呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

IIDX近況・曲埋め収穫@09.05-EXTRA




 それでは、前日に続いて、最上級に嬉しかった収穫達を。

 画像多いですので、その中でも特に嬉しかった分と、
役に立つかなぁ、という感じのことを
本文に書いているものを表に出して、
あとは”続きを見る”に入れておくことにします。



<DP>




c0198213_22441121.jpg

★moon_child(DPH)easyクリア!!!!!!!!

 DPの★11は、DJTの時に初見でTime to Air(A)に
easyマークを初めてつけたのですが、この時は、
”なんか偶然ついてしまった;”というような
感じでした。いや、それでもめちゃくちゃ嬉しいですが!
 しかし、今回は、自覚ありの★11のeasyクリア、と、
いうことで、本当に価値を感じたものでした(゚∀゚)!!
 道中の階段を粘り強く切り抜け、
発狂部分もなんとか50%台で切り抜け、
最後もずっと粘り強く、諦めないでやっていけました。
 そして、ラストの右7は落ち着いて、丁寧に、丁寧に、
を心がけて、ゲージを90%台まで持っていくことが
できました。もう最高にうれしかったですねぇっ(゚∀゚)!!

 この後のプレイで、蠍火(H)がクリアできるのですが、
それはまた、その記事にて語ることと致しましょう。






c0198213_22445041.jpg

★MY FUTURE(DPH)クリア!!!

 細かい階段や、ごちゃつくところを負けずに粘り強くいったら
なんとかいけました(^-^)。easy安定できて、道中に組み込めたら
すごい頼りになります。良曲良譜面ですし、左手の動きが
もっと良くなるかも知れません。
 まさに、IIDXの”MY FUTURE”を明るくしてくれる曲だと
思っています。

 ちなみに、画面に一緒にあるHYPERIONもこの後、なんとか
クリアまで持って行けました(^^)。
 この曲は今作は☆10ですが、次回作からは☆9に落ちるみたいですね。







<SP>





c0198213_22452315.jpg

★G2(SPA)クリア!!!

 DistorteDの時にeasyクリア付けてから、毎回闘いを挑んでいた
この曲ですが、ついに、赤いマークをつけることが
できました(゚∀゚)!
 このプレイは、今シリーズの中でも、
屈指の俺の名場面(なんやそれw)だったと思いますw。
 それだけ、とても印象が強かったし、充実してたし、
そして、勝ち取れて、本当に嬉しかったです!!



c0198213_22454823.jpg

★華蝶風雪(SPA)クリア!!!

 これも、GOLDぐらいでeasyをなんとかつけた曲で、
毎回闘いを挑んでいた曲ですが、ついに、赤いマークを
つけることができました(゚∀゚)!
 曲埋めするためのプレイで、★11初のAAクラスを取りつつも
easyなしで78%落ちしてしまい、その後でもう一回やったら
グダグダになってボロクソでしたが、
それから間を置いて最終日にやったら、すっきりクリア
できてしまいました(^^)♪
 やっぱ、短期間の粘着のしすぎは
グダグダになりがちですね(;^^)。
 収穫は冷静にじっくり狙うのが理想ですわ。





c0198213_22464139.jpg

★Anisakis(SPA)クリア!!!

 リザルト画面ですがクリア記念にはなる内容ですw。
 今回の曲埋めで、easy付けてやってみたら78%落ち、と、
好勝負ができたので、次回、easyをつけてプレイを
してみたら、結構いい感じでクリアできました。
 そして、全埋めして落ち着いてからeasyなしで
勝負をかけたら、最後、ちょっと危なかったですが、
クリアすることができました!!
 いやーこの辺ができるようになると、本当、自信に
なりますねー( ´∀`)。
 できるとは思わなんだので、さらに嬉しかったです!






c0198213_224721100.jpg

★AA(SPH)クリア!!!

