呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ランダムプレイとか#2



 今回の前の記事でちょっとランダムプレイについて
触れたので、せっかくなのでもうちょい突っ込んだお話を
書いてみます。


 ”正規譜面かランダム譜面か”というテーマは、
2chでも現在、スレが立って、改めて両派の主張が頻繁に
交換されているように、音ゲーマーにとっては
身近な”人それぞれの価値観・こだわり系”の話題の一つですね。

 まぁ、オプション系全般、そうだと思います。
”自分が主役”になることができる音ゲーの面白さの
一つでもあると思います。



 さて、譜面の場所変更系オプション(以下、”ランダム”とします)
については、前にも何回か書いているかも知れませんが、
自分は、もともと、ガチガチの”正規派”です。
 習慣がない、オプション切り替えがめんどい、
強烈な事故が怖い・・・というのもあるのですが、

根底としては、


”公式に出されたお題(譜面)でクリアやスコアを狙う”


・・・ということがこだわり化してきていることが一番大きいと思います。
まぁ、”bmIIDXの段位認定のシステム”に沿った考え方ですねw。
 
 

 利点としては、


・だいたい譜面の予想がつきやすいので、安心できること
・譜面の位置が変わることによる事故が起きないこと
・成績の上下によって、上達具合やコンディションを
つかみやすくなること
・同じ条件でのスコアアタックが熱いこと
・bmIIDXの段位認定で困らないこと


 といった感じかなぁ、なんて思います。



 
 ただ、以前から、ランダム派の意見を見ていますが、
”なるほどな”と思うことはあります。
 ”ランダム入れたらバラけて得点アップしやすい”・・・
などの成績底上げ系の利点は個人的には不要として、


・譜面が毎回変わることによって、譜面認識・対応能力が上がる。
・飽きない。


 といった、この二点は、とても納得します。


 今の俺の姿勢からして、
前者については、”それで10年やっててこの腕なのかもorz”、
とも思いますし(笑)、
後者については、ちょっと、もったいなくも感じます。
 
 
 となれば、今回、B4UリミやGOLD RUSHでやったような
感じで、いろいろ取り組んでみる、というのを
ちょっとは、やってみようかな、と思いだしたのが、
前の記事の後ろから二段目のランダムのお話になります。

 前の記事の話とかぶりますが、
特にbmIIDXのDPは、指、特に左手指の動かし方について、
bmIIDXのSPよりも、多彩にしっかりとできることを
求められてきます。譜面認識・対応だって同じ。
 だからこそ、今回、いろいろやってみて、
余計に、必要性を感じました。


 
 まぁ、これで、少々ですが、ランダムプレイについての
見解をこんな感じに持ちました。

 基本的プレイスタイルは、やっぱりそれでも”正規派”です。 
エキスパートコースもオプションマークをうだうだつけたくないし。
それは、もう、最後まで変わらないでしょう。


 でも、SPは家庭用でも不自由なくできるから、
家庭用でいっぱいやるとして、
環境でちょっと不自由を感じるDPについては、カード無しででも、
ちょこちょこランダムをやっていけたらいいな、と思っています。
[PR]
by luckymania | 2009-04-15 23:43 | 音楽ゲーム