人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IIDX17 SIRIUS感想とSIRIUSラストプレイあれこれ



 いよいよ明日から、bmIIDXの現行シリーズのSIRIUSに
代わって、新作のResort Anthemが多数のところで稼働になります。

 そういうわけで、SIRIUSの最後の丸一日、ということになり、
俺もラストプレイをしてきました。

 ラストプレイのことは後に書くとして、
まずは、今シリーズの個人的な感想を。

 今シリーズのSIRIUSは、前のシリーズのEMPRESSと
うって代わって青が基調のかっこいい感じになりました。

 今シリーズから、新しい要素が譜面とモードで始まりました。

 譜面ではCN”チャージノート”、BSS”バックスピンスクラッチ”。
どちらも新鮮で、思ったよりも慣れるのが早かったです( ´∀`)。
この要素を上手く使った譜面もあり、楽しめました(^^)。
 特に、Session1や、MIRACLE MEETS、
DPのキャプ裁きリミあたりが好印象に残っています。

 
 モードでは、パーティモードというアドベンチャーゲームな
初心者モードがまず入りました。
 初心者モードをキャラゲーにしてなんとか新規さんを・・・
という思惑は当たったのでしょうかw。
 一応、”たからもの”という隠し曲がありましたが、
それに魅力を感じなかった俺は、結局、稼働2日目に
1回やって終わりましたが(笑)。

 そしてもう一つはリーグモード。
週代りに課題曲を変えて、スコアモード、クリアモードそれぞれで、
上位クラスを目指すモード、というものでした。
 これは、4曲完全保証だったので、クリアマークをつけるのに
重宝した、という使い方が多かったのではないでしょうか。
 俺も、上位を目指す、というようなスタンスではいたのですが、
ハードマークをつける意味合いでも、結構やったと思います。
 おかげで、今作は、たくさんハードマークにすることが
できました。きっかけとしては存在意義がありました( ´∀`)。
 ただ、本来の目的のリーグモードとしては、
ちょっと穴がありすぎたような気がします(;^^)。
 次は形式を変えるようなので、また注目してみたいと思います。

 あとは、モードではないですが、jubeatとのキャンペーンも
ありました。
 まぁ、それぞれをプレイするきっかけにしよう、ということも
あるでしょうが、双方をプレイする人へのご褒美(?)的な意味合いも
あったかもしれませんね。
 結局、jubeat ripplesの稼働終了でカードを使ってる人向けには
完全解禁もしたし、こういうキャンペーンは良かったのではないでしょうか。

 
 次は、別部屋エキストライベントの”パラレルローテーション”について。
これは、まず最初にダメ出ししたいのは、


”ゲーセン行脚数を条件に入れるな!!!!!”
ということ。


 自分はまわりやすい所に住んでるので、一番最初に解禁した
DistorteD部屋の”行脚数解禁”ですが、IIDX設置のゲーセンが
行動範囲にないユーザーがたくさんいるわけです。
 そんなユーザーをおいてきぼりにするような解禁方法は
次作品以降、絶対にしてほしくないと思います(`・ω・´)!!!



 また、DJT部屋の解禁条件の初期に、100スコア更新、と
まことしやかに囁かれていましたが、そういう条件も、
行脚ほどではないけど、極悪条件ですので、
絶対やめてほしいです;;。本当、間違いでよかった(;´Д`)。
 あれで少しだけ撃墜目標にやってましたが、
撃墜目標でIIDXやってた自分が、本当に嫌いでした。
 あれはもうやりたくないです。




 このイベント自体は、旧作をよみがえらせる的なイベントで
IIDX好きとしては、おもしろかったなぁ、と思いました(^^)。
 家庭用の曲もいっぱい移植が来ましたし。
 また、各部屋のボス曲までは、なんとかNORMALまで
解禁できる条件でまだマシでしたが、やっぱり、
ノーマルAAAフルコン条件でも、まだキツいですorz。
 Almagestも第二解禁で、ノーマルまで解禁可能に
なりましたが、ボス曲で相当な成績を求められたのも
大変でした;。でもまぁ、これは最後のボス曲なので、
これぐらいは仕方がないかなぁ、とは思うのですが。
 その点は、やっぱり、DJTのメンデス解禁は、
初級の人でもモチベーションが上がるやりかたで、
よかったと思います( ´∀`)。

