呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

beatmaniaIIDX17 SIRIUS稼働開始!


 beatmaniaIIDXの新作である”17 SIRIUS”の稼働が
こちらのゲーセンでは開始されました。

 新要素が入って新たなスタートを切った今シリーズ、ということで、
俺も名前を今作から変えて、新たな気持ちでプレイを始めました(^-^)。

 初めはラウンドワン三宮店。昨日の締めもそうでしたが。
二台あるのは本当強いです。
 ある程度の人がいましたが、俺がやめる2プレイ前ぐらいには、
俺だけになりました;。大丈夫かシリウス、とか思いながらも、
悠々とプレイしてきましたw。
 ただ、未だ4曲設定なのが気になるところ。
別部屋エキストラが始まっても4曲設定なら、
店員さんに3+1曲にしてもらうよう、交渉してみよかなぁ・・・。



 とりあえず、まずは店舗オリコのデフォルトコースから着手しました。

Elisha→NoN Fiction Story!→DROP→DOMINION→GALGALIM

の順番です。(DP:N25-H44-A52)


 始めのElishaから、新要素のCN(チャージノート)とBSS(バックスピンスクラッチ)
が入っていたので、早いこと体験できてよかったです♪

 そのプレイ感ですが、CNについては、曲の流れが分かっていたら、
割と自然にプレイすることができるかも知れません。
まぁ、まだまだ慣れきってませんが、慣れるのは早そう。
 でも、ボタンを長押しするのに、力が入ってしまうので、
クラッシャーにならないように練習するのも考えないといけませんね;。

 BSSについては、もう全然できませんでした。
ボタンとスクラッチの感覚の違い、というのが、ビーマニを始めた頃以来に
感じられましたわ;。
 あと、グラフィックもそこそこ似ているので、1Pの1キーと2Pの14キー
と勘違いしてしまう、というのもありました。
 こちらはちょっととっつきにくいかも知れません(;^^)。

 まだマシな範囲しか触っていないだけだと思いますが、
プレイしていておもしろいと思うので、これはなるべく早くに
それなりに使えるようにしときたいな、と思いました。

 さらにDPの方が大変そうなので、もうしょっぱなから
DPのCN・BSS曲に比重を置いて、やりこんでおきたいと思います。
 とりあえず、Elisha(DPH)は、当面、ちょうどいい練習曲に
なってくれると思うので、これを軸に考えています。


 他、やった曲から雑感。

 bloomin' feeling(DPH)は割とクセがなく、
初見でクリアマークをつけられました(^^)。
でもやりごたえはあるし、楽しいし、良い感じです。


 To The Futureのムービーのゲーム、
昔にあったなぁ・・・と懐かしく思いました。


 She is my wifeは期待を裏切らぬ出来でした(笑)。
満さん最高w。




 あと、もう一つの新要素であるパーティモード。
これはまた・・・w。セリカとエリカの会話シーンから
始まって、セリカを相棒にゲーム本編を3曲プレイします。
 それで、クリアしていき、お客さんを増やしていって、
満員にできたら、だんだんレベルが上がっていく、という
ような流れです。ギタドラV6のクエストモードみたいなものみたいです。

 パーティモードの曲プレイ時の画面下の電光掲示は、
”PARTY EVENT NO.1 STAGE FINAL (曲名)”
というようになってます。

 しっかしまぁ、アドベンチャーパートから
ビーマニパート、となったら、なんか、アドベンチャーパートから
ミニゲームパートにうつる時の”ときめきメモリアル”を
彷彿させてくれました(笑)。まぁ、おんなじメーカーですしw。




 段位認定については、次回やってきたいと思っています。
DP七段が特に楽しみです。楽しみ、というか、ドキドキw。
穴ワナパ始め、低速曲がいませんように(おい)。



 あと、エンディングのお遊び。
スクラッチを反時計回りに回すと、真ん中の丸いのが消えました。
時計回りに回すとまた出てきます。



 その他、やってきたエキスパート裏コースのメモだけ。
あとで改めてまとめます。
 今回のエキスパートコースは5コースでスタートです。


4裏 I'M FEELING BLUE. (DP:N28、H44、A53)

Blueberry Stream→Hydrogen Blueback→bluemoon
→Blue Rain→Concertino in Blue

 コース名かっこいいです(^^)。


5裏 T   (DP:N29、H49、A59)

snow storm→quaser→INAZUMA
→ANDROMEDA→NO.13

 ANDROMEDAってTで始まる人、関わってましたっけ?と少し思いました。
quaserは両方ともTがつくので上手いことやってるなぁ、と思いました。



 というわけで、今作もいろいろと楽しんでいくことにしましょうか!
[PR]
by luckymania | 2009-10-22 01:12 | 音楽ゲーム