人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IIDX新作”17 SIRIUS”ロケテ開始



 beatmaniaIIDXの新作が、ロケテ開催通知で発表!
次回は、”17 SIRIUS”とのことです。


 こりゃあ、Regurus、Spica、ANTARES(ANTI-ARES)と、
星シリーズを作っているwac氏の”SIRIUS”がくるかなぁー(^-^)。


 今回は、新要素があるみたいです。


 まずは、”チャージノート”。”CN”ってよくネット上では書かれてます。

 これは、キーボードマニアの長押しをするやつみたいです。
押す時と、離すときで、2コンボ入るようになっているみたいです。


 もう一つは”バックスピンスクラッチ”。
”BSS”ってよくネット上では書かれてます。

 これは、5鍵7thから導入された、マークが出始めて、
マークが消えるまで回し続けるロングスクラッチの締めに、
逆方向にスクラッチを回す、というような感じでしょうか。



 まぁ、俺としては、”新しい要素”としては微妙かなぁ、
なんて思います。

 どうやって入れてくるかは、まだ触れたことがないので
分かりませんが、ゆくゆくは、なんかわけ分からんようになってしまう、
というような感じになりそうで不安です;。

 あと、この作品からは、こういう新要素もある、ということで、
家庭用は新ハード、という方向性がガチに感じられます。


 まぁ、とりあえず、成り行き任せになるしかないので、
久しぶりにキーマニ家庭用で、Henry Henryやりまくって
CNの方に慣れておこうかなぁ、なんて考えたりもします(^^)。




 新要素が出たということで、今後のIIDXシリーズを占う一作に
なると思います。
 スタッフの方々には、その辺の見極めもしっかりしてほしいもの
ですね。
by luckymania | 2009-05-29 00:27 | 音楽ゲーム