呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポップン新作”17 MOVIE”




 クレジットのトラブルで一週間遅れて、先週稼働開始しました
ポップンミュージックの新作”17 MOVIE”。
 体の調子を崩しまくって、音ゲーがようやくそこそこできるコンディションまで
回復したので、今日、ようやく俺も着手することができました。
・・・とはいうものの、まだまだ”へんたいトリロジー”のハイパーが
終わっただけで、”ぜいはぁ”と肩で息をして、滝汗かいてる段階なんですけどねorz。

 旧曲の大量削除は、IIDXに続いて、こちらでもあったのですが、
Foundation of our loveやOVER THE CLOUDSなど、IIDXで
削除された曲も結構生き残っているあたり、ポップンでは
よく頑張ったよな、と思いました。


 そして、何より、今シリーズから、”曲名での選曲”が
できるようになったのは個人的にとても大きなことです(゚∀゚)!
曲への思い入れを込めて、ずっと曲名優先で覚えていたので、
ジャンル名だとイマイチわからず、ということもあったのですが、
これで、そういう時に、いちいちバナーを見ながら選曲せずに済みますw。



 ただ、カテゴリーがまとまりすぎたのは、ちょっと残念では
ありますけどねorz。最初に触れた時はわっけわかりませんでしたよ;。


 インターネットランキングも早くもスタートしているので、
ぼちぼちとやっていきたいと思います( ´∀`)。
 まぁ、真のスタートは、やっぱり、ネット対戦が始まってから、
ですけどねw。



 こんな所に書いても意味ないかもですが、旧作情報。
HAT神戸のタイトーステーションは現在もバージョンアップせずに、
”PARTY”のまま稼働中です。
 カードリーダーもまだ生きてたと思うので(キーが無いところがありますが;)
カードもまだ使えると思います。




 さて、ここで、ちょっと前作PARTYの選曲ベスト20などを。
前々作のADVENTUREの記録も残っていたので、合わせて
書いてみます。


【選曲ベスト20@16PARTY】

1、Twinkle song  (チルドレンポップ)
2、neu  (ニエンテ)
3、20,November(ハウス)
4、なつやすみのぼうけん  (夏休み)
5、まっさら  (ライトポップ)
6、Twilight Groom  (メランコリー)
7、Imvisible Lover  (エレクトロ)
8、L.A.N.  (サイケ)
9、白いとび羽根  (タナバタ)
10、une fille dans la pluie (フレンチポップJ)
11、”Princes Piccolo”  (フェアリーテイル)
12、スーパーモグー  (チテイタンケン)
13、COQUETTE (フレンチボッサ)
14、starmine(pop'n mixxx) (ハッピーキュートコア)
15、もりへいこうよ  (ナーサリー)
16、ポップン電機CMソング  (デンキマツリ)
17、Soul On Fire  (ラウドミクスチャーアンドラガ)
18、たまゆら  (和風プログレッシブ)
19、Penguin  (ドリーミー)
20、Seal (マインド)


 やるのに困ったらつい選んでしまう好き曲であり、
ネット対戦でも大活躍のTwinkle Songが連覇達成!
なんか飽きないんですよねーこの曲。
それでも連続ベスト1になるとは正直思ってませんでした;。

 neuはノーマルフルコン粘着とネット対戦の活躍曲でした。

 夏のイベント系が3曲入りましたが、ネット対戦の最高潮の時期が
よく出た結果だと思います(^^)。曲自体も全部好きなんですけどね。

 Twilight Groomもよくやりましたー。ハイパーフルコン粘着も
やりましたしね。あと、これをやりたくなる気分になることが
多かったこともあります。しっとり落ち着いて好きなんですよね。

 une file~のsana嬢ヴァージョンは今作からロングの縮小版が
EX譜面になった、ということもありまして、この曲も、もともと好きなので
よくやりました。今作もふっ、とやりたくなる曲かも。


 NAKATEK氏の2曲が堅実にベスト19,20に。
これもさりげにやりたくなる曲達です。

 こういった、”さりげにやりたくなる曲”ってのが多いのも、
ポップンのいいところであると思います( ´∀`)♪


 新曲では20Novとたまゆらがランクイン。
20Novはもうポプで出来ない、と思ったらたまらず、
やり貯める感じでやってたらこの場所まで。
大好きな曲だけにいっぱいやりました。
 たまゆらは、なんか普通にw。




 あとは、参考記録。前々作のベスト20です。


【選曲ベスト20@15ADVENTURE】

1、Twinkle song  (チルドレンポップ)
2、スーパーモグー  (チテイタンケン)
3、L.A.N.  (サイケ)
4、Imvisible Lover  (エレクトロ)
5、KOUYOU  (J-ソウル)
6、Soul On Fire  (ラウドミクスチャーアンドラガ)
7、neu  (ニエンテ)
8、なつやすみのぼうけん  (夏休み)
9、マリンドライブ  (ピアノロック)
10、もりへいこうよ  (ナーサリー)
11、Penguin  (ドリーミー)
12、Twilight Groom  (メランコリー)
13、”Princes Piccolo”  (フェアリーテイル)
14、Polis (ミュートロニカ)
15、加油!元気猿! (キョウゲキ)
16、rottel-da-sun  (ロッテルダムテクノ)
17、Trick or Treat  (ハロウィン)
18、登山者達  (トザン)
19、エイプリールフールの唄  (うそつきハイパーロックローレ) 
20、Psychology (アーバンメロウポップ)



 ああ、またPsychologyとかヨコシマとかのSENAX曲もやりたいですねぇ・・・;。




 
 以上、ポップンの新作感想と旧作回顧をしてみました。
[PR]
by luckymania | 2009-03-14 23:36 | 音楽ゲーム