人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギタドラXG個人的練習好譜面備忘録

 現在、ギタドラXG共にスキル4000ちょいの自分が
3000台の時から書いてあります。
 4000には上がりましたが、それほど普段やってる
練習譜面は3000台の時とそんなに変わらないです。

 そんな自分が、やってみて、練習に良かったなぁ、
と思った譜面を備忘録がてら、挙げていく記事にします。
( ほとんど、ギターはピンク(桃)ノートと
ドラムはLP(左ペダル)が入っている譜面です。)

 なので、気が向く限り、その都度更新します。
 GITADORAになって、難易度が大きく変化したので、
書きなおしてみました。
 この記事のタイトルやギタードラムの単元の題に
”XG”と入れたままですが、Vシリーズとの区別をするのに
分かりやすいので、このままにしていきます。


 ただ、あくまで個人的なので、見て下さる人は、
あくまで参考程度に見て貰えたらいいなぁ、
と思います。


(※ギタドラ、譜面の種類の表記・・・
緑=BASIC(XG3までのNOVICE)、
黄=ADVANCE(XG3までのREGULAR)、赤=EXPERT
G=ギター、B=ベース
ピンク=桃色のノート、その他のノートはそれぞれの漢字一文字で)


 ギターについては・・・
 ”どの指でどのボタンを押すか”をしっかり意識して
押して行ったらいい感じです。
 赤=人差し、緑=中、青=薬、橙とピンク=小、
橙+ピンク=薬+小・・・という感じで。




<ギターXG>


・優しさの理由
(緑G:1.25、黄G:3.95、黄B: 4.10、赤G:4.75、赤B:5.05)
 曲が分かりやすいので、どの譜面もとっつきやすい
感じがします。黄色ベースでもピンクはほどほどの量。
 緑ギターのピンクも入るきっかけには
良い感じではないか、と思います。
 ちなみに、緑ベースにはピンクはありません。


・愛のしるし(赤G:4.30)
 ピンクひとつだけ。


・贈る言葉(黄G:5.15)
 ピンクふたつだけ。
他ができればなんとかなるので、
試しに触れてみる、という感じで。


・Right on time (Ryu☆remix)(赤B:4.55)
 途中、1つだけ、ややこしい所がありますが、
基本的に、ピンクもOPENも混じりながらも単調な譜面
になるので、手がつけやすいと思います。


・全力少年(赤G:4.65)
 ピンクだけではなく、難しいピンク+青も橙+緑も
数回降ってきて、若干いやらしいところの基礎。
 他で稼ぐと、高めの評価も、割と出やすいかも。


・I Want It All(赤G:4.25)
 レベルの数字的にはムズめかもしれませんが、
慣れてしまえば、難度的にもいい入門曲になります。
 曲やパターンが分かりやすいので繰り返しプレイすると
やりやすく感じる。曲が好きになれば特にいいです。
 とりあえずピンクが押せるようになったら、
スライドの勘をつかむのにも良いかも、と
個人的に思います。

 黄G(3.30)も橙や橙+入門に。


・drop(黄G:4.50)           
 全力少年赤Gのパワーアップ版みたいな感じ?
ピンク絡みの練習に良いなぁ、と思います。


・innocent world(赤B:4.65)


・キセキ(赤B:4.50)


・chAnge(赤G5.40)


・Trick Star(赤B5.45)
 ピンクまで、ある程度慣れた時点で
できるようになったら、
指使いの確認や調整に使えそう。


・アンマー(赤B4.20)
 難度にしてはむずかしめかも。
ピンク+橙からの他への移動(スライド?)が印象に残る。


・ヒカリ(赤G4.85)
 オープンもピンクもほどほどにあり、
練習になります。


・紅蓮の焔(黄G4.85)
 ピンクやオープンは無いですが、
特に序盤が運指練習に有効かと思います。
 かっこいいところがそのまま難しいところになりますね。


・罠(赤G5.05)
 ある程度ピンクに慣れてきたら、
青+ピンクも割と押しやすい配置なので
練習になると思いました。


・リライト(赤G:4.60)
 難度にしては、ピンク含めて指の移動が忙しいが、
”これはできるようになりたい”と思う譜面。


・Pink Bird(黄G:5.35)


・キミマチスカイ(赤G:5.60)
 始めからオープン絡みで繰り返し譜面気味でちょっとびっくりしそう。
でもいい感じの譜面。集中力も大事。


・笑ってたいんだ(赤B:5.65)
 ピンク・橙・青の3つ同時押しがでてきます。
慣れないと難しいですが、音が分かりやすいので
練習しやすいと思います。


・じょいふる(赤G:5.60、B:5.75)


