呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポケモンHGSSで、改善点発見!




 なんか改悪点ばかりが目立っていたポケモン金銀リメイクですが、
ふと、数少ない改善点を見つけました。



 まぁ、今さらかも知れませんが・・・w。


 ここ数日、前に書いたラティアスを育てているのですが、
努力値が終盤になり、フスベシティのがんばリボン姉さんの所に
ラティアスを連れて、足繁く通っていました。

 そこで、例の如く、計算漏れがあったみたいで、
なかなかがんばリボンが貰えません;。

 とりあえず、素早さは絶対間違えなく上げたい、と思っていたので、
その残りもディグダ(倒すと素早さの基礎ポイントが1ポイントもらえます)を
倒しに行ってましたが、がんばリボン届かず。
 そこで、もう一つ上げようとしていた特防に何気に目を向けて、
メノクラゲ(倒すと特防の基礎ポイントが1ポイントもらえます)を
倒してみたら、コメントが進み、がんばリボンをもらうことができました。

 
 このことから、素早さの努力値は既に255満杯までたまっていたので、
素早さに対する努力値はカウントされなくて、努力値の限界まで
まだ空きがあった特防の努力値を入れることによって、
努力値カウントが進んだ、ということが分かります。

 だから、今までは、全部上げたものでも容赦なく無駄な努力値が
カウントされていたものが、HGSSでは、カウントストップしてくれる、
ということのようです。

 往々にして起こる勘定違いで、既に満杯のステータスに
努力値を注いで、他のステータスが満たされないまま、
がんばリボン贈呈、ということが無くなりそうなのは
良いことで、何気に大きな改善点だと思います(^ワ^)。




 また、そのがんばリボンのお姉さんのセリフの
バリエーションが増えていることにも気づきました。


c0198213_21482137.jpg


c0198213_214839100.jpg


 これが努力値満杯が極めて近い時のせりふ。





c0198213_2149512.jpg




c0198213_21492439.jpg

 これが、努力値あと1(~2?)ポイントのせりふ。

 
 

 以上、今回、初めて気づいた努力値関係の改善点でした。
[PR]
by luckymania | 2010-01-13 21:49 | ポケットモンスター