 未だにeasyの安定すらままならないこの曲ですが;、
家庭用ではよくプレイしています。
 曲埋め期間に入り、★11にeasyマークがいっぱい
付くさなか、曲埋め対象曲のクリア可否の確認プレイと
混ぜてやってみたら、あらなんと、ノーマルクリアできて
しまいました( ゚д゚ )彡。
 その勢いで、snow storm(A)などのあまりbpmが早くない
高密度譜面を道中に入れつつ、ラストにAA(H)を
やってみたら、なんとかクリアすることができました!
 これできたら自信になります(;´Д`)。こちらもようやくの
悲願達成です♪

 同じ画面にあるついでにもう一つ。
 REDZONEがノーマルクリアになっていますが、
今はハードクリアになっています。
 自分としては、ややラス殺し、ということを忘れていて、
ついハードクリアしてしまいました;。
 うーん・・・ま、ええか。
この写真が記念になりますわw。



 さて、続きは
A(SPH)、mur mur twins(SPA)、quaser(SPA)、Xepher(SPA)、
Marie Antoinette(SPA)、Arabian Rave Night(SPA)、
・59(SPH)、凛として咲く花のごとく(SPA・DPH)、
Frozen Ray(DPH)、Silvia Drive(DPN)、翼(DPA)
について書いています。

 気が向いたら見てやって下さい。







 はい。では、SP、DPの順で、大収穫の続きです(゚∀゚)。





c0198213_22485985.jpg

★A(SPH)クリア!!!

 いつも、最後で一気にドッカと落ちて、無残な終わり、
ということになっていましたが、easy付きで今回の
曲埋め目的でやってたら、いつもと違って、ラストの
スクラッチ絡みの階段がしっかりと見えてきたでは
ありませんか!
 それでも、ちょっとゲージは落としましたが、
90%台で、easyクリアには十分な出来でした。
 そして、また間を置いて、easyなしにチャレンジしたら、
今度は84%まで落ちましたが;なんとかクリアすることが
できました(゚∀゚)!
 7thから痛い目を見続けて、ようやくの悲願達成です♪




c0198213_22493742.jpg

★mur mur twins(SPA)easyクリア!!!

 これも毎回挑んできたのを、とうとう、easyクリアマークをつける
ことに成功しました(゚∀゚)!これも好ゲームでしたw。
 締め部分は、もう、滑り込みセーフみたいな感じでしたが、
粘り強くプレイすることができて、easyクリアできて、
とても嬉しかったです( ´∀`)。




c0198213_22501181.jpg

★quaser(SPA)easyクリア!!!

 この曲の単曲選曲時は、正直、”どうせムリやろ”と思いながら、
やっています。それだけに、このeasyクリアは嬉しい、というか、
びっくりしてます(;^^)。
 終盤、右側がかなり忙しくなるところで、
いつも削られていくのですが、今回はなんやかんやで
残っていて、”あの発狂まだなんかなぁ、あとひと山あるんかなぁ”
とか思いながらプレイしていたら終わっていた、という
あっけない幕切れ;。んで、ゲージも赤かった、というものでした。
 終わった時は、


( ゚д゚ )


って顔してました。まじで(笑)。
で、”なんでここでゲージ赤いのん?”と呆けてましたw。

 ともあれ、これも今後の拠点になる譜面なので、
今後、なんとかノーマルクリアまで持っていきたいなぁ、と
漠然な目標を持ちました。
 いや、”漠然”っていうのは、なんか遠すぎて、
感覚がついていかなくて・・・(;^^)。






c0198213_22505025.jpg

★Xepher(SPA)easyクリア!!!

 ガチンコ体力系譜面で、ハイパーでも難所な
リヒトがでてくる所のラストの繰り返しでてくる階段で
ゲージが空っぽになるのが通常だったのですが、
なんとゲージが残ってる(゚∀゚)!
 そうなれば、意地でも食らいついてやる!という感じで
気持ちで負けないように食らいついていきました!

