27 | 音楽ゲーム