呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

beatmaniaIIDX16 EMPRESS総括


 IIDXシリーズ現行作、16EMPRESSも、いよいよ今日、明日で
稼働修めとなることになっています。
 大体のところでは、明日のお昼頃までかな?


 俺も、今日、プレイ修めをしてきました。
その記録については、”続きを読む”以降にてw。


 今作は、まっピンピンのきらびやかな仕様のIIDXで、
かなり異色作になるのでは・・・と思っていましたが、
やってみたらなんてことはなく、普通にやってたシリーズでした(笑)。


 ごたごたしながら始まった、別部屋エキストラの”EMPRESS PLACE”
では、なんと少しの傾向がありながらも、ランダムに近い出現をする
宝石を集めて各曲のエンプレスどもに献上、というものでした。
 もう、とりあえず、地道にやっていけ、という感じで、ここでも
プレイ回数がとられたような気がします。しかも傾向を頼りにして、
好きなようにプレイができなかったなぁ;。
 でもまぁ、それでも釣られるのが悲しい性(さが)、ということで、
SP、DPともに、ノーマルだけでなく、ハイパーまで出せたのは
良かったなぁ、と思いました。
 できれば、今後は、別部屋エキストラでこの方法はご勘弁(;´Д`)。



 エキスパートコースが今作は4つを2回、2つを1回、という形に
なりました。1回ずつの数が減ったのは、何気に嬉しかったりします(^-^)。
その分、余裕ができますし。
 でも、ラストのお菓子ワンモア3曲でのエキスパートコースIRが
できなかったのは残念でした。




 また、稼働期間中に、ハンサムジェット氏、マイケルアラモード氏の
訃報が、相次いであった、ということは、とても寂しいものでした(´;ω;`)。
この方たちの曲もよくやりましたし、チュートリアルも初めて全部やりました。
 訃報を書いたときにも書きましたが、これからもこの方々が歌ってきた
曲達は、他の曲ともども、末永く、楽しませて貰うことにします。


 
 段位認定は、SPは八段で少年A、DPは七段でWanna Party?が
壁になって、取ることができませんでした。
 でも、単曲で収穫がかつてなく多かったので、今シリーズは
文句無しの終わり方ができた、といっていいと思います( ´∀`)♪
 DPばかりですが、蠍火(H)、MENDES(H)、Anisakis(H)、
mur mur twins(H)、Frozen Ray(H)、
Summer Vacation(N)のクリア、
moon_child(H)、Colors(radio editのH)のeasyクリア、
V2(H)のハードクリアといったあたりは、めちゃくちゃ嬉しかったですし、
 SPの方でも、MENDES(H)、Anisakis(A)、
SCREAM SQUAD(H)のクリア、
Xepher(H)、V(H)、THE DEEP STRIKER(H)の
ハードクリアといったあたりも
めちゃくちゃ嬉しかったです(゚∀゚)。

 また、サブカでベストコースを作り、それをメインカードでやる、
というのもとても役に立ちました。
mur mur twins→Dreamin' in Sun→Anisakis→MENDES→蠍火
というコースでした。蠍火練習を中心としたスキルアップを
目標に作ったのですが、蠍火クリア後はぐだぐだになることが
多かったのは残念でしたが;、やってても普通に楽しかったし、
本当、お世話になりました。



 今作の新曲で気に入ったのは、
THANK YOU FOR PLAYING、JEWELLERY STORM、Fly Above、
Cyber Forceリミ、MY FUTURE、naughty girl@Queen's Palace、
I'm Screaming in love、B4Uリミ、ALL MY TURN、Our Song、
NO CRIME、CaptivAte2、ハリツヤランデヴー、
BRIDAL FESTIVAL!!!、Programmed World、
お菓子3曲、エンプレ3曲、
といったところ、ということで、今作もかなり豊作でした( ´∀`)♪
 特筆する点はハリツヤランデヴーに妙な中毒性があるのと(笑)
Programmed Worldがスルメ曲だったことでしょうか。
 上記の曲は、好きながらもACであまり選べなかった曲を
中心に、家庭用で思い切りやってます(^^)。



c0198213_22502531.jpg

 それと、曲名の表記の仕方が他機種から変更があった
”凛として咲く花のごとく”ですが、
家庭用EMPで”如く”になっていたので、
多分、”ごとく”は今作のみのレアパターンになりそうです。





 そんなこんなで、今作は本当いろいろありましたが、
結果、とても楽しむ事ができたシリーズでありました。
 ありがとうEMPRESS!
c0198213_22411416.jpg





 そして明日からは、いよいよ次回作、SIRIUSが稼働開始予定。
今回から入る新要素、まだ見ぬ新曲、特別エキストラなど、
またまた楽しみにしていきたいです(^-^)。


 あとは、”続きを読む”以下に省略します。
 






 以下、個人的な記録です。



 メインカードのベストは

SP(だいたいライバルさんとのスコア争いの跡が見えます)

凛として咲く花のごとく:18回、B4Uリミックス:15回、
Fly Above:14回、Little Little Princess:13回、
JEWELLERY STORM、アタックNO.3:12回、
Enjoy your life、I'm Screaming in love、V2:11回、
BRIDAL FESTIVAL!!!、ハリツヤランデヴー、Our Song:10回、
CHECKING YOU OUT、GOLD RUSH、Yabis Starlight、
Kung-fu Empire、MY FUTURE、Colorful Cookie、
不沈艦CANDY:9回、CROSSROAD:8回



DP(クリア目標、好きな曲かつ練習曲がランクインしてます)

ピアノ協奏曲第1番”蠍火”、THANK YOU FOR PLAYING:47回、
B4Uリミックス:36回、KAMAITACHI:34回、V2:28回、
Anisakis、Wanna Party?:25回、Little Little Princess:24回、
mur mur twins、naughty girl@Queens Palace、MY FUTURE:23回、
MENDES、JEWELLERY STORM:22回、
Xepher、GOLD RUSH:20回、
Enjoy your life、Go!!Beyond、Fly Above:19回、
V、Abyssリミックス:18回


・・・でした。


 あとは、カードを入れてから出てくる各種記録。




c0198213_22443718.jpg

 行脚も結構いけたなぁ・・・。撃墜いつの間にか200越えとかびっくりです;。


c0198213_22463783.jpg

 今作は家庭用スコア募集の曲が多かったり、
モチベーションが全体的に高かったりして、
いつもよりもたくさんやってます。
これだけでなく、サブカードでも少々・・・あーなんか目まいが・・・。

c0198213_22542155.jpg

 筐体内ベストスコアの保持記録で1位とれた記念(笑)。


 SIRIUSも楽しみにしたいですね(^^)。
[PR]
by luckymania | 2009-10-20 22:50 | 音楽ゲーム