人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポケモンブラックホワイト、一段落しました。





 発売からやく一カ月、やっとこさ書くことになりますポケモンBW。
発売前まではブラックでやろうと思ってたのですが、
結局、ゼクロムがどうしてもレシラムよりもよかったのと、
ネットで情勢を見て、ホワイトの方が少数派みたいだったので、
ホワイトにしました。
 ホワイトの方がむしろ黒さが際立って、スタイリッシュで
良かった、ってのもありますw。




 とりあえず、一回エンディングを見るところまで行けたので
軽く感想を書いときます。




 まずビジュアル面。OPからなんかポケモンらしからぬ
雰囲気でしたが、ラストの演出もそうですし、
マップ面での橋類やギミックも含めて、前シリーズからの
大幅グレードアップでした(゚∀゚)。

 季節があるのも大きいですね。
それにしたがって姿が変わるポケモン、というのも
いいなぁ、と思いました。
 シキジカ進化、両方とも四季ものをコンプするつもりです(^^)。

 ポケモンジムでもギミックが旺盛でした。
 大砲で吹っ飛ばされて移動するジムとか、
実際あったらこわいですけどね(笑)。
 ジェットコースターの所も面白かったです。

 また、ギミックといえば、揺れる草で出てくるポケモン
というのも良い感じです。

 ヒウンの前の橋なんか特に感心しました。
アングルが変わるのもかっこいいし、車走ってるしw。
 あの橋、ビクティニゲットをゴールに考えてプレイしてると、
曲も良いので、素晴らしいウイニングランになって、
胸が熱くなりますw。




ポケモンブラックホワイト、一段落しました。_c0198213_164450.jpg

 ・・・なんでビクティニがゴールか、というのは、
先日、中古でDSをもうひとつ買ったんです。
プラチナシルバーって色で、本体一つとタッチペン一つ
だけだったので、5000円ちょいで売ってたので、
これは買っとかな(`・ω・´)!と思いまして。


ポケモンブラックホワイト、一段落しました。_c0198213_23414785.jpg

 元々持ってるのがエメラルドブルーみたいな
色なので、双方とも、ちょうどメタグロスカラーですw。

 それを利用して、サブロムのブラックの方で、
ビクティニを貰って、メインロムのホワイトに移して、
消してやり直し・・・ってのを、何回か繰り返してました。
 これをやる時は最初はポカブがおすすめです。
あと、”やるき”のヨーテリー。後に”いかく”になります。
ノーマル使いのアロエ姐さん戦がヤマになってきますから。

 そんなこんなで、ある程度満足したので、
本編に戻った、という寸法ですw。






 
 さて、本編のことに戻りますが、全体的なお話については、
プラズマ団、今までの敵グループで、一番気色悪かったし、
一番いやらしかったです;。
 
 某巨大掲示板でもスレが立って、指摘されてましたが、
イッシュの歴史も含めて、舞台と同時にアメリカに対する
皮肉みたいなのがこめられている、というのを
俺も感じました。
 また、なーんか説教くさい、ってのもありましたし。

 



 何より、新しいのは、チェレン、ベルという、主人公の幼馴染達と
3人で旅を始め、それぞれで成長していく、という流れも
新鮮で良かったです。
 チェレンもベルもいいキャラしてましたし、
それなりにファンもついてるんではないでしょうかね(^-^)。
 俺は特にベルが気に入りました。
 バトルの出方もいいし、しゃべり方もなんかおバカちゃんで
好きですw。それで基本いい子ですし。



 他には、トレーナーにナースやらOLやらでてきて、
”ちょwww”と思いましたw。ヒウンの会社にいる
ポケモンブラックホワイト、一段落しました。_c0198213_153572.jpg

OLさんかわいい( ´∀`)。







 音楽面では、ジムリーダーのラスト1匹が
むっちゃ盛り上がることができて好きですねぇ(><)!
 初代のOPのアレンジ、ということを知ってたら、
よりテンションあがりそうな気がします。
 知らなくてもかっこいいと思いますが。

 それと、プラズマ団の曲もかっこよくて好きです(^-^)。



 まぁ、ネタバレなしで書ける範囲では、そんな感じでしたが、
ちょっと異色のポケモンとして、十分楽しむことができました(^-^)。

 まだまだやりのこしているイベントもいっぱいありますし、
何より、これからがポケモンの本番なので、
今まで同様、しゃぶりつくしていきたいと思います( ´∀`)。 
 







 本編とは別に、システム面とポケモンについて。

 システム面については、いよいよ漢字とひらかなが選べるように
なったことと、通信周りが大幅充実したことが大きいです。
 
 漢字、かなは、いつでも変えられますし、それぞれで
セリフが違ってたりもしますし、読みやすいだけでなく、
おもしろいです。

 通信面では、対戦にランダムモードがついたのも大きいですが、
以前、”ドラクエ9”でついた”すれちがい通信”が、
ポケモンにもついたのは、何気に大きい楽しみやな、
と思いました。
 何気に過ごしている街中で、ポケモンプレイヤーと
何気にすれ違ってる、っていうのが楽しいですね。