 体力も必要ですが、気持ちで負けないことが
大事な譜面ですね。
 ハイパー同様に、癖のある譜面ではなく、体力系、という意味で、
めんどっちい譜面ですが、それだけにガチンコ勝負ができます。

 こちらも、いつかノーマルクリアまで持っていったる(`・ω・´)!




c0198213_22512693.jpg





c0198213_22515513.jpg

★Marie Antoinette(SPA)、Arabian Rave Night(SPA)クリア!!!

 ★11をノリと力でねじふせたーみたいな感じのクリアでしたが;、
本当、両方ともに、最後まで捨てずに、曲にノリきれて、
粘り切れて勝ち取ったクリアでした(゚∀゚)!
 また、一発勝負でいけたのも大きかったです。






c0198213_22525994.jpg

★・59(SPH)フルコンボ!!!

 2ndstyleで・59が初登場し、フルボッコで手も足も出なかった頃、
アルカディアの創刊号で、”フルコンボも目指せる?”みたいなことを
書いていたことに、”んなのできるわけないやんw”と思っていました。

 ハイスピード設定が豊かになったり、自分の腕が上がったり
しても、・59フルコン、ってのは、難しいと思っていたし、
事実、できていなかったんですが、今回、やってみたら、
いつも必ず切ってたスクラッチと7鍵盤が絡む部分が
繋がって、ドキドキしながらも注意深くやっていたら、
なんとまぁ、つながってしまいました(;´Д`)。

 ・59が新曲だった当時の思い出があるからこそ、
余計に嬉しかったです!







c0198213_22534025.jpg

★凛として咲く花のごとく(SPA)ハードクリア!!!

 解禁間もなく、ノーマルクリアしてから、ハードにも
挑戦してみた時は、最後の方で落ちてしまいました。
あの密度はちょっとムリかなぁ・・・なんて思っていました。

 しかし、★11に思わぬマークが付きだして、
今回はいけるかなぁ、と勢い任せにやってみたら
ギリギリ耐えられました(^-^)♪





続いてダブルプレイ。





c0198213_2254182.jpg

★Frozen Ray(DPH)クリア!!!

 ラスト、左の三連を必死に拾いにいって、なんとか赤ゲージを
ギリギリひっかけることができました(゚∀゚)!
 7thのDP4段で巨大な壁として存在された時には、
夢にも思わなかったノーマルクリアが叶ってしまい、
さらに前の記事でも書いたようにアナザーまでも
easyクリアできてしまい、本当、嬉しいです(^^)!







c0198213_22545180.jpg

★Silvia Drive(DPN)クリア!!!

 ラストの階段ができずにヒーヒー言ってましたが、
なんとか逃げ切ることができました;。
 A(DPN)の時も苦労したよなぁ(;つД`)。








c0198213_2255204.jpg

★凛として咲く花のごとく(DPH)ハードクリア!!!

 これもSPアナザーと同様の経緯で、同様にクリアできました♪
ばーり嬉しかったです(゚∀゚)。
 こっちはMY FUTURE(H)やlights(H)やLAB(H・easy)あたりの
クリアが影響したかも。
 階段がよく押せてたので、これも逃げ切れないかなぁ、と
思ってやってみたら、カツカツ逃げ切れましたw。
 同じ形の譜面を直前にやってたら、目が慣れてくるのか、
結構強くなれますね(^ー^)。







c0198213_22555530.jpg

★翼(DPA)ハードクリア!!!

 思ったよりもずっと難しかったです;。

 中盤ぐらいから終始パーセント表示の数字が
点滅、という、極限状態でしたが、
”どうせなら戦って死ね”ってな、捨て身の気持ちで
粘り強く押しきりました(`・ω・´)。

 今作★10でも、次回作からは★9に格下げ、と
なります(;^^)。
 それでも今回の勝負は価値があったと思いました。
やってよかった(^-^)。




 
[PR]
by luckymania | 2009-06-03 22:59 | 音楽ゲーム