呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

IIDX Resort Anthem初期雑感



 IIDX Resort Anthem、
隠し曲以外で、ひととおり新曲を触れたので、
ここで初期の雑感を書いときたいと思います。

 曲の前に、現在開催中で、今シリーズ最後まで続く
ツアーモードと、マイナス面について。




c0198213_1374917.jpg

 jubeatのシステムに似た感じで、ポイントを稼いで、
曲やレーンカバーなどの隠し要素を解禁していくモードです。
 ひたすらやりこみモードかつ、PASERI使用なら、
MISSIONモードというもので、貰えるポイントが増えるという
システムという、PASERI推進モードですね;。
 確かにつぎ込めば解禁はできますが、
いつもの部屋もののようなお楽しみ要素が感じられませんね。
正直、興ざめです。

 まぁ、行脚が絶対条件だった前作よりかはマシかと思いますが、
”解禁しよう!”と思ってやったら、やっぱしんどいっすね(;^^)。
 ガツガツせずに、今回は、いつも通りのプレイをして、
その結果として解禁してた、というようにしたいと思います。
 でも、フレーム(スキン)が絡むから、NORMALと復活曲
ぐらいはなんとかしたいなぁ、とは思います。


 ツアーモードもどっちかといえばマイナスですが、
削除曲が予定通り+Don't Forgetが消えたことは
やはりマイナス。
 特に、今作の新曲のメンツやシステム周りを
考えても、2 tribe 4KやROCK ME NOW、desolation
といったあたりは消さないで欲しかったなぁ・・・と
改めて思いますorz。

 あと、地味に思える人は地味ですが、
CaptivAte~裁き~リミックスのDPにあった
中盤のCNが消されてしまったことは、
あそこの地帯が好きだった自分としては、
本当、びっくり!のち、残念でしたorz。
 なんで消すねんあそこ・・・。

 それと、リミックスといえども、”恋愛レボリューション21”を
入れられたのは”なんでやねんボケエエエエエエエエorz”と
思いました。曲聞いて気づきましたわ。あれ系大嫌いなんで。
 曲埋めしたいけど、エキスパートは仕方がないとして、
単曲では、プレイしたくないんです・・・。どうしたものか;。
本当最悪。
 ちなみに、ドラムでも”桃色片思い”が入ってた時は、
これだけやりませんでした。




 とりあえず、マイナス面が目立ちましたので、
先に挙げときました。



 次に新曲の面から。

 今回も、新曲は、なかなかいい曲がありました(^^)。

 気に入った曲は、BLUST OF WIND、Cansei de S NIK、
夕焼け、THE DOOR INTO THE RAINBOW、Golden Palms、
Enegy Drive、Tropical April、ANTHEM LANDING
といった、テーマに合った曲や、
I FIGHT ME、Rock Da House、Take Me Higher、
Never Fade Away、Aegis、New Castle Legions、
Watch Out pt.2、ラクエンリミックス、You Were The One、
版権からGet Out、SIRIUSのEDのVermilion
といったあたりが気に入りました(^-^)。

 特にBLUST OF WINDの曲調の良さとプレイ感は
心地よく、ハマりました(^-^)。

 CNのいやらしさが譜面に出たGolden Palmsは、
曲自体はすんなり気に入ったし、CNが使われている
音も、道理が通っている音ですね。要は技術不足w。
 たくさん聴きこんで、譜面に反映できるように
したいです(^^)。

 THE DOOR~は聴いた時、SOMETHING WONDERFULも
ゲーセンでまたやりたいなぁ、と思いました。

 それと、上にあげなかったBounce Bounce Bounceは
サントラを楽しみにしたいです。 



 とりあえずこんな感じです。
 初期雑感は、総合的に見て、
残念ながら、今シリーズはハズレ、という感想です。
 


 最後に、書きたい収穫はいっぱいありますが、
それはまた別に書くとして、他にやってきた段位認定の
リザルトなど貼って終わりにします。


 それと


c0198213_1323655.jpg

 おかえりアンスカ!
 タイトルのフォントがHSの文字から
今の新曲のデフォルトの太字に代わってます。



c0198213_133025.jpg

 あと、フルコンクリア。今作からの新表示ですね。
エキスパ段位でも出ます。



c0198213_1332974.jpg




c0198213_1335165.jpg

 SP、DP1級。Aegisたんw。
多分、GYO氏だと思うのですが・・・。曲紹介を楽しみにしたいです。
 



c0198213_135042.jpg

 DP2級。BLUST OF WINDですが、
プレイ前の予想は、ラストのカットかなぁ、と
思ってました。けどこっちもいいです。


c0198213_1352234.jpg

 DP五段。曲は何でしょうね?でもかっこいいです(^^)。
[PR]
by luckymania | 2010-10-09 01:35 | 音楽ゲーム