人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑気に行こうぜ俺のひとりよがり日記


by luckymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

goodアフタヌーン創刊号げっちゅ&巨娘よみました



(前のブログからの移動記事です。)



 本日発売の”goodアフタヌーン”を昨日フライングゲットして
読みました(^^)。

 今週のマガジンの”もうしませんから!”では、マガジンゆかりの
方々の紹介でしたが、俺はもちろん、木村紺氏の”巨娘”の新作が
メインのお目当てでしたよw。


 とりあえず、巨娘を含めて、表紙にもなり、先鋒を切った
”純潔のマリア”をはじめ、他の気になる人の分を
数作品読んでみましたが、全体的に、あ、これはなかなかに面白い、
という感じでした。
 本家アフタヌーンの方向性を、良い感じで引き継いでいる、
文字通り”アフタヌーンの増刊”でした。


 絵柄をみて気づいたのですが、”恋風”の人が参戦している、
ってのにはちょいびっくりしました。(”サプライズ”って意味でw)
今作にも注目したいです。
 野中英二氏の作品は、今までの”ギャグ”というよりも
不思議系のショートストーリー作品になりそう。
これはこれで、今後も楽しみです。
 若宮弘明氏は、前作”たんぽ”を読んでいたのですが、
その時よりもとても絵が上手くなっていました。
線にすごい深みが出てきた感じ。キャラに迫力が増しました。
その点だけでも、今後も楽しみです。


 さて!本命の”巨娘”ですが、
(”巨根”じゃなくて”巨娘”です。 そんなにまちがってもないです。)
前回は”NANA”でしたが、今回の八話は”パッチン”でしたwwww。
この時点で”プ-----------(バフッ)”って臨界超えましたw。
この子ゲラやから!

 今回は、なんとまぁ、野球をする話です。
鳥吉(とりきち←ぶっちゃけ、いままで”とりよし”って読んでました;)
のメンバーと、かつて鳥吉にいたけど、冷遇された後に
自分で店を興したカーロス白清(しらきよ)さんのチームとです。
ばりリーゼントでばりオカマ言葉の兄ちゃんですw。

 カーロスさんのチームシラキーヨ(←シラネーヨって読みそうになったw)
は野球経験者を集めた精鋭部隊、鳥吉チームは野球に関して
ハチャメチャな(タケルさんだけリトルリーグ経験あり)メンバーという、
なんともお約束的組み合わせでした。

 ジョーさんが柱になるのは当たり前として、トオルさんも加わって
しばき倒す話になるのかなー、なんて思っていたのですが、
トオルさんは、やはり、野球に関しても、三塁に走ったり、
ヒット打ちながらもバッターボックスから足出てたり、ルールを知らないなりの
埒外な行動に出たり(うーんある意味お約束?)しますが、
タケルさんと交代でキャッチャーやったり、あろうことか
相性が”水と油”のように極悪なタケルさんとバッテリーを
組んだりしたりジョーさんとバッテリーを組んで危険球を受けたり、
決勝タイムリーを打ったりして、思ったよりも地味に大事な役割に
回っていました。
 あ、十分見どころ満載ですよねw。
でも彼女なら、なんかすげぇことしそう、とか考えてましたから(;^^)。
 それに、話の締めに闘牛と闘ったり、彼女のラチガイっぷりは
いかんなく発揮されていたので、刺激的な活躍はできていましたねw。


 鳥吉の事務方であるニッシーさん、実は”族”の人やったんですねw。
バット振りながら、さらりと漏らしてましたw。


 あと、相手チーム以外の新キャラが一人。
青山さんの所のバイト頭の”播磨魚(はりまお)”さんが登場しました。
うーん、なんかとっつき悪いけど、あまりに印象薄すぎるので、
今後の出番に注目したいですね。


 久しぶりに登場の金具志(かなぐし)さんも相変わらずやる気なしw。
ジョーさんの”改革”はどうなったんでしょうかね?
ああ、この人のことやから、たぶん元通りやろうなぁ。 
またソボティとか呼んでそうw。
 ポン子とのコンビはなかなか見どころありました(笑)。
また見てみたいですね。


 また、ジョーさんのロリ彼氏、”お兄ちゃん”こと、美樹(よしき)くんや
お兄ちゃんの妹の千鶴さんにジョーさんの弟のリューくんも
試合を見に来ていました。お兄ちゃん、相変わらずラブリーでしたわ(*´∀`)=3。
どさくさにまぎれて、リューくん、彼女の千鶴さんと一緒にお兄ちゃんの肩も
抱きつつ見ていたあたり、相変わらず飄々としていますねw。
またブロウジョブサービスの禁止されても知りませんよ(笑)。

 ・・・でもやっぱお兄ちゃんかわいい( ´∀`)。
ジョーさんが打席に入った時の投げキッスも強烈でしたしw。


 さて、試合ですが、相手の攻撃を剛速球で手早く仕留めた
ジョーさん、1番バッターとしても、巨娘的ホームランを
放ちましたw。
 外野も大騒ぎ!
いつもどおり、安寺(あでら)さんと安寺さんの毛ヘルを巻き込み、
散歩中のじいちゃんと犬も巻き込み、ボール着地の衝撃で
温泉まで湧きやがりましたwww。どんなんやねんwww。
ベース回る時もいつもどおり”ズーン ズーン”ですしw。

 2打席目は敬遠をしようとした球をジャンプしながら打って、
滞空時間が長い間に”ズーン ズーン”とベースを回って
内野ランニングホームランwww。なんとまぁ奇想天外ですw。

 
 この体たらくに業を煮やして、カーロスさんが
ピッチャーに”左膳社長にわざとボールを当てろ”と指示をします。
 それで当てるわけですが、それで巨娘怒り全開!
そのピッチャーの打席で、顔面すれすれに剛速球!
危険球退場します。
 あ、当たってなかったんで、このピッチャーの人生、
まだまだ続きますw。


 んで、ジョーさんは監督というポジションになり、
タケルさんを中心とした布陣になりますが、
やっぱ素人集団。なかなかうまくいきません。
そんな中でもなんとか少ない失点で抑えて、最終回。
 前にも書いたけど、ここでの金具志&ポン子のやる気なしコンビは
良かったと思いますw。
 でも、ジョーさんの”ぶち■していいぞ!”の声を聞いて
得物の出刃包丁を持って楽しそうに追っかけてくるトオルさんは
もっと良かったですが(笑)。 


 そんなことで、ハチャメチャラチガイな野球の試合は、
見事、鳥吉チームの勝利で終わった、というお話でした。



 
 いやいやいや、”巨娘”の単行本は、枕元に置いて、
日頃よく読んでいるのですが、やっぱ、新作はええもんですなw。

 ”からん”で絵柄が変わって、どうなるものか、と思っていたのですが、
巨娘は巨娘で絵柄変わらずいつもどおりで、ほっとしました。
(まぁ、当り前ですけどね)
あ、まぁ、相手チームのマッチョくん(ポッv)はちょっと”からん”の大石さん
入ってましたけど。

 三作すべて絵柄を切り替えて描く、っていうのは、
新しいし、すごいですわ;。
 ”神戸在住”の時でも、神戸連載しながら巨娘の今の絵柄で
描いてはりましたし。”からん”との両立も大丈夫そうですね(^^)。




 と、いうわけで、巨娘中心にさらっと感想書いてみましたが、
この内容かつ隔月発売なら、買っていっても損はないかも、と
思いました。
by luckymania | 2009-01-29 02:30 | good!アフタヌーン