呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

IIDX Lincle Lincle kingdom#2~まとめ編~

c0198213_22134969.jpg

 すっかりだいぶ前になりましたが;、
Lincle Kingdom#2も、Normal譜面ながら完走できたので、
そのまとめを書いときます。


<当ブログ内のLincle Kingdom関連記事リンク>

・IIDX19 Lincleイベント”Lincle Kingdom”#1個人的まとめと、#2の予習



・IIDX Lincle Lincle kingdom~その後編~



・IIDXLincleプレイメモ帳@Lincle Kingdom



・IIDX Lincle 個人的メモ帳@Lincle kingdom#2




c0198213_22144341.jpg

 Lincle Kingdom#2冒頭。他も変わっていますが、
特に、古代の神殿から遺跡にボスステージの地名が
代わっています。

c0198213_22164922.jpg


c0198213_22171320.jpg

 あっ、唐突ですが、ボスの選曲画面の
ハイパー、アナザーの分を貼っときます。
 ブログにはノーマルの分しか出せてないと思うので;。


 では、画像が多いので、この記事の後の
”続きを見る”以降を参照して頂ければ、と思います。







c0198213_2274221.jpg



c0198213_2281053.jpg

・傲慢(Rche)

 リンクルのかけら条件:”傲慢の魔城”で、文字数が同じ曲
(下の電光掲示で表示される曲名が基準)
をEXTRA(or 4曲目)まで4曲選曲

 
 YOSHITAKA氏のハードルネッサンス、と
思いきや、SACRED TRANCEというジャンルでした。
 まぁ、どっちにしろ、そんな感じの曲です。
ロングノートあり。
 ここのボスキャラはなんといってもかわいい(笑)。
へそのマークから、ひょっとしたら”男の娘”?
 ミスしたらでてくるヤギ面もかっこいいです。 



c0198213_2285225.jpg



c0198213_2291296.jpg

・嫉妬(Lebaslater)

 リンクルのかけら条件:”嫉妬の海”で、
ノート(譜面)数の100の位以上が同じ曲
(例:800台、1200台)を
EXTRA(or 4曲目)まで4曲選曲。

 曲としては、waxing and wandingと創世のアクエリオンを
混ぜて、ピコピコ可愛らしい音を使ってのアレンジ、みたいな
感じがしますがw、やりこんでみたら、
もっと奥深い感じで、より良いなぁ、と思いました。

 キャラはメカ青龍。六角形のバリアが、outer wallのムービーを 
思い出させてくれます。HES氏復活でしょうかね!
 実に良いことだと思います( ´∀`)。

 リンクルのかけらの条件は最も厳しいですね。
アナザーをするまでに、15個集めなければならないので、
相当な実力と工夫が必要かも。





c0198213_2210509.jpg



c0198213_22111529.jpg

・憤怒(Stn)

 リンクルのかけら条件:”憤怒の火山”で、
1曲目の曲名の頭文字と4曲目の曲名の頭文字が
同じになるように、1~4曲目の道中の曲名も
しりとりしていって、EXTRA(or 4曲目)まで4曲選曲。
 曲名は画面下の電光掲示に流れる曲名が基準。
((例)始まり、終わりの文字がJの曲。
Jack、Karma、abstract、Theme of DENJIN J
(電人イエーガーのテーマ))



 曲はスタイリッシュにかっこいい感じです。

 キャラは、”赤い番人”といった感じの
クールな悪キャラという感じが良いですね( ´∀`)。
 
 かけら条件が、かなり特殊で手間がかかるものでしたが、
新鮮で楽しかったです( ´∀`)。




c0198213_22114452.jpg



c0198213_2212250.jpg

・Neulakyussra

 傲慢、嫉妬、憤怒に悪魔の羽をつける。
これに条件を満たして、悪魔の羽をつけると
ワンモアエキストラステージに突入しますが、
条件が満たされなければ、傲慢、嫉妬、憤怒は
羽の取り直しになります。

 曲は普通にクライマックス、という感じですね。
プレイ中は、ムービー的にも、ワンモア前、という位置的にも、
盛り上がることができます(^^)。

 ムービーが絶品ですね。
 大罪ボスのマークが大きな龍型のものに
吸い込まれていく所や、コアにいるキャラもかっこいいので、
見込んでしまいそうです。


c0198213_2213237.jpg

 Neulakyussraに悪魔の羽をつけることができたら、
ワンモア出現リザルトになります。
 ”The Last Gardian”・・・かっこいいですねぇ( ´∀`)。

 そのままのプレイ状態で、もう一曲、ワンモアステージが
”Cubelia”が始まります。
 ハイスピードもそのままなので、
前の曲からbpmに応じて変える必要がある人は
注意が必要です。

c0198213_2218416.jpg



c0198213_22185633.jpg

 ワンモアで出た場合のタイトルは、
曲名の上にあるステージカウントなどがなくなり、
ボス名”Cubelia”の文字と、周りのモヤモヤだけになります。


c0198213_22203338.jpg

 そして、この曲も、悪魔の羽条件が達成されると、
次のプレイのボス曲選択に入るようになります。
 悪魔の羽条件が達成できなかった場合は、
また、Kingdom#2の大罪3曲からやりなおし、ということになります。

 曲はモロTAKA氏のきれいなピアノ曲。
展開の仕方もきれいで、聴いててすごく好きな曲です( ´∀`)。
 キャラは、大きな翼の生えたネコ面から、人の面に変化して
本領発揮。この白い外のキャラがキュベレーで、
ミスると、中からなんか(とあるインデックスみたいな)女の子が登場。
 これが中身のキュベリア、ということになるみたいですね。
 クリアすると、キュベレーは撃沈しますが、キュベリアは
脱出して、上に飛んで行ってしまいます。次作品以降に
再登場の布石かな?!はてさて。


c0198213_2221101.jpg



c0198213_22213091.jpg

 おまけ的に再びタイトルのお話。
 DPのスタート時にボタンを押したら、
タイトルに透けてボタンの色が光るので、
結構、雰囲気がでます(笑)。
 両手ではなく、どちらかを選ぶとしたら、
個人的には右(2P)側の方が好きかなぁ。

 
 以上、こんな感じで、Lincle Kingdom本編の戦いパートは
終了、ということになります。
 この後は、”春のリンクル祭り”やら、”悪魔のカード”を買って、
これらの曲の通常解禁、また、デラーポイント集めで、
個人的戦い、というものに突入ということに、
人によってはなることでしょう。

 その後のことは、また、別の記事にて・・・。
[PR]
by luckymania | 2012-02-21 22:22 | 音楽ゲーム