 ランダム対戦については、何回かやりましたが、
回線を切られるのが切ないかな(´・ω・`)。
 勝ち数や連勝数を粘りたい気持ちはわかるんですが;。


 それと、 ”ポケモングローバルリング” という
ウェブサイトともリンク。これでまた遊びの幅が
増える、というもんです(^-^)。




 
 最後にポケモンについてですが、ちょいネタバレしますが、
エンディングを見るまでは、すべて新ポケモン、という
ことになります。いままでみたいに混ぜ混ぜ、ってわけじゃなく。
 それがまた新鮮で良かったです( ´∀`)。
新しいポケモンが出てくるたびに”おおっ!”と盛り上がれた
のは、とても楽しかったです(^-^)。
 結局、普通のプレイで入手できないゾロアは、
ヒウンシティで見ることができて、図鑑に登録はできる
ことになりました。
 劇場版セレビィを貰ってないか、DSが二台用意できない
人は、そこからGTSで交換する、という手があります。


 あと、ポケモンが眠った時は、閉じない仕様の
ポケモン以外は、ちゃんと目を閉じてくれるのもいいですね。

 そんな新規ポケモンの中で特筆したい、ゾロア進化以外で
気に入ったポケモンは・・・


ズルック進化、ヤブクロン進化、オタマロ(´・~・`)進化、
デスマス進化、ドッコラー進化、フシデ進化、チュリネ進化、
ギアル進化、モグリュー進化、ムンナ進化、メグロコ進化、
チョボマキ進化、カブルモ進化、フリージオ、そして、タブンネさんv。


 タブンネが出た時は何事かと思いましたw。
曲変わってるし、なんか伝説系?!と、焦りましたが(笑)、
揺れる草ながら、よくでてきてくれてました。
 タブンネさん癒しのかたまりですねw。
アニメでは、ラッキーちゃんのポジションを取られる
ようですがorz、活躍を楽しみにしたいと思います。
 
 ズルックは、上まで皮(?)を引っ張って、パッと離して
ずるっと落ちるのに大ウケしましたw。
あれは新ポケモン最強ですw。

 ヤブクロンは、最初、球根かタマネギか、と思ってたんですが、
ゴミが入ったごみ袋でしたw。進化系といい、なにか魅かれる
ものがありますw。
 ・・・でも、ゴミは決められた場所に、決められた時間に
捨てないといけませんよね(`・ω・´)!

 ドッコラー進化は、生まれた時から木を持ってんのかwww
とか、進化して鉄骨になりますが、その辺の不思議さも
含めて気に入ったスルメポケモンですw。
 育てたらとりあえず”ワンフー”って名前付けたいです(笑)。
どりゃー!ていっ!
(元ネタは格闘ゲーム”サムライスピリッツ”シリーズの王虎ですw)

 デスマス進化は、デスマスの不可思議っぷりも
ツボでしたが、進化したデスカーンのはっちゃけっぷりが
またどツボでした(笑)。

 フリージオは、ジムリーダーが使って来て、
お目にかかったのですが、むっちゃ歌舞伎者で
かっこええ(><)!って思いました。


 あと、上では挙げてませんが、クリムガンのデザインが、
小さい子供が、

”ぼくがかんがえたかいじゅう!”

って得意げに書いて生まれたデザインみたいで、
違う意味で印象に残りましたw。






 御三家の進化について。

 ツタージャ進化は、結局草オンリーでしたか。
ドラゴンが付くと思ってたのに・・・でも
氷四倍にならなくてOKでしょうか(;^^)。
 ポカブ進化は、まぁ、だいたい思い描いていた
感じでしたが、パキパキ、というよりか、
”北斗の拳”のラオウや、”戦国BASARA”の豊臣秀吉
みたいなタイプになりました。
 あれはあれでいい感じです(^^)。
 ミジュマル進化は・・・なんというか、かっこいいんですが、
二足歩行から四足歩行に、ってのは大変そうですね;。





 最後に、今作初の色違い遭遇(゚∀゚)!

ポケモンブラックホワイト、一段落しました。_c0198213_12584.jpg


 
ポケモンブラックホワイト、一段落しました。_c0198213_132074.jpg
 
 今作初はハトーボーでした( ´∀`)。
ちょっと緑っぽいです。よく来てくれました(^-^)。






 以上、とりあえず、書きたいと思ったことを
つらつらと書いてみました。
by luckymania | 2010-10-13 01:07 | ポケットモンスター