 最後に曲について。
今回も、いい曲いっぱい入っていたと思います( ´∀`)。

 個人的にNo1を挙げると、総合的に”バビロニア”です。
いつでもしっとり聞ける曲、譜面的にも初回のウオーミングアップ
に重宝しましたし、クリップも秀逸、ということで、
一歩リードです(^^)。

 そこに続くのは上位群となりますが、
Hydrogen Bluebackの極上スルメっぷりは
見事でしたしw、クセになるDESIRE、Do Back Burn、
with me...、正攻法でSession1、One Of A Kind、
Red.by Full Metal Jacket、大犬のワルツ、mosaic、コスモス、
NoN-Fiction Story!、GALGALIM、She is my wife、
MIRACLE MEETS、Elisha・・・といったあたりを挙げたいです。

 それと、譜面の話になりますが、家庭用EMPで入った
アブソとクリオネのアナザーが入ってて欲しかったなぁ・・・と思いました。

 最後に、”鬼言集”のDPのクリアレートがひどかった件(笑)。
IIDX17 SIRIUS感想とSIRIUSラストプレイあれこれ_c0198213_216324.jpg



IIDX17 SIRIUS感想とSIRIUSラストプレイあれこれ_c0198213_2165389.jpg



IIDX17 SIRIUS感想とSIRIUSラストプレイあれこれ_c0198213_2171812.jpg

 っても、俺もライバルさんのオリコのアナザー1回だけしか
やってませんがw。
 結構、やってるって人はいるみたいなんですけどね(;^^)。




 以上、SIRIUSの感想でした。


 以下、個人的なお話。
ラストプレイのお話やら、選曲ベストやら、
そんなお話です。






 






・選曲ベスト20
(上から1位で、5曲ずつです。)

<DP>
Punch Love 仮面、2 tribe 4K、DESIRE、
THANK YOU FOR PLAYING、バビロニア、

NoN-Fiction Story!、MIRACLE MEETS、naughty@Queen's Palace、
Elisha、クルクル☆ラブ、

She is my wife、Red.by Full Metal Jacket、DAWN、
Enjoy your life、EXUSIA、

コスモス、DEEP ROAR、Hydrogen Blueback、
大犬のワルツ、Session1-Genesis-





<SP>
rottel da sun、Elisha、大犬のワルツ、
Raison d 'etre、Empire State Glory、

冥、bloomin' feeling、Do Back Burn、
MIRACLE MEETS、She is my wife、

NEW SENSATION、Last Burning、コスモス、
beathic☆仮面、未来のプリズム、

GOLDEN CROSS、Sorrows、Punch Love 仮面、
凛として咲く花の如く、NoN-Fiction Story!


 SPはほとんど適当。ロッテルさんがハードでできてから、
嬉しくて良く選んでました(^ー^)。
 あとは、Empire~のアナザーのクリアと、冥、GOLDEN CROSS、
レゾンデートルあたりをハードで狙ってたぐらいですかね。まぁムリでしたが。
 なにせベスト20で下の方の数曲が4回で、
一番やってるロッテルさんが8回です;。

 DPは、まんまDP八段を意識したものですw。
DESIREが当初トップだったのですが、段位でDESIREにいけなくなった分、
2tribe4Kとパンチラが上がった形に。
どっちみち、上位三曲とその下の差は大きいです。
 あとはサンキューやらバビロニアやらノーティあたりは趣味(^^)、
対八段オリコの曲やら入ってますが、これらも譜面プラス好みでの選曲
なので、このベスト20はおおむね好みで構成されてますw。 





