呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギタドラXGデビュー♪



 っても、厳密にいえば、ロケテで触ってるんですけどね(;^^)。

 というわけで、こちら神戸の中心部では、ぼちぼちギタドラXGが
入る予定のところで稼働が始まってきています。
 三宮ではマジカル、ラウンドワン三宮、あとは19日のアルゴですね。
また、ラウンドワン新開地でも稼働してるみたいです。

 ただ、ラウンドワン三宮については、XGのスペースを
割とゆったり取るためか、IIDXのブラウン管の方と、
ギタドラ1セットがなくなってしまった模様orz。
2セットずつで順番待ちの回転良かったのになぁ・・・。
IIDXのブラウン管の方には収穫いっぱいもらったし・・・。
 そんな残念なことがありました。


 そんなこんなでギタドラXGやりました。
もちろん(?)1P200円ということで、ワンプレイするのに
勇気がいるのですが(;^^)。

 
 ドラムの方は、初回はプラクティスモードから入りました。
もう最初っからスタートさせたくて。
 プラクティスモードで完走できたので、
次はスタンダードでやったら、”空色デイズ”の黄色で
初のS評価をもらえました。
 ぼちぼちとやっていったら、なんとかやっていけそうな
感じがしました(^^)。
 ただ、これは位置変更ができるかどうか分かりませんが、
ライトシンバル(青い方。元からある方。)の角度を、
もっと下にしてほしいかなぁ、と思いました。
表面に届かなくて、リムショットばっかするんでorz。



 ギターの方は、ボタンが増えただけなんで、
いきなりスタンダードから。
 選曲画面で、使用ボタンの数・頻度やオープンピックの有無が
確認できるのは良い感じですね(^-^)。
 ただ、橙ボタンを押したらベース譜面ができるようになる、
ってのは普通に書いといて欲しかったですね。

 基本的にLV3台ぐらいでは、ボタンが4つなので、
なんとかくらいつくことができました。それでも橙色ボタンは
スカり勝ちですがorz。
 エキストラステージの”三毛猫JIIVE&ジャイヴ”は緑譜面を
ギリギリクリアできました。この曲も初代同様、ハマれそうです(^-^)。
 ”空色デイズ”の赤ギターのサビでXG正規稼働での初落ちでした。
橙、ピンク(4,5番目)のボタンの同時押しが出てきて、それらを
全部とりこぼし、という調子なので・・・。それ以外は普通に
できそうな気がする譜面なので(後は知らんけど;)、
当面は、この譜面のクリアを目標にしたいと思います。

 4,5ボタンの慣れの必要性を感じたので、
家庭用ギターで中指、薬指、小指でちょっと練習してみよかなぁ、
と思いました。



 プレイした曲は8割がた”空色デイズ”でしたw。
簡単めな立ち位置、ということもありますが、
そもそもこの曲がOPである”グレンラガン”が好き、
ということもあったりします(^^)。
 赤ギターについては、落ちましたが、おいしいところは
結構弾けると思うので、それも含めて、是非ともできるように
なりたいです。


 あと、普通の設定では、3曲目がエキストラステージ
固定かも知れませんね。スタンダードモードでやったら、
全部出ましたし・・・。


 以上、XGデビューの感想でした。
また、音質も画像もさすがにXGというような向上っぷりは
お見事でした!

 また最初からやりなおす楽しみと共に、
できるだけたくさん楽しみたいと思います(^^)。
[PR]
by luckymania | 2010-03-17 22:41 | 音楽ゲーム