呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

IIDX近況・曲埋め収穫@09.05-ONE MORE EXTRA-



 ふたつの記事でやめとこうと思いましたが、
思い入れが強いので、もう一つ、この一曲のために
記事を作ります。




 去年の初め、DJTにて、初めての蠍火(DPH)の
easyクリアをしました。

 この時は、クライマックスの連打が終わって、
70%前後残っていたと思います。
 少し、指が震えましたが、かつてないほど大事に
ラストのノートを拾い切り、84%クリアしたものです。

 正直、IIDXやってる間に、蠍火のハイパー以上に
なんらかのクリアマークをつけることができるとは
思っていませんでした。
 それがeasyでありながらも、
つけることができた、というのは、大きな喜びと
自信になりました。
 


 まる1年経ち、EMPになった今年の初めから、
その蠍火(DPH)のeasyの勝率が良くなったんです。
 それをきっかけに、”これは捕まえにいかねば!”
と、やや粘着気味に回数をこなしていきました。

 基本、サブカードのベスト5に入れて、
それで、他に攻略やプレイをしたかった曲達を
いっしょにしてエキスパートコースを作ったものを
プレイすることが多かったですが、
ラストでeasy入りで選んで、自信と精度を上げようと試みたり、
たまに3曲目に選曲して度胸試しをやったりしました。

 しかし、easyでの勝率は8割ぐらいなのですが、
easyを取ると、たちまちゲージを持っていかれてしまいますorz。
それが続き、やる気がちょっとずつ削がれていきます。
”まだ早いんかなぁ・・・”って。
 さらに、そんな中に、SPのライバルの人が、クリアできてなかった
シングルハイパーの蠍火をクリアしているのを見て、
一度、心が折れました。



 それからは、他の収穫を、コツコツクリアしていくことにしました。
蠍火以外にも目標は山積みでしたから。
 
 そして、大きな収穫もたくさん得ることができました。
 

 5月。家庭用次回作のスコア募集が始まりました。
蠍火も収録されますが、既にプレイ済みのハイパーは
他の未プレイ曲埋めが忙しく、当然のようにプレイしませんでした。


 DPの曲埋めのラストに、と臨んだ30日。
ラウンドワン三宮駅前店でした。


 一通りのスコア埋めが終わり、クリアマーク埋めをちょっとやりました。
BITTER CHOCORATE STRIKER(H)やHYPERION(H)に
クリアマーク、I'm screaming love(A)やsmooooch(A)に
easyマークをつけ、最後にもう1回気になる曲を、と、
2台あるうちの右側のブラウン管の台で、
フリーモードを選び、冥(H)とmoon_child(H)をeasy付きでプレイ。


 なんと、ムンチャにeasyマークをつけることが
できてしまいました!



 うおお・・・と興奮覚め止まぬうちに、これで帰ろうか、
それとも、もう一回何かやっていこうか、と考えていましたが、
埋める予定から外れていた、KAMAITACHIのDPのアナザーも、
やっぱりやっときたい、そして、そのついでに、
もう一回、蠍火のハイパーをやってみようか、と
思いついて、さっきと同じ台で、フリーモードを選びました。

 どうせムリでしょうが、運良くクリアできたら、
クリアマークが家庭用次回作に載せてもらえるかもしれんから
やってみよう、という”お試しプレイ”のノリでやってました。


 KAMAITACHIのアナザーにフルボッコされた後、
すかさず、蠍火のハイパーを選曲しました。


 最初の1,2,13,14鍵同時押しから、指着きがかなりよく、
ちょっと”おおっ”と思いました。

 スムーズに進む道中。そして、中盤から終盤に
盛り上がっていく部分、よくゲージを落とす部分に
さしかかっても、なんとか赤いゲージに出たり入ったりを
繰り返していたようで、連打の前では90%台を
残していました。
 こんなの、easyなしじゃあ、初めてでした!


 ちょっとビビりつつも、連打に対する譜面認識に
備えて、やや後ろに下がり、連打に備えます。
この赤ゲージの為に、緊張してました。

”これは絶対ものにしたい!”

と、力も多少、入っていたと思います。
 
 連打の前の階段をなんとか赤ゲージ内でしのぎ、
運命の連打地帯!
 見える限りを、できる限り正確に押していきました!

 ゲージは、70%残りました!

 ひええ・・・と少しビビってしまいました。
指も少し震えていました。

 ラストの鍵盤が来る前に、ふうっ、と、息をつきました。
 正直、これは、”ノーマルクリアする時は、きっと
こうなるやろーなぁ”と、よくイメージしていましたので、
出来たのかな、と思います。
 
 譜面の切れ間でゲージは76%。
もう一つ、ふうっ、と、息をつきました。

 かなり冷静になれました。指もよく動いてくれました。
そして、丁寧に叩ききることができました。

 
 曲終了で84%。赤ゲージに乗っていました。
奇しくも、初めてeasyクリアした時と同じ状況になりました。


 リザルトは呆然と見ていました。
しかし、EASY CLEAR→CLEARの表示で、
大きな実感が来ました。

 もう、めちゃくちゃ嬉しかったです!
ほんまに涙でてきました!
 早足で台から離れて、帰りのエレベーターに
向かったのですが、そこから、帰路の間は、
もう、声を出さずに”よっしゃ!””よっしゃ!”の連続でした。


 帰宅し、一段落ついたところで、この高揚感を
発散させたくなり、このブログで第一報を記事にして、
発散させましたw。



 いっやー、ほんまに嬉しかったです!
 正直、プレイスタイルや指使いはかなり汚いです。
華麗に指で一押し一押しに・・・というようなプレイなんて
全然できていないです。
 それでもむちゃくちゃ嬉しかったです! 


 今思えば、蠍火と同じ階段曲の冥とムンチャ。
あれを直前にプレイしていて、目や指が慣れていた、
というのも大きかったかな、と思います。
 さらにムンチャeasyクリアの自信も力になったと思います(^^)。







c0198213_0444354.jpg

★ピアノ協奏曲第1番”蠍火”
(ダブルプレイ・ハイパー(DPH))クリア!





ううううううううううううううううううううううううう
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
らっっっっしゃあああああああああああああああああ
------------(*゚Д゚)-------------------------
!!!!1!11!!!1111!!!!1!!1!!!1111111!!!!!!11111!!111!!!!!!!!!!



       ( ゚д゚ )彡



あああああああああああっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

[PR]
by luckymania | 2009-06-05 00:44 | 音楽ゲーム