人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコ支援はトルコ大使館が口座を開いてるのでそこにしました。



 先月末にトルコで起きた震災の支援、
当初はどうしようか、と思っていましたが、
トルコ大使館が義援金口座を28日に開設してくれたので
そこにお金を振り込みました。


 以下、トルコ大使館のHPより引用。



大使館からのお知らせ
国内義援金口座の開設について
28.10.2011



国内義援金口座の開設について


親愛なる日本国民の皆様、



 トルコのヴァン県で発生した地震災害に対する義援金の受付窓口として、
新たに日本国内の銀行に口座を開設したことをお知らせ申し上げます。



義援金の受付口座は下記の通りです。


銀行名:三菱東京UFJ銀行

支店名:渋谷明治通支店(支店番号:470)

口座番号:(普)3144041

口座名義:トルコ大使館 災害支援義援金受付口座


・・・以上、引用終わり。



 一旦、話の流れを切ります。
 ここで引き合いに出すのも不謹慎かと思いますが、
あえて、ちょっと出させて貰うと・・・



震災義援金着服容疑 ライオンズクラブ近畿の前幹部逮捕(朝日新聞)より引用。


 東日本大震災の被災地から救援物資の購入費として送られた
義援金約1千万円余りを着服したとして、大阪府警は7日、
社会奉仕団体「ライオンズクラブ」の近畿地区を管轄する協議会の前議長、
辻吉治容疑者(67)=大阪市東淀川区=を業務上横領の疑いで
6日に逮捕したと発表した。容疑をおおむね認め、
「借金があり、会社の資金繰りが苦しかった。
個人的な遊興費も欲しかった」と話しているという。

 淀川署によると、今年3月30日、救援物資の購入資金として、
被災地のライオンズクラブから近畿地区の協議会に、
義援金約1130万円が送金された。
 当時議長だった辻容疑者は、協議会の事務員に
「個人的にまとめた契約だ」とうそをつき、翌日、
このうち約1090万円を自分名義の個人口座に移させ、
着服した疑いが持たれている。

 辻容疑者は大阪市東淀川区でスーパーを経営。このスーパーなどで
食料品や衣類を購入して被災地へ送っていた。
 これらの店舗の従業員は同署に対して、
「(前議長に)購入していない商品の領収書を指示された」
「代金が空欄になっている請求書を渡した」と供述。
 同署は、辻容疑者がこうした架空の領収書などを使って代金を水増しし、
実際の購入代金との差額分を私的に流用したとみている。


 ・・・以上、引用終わり。


 こういうことが起きるから、募金団体や外部の募金は
信用なりません。
 某羽やら某十やらの大手の募金団体も、
目立った不祥事は無くとも、東日本の震災の時の手際の悪さや、
個人的に、団体のクリーンさに疑問があり、印象が良くなく、
募金する気になりません。
 そういったことから、やはり、募金団体に回すより、
現地により近い所に贈った方が良い、と判断し、
地方自治体など、しかるべきところに募金することにしました。



 話の本筋に戻りまして、
 記事にするのが遅くなり、かつ、汚れた内容も
入った記事になってしまいましたが;、
トルコの先月末の震災、大変だったと思われます(´・ω・`)。
 しかも、トルコは昔から、イランイラク戦争の時、
取り残された日本人を助けてくれた件など、日本国民に対し、
積極的に協力してくれた親日国でもあります。
 サッカーのワールドカップでも、日本と良い試合をした事もある、
良きライバルですね。

 被災地の一日も早い復興をお祈りします。
また、被災された方々に言葉ばかりですが、
お見舞いを申し上げます。
 そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。



黙祷
by luckymania | 2011-11-08 22:31 | 雑記