呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

IIDX近況・曲埋め収穫@09.05



 家庭用(CS)版beatmaniaIIDXの次回作のスコア登録が
先月31日をもって終了しました。
 俺も申し込んでおきました(^-^)。
 
 DDからの応募以来、SP・DP全譜面を目指して
曲埋めをしてきましたが、今回は、いろんな面で
余裕がなくて、SPは全埋めしましたが、DPはアナザーばかり
40譜面ほどやりきれませんでした。
 でもまぁ、今回のこの結果は、さすがに予定通り。
 むしろ、始める前にリストを作って、”ここまでは埋めよう”
といった指標を立てていて、それよりも数曲上回るぐらいの
曲埋めができたので、今回はもう、これで満足です( ´∀`)。
 
 受かってたらええなぁ・・・。ってもいままで外れたことは
なかったんですけどね。
 
 曲埋め、やっぱ結構、いろんな面で大変ですが;、
曲埋め効果、というか、なんというか、思わぬ収穫や、
以前からの悲願だった収穫もたくさんあって、
本当、良かったです( ´∀`)。
 まず、やるきっかけがないとやらなかったムズめの曲が
クリアできたり、前に難しい譜面をやった後に
レベルの近い曲をやると、ムズい譜面に目が慣れるのか、
クリアしてしまえる率が高くなったりもするみたいです。


 とりあえず、まずは、かなり嬉しかった収穫を
つらつらと書いていきます。

 特にめちゃくちゃ嬉しかった収穫は、もう一つ、別記事を作って、
画像付きで振り返ることにします(^-^)。


SP

・VANESSA(H)ボーダーeasyクリア
・SCREAM SQUAD(H)クリア
・one or eight(H)クリア
・REDZONE(A)easyクリア
・No.13(A)easyクリア
・Aurora(A)easyクリア
・Abyssリミックス(A)ボーダークリア
・Apocaripse(A)クリア
・NEMESIS(H)ハードクリア
・Lucy(A)easyクリア
・CaptivAte~浄化~(A)easyクリア
・天空脳番長危機十六連打(H)ボーダークリア
・MY FUTURE(A)ハードクリア
・garden(A)easyクリア


 なんか緑マークながら、☆11にいっぱいマークがついて
驚いています;。地力がついたのか、今作からゲージの増減が
ヌルくなったのか・・・。(筐体レベルはみんな4ですよっ!)
前者なら嬉しいなぁ。
 VANESSAは手も足も出なかったのに、
家庭用でふとやったらeasyマークをつけることが
できたので、勝負に行ったらボーダーながらeasyでいけました(;^^)。
 スクスカ、1or8といったあたりは、いつかなんとかしたい、と
思っていた曲達なので、ものすごく嬉しいですね(;つД`)。
 アポカリ(A)も、以前は、へこたれていたのですが、
最後のヴォーカル部分を60%台のゲージで
打ち切ることができたのも良かったです。

 天空脳番長(H)は、初回やってラスト落ちして、
そのまま忘れ去られていたのですが;、
EMPフォルダを見直してて気づいてチャレンジしたら
今度はなんとか80%残ってくれました(;^^)。
これは橙マークで置いときたい。
 MY FUTURE(A)は、後半の5,7が絡む部分で
ゲージを削られて、苦戦しましたが、
3回目ぐらいでなんとかできました(^-^)。
DPハイパー効果も相まって、もともと好きでしたが、
さらに好きになりました( ´∀`)♪




DP

・lights(H)クリア
・the shadow(DPH)easyクリア
・Frozen Ray(DPA)easyクリア
・CROSSROAD(A)クリア
・LAB(H)easyクリア
・Stoic(H)easyクリア
・Abyss(DPA)クリア


 lightsは家庭用9thが出た時にプレイした時に、
まさにフルボッコなやられ方をして、恐怖していた曲
だったのですが、この曲埋めでeasyでまずやって、
結構余裕があったので、すぐさまeasyなしで
やったらクリアできました(゚∀゚)。
前述のような記憶があるので、なおさら
うれしいクリアになりました。

 the shadowについても、ちょっと前まで
手も足も出ませんでしたが、今回の機会にプレイして、
なんとか逃げ切ることができました(^-^)。

 Frozen Rayは別記事で書くハイパーのクリア後の
勢いで、こちらもなんとかついてきてくれて、
嬉しかったです(^-^)。

 CROSSROADも、GOLD曲埋めの時を思い出すと、
ちょっとキツいかなぁ・・・と思っていたら、
わりと粘れるようになれていたのが嬉しかったです。

 Abyssは、ハイパーのクリアが安定した頃に
挑戦がお勧め。でもハードは困難を極めることでしょう。

 LAB、Stoicについては、”なんかできてしまった”という感じの
なし崩し的なクリアになりましたが(;^^)、
それだけ指がついてきてくれた、ということで、嬉しいです(^-^)。
 特にStoicのラストを”あれよあれよ”ながら、
粘りきれたのが良かったです。




 次は、これ以上、最上級に嬉しかった収穫達を
書いていくことにします。
[PR]
by luckymania | 2009-06-02 23:50 | 音楽ゲーム