呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お疲れさんXG2、しっかりしてくれ;XG3

 ギタドラXGの新作、XG3が23日より稼働開始。
俺もやってきました。

 Discomunication、Luvly Merry Go Round、DIAMONDや
FIRE IN THE DARKといったあたりのXG譜面が
入ったことや、いろいろな要素で楽しめそうな
雰囲気ができたのは、良い点だと思います。

 新曲では、版権のLISTEN TO THE STEREO!!、
夏祭り、笑ってたいんだ、といったあたり、
 コナオリ曲では、Freeky Technique、POWER、
Snowy Indiaといったあたりが、今の所、良い感じです。
 

c0198213_15463646.jpg

 特にエキストラ曲であるSnowy Indiaは、
このバナーのバックに、曲のかっこいい所が
かかるところがとても好きです( ´∀`)。



 が!

 改悪点があまりに多すぎて困ります(´・ω・`)。

 特に挙げたいのは

・CLASSICモード消去。V8で初代シリーズが
終わりだというのに・・・。

・CROSS ROAD、シャングリラが削除曲となってしまったこと。
両方とも良曲良譜面でorz。

・プラクティスモード消去。これからする人が
より入りにくくなりました。俺もここからやったのに。

・選曲時間短縮。あっと言う間にカウントダウンですよ(*゚Д゚)!!!

・それでいてマッチング時間が長い。”Go To Next Stage→”や
曲終了後のリザルト表示前の一画面など、テンポが悪い。
この分を選曲画面に回してくれたら・・・。

・肝心な所の時間が短いクセに、いきなり出てくる
”ミッションクリア”など、あまりに情報量が多すぎる。

・マッチングするかしないかの選択肢が無い。

・Chronosのドラム(黄)譜面改悪。
ジャンジャンジャンと左右シンバルを交互にノって叩ける所が
楽しくて大好きやったのに(><)!!

・ムービーが死んだも同然orz。アバターは別の所に使って、
ムービーをもっと見せて欲しかった。

・解禁イベント”プレジャーボックス”のカギが、
一っ所に重複する点。そんなんするなら、
解禁要素の数を増やしてくれや(´・ω・`)。
 せめて有意義に貢がせてくれ。

・ドラムがなんか画面が狭くなったような気がする。
・・・これは慣れで解決かしらん。


 といった感じの所です。




 まぁ、とりあえず、やることはやるんでしょうが、
いまのままでは残念シリーズになると思います。



 あと、譜面の感想をひとつだけ。
 DIAMOND黄ギター、2.30じゃ厳しいです。
ピンクもよく入るし、緑青橙の3つ同時押しもあったりするので。
 





 それでは、XG2の結果などを。

c0198213_22162221.jpg

 ドラム。スキルがギリギリ4500越えてくれてよかったです。
最後にAgnus Deiの赤を押しこんだらいっぱい
スキルポイントをくれたことに感謝m(__)m。

c0198213_22164258.jpg


c0198213_2216599.jpg

 ギター。正直、上出来です。エクセも貰えましたし( ´∀`)。
ピンクや運指も結構慣れてきたので、
もうちょい上がればいいなぁ。


c0198213_22171885.jpg


c0198213_22174020.jpg

 最後の日にもやりました。
こうやってログが残るのも楽しかったです。

c0198213_22181321.jpg

 バレンタインルーザーも、もちろんやりましたw。
こういうログは最強(笑)。


c0198213_2219621.jpg


c0198213_22194611.jpg

クリスマスもよかったけど(笑)。

c0198213_22221659.jpg

 また、ログといえば、グループ連続125日までいけたのも
なかなかの思い出です(^-^)。




 今作は、始まりが震災ちょい前、ということで、
どうもせわしないスタートではありましたが、
グループ機能を活かしたイベントなどを中心に、
退屈させないシリーズで、やってて楽しかったです( ´∀`)。

 曲もChinese Snowy Danceや、Victory!、
衝動が描いたどうしようもないストーリー、drop、
PINK BIRD、紫の月、gloom、贈る言葉、アンマー、と
いったあたりから、Green LimeのXGドラム譜面という
XG2新要素をはじめとして、I Want It All、紅蓮の焔、
10000000000、Stay AwayといったあたりのXG初出曲
に改めてハマったシリーズでもありました。

 また、譜面やコンボ数などを変えることができたのも
何気に面白かったです。
 お祭りやハロウィンは凝ってましたし、
にゃぐわ、すげぇ好きでしたw。

 さらに、XGの基礎力をつけることができたシリーズ
なので、けっこう思い入れも大きい気がします(^^)。
 かなり良い感じで遊ぶことができました。

 それだけに、XG3がこんな不出来な感じなので、心配です。
まぁ、良くも悪くも慣れていって済んでしまいそうですが・・・。

c0198213_2228553.jpg



c0198213_22291385.jpg
 
 良いシリーズでした。お疲れさんXG2!





 あと、V8ですが、バトルアイテムで、
装備した人とマッチングしたら、新アイテムが貰える
お中元・クリスマスプレゼント・ポチ袋、という配布系(?)
アイテムについてですが、

c0198213_22311994.jpg

 今、装備して、相手に1回でもプレゼントできたら、
配布アイテムと、貰えるアイテムが一気に買えるように
なっています。
 やー、こう見たら、今まで実現しなかっただけに、
そうそうたるメニューですねw。

 XGはXG3が始まりましたが、V8はネットワークサービスが
終わるまで現役です。
 こういうことでも、バトルも、もうひと盛り上がりしたら
いいですね( ´∀`)。
[PR]
by luckymania | 2012-02-24 22:31 | 音楽ゲーム