呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ギタドラXGの個人的プレイ近況


 今、音ゲーで一番熱いのが、ギタドラXGです。
ようやく、プレイが様になるように、なってきた模様です。
 両方について近況などを書いときます。

・ドラムXG


 今のSPは3400ちょい。
 
 とりあえず、新しく入ったピンクと山吹色のノートを
しっかり叩けるようにすることから始めました。
 回数をこなすために、簡単な曲で、エキストラステージに
進むように考えてプレイしてます。これはもっと慣れる
ようになるまで続けるつもりです。


 この時点で、特にキーになった譜面は、
”Across the Nightmare”の黄色譜面。
 分かりやすく、幅広く叩ける所が良かったです。

 アクロス黄色をエキストラに、あとは、
Lv2台を中心に、グラフを見てピンクと山吹が量が
ほどほどの曲を選んでいってました。


 また、それ以前、全部で10プレイぐらいしてから、
曲をよく知っていた
”Timepiece PhaseII”の緑譜面を
なんとかクリアできたので、
3曲目に必ずこれをしていた頃もありました。
 これも曲を知っていれば、クリアだけなら、
レベルの割にしやすく、さらに、結構バラバラに譜面が
降ってくるので、幅広く慣れるのに適した良譜面だと思います。


 それで、今では、Lv2~4を餌に、
エキストラで5~6台に特攻、という感じを基本に、
ぼちぼち左足も意識してやっています。
 あと、ピンクと青(左シンバルとハイハット)の
交互打ちもなんとかしたいです;。
 ”DEPEND ON ME”の赤譜面が、それでできません;。


c0198213_22494012.jpg
 マスター譜面は、なんとか”Shake and Shout!!”の
赤譜面クリアで、ひとつ出せました(;^^)。
 まぁそのマスター譜面ができる見積もりは無いですが;。


 そんな中、今重宝してるのは、前述の二曲に・・・
”CROSS ROAD”の赤譜面
”カルマ”の赤譜面
”ブルーバード”の赤譜面"
”Micro Fin”の緑・黄色譜面
”Reality Lost”の黄色譜面

以下、エキストラに
”罠”の赤譜面
”三毛猫ロック”の赤譜面

・・・といった感じです。
 とりあえず、確実に流れてくる譜面に合わせてプレイすることが
大事だと思ってるので、単発でも大事にやってます。


 クロスロードはフルコンまで出来ましたが、
まだまだ、1日のプレイの一番最初にほとんど持ってきてます。
 罠は序盤だけですが、他の譜面との連携の基本が
身につきそうに思います。

 それにしても、左足は相当時間がかかりそう;。
 ネットでコツなどググってみたのですが、
やはり、技術系の根本である、”回数を重ねる”ことが
一番よさそうなので、コツコツやってみたいと思います(`・ω・´)。

 あと、それと、椅子の位置をいいかげん決めたいです。







・ギターXG


 今のSPは2500ちょい。

 まだまだ4つ目の山吹色に慣れるために、
回数をこなすのに必死です;。
 単体では、だいぶ押せるようになりましたが、
同時押しがまだまだ問題で大変です;。
 
 重宝している曲は、
”I Want It All”の黄色ギター
”紅蓮の焔”の黄色ギター
といったところ。

 I Want It Allは同時押しの基本を叩きこむのに
ちょうどいい譜面です。曲も良いし。
 紅蓮の焔はラストに同時押しも適度に入ったり、
適度に散らばって色々押させてくれるのと、
A評価が出るので、S評価が続いたら道中に
組み込めるのが有難いのと、やはり曲が良いです。

 山吹色までの4ボタンに慣れたかどうかの
基本仕上げ的な曲は、現時点で個人的に、
”αρχη”の黄色ギター譜面と見てます。
 難しいですが、とてもまとまったいい譜面だと思います。

 山吹色絡みの連携で引っかかってるので、
ピンク色が来たら、ポジション自体崩れてしまって
どこを押してるのか分からなくなります(;^^)。
 ので、山吹色をもっときっちり押せるように
なってからですね。ピンクは山吹の延長です(;^^)。


 そんな感じで、始める前は、どうなることやら、と
思っていたXGも、それなりに軌道に乗ってきました。
 これからも地道にぼちぼちやっていきたいです。







 あ、曲バナーも全部撮り終えました( ´∀`)。
隠し曲はまだですが。

c0198213_22511452.jpg

 ”ヒカリ”の女の子がラブリーすぎです(^^)。

 旧曲バナーでも相当変わってるのがあって
面白いです(^^)。



 あと、今までのギタドラが、次のV8でラスト、
ということになったようですね。
 見た感じ、まだまだ一般の人は、
従来シリーズの方をプレイする人が多く、
XGは難しそうで、とっつきにくそうな感じがするので、
V8の本稼働が終わっても、V8単体でしっかりと遊び続ける
ことができるようにしてほしいな、と思います。
[PR]
by luckymania | 2011-02-18 22:53 | 音楽ゲーム