 さて、 ラストプレイですが、まずはスタンダードでプレイ。
昨日、やり忘れたCELEBLATE NITE(DPA)を普通クリア目指して
みたら、ボーダーでできました♪
 次にDPの八段。グダグダになるかなー、と少し思ったんですが、
ほぼいつも通りで、パンチラの2回目の”激しくだーきーしーめてー”の
所(いつもの所)で落ち。やっぱだめか、と少し観念しました。
 次にリーグモードを最後に、と思ってプレイ。
チャレンジしてみたかったBRIGHTNESS DARKNESS(H)がきたので
ハード付けて挑戦!一緒に、ダメもとでNEW SENSATIONと
sear in the earth(A)を連れていきました。
 そしたら、2曲目のエレチュン以外は全部ハードでいけました;。
sear~のギリギリもびっくりしたけど、NEW SENSATIONは
ゲージの減り方が以前と変わっていたのに驚きました;。
・・・ってもゲージは点滅してましたが;;。
 次にやっぱもう一回、とDP八段をプレイ。2 tribe 4Kが
グダってしまったので、パンチラもまただめかなー、と
思いながらやってたら、カツカツ越せました!
 そしてDESIRE。ちょっと力はいってしまったかも;。
前半で落ちました。




 
IIDX17 SIRIUS感想とSIRIUSラストプレイあれこれ_c0198213_2191100.jpg

 最後にもう一回、と、グダグダ覚悟で思いきりましたが、
正直、この思い切りを発揮する機会がもっと早い時期に、
もっとたくさんあったら良かったなぁ、と思いました。
 また、最後の一回で、DESIREに持って行けたのは、
SIRIUS八段から、”次は目標達成を頑張れ”という
発破だったのかも知れないなぁ、と思ったら、
今作のDP八段にいろんな思いがよぎりました。

 DESIREをもっと認識できるようにするため、と
自力上げに走り、長いことDP八段をやってなかった。
 その点を考えたら、もっとやる機会をまめに作っておけば
よかった、と思います。
 疲れてても、弱気になっても、回数こなしとけば、
どこかで何かが開けたり、たまたま引っかかったり
することができたかも知れませんし。
 公式サイトでDP八段の人のコメントを見てたら、
”60回以上(具体的数字忘れ;)やっていけました!”
というようなコメントがあって、それがとても印象強いです。


 
 だから、次のシリーズを通しての目標が
どうなるかはまだ分かりませんが、
目標から離れることになっても、
着かず離れずで行くようにしたい、と思いました。

 でも、こうやってDP八段を意識したおかげで、
できることも増えました。

 本当、最初から最後までありがとうm(__)mDP八段!
悔しさもあるけど、充実したシリーズになって楽しかったです。


 最後に、自分のオリコの”HAPPYNESS”コースをプレイ。
今回は、HAPPY☆ANGEL→bloomin' feelin'
→One More Lovely→THANK YOU FOR PLAYINGで
組みましたが、締めと考えたのと先ほどのDP八段の余韻と
SIRIUSでプレイしてきたことの思い出が混ざったか、最初のハピエンで
ちょっと涙でてきました;。こんなん初めてですよww。
 ちょっとびっくりしましたが、ここまで感極まれるほどに
本気でプレイできたことをよかったなー、と思いつつ、
間2曲をこなし(ワンモアのラストはBADばっかでしたw)、
ラストのサンキューは本当に楽しくプレイしました。

 そしたら、またえらいコンボつながってるなぁ・・・と
思いながらやってたんですが、結局、2回目のフルコン!
・・・締めまでこんなええことあってええんやろかw、と
思いました。
 これはもう、”SIRIUS”からのご褒美だと思うようにします( ´∀`)。
IIDX17 SIRIUS感想とSIRIUSラストプレイあれこれ_c0198213_2215021.jpg




 そうして、ラストプレイを終了しました。



IIDX17 SIRIUS感想とSIRIUSラストプレイあれこれ_c0198213_222171.jpg


IIDX17 SIRIUS感想とSIRIUSラストプレイあれこれ_c0198213_2223490.jpg

 そんなに大きな思い入れがあったつもりはなかったのですが、
今シリーズは、実は大きな思い入れがあったみたいですw。
 DP八段というシリーズを通しての目標はEMPの時(蠍火DPHクリア)
に続いて達成、というわけにはいかなかったですが、
ハードも増えたし、クリアも増えたし、いろいろ楽しかったし、
本当、今回もいいシリーズだったと改めて思いました。

 ありがとう!SIRIUS!
IIDX17 SIRIUS感想とSIRIUSラストプレイあれこれ_c0198213_2174685.jpg





 そして、これからよろしく!Resort Anthem!
by luckymania | 2010-09-15 02:24 | 音楽ゲーム