・大切なもの(赤G:5.15)
 総合的に。


・10,000,000,000(赤B:5.90)
 openも含めて指の位置の確認にいいかも。


・Die Zauberflote(赤B:6.55)
 6.55(XG3まで6.00)にしては、かなりやりやすいです。
 かつ、ピンクも絡めた運指オルタ(?)もあり、
オープンもありで、とても良いなぁ、と思いました。



<以下、現在は削除されている曲>


・GOLD(黄G:3.50)(※XG2~3まで)
 ピンクが連弾(オルタ)で一列のみ。
入るのにも整えるのにもお試しでいいかも。
 ピンクを弾ける率が上がってきたら、黄B(3.50)もいい感じ。
ただし、同じ難度でも、ベースの方が少しややこしめ。

・CROSS ROAD(赤G:3.60)(※XG1~2まで)
 ピンクから始まるゆっくりめの階段など、
やりやすい。オープンもわかりやすいところ。
 赤B(3.55)も良い感じ。

・WILL(赤B:3.95)(※XG1~3まで)
 ピンク、OP絡んでのフルダウンでもいけるような
緩めオルタ譜面。

・つぐみ(赤G:4.40)(※XG2~3まで)
 ゆっくりめのテンポの曲で、曲も分かりやすい。
階段で運指や、橙とピンクの交互もある。






<ドラムXG>


・Micro Fin(緑:3.85・黄:4.25)
・ブルーバード(赤:5.60)
 とりあえず等間隔で単独で踏む所から。


・前髪(黄:4.05)
 最初の”(LC+バスのドン)チッチッ”のみですが、
できたら気分がいいところでもあるので、
難度・ノリ度からおすすめw。
 譜面は降ってきませんが、全体の譜面構成が分かってきたら
LPを一定に踏む練習をしてもいいかも。


・Polaris(黄:5.70)
 少し交互踏みがあり。


・ハートジャック(黄:5.10)
 軽くLPが入ります。
譜面は全体的に見ても、この難度としては、そんなに難しくない感じ。
 中盤に”d・k・d・k”って感じのゆっくりめな
交互踏みが練習になりそう。


・衝動がえがいたどうしようもないストーリー(黄:5.25)
 前半にLPバスペダル同時押し、サビ後半に”デケデン”って感じで
LPバスペダル交互押しの所があり。クライマックスのLPが
慣れなければちょっと合わないかもしれませんが、
練習にいいと思いました。


・Green Lime(黄:6.20)
 LPとバスペダルと同時押し。
両足を動かすきっかけに。


・お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。
(黄:6.00)
 右シンバル+バスペダルとLPの交互押しが
良い所に入ります。分かりやすい方だと思うので、
両ペダルに絡みの練習に良さそうに思いました。


・アンマー(赤:5.10)
 だいたい一定区間にLPが入ってきます。
結構、他と絡めてくる場合があるので、
プレイする価値はあると思います。


・風/雷(黄:4.75)
 LP絡みの4つを繰り返しを打つ所があり。


・大切なもの(赤:6.40)
 LPとバスが交互だが、踏みやすい。


・Lepton(黄:5.45)
 一定リズムのLPが絡む部分が
分かりやすい所でもあるので、良い感じ。


・三毛猫ロック(赤:6.80)
 難しいですが、総合的に良い譜面だと思います。
LPも、音が分かりやすい所なので、あわてずに。


・じょいふる(赤:6.10)
 歌に入るまでが、かなり難しい譜面ですが、
特に難しいLP絡みの地帯をやりこなせるように
なりたいなぁ、と、個人的に目標にしています。


・三度傘ポン太は今日も行く(黄:5.85)
 LPは無いですが、最後の方に橙色(フロアタム)絡みで、
XG機種ならではの目新しい部分があります。



<MIRROR Type A(バスドラムの部分をLPに降ってくるようにする)入り>


・青い鳥(黄:3.70)※MIRROR Type A入り※

 三連打など、軽く連打が入るバスドラムを、
ミラーType Aを入れてLPに持ってきたら、
結構練習になるなぁ、と思いました。


・PPR(緑:3.65)※MIRROR Type A入り※

 ラストの連踏みで、連踏み練習の
とっかかりにできるかな、と思いました。




<以下、現在は削除されている曲>


・CROSS ROAD(赤:2.80)(※XG1~2まで)
 基礎。
 成績が安定してきて、全体の譜面構成が分かってきたら
LPを一定に踏む練習をしてもいいかも。

・Reality Lost(黄:3.30)(※XG1~3まで)
 とりあえず、LPを等間隔で踏む所から。

・遠雷(赤:6.00)(※XG1~3まで)
 中盤に局地的に来るLPとバスの交互の基本。
デケデケデ・デケデケデ・・・。
 両足で踏むのに慣れたら、次はこれかも。
by luckymania | 2011-06-08 21:58 | 音楽ゲーム