呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ギタドラXG近況@11.5.20




 エキストラステージ進出(つまり”プラス1曲”)を
狙わず、3曲でいいから、実のあるプレイを
意識してプレイしています。

 エキストラステージ狙いをしなくなると、
一気に選べる曲が増えて、視野がひろがりまくることを
実感しますわ( ´∀`)。
 1曲目はクリアできなくても、ゲームオーバーにならない上に、
最後までできてしまう、というのも、大きいです。
  
 けど、それは、スキルによって変わってきますわね。
慣れるまでは、数多くやったほうがいいので、
エキストラ狙いでしっかりプレイする方が良いですし、
今の俺みたいに、ある程度慣れて、難しいことを練習する
場合なら、3曲で終わっても、その要素を含む練習が
できる譜面を選んだほうが実になります。

 また、以前、クリアできなかった譜面が、
今やったらS評価、というのも爽快ですね(^^)。
 特に空色デイズ(赤G)で出たのにはびっくりしましたw。
c0198213_2361773.jpg


 でも、特攻しやすいとはいえ、あくまで難しい新要素を
練習する、ということなら、難しいのよりも、譜面数が少なめで
分かりやすいものをしっかりとプレイできる譜面を
選ばないと、あんまり意味がないな、と改めて感じました。
 というわけで、新曲の黄色譜面をプチプチ潰していくのを
直近の課題にすることにします。



 ”今回の良譜面”としては、気まぐれロマンチックの
赤譜面すべて。
 ドラムは1回のLPに、他にも数多く叩く所があるので、
慣れるのにも良し。そんなに難しい配置がないので
分かりやすくて良いです。
 ギター、ベースの赤譜面は、桃色とオープンの
絡みの基礎練習にもってこいなレベル。
 やりこむ価値があります(`・ω・´)。


 また、ギターの桃色ノートは、ホームポジションみたいなのを
意識するのは大事やな、と、感じました。
 なんかIIDXのダブルプレイの時のもどかしい感じに
似てますw。
 桃色ノートを押してから、いかにちゃんと赤青緑橙へ4本指を
戻せるか、というのを感覚的にできることが目標です。


 あ、あと、来週から、グループメンバーを増やせば、
曲も増える、というイベントをやるみたいですね。
 俺の所属グループは満席なのですが、この場合は
どうなのか、と思ってたら、満席の間は曲解禁できてる、
ということになるようで、とりあえずホッとしました(^^)。


 ポップンのネット対戦も始まり、ギタドラもやりたいことが
多すぎでしっちゃかめっちゃかなのですが(;@A@)
まぁ、上手いことやりたいです(^^)。
[PR]
by luckymania | 2011-05-20 23:06 | 音楽ゲーム