呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ギタドラ近況(XG中心)@11.5.17

 まずギタドラXG、ほぼ日課としてやってます。

 店舗チャレンジの方は、ギターで金フレーム頂けてますw。
ドラムの方は、プレイする人、上手い人が多かったので、
ランクインしませんでしたが、俺ごとき、これが当り前ですわねw。

 グループチャレンジは、ドラムの方が、ペリトッドとクロアゲハ、
ギターの方が、MAXコンボマラソンと、新曲ランダムと、
にゃぐわ以外の譜面系が残っていますので、ぼちぼちプレイ中です。
 ギターの方、新曲ランダム、誰かやってくれんかなぁ(;´Д`)。
”ポニーテールとシュシュ”にプレイはもちろん、
マークつけたくないんですよ;。
 にゃぐわは是非欲しかったんで、頑張りました。
ギター、ドラム共にChronos(緑)で、よく稼ぐことができました(^^)。
 あ、にゃぐわといえば、前にも書いたかもしれませんが、
ギターで横に振るワイリングが、かなり楽しいです(^^)。


 プレイについては、ギタドラ共に、エキストラまで必須のつもりで
やりこんできたので、一通りは慣れてきたと思い、
ぼちぼち難しい新要素に、エキストラにいけなくてもいいから、
特攻練習しにいこうかな、と考えています。

 
 ギターは、結構橙色にも慣れてきて、そろそろ、難しい新要素の
桃色に、積極的に触れていきたい、と考えています。
  
 桃色への”目覚め”は、”贈る言葉”(黄G)。グループチャレンジでも
対象曲でしたし、好きな曲なので、いっぱいやってました。
 最初の方は桃色が”わちゃー><”で、評価がA安定だったのですが、
やっていくうちに、”桃色を押す時の移動を含めた感覚”というのが
少ーしだけ感じられてきました。
 その感覚を確実に掴むことはできていませんが、きっかけに
なったのは大きかったです。

 自分ぐらいのスキルで、桃色に親しむ選曲としては、
”贈る言葉”(黄G)、”GOLD”(黄G)、”Fast Forward”(黄G)、
そして”全力少年(赤G)”に挑む、という感じのステップアップが、
今の所お勧めかも知れません。

 また、さりげに一回だけ引かせる”愛のしるし”(赤G)も
入門としてはいいかなぁ。

 ”全力少年”(赤G)は、結構難しい”緑+橙”の同時押しもあり、
”青+桃”という難解なところもあり、桃単色もあり、
それでいて、桃地帯をあるていど失敗しても、
その他をしっかりしていけば、A評価はなんとかなる、
という、桃色譜面に触れるのに、とても良い譜面だと思います。

 当面はこの辺を中心にやっていって、徐々に
出来る譜面を増やしたいと思っていますが、
今度は、オープンピックもなんとかしないといけません。
 オープンの譜面の線の太さがなかなか慣れませんわ;。




 ドラムの方は、”正論”(緑)をフルコン、”Dragon Brade”(黄)に
S判定が見込めるようになるぐらいまで慣れてきました。


c0198213_238857.jpg

 そして、”Green Lime”(赤)をようやくクリア!
そのGreen Limeの黄色譜面(赤にもありますが;)に、
難しい新要素のレフトペダル(LP)攻略の糸口が少し見られました。
 
 中盤の後半、Vシリーズでもありましたが、
一定リズムのバスドラムにいろんなパットが絡む所があり、
XGでは、バスとLPの同時押しになっています。
 この分かりやすい同時押し、というのがミソで、
両足を同時に使う事から、少しずつでも、
LPと他の部分の同時演奏の感覚を掴みやすい、
と感じました。
 そこで慣れて散らしていけば、ぼちぼちでも
やっていけるような気がします。
 まぁ、あくまで俺個人的ですけどね(;^^)。

 (バスLP同時といえば、”X-Plan”(黄)の最後、
プレイした時にはバスLP同時押しに
見えたので、その通りにいったらクリアできたんですが、
後で交互押しという事に気づきましたw。
 譜面認識もしっかりしないといけませんね(;^^)。)

 それとメモ程度に、風/雷(黄)も。
ハット→LP→緑タム(?)みたいなところが繰り返される
部分が、そこに集中できる配置なので、
これも練習になるかなぁ、と思いました。


 



 おまけというかなんというかVシリーズ。

 ”星のカケラ”、”AHD”、”Puzzle”といったあたりが
削除されたのが特にキツいですorz。
 さらにXGの曲の一部が来たとはいえ、
システム周りが、最終作としてはさみしいものになって
しまったのは残念(´・ω・`)。


 今回書くのは、まぁ、ネタ系、というものですかネ。

 
 キャラクター選択から・・・

c0198213_23392280.jpg

 フランクが”CALAMITY PHOENIX”のキャラに(笑)。
これが気に入って、ギターの方でフランクにしてますw。
 あくまで”カラミティフランク”w。




c0198213_23394411.jpg

 そして、待ちに待った称号がようやく登場(゚∀゚)!
俺たちの称号”I'm a loser”


 情報仕入れて速攻で取りましたw。
バトルで大いに活躍してくれることでしょう。
[PR]
by luckymania | 2011-05-17 23:35 | 音楽ゲーム