呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おつかれさんキハ181系はまかぜ、これからよろしくキハ189系はまかぜ



 前にもちらっと書きましたが、大阪から播但線を通って、
兵庫県北部や鳥取に行く特急”はまかぜ”に運用していた
キハ181系が、昨日、”はまかぜ”を引退しました。

 
 以前、はまかぜで北部に遊びに行った事もあるし、
駅の外からでも、走ってるところを結構見かけることが
あったので、これが走らなくなる、というのはさみしいです(´・ω・`)。
 ディーゼルの音も、古き良き形の車体も良い味だしてましたしね。


 今回は、昨日と今日、撮ってきた写真と一緒に。


c0198213_2305920.jpg

 三ノ宮発19時48分の大阪行きが、三ノ宮での
”はまかぜ”としてのラストランでした。
 今年の冬場の北部の定番イベント”かにカニエキスプレス”では、
運用するみたいですが、来年三月には、全車引退とのこと(´・ω・`)。


c0198213_2311916.jpg

 こちらは北部方面最後の鳥取行き”はまかぜ”から。
後で書きますが、ドアの形はもちろん、
この方向幕も電光掲示に代わります。


 昨日は路線自体が無くなるわけじゃないんですが、
やはり、車両が引退、とのことで、結構人が集まってました。
 電車の走り際、乗客の人が一部、手を振ってくれるので、
それを振り返すのは一緒の事柄への惜別に対する
一体感が良いなぁ、と思います。

 最後は、電車が見えなくなるまでお見送り。 
 ラストの大阪行きは姫路の方で踏切の遮断機が折れたか
なんかで6分遅れで到着。なんか車両が名残を惜しんでるような
気が少ししました。

 おつかれさん、181系。




c0198213_233587.jpg

 日付は変わって本日7日。キハ181系に代わって
キハ189系が運用開始です。


c0198213_2345535.jpg

 一気に世代交代したなぁ、という感じです(;^^)。
ヘッドマークが無いのはさみしいかな・・・。


c0198213_2351427.jpg

 三ノ宮発9時57分の浜坂行き。行き先は電光掲示に。
ドアの形式も変わりましたね。


 これから新世代として、よろしく、189系!
[PR]
by luckymania | 2010-11-07 23:08 | 雑記