人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010.1.17


 今日は15回目の1月17日。

 阪神大震災が起きて、15年目です。

 いつまでもこの日は忘れられません。


 また、今年は、先日、ハイチで大きな地震があり、
深刻な被害がでています。
 どうか、被害が少しでも少なく済み、
少しでもたくさんの方々が助かってほしいです。



 今回はハイチの地震で亡くなった方々と
合わせて、震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りしたいです。



 黙祷





<追記>

 今年も例年の如く、東遊園地の追悼行事に行きました。
あとの予定が目白押しだったので早めの時間です。
 まぁ、5年前は、5時46分に合わせて行きましたが。

2010.1.17_c0198213_2361262.jpg

 東遊園地南側の関西電力のビル。
毎年この日になると、”1 17”と電気を付けてくれています。
 
 献花の列に並んでいた時、後ろの親子づれのお母さんが、
震災の時はまだマシな状況だった親戚の所に
大勢でころがりこんで大変だった様を娘さんに聞かせていました。
その娘さんはまだ生まれて間なしだったようで、
”どうやった?どうやった?”と、興味深く聞いていたみたいでした。

 震災を知らない世代が増えてきましたが、
こういう風にして、後世に伝えていくための大事な機会に、
毎年のこの行事が、そして、1月17日という日が
なるんやなぁ、と改めて思いました。

 これからもずっと、この日が毎年、”悲劇の思い出の日”だけでなく、
こうやって語り継がれるための意義がある日に
なっていってほしいと思います。
by luckymania | 2010-01-17 05:46 | 大切な日記