呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

bmIIDX16別部屋エキストラ ”EMPRESS PLACE”



 第二次解禁と共に終了した、今作の別部屋エキストラ
”EMPRESS PLACE”(以下”エンプレ”)。

 今回は、画像と一緒に、それを軽く振り返ってみたいと
思います。

 エンプレが始まったのは、稼働後ちょっとしてから。
しかも、フリーズ(ゲームが止まる)が起こる不具合発生で、
一時停止してしまうという”困った仕様の上での、
困った不具合”が起こってしまったということも
ありましたね(;^^)。





c0198213_2359248.jpg

 で、開催期間中は、毎プレイ後に宝石がもらえました。
 プレイ方法で、ある程度の法則はありましたが、
結局しっかりと判明はできませんでしたね。

 俺もプレイ内容をメモしながらやってたりも、
とりあえず、段位・エキスパートで1月と6月が出やすく、
ランダムかハードオプションあたりで3月が出やすく、
スコア更新関係で8月が出やすく、
シングルのNORMAL譜面プレイで12月が出やすく、
ダブルでプレイすると2月が出やすく・・・
ってな感じがしました。
 また、4月あたりは、平均スキルみたいなのから
考えて、それを越えた結果(いわゆる”金星”)を
だしたら出る、というような印象もあったりしましたが、
これらは、あくまで個人的印象でしかないです(;^^)。



c0198213_050585.jpg

 その宝石の、必要数の最低限が集まったら、
エンプレフォルダが登場!3つの部屋の”女帝”に
宝石を条件数だけ”献上”し、譜面を解禁していく、という
流れでした。


 さて、そのまま、入ってみると、3人の女帝達が待ち構えます。
(最初は解禁の条件を満たした一人の曲のノーマル譜面のみ。)
c0198213_03898.jpg





c0198213_032211.jpg




 その女帝達は、まずは、マリーアントワネット、
クレオパトラ、楊貴妃のお三方で、そのお三方曲のアナザー譜面で
条件を満たすと、EMPRESS PLACEのワンモアステージとして、
卑弥呼様のご降臨となりました。

c0198213_013326.jpg

 今回の別部屋エキストラは、今までのものと違い、
エンプレというイベントの性質上、別部屋に入っても、
黒鍵盤を押すことで、出ることが可能でした。





 画像がちょっと多くなるので、続きを見る気がある方は
下の”続きを見る”のリンクを押してください。










c0198213_0515976.jpg




c0198213_0113299.jpg




c0198213_0114616.jpg

 俺がまず出たのは、マリーアントワネットのDPノーマル。
曲名も、そのまま、”Marie Antinette”というワルツ曲。
ラストはbpm248まで上がります。
 フレームの基調色は青色。



c0198213_0523032.jpg





c0198213_0123729.jpg




c0198213_0125354.jpg

 その次に、クレオパトラの曲”Arabian Rave Night”。
砂漠の女帝、まさにアラビアンチックな曲風です。
 フレームの基調色は黄色。




c0198213_0525678.jpg





c0198213_014288.jpg




c0198213_1242399.jpg

 ラストに、楊貴妃の曲”Kung-fu Empire”を解禁。
中華民族風のテイストで心地よい流れの曲です。
 フレームの基調色は赤色。



 結局、DP、SPともにノーマル、ハイパー全譜面の
解禁が、ギリギリながらに間に合いました。
 楊貴妃がDPNで最後にでましたが、他の譜面は
最初にでてくれました。ツンデレです(笑)。
逆にマリーが一番最初に出たのに、ラストのSPHが
マリーでした。デレツンです(笑)。

 いやー、俺は無理でしたが、
アナザー譜面まで、となると、運とお金と時間と気力が
大変だっただろう、と思います;。俺は、もう、
DPノーマルだけ解禁できりゃあ、あとは流れに身を任せる
気持ちでしたんで、今回の結果は”たいへんよくできました”
でした( ´∀`)。




c0198213_021466.jpg




c0198213_0212035.jpg

 そして、エンプレのワンモアとして君臨していたのが、
第二次解禁で、他のエンプレ曲と一緒に、一気に降臨してしまった
”卑弥呼”という曲。

 ハイパー譜面からして、階段譜面が中心の、
めんどくさくて難しい譜面です。
 作曲者が朱雀vs玄武、となっていますが、
後者(予想)の”ポップン12いろは”での曲”Vairocana”
(”ビルシャナ”。ジャンルは”サイバーガガク”でしたっけ?
綴り間違い可能性あり;)に曲も譜面も良く似てるなぁ・・・
なんて強く思いました。
 フレームもこの曲をクリアで解禁できたみたいで、
早速変えてみました(^^)。基調色は紫色ですね。




 以上、bmIIDX16の別部屋エキストラ”EMPRESS PLACE”は
こんな感じになっていました。




 機会を見て、こんな感じで以前のIIDXの別部屋エキストラについても、
振り返った記事をちょこちょこと書いてみたいと思います(^-^)。
[PR]
by luckymania | 2009-04-07 00:23 | 音楽ゲーム