呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

beatmaniaIIDX16 EMPRESS 第二次解禁とエキスパートコース#3




 先週、IIDX16EMPの第二次解禁がありました。

 今回の解禁は、

・IR#3の2コース
・EMPRESS PLACE終了及び、該当曲4曲の通常解禁
・完全隠し曲”THANK YOU FOR PLAYING”の解禁
・段位認定の皆伝の解禁


 ということになりました。


 うーん、卑弥呼が直接”下野”でしたかぁ・・・。
前作のようにノーマル譜面でワンモア演出つきの出現する期間を
期待していたのですが(´・ω・`)。あっさりすぎて残念。
 

 あと、THANK YOU FOR PLAYINGは、EMPのエンディング曲で、
クリップもまさにエンディングのスタッフロールなんですが、
この名前そのまんまってのもなんかなぁ・・・。
もっとヒネりようがあったでしょうに・・・。こちらも曲は良いだけに残念。
 あと、譜面構成的に、ラストに来る、Voltageをより性質悪くしたような
bpm変化に要注意です(`・ω・´)。あれはほんまに性質悪い;。


 なんかEMPは残念なことが多いシリーズですね(;^^)。




 それでは、エキスパートコースのまとめを。


曲名 SP(N-H-A) DP(N-H-A)という順番になっています。


【9:V.A.】 SP:26-42-52 DP:29-48-54

アタックNo.3        SP:5-7-9 DP:6-9-10
鉄甲乙女         SP:4-7-10 DP:5-9-10
Y&Co. is dead or alive  SP:5-9-10 DP:5-10-11
Programmed World    SP:5-9-11 DP:5-10-11
3y3s            SP:7-10-12 DP:8-10-12





【9裏:BEATNATION】 SP:27-46-55 DP:27-47-55

CaptivAte2~覚醒~   SP:6-9-11 DP:5-9-11
Flash Back 90S'     SP:4-8-10 DP:5-8-10
天空脳番長危機十六連打 SP:5-10-11 DP:5-10-11
HYPERION        SP:6-9-11 DP:6-10-11 
Go!! Beyond       SP:6-10-12 DP:6-10-12







【10:EMPRESS】 SP:29-49-55 DP:30-48-55
 
Marie Antoinette        SP:6-9-11 DP:6-9-11
Arabian Rave Night       SP:6-10-11 DP:6-10-11
Kung-fu Empire         SP:6-10-11 DP:6-10-11
卑弥呼              SP:6-11-12 DP:7-11-12
THANK YOU FOR PLAYING SP:5-9-10 DP:5-8-10






【10裏:COLLABORATION】 SP:28-46-53 DP:30-50-53

INFERNO         SP:5-7-9 DP:5-7-(7)(DPアナザー無し)
革命            SP:6-10-10 DP7-12-12
Little Little Princess  SP:5-10-11 DP5-10-(10)(DPアナザー無し)
Go!! Beyond      SP:6-10-12 DP:6-10-12
quaser          SP:6-9-11 DP:7-11-12


 






 コラボレーションコースをDPハイパーでやったんですが、
革命で手も足も出ず終了。
 ☆12のハイパーでも大丈夫、とタカをくくっていたのが
いけませんでした(;^^)。
 DXY!、ギガデリ、Sense2007あたりは逃げ切れるのですが、
革命、era(nostal)、GENOCIDEあたりは無理ですねorz。

 EMPRESSコースのDPハイパーは、easy抜きで、
卑弥呼で残り20%抜け;。階段譜面がえげつないです。
SPも苦労しそうです(;^^)。
 あと、解禁時期になると、各店舗オリコも、解禁曲が
中心になってきますが、いくら解禁曲が5つしかないと言っても、
曲順までEMPRESSコースと一緒にするのはどうかと思います(;^^)。
割とよく行くR1の神戸市内某店でのお話でしたw。
 まぁ、そう言いながらもやってきましたけどね(笑)。
(オリコ内容が書いてあるポップを見たら、ラストが”?”に
なってたから、サプライズに期待してプレイしたんですw。)

 あえて作るなら、俺なら
Arabian→マリー→卑弥呼→カンフー→サンキュー
って感じかなぁ。
 


 これで第二次解禁なのですが、
まだ”ワンモア曲”として、3曲ほど残っている模様。
これらが解禁で、ラストの解禁になりそうです。
今回のIRが終わる3月ごろに全てが出そろう、という感じでしょうか。
 今作での条件緩和は、EMPRESS PLACEを見る範囲では
あまり期待できそうにないですしね;。


 ま、それなりに楽しんでいきましょう(^-^)。




 あと、収穫ものの羅列。

・You'll say"Now!"DPハイパーeasyクリア♪
(最後の右のゴチャゴチャを、なんとか耐え凌ぎました;^^)

・Queen's Tragedy DPアナザークリア♪
(☆9のレベル通りのムズさかと思います。
シングルみたいに混み混みではありません。)

・アタックNo.3 DPアナザーeasyクリア♪
(ボーダークリア。bpmは丁度いいのに、道中も雑になりがち。
あーやっぱムズいですわ。それだけに嬉しいですね^^。)
[PR]
by luckymania | 2009-02-24 23:10 | 音楽